モンストについて質問してみよう。
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茨木童子獣神化はどの程度の性能なら妥当と言えるか
①ABを付ける
②飛行を付ける
③AWを付ける
④貫ホ12を18にする
⑤貫ホをもっと強力な友情に変える
⑥サブの超強爆発をもっと強力な友情に変える
⑦SSの威力を上げる
⑧SSをもっと強力なものに変える
⑨ステを上げる
⑩イラストを変える
⑪ボイスはかわいい
これまでの回答一覧 (23)
現状で十分だと思います
欲を言えば耐性、底力、ダッシュのどれかが欲しいですかね
神化ベースに強化されたアビ、友情
神化ssの回復からドレイン
進化ssの自教化と神化イラストの雷を合わせたss
個人的に理想的な獣神化で満足してます
⑫ SSを超強壁ドンにする。
友情、SSが発表のままならブロック、飛行、ワープの2つは付いて欲しかったです。
茨木は人気キャラなので去年のテキーラ枠のような友情火力アップ+アビ追加で強くなって欲しかったんですけどね。
単アビじゃあ言うほど神化と変わらないと思うので、最適来るまでは神化で放置の予定です。
現状、今年一のガッカリ獣神化です。
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退会したユーザー Lv.14
単アビでは不満って事です。最近初めたみたいなので知らないかもですが、茨木はかなりの人気キャラだったから獣神化の期待値が高かった→けどすかされた、それだけの事です。いくら強くても連れていく所は変わらないのがみんなの不満になってると言うわけです。神化がそれなりにつかえますしね。玉楼毘沙門枠で。 あと、アポロはメメント・モリ最適枠かと思いますが。玉楼で重宝してます。ゲージない分早く終わりますしね。アポロ否定はメメモリ運極になってないんじゃと思ってしまいます。それとアポロは重力+マインなので茨木と比べちゃダメです(笑)。でも強さじゃリリィに負けてますね(笑)。
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モン○○ 8○○ Lv.59
個人的には同じくアポロが今年1番のガッカリですね。何故ならアポロより先に実装されたクーフーリンの方がメメントモリやその他火属性クエスト以外では明らかに火力が上なので。 一昨年実装されたクエストでアポロの名前出して運極云々は滑稽に見えて仕方がない(笑)
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退会したユーザー Lv.14
なるほど。自分はクーフーは持ってないのでアポロは重宝してます。手持ちによるんでしょうね。クーフーはフレ枠でも出てこないし、あんまり使った事がないです。茨木は毘沙門天しか行けないですよ。毘沙門は3年前(笑)。いくら強くても使いどころがなければ意味無いかなと(茨木獣神化はフレ枠でも出ないので使ったことないですけど)。茨木は賛否両論あるんですね。よろしければ茨木のいい所が聞きたいです。
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退会したユーザー Lv.14
一応言っときますがアポロの性能に大満足ってわけでじゃないですから(笑)。メメモリ適正ガチャ限を持ってなくて降臨パで周回してたところにアポロゲット→やったぁ→すぐに獣神化の流れがあったので個人的に高評価なだけです。アポロなんかメメモリ以外に使わないし。 ってか、なぜにお二方ともにアポロの獣神化に期待してたんですか?何を期待してたんですか? ガッカリ=期待外れって事ですよね? 今年に入って獣神化は期待出来なくなってるのに。 それでも自分は茨木に期待してたけど(笑)。
④かなぁ
ワープや飛行とか元になかったモノは限定でもないから、付かないとは思ってた
ただバランスの超強って砲撃の貫通と一緒じゃん?
昔は艦隊と言えばウォッカ、ローレライ、茨木、アリスだと思ってたが、なんで獣化したら、信玄に負けるんだよ…信玄は砲撃貫通18に超爆発、茨木はバランス超強12に超強爆発、
後から出してる茨木のが艦隊性能低いとか無いわぁ
それなら進化の水耐性は足しといて欲しかった
使ってみると案外強いモノですね。
もともと艦隊性能が高いキャラでしたが
ドレインと自強化SSは相性良いと思いました。
なので現状の獣化で妥当(?)ですかね。
運営も色々考えて設定してるんだなと
改めて感じました。
現状、神化を 乱打回復で事故防止+爆発持ちのサポート要員として愛用してるので獣神化させないですね...
まさか獣神化発表見て「これは獣神化させないでいいや」って思う時が来るなんて思いませんでしたねぇ
確かに獣神化は弱くはないんでしょうけど、乱打回復SS廃止って言うデメリットの割にはプラス面が薄いんですよね...対応ギミックも変わってないし
一応ドレイン付いてますが、超AGBで加速できたりキラー持ってる訳じゃないので回復には期待できなさそうですし
やはり何か主要アンチアビとは言いませんがウィンド、SS短縮、耐性等なんでもいいのでがアビほしかった所ですかね
超DWは強いとは思いますが触れるだけでいい超重力、何もしなくても発動している超AWと違いDWに当たってから何かしなくてはならないので超シリーズでは一段落ちるかなと
茨木のSSは強かったですが、貫通になりますが同じ超DW持ちのジュリエットの方が一回り強いような…
木属性でなければならないもしくはドレインが非常に有効でないなら正直ジュリエットを使いますね^^;
ガッカリ過ぎて考える事が出来ない
10かな?
モンストはイラストが好きだから初めて、今まで続いてるのに
⑩で。
性能なんて所詮、接待されるかどうかで変わってくるだろうし、接待されたら手のひらなんて幾らでも返される。
それよりも、大事なのはイラスト。
元々、茨木を進化で使ってた人なんてほぼいないだろうし、何で神化ベースでイラストを作ろうと思わなかったんだろ。
ss変えないで欲しかった...
今のままでも妥当だと思いますが少しずつ噛み合わない所が重なりあって、
結局使い道に困るパターンの獣神化かなと思います。
強いて言うならば⑤で、
砲撃型の超強貫通ホーミング12と同等性能の物を持たせるか、
いっそ砲撃型に変更して友情火力を上げてしまえば、
単アビな変わりに回復しつつ殴りに行ける砲台役として、
十分すぎる殲滅力と直殴り火力を両立できるかなと思います。
或いはゲージアビリティをドレイン&ダッシュにすることで、
スピードを補強しつつ獣神化で更に高くなった攻撃力を活かした、
サポート役の皮をかぶったアタッカーとしてどこかで刺さったかもしれませんね。
イラストに関して言えば、神化と進化の方が好きです。
なんというかゴチャゴチャしていて主役が定まってないイラストって感じがして、イマイチ肌に合わないです・・・。
恐らく運営が動くとしたら⑩だと思います。
何かしらのイベント時に限定絵柄(それこそ見た目評価の高い神化に近い奴)を出すつもりでしょう。
夏仕様でいきなり…と思ったのですが、現段階で水着みたいな格好なので秋以降になると思います。
現状でも十分ですが、強いて言うならssの落雷の死体蹴りを修正するですかね
というかメテオ、落雷系の死体蹴り全て修正してほしいです
SSは正直雷弱体でも良いので自強化倍率がほしい、たしか一段階目には倍率はなかったはずなので。
超ダメウォ無くなっても良いのでワープをつけてほしい、というかこれだけでもかなり有能。汎用性がほしい。
一応、爆発誘発による艦隊性能についてですが
2体目までは全く問題ありません(自分半減 見方1は通常 見方2は半減で合計2体分の威力になるので)。3体目も誘発した時のみ2.5体分となり少し減ります。計算違いならすいません。なので超強爆発を火力として勘定しない、という事にしない限りは友情に問題はないかと。どっちもメイン友情火力なので片方が必中友情ということを考えると十分。
こいつの問題点は、神化と比べてSSの変更による自身の ギミック耐性の減少 この点は神化のが良い(神化はやりたいことが爆発と友情でサポートしつつ、SSは多少ギミック適正がなくともある程度の火力と回復で、と割とハッキリしている)。
火力特化型かと思いきやSS雷のランダム性、ダメージ配分が割と雷に持っていかれている。当たり前ですが自強化なのでダメウォ以外のギミックが出ると一気に火力が不安定に。
そして超ダメウォの反射との相性の悪さ、何よりザドキエルなどの強い木反射キャラ、他属性はさらに強いキャラが居すぎること…かと思います。ダメウォ単アンチアビで反射は肩身が狭いと思います。
ステータス数値は高いのですが諸々の噛み合わせが悪いのが辛い。サポートキャラ(神化)なのかエースキャラ(ジュリエットなど)なのかが分かりにくいです。
と色々書きましたが直殴りクエストでなければSSは強く、ステータスは数値だけ見ると高いと思ってます。
①~③のどれかが付くか、HP攻撃をもう3千も上げるかでしょうか。
あとSSの落雷をヒットした敵に降らすようにしてくれれば普段から使いやすいSSになるかと思いました。
雑魚が残ってたらボス特攻とかたぶん出来ないんですよねアレ。
友情は余程壊れていない限り一番死期の早い要素だと思うので、砲撃型でなければ中途半端に強化されるよりは他に上げ幅振った方が息が長いキャラになると思います。
⑧のSS変え、若しくは③のAW付けじゃないでしょうか。
落雷SSよりは回復乱打の2段階とかでも良かった気がします。③は禁忌12の適正に躍り出ますよね。
超ADW+ドレインだから、高難易度でそのうち適正くるでしょ。
AWがつけば12の獄で使いやすそうだけど、ターン調整したら今でも使えそうだしなぁ。
ドレイン付いてるから今のままで十分すぎるけど。
細々と水耐性くらいでいいんですよ
それか今年追加アビで流行りのウインドとかでしょうか
闇+水の神殿で何回か使って見たら普通に強かったので割と満足してます。強かった理由として、
①通常攻撃で割と回復できる。タスも悪くはない。
②ホミが強く爆発友情もついてるので艦隊化でも強い。
③SSがボスタイマンだと削れる+回復もできる。
④SSの回転が16と割と速めなので、雑魚及び中ボス処理役として優秀。
欲を言えば耐性は消さないでほしかったかなと。
イラストも真田や天草に比べれば全然なので〇。
AW希望!
⑥せっかくのADWでの超強貫通12なのでサブもいい奴が欲しかった…
雷太鼓のイメージで超強落雷とか貰っても手っ取り早く頭数を減らしてホミを残った敵に集中させられるし…
妥当って何です?(´・∀・`)
全部やってさらにアンチ魔法陣とカウンターキラーもつけて