モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
あー高難易度作りたいなー…せや!
回復モリモリw 相互蘇生もするでw あとついでに即死つけたろw
そういや限定キャラが人気ないなー?せや!接待したろ
うーん難易度とキャラを考慮したら理不尽になってしもうたな…まっ課金させればえっか^_^
爆絶、禁忌、轟絶でこのような流れが出来上がってしまっていますが。どう思いますか?
これまでの回答一覧 (37)
ガチャ引かせるのはソシャゲの運営の基本。ただ、そのキャラ以外で代用きかなすぎるのは駄目だと思う。
まるで最近そういう風潮になったような言い方ですけど、キャラ絞りと課金に関していえば、最初期の超絶から最難関クエストではずっとそういうスタンスだと思いますよ
人権と呼ばれるキャラがいて、持ってないと苦労するけど、がんばれば無課金攻略も可能
だんだんとキャラが増えて誰でもクリアできるようになってくる
そういう調整になっていると思います
昔はキャラが少なく、その環境に合わせた難易度だから今見ると理不尽度が低く見えますけどね
蘇生回復即死モリモリでつまらなく感じるのは同感です
爆絶、禁忌、轟絶?あー適正せっま!全然もってないやんあかんわこれ!
こりゃまいったな、せや!適正特攻キャラ出てそれが引けるまでめんどくさいから無視しとこ!
そしたら時間あまるからFGOでもしとこ!
これでいいと思います
爆絶・禁忌・轟絶以前に、既に最初の超絶イザナミから始まってる(イザナミにテキナポのみ時代)。
救済にモン玉やホシ玉で星5確保しやすくしてる上に、配布のオーブもある程度の腕とキャラが居れば、月100個を越えるときてる。
どんなに引きが悪くても、3ヶ月で最低4体は星5が増える。(モン玉3つに、ガチャに獲得したオーブを注ぎ込んで60連でホシ玉1つ)
仮にガチャ禁してたとしても3体。
というか、ラグナロクのニライカナイとか、蓬莱でのマグメルとか、フツーに下手なガチャ限よか強いから。
マルチ前提で貼り主するなら、なんとかなりゃしね?ってキャラの難易度。
固定メンバーのマルチなら、1~2体の降臨が入ってもオッケーなケースが多い。(禁忌はいきなり1が厳しいけど)
さ、友達(かサブ機)とマルチでやってね!!
無課金でも、結構遊べるよ!!
になってると思いますけど。
ツクヨミみたいにある程度の火力あればワンパンできて、
一筆書きみたいなルートが存在するようなクエならいいんですがね。
ルート見つかった時の爽快感もあるはずだし。
蘇生させよ、おっ回復もさせとこか、後はワンパンできない
体力にしてと。まあひとまずこの辺でええやろ。
敵の種類はと・・・、この適正運枠、ガチャ限これとこれか、
こいつらのキラーL持ち降臨キャラはと・・・、
よし小っちゃくして雑魚ってことで配置しとこ。
強友情?直殴りにアホほど倍率のせとこか。
弱点?まあ無しにしてやってもいいけど、
付けてみせといて当たり判定無茶苦茶狭くしとけばええな。
内部弱点で触られんようにするか、1触れ毎に場所変えてやればええわ
後は地雷、キラー、紋章持ってないとダメージが通らんようにしてと。
よっしゃ、難しいクエできたで。
という流れで糞クエが出来上がると。
最近はテストプレイすんのが面倒だから、紙にステージ描いて「こう動けば突破出来んじゃんwww」的な空想をそのまま実装してるんです
イザナミ「蘇生ループは鬱陶しいですものね」
クシナダ「即死は理不尽」
不動明王「回復は許されない」
ナポレオン「限定ばっかり接待クエストあるよなー」
超絶の時からそうだったりする。
流れも何も定番要素だと思うんですが。