モンストについて質問してみよう。
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ルシ・ノブ・パンドラ使い分け講座
(,, ・∀・)ノ゛コンニチハー
三人とも強友情・闇・反射ダメウォ・号令(系)SSと共通点が多いですが、その他は結構違う点が多いですよね。
そこで、「このクエでは~が優位に立てる」「こういう特徴があるクエだと~が使いやすい」など、効率的に使い分けるための予備知識などを回答お願いします┏○ペコッ
これまでの回答一覧 (10)
ルシ→脳死
ノブ→直殴り
パンドラ→運3
友情単体火力で強いのが、パンドラ
友情艦隊火力で強いのが、ルシ
その2名が苦手な細かい雑魚処理を補えるのが、ノブ
私的にはこんな感じで使い分けようかと
デメリットについては抑え気味に列挙します。
共通事項として、それぞれの種族に対するキラーを受ける場面で優劣が生まれ、3種とも別デザインが存在するため伝染霧に強いです。
⚫️ルシファー
バリアによる耐久力、状態異常系の攻撃によるデメリット回避。× その逆のメリット無効化。
DWの展開が多いと有利だが反射でDWを経由してうまく動くのはそれなりに難しく、意識しすぎない方が良い。
防御力アップする敵がいると戦略性が強化される。
SS1段階が早めに使え、触れられない味方の利用や貫通モンスターを利用して反射制限をほぼ確実に撃破でき、SS後の味方の配置は検討しやすくミスが起こりにくい。
ゲージ異常の影響が3種で唯一無い。
⚫️ノブナガ
HPの低い雑魚の撃破の重要性が高いと高性能。× 逆にその雑魚の撃破が危険な場合は不採用に近い。
ヒット数に優れるため、ヒット数関連のメリットが大きい。
カウンターキラーによる高ダメージ必須ギミックの突破や単一種族しか登場しないクエストでは極端に強力。
× SSで味方をうまく動かしたり、配置したりできる状況は限られる。
ラックスキルが唯一ガイド、その有効性はプレイヤーにより、シールドではない事により耐久力の差は広がっている。
⚫️パンドラ
平素は他の自由に動ける引っぱり役の有無とその性能に左右される。
アンチウィンドの高火力キャラとして活躍できる。
バリア付与によるさまざまなデメリットの回避、ゲージなのでメリットがあればはずして調整可能。
加速系のギミックの恩恵が非常に大きい。× 減速系のギミックが対処できないものだと火力がとても落ちる。
雑魚のワンパン処理などに向く高いスピード(468.60) × スピード爆弾が痛い(他は300台前半)
× SSを撃てるまで長め、SS後の味方の配置はほとんど予測不可能。
一応、進化へのスライドにより役割を大幅に変更できる。
ルシファー 艦隊性能が更に良くなった
パンドラ 貫通で引っ張る役がいれば本領を発揮する
ノブナガ カウンターキラーによりルシファーやパンドラとの共闘が可能
倉庫番とか軽々しく言う人達は、厳しい事言いますがセンスがないと思います。
ルシファー→脳死 艦隊性能
パンドラ→単体火力
ノブナガ→倉庫番
ルシ 持ってない
パン 持ってない
ノブ 持ってない
以上です…
ルシ
・1段階目のSSターンが16と軽いので究極などの高速周回できるクエストに間に合う、場合によっては即必殺つけて閃きの闘技場にすら間に合う。
・バリア持ちのため禁忌3のような開幕即死ダメを耐えられる。また、攻撃downといったデバフ攻撃を無効化できる。逆に攻撃upなどを無効化してしまうのでそういったクエストでは使えない。
・ゲージがないので高速周回に向く。
・ハートを取る、反撃モードを発動させるなどの、特定の味方を動かしたいという状況であれば、大号令は一番確実。
ノブナガ
・雑魚処理が得意。友情が雑魚処理に強い上、カウンターキラー持ちのため殴りでも一番強い。雑魚の攻撃が痛いクエストでは輝く。
・ヒット数が多いためハート出現率が上がる。また対サソリでは3キャラ中最強。
・味方を動かすことを考えないのであれば、キラー乗ったノブナガが殴るのが3人の中で一番強い。
・友情が無属性なので、今後エレメントエリアが出現するクエストが出た場合に役立たずと化す。
・普通の号令なので、味方を動かすのは正確性に欠ける。
パンドラ
・友情の最大火力は最強。比べ物にならない。
・反面うまく使えないとダメージ出せないので扱いに技術がいる。
・バリア付与も被ダメ抑えるのに非常に効果がある。
・SSの火力もトップ。追従引っ張りながら味方動かしつつ殴るとエグい。ただしターンは重い。
・バリア付与はあくまでおまけ。戦術に組み込むのはなかなか難しい。
・亜人なので同属が多く、わくわくの力を共有できるキャラが多い。一方でキラーを受けることが多い。
パッと思いつくのはこんな感じでしょうか。
楽がしたい→信長とルシ複数
クエストの周回速度が速い→信長(速必殺)、ルシ
DW単体だと最近の超爆系難易度では採用厳しいのでだいたい3人とも究極〜激究極のメダル稼ぎ周回速度アップ要因になります
パンドラも強いのは強いんだけど
・触れるだけで済むルシや信長に比べると友情が面倒で引っ張る味方に左右されやすい
・短時間で回ろうとすると24SSじゃ速必Lでも間に合わないクエストも出てくる
・持てる実が少ないため友撃付けることを考えると証つけて一つしか空き枠がない(スコアを外すと他のキャラに持ってもらう必要が出てくる、速必殺を外すとSSが間に合わない場面がさらに増える…速必殺外したSS間に合うクラスのクエストだと所要時間が長くメダルの時給が悪い)
この辺が理由でパンドラがメダル稼ぎに呼ばれることは少なくなってる気がします
ルシ→脳死 艦隊性能では一番高い
ノブ→攻撃力、雑魚の撃ち漏らし処理
パンドラ→貫通パ、友情最高火力
ルシ→ロックと毒対策、ゲージが無いので艦隊脳死プレイ
信長→珍しい種族へのキラー
パンドラ→貫通PTのオトモ
それだ‼