モンストについて質問してみよう。
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轟絶とは
先程、「モーセの使って見た」の動画を見て思ったのですが、かなりクエストの難易度を下げたのではないのかなと思いました。
確かに、適正キャラ自体が少ないうえに、限定キャラということで適正キャラを追加するのはいいことだと思われます。しかし、ノイシュが追加されてまたすぐに追加されたことに少々違和感を感じています。
僕的には新難易度である轟絶をもっと壁の高い存在であって欲しいと思うのですが皆さんどう思いますか?
(別に新キャラ追加で楽して勝つことに嫉妬などは全くしてないので悪しからず)
これまでの回答一覧 (29)
そこらの爆絶より崩壊早いとおもった。
エルドラドの時はいきなり新キャラ紫式部でブッ壊れましたからシュリンガーラはまだノイシュを挟んだだけましですよ(・ω・`;)
撃種が違うから共存も出来ますし、セットで使えば尚強しだから文句を言う人も少ないのでは?
カナンなんか最初から最適性はカムイだけ、獣神化して尚カムイの流れ(今は反射にも弁財天やら増えましたが)
カタストロも最初からジキハイの流れ、アロンダイト追加で2キャラいれば楽々状態でそれ以降のキャラは出るも微妙
散々どんぐりの背比べな新キャラを出しておいてからの頭1つ飛び抜けたど適正出されるよかお財布にも優しいので大歓迎です(搾取が酷い例はアルカディアのミロクまでのキャラ、蓬莱の増えるのが遅すぎたABキャラ達、マグメルのマナまでのキャラ、デーヴァのジキハイ獣までのADW/AGBやゲージAGBキャラ)
この辺は本当に後出しが酷くて笑ってしまう(´-ω-`)
轟絶は極と究極でかなり差があると感じてます。
なので実際に究極のクリア率が悪いのもあるかもしれませんが端から尻込みして挑戦してない人も多いと思うんです
周回前提のクエストである以上は安定キャラの存在ってモチベに関わりますし(多分)
そんな人にはモーセの使ってみた動画は切欠になるんじゃないかな?って思いました
とりあえずボスまで行けば勝てるクエになればやる人も増えるだろうという運営の思惑が見えるっ ...!
実際には雑魚処理の手順の見極めが重要なクエストなんでモーセ1体入れたところで難易度爆落ちってことは無いように思います。PS貧乏はボスまで行くのが大変なんですよ ...(~_~;)ええ
モーセ使ってシュリンに勝てなくてもイケメンだし多少はね?
動画で紹介された他のクエストが今更塔と阿修羅ってところにツッコミを入れたかったです
一瞬てま崩壊しましたねー
シュリンガーラ用にノイシュバンシュタイン引いて、ハーレーやダルも含めて厳選、紋章つけてワンパンラインのせて、さらにダメ押しで運枠のエクスコーンにも紋章つけて挑みましたがそれでも楽に勝てるわけでなく、普通に負けたりしますので、(私が下手なだけかもしれませんが)かなりレベルの高いクエストだと思いますよ。
モーセは確かに相当な活躍をしてくれそうですが、少なくともモーセ1体入れたからってヌルゲーになるとは思えませんし、現状でもかなり壁は高い気がしています。
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退会したユーザー Lv.23
回答ありがとうございます。 確かに、紋章、ワクワクの実の恩恵がないと厳しいのは自分も同じです。 しかし攻撃中に弱点が移動していくのが特徴なこのクエストで、そもそも弱点露出はどうなんだろうって思いました。
まだ1クエしかないのに轟絶ボーナスなんてものを実装さたからじゃないですか
まだ各属性1クエずつ実装されてからボーナスなら分かるのですが
1クエだけでボーナス実装は手持ちによっての格差がデカすぎます
轟絶ボーナスなんて実装するならさっさとほかの轟絶増やすかシュリンガーラ適正増やせと思いますね
もう運営に余裕がないのだと感じます。いくら面白いコンテンツを作ろうと思っても遊びでなく商売でやってる以上、売り上げが伴わなければ決行することが出来ないのでしょう。いくら難しくて面白いクエストを作ってもそのクエストのために消費するスタミナに課金する人はおらず、利益を出すためにはそのクエストを壊すような強キャラをガチャで出すしかない。
ラグナロクや蓬莱のようにもう爆絶でいくらでも難しい難易度のクエストを作っても良い環境を作りあげたはずなのにそれでもなお轟絶というさらに上の名目を作ったのはまだ轟絶を発表した時にはあなたのような気がまだあったのかもしれません。
でも新超獣限定キャラのローテーション(1月と6月?)を壊してまで轟絶の難易度を崩壊させるようなキャラを出してきたということはもうそういうことなんでしょうね。
新キャラ追加で楽して勝つことに嫉妬していないのであれば自分で壁の高い存在を築いてみてはいかがでしょう?
例えば降臨キャラだけで挑むとか自分の好きなキャラを入れて挑むとかですかね。
見通しが甘いかと。
このクエストの最大の敵はなにでしょうか?
答えは雑魚処理と被ダメの痛さです。
運枠蓬莱やエクスコーンなどはどれも飛行ですよね。地雷拾えないとこからいくとかなり痛い
HPが18000と降臨レベルの低さ、おまけに毎ターン感染霧なので複数積みしたら某破格さんの二の舞
火力、25000×ダメ壁1.4、キラー1.25倍、ゲージ1.2倍
ダルタニャンは28000×MSL1.65倍
たいして変わらない
ダルタと大して変わらない=クエスト崩壊するわけない。
こいつにゲージABつけたらボス1、2で特攻できて楽しそうなんですがねぇ…
エデンの時と同じだと思いました。
カヲル氏→茶々→ゴッホ→ダンテ→サタン獣神化→コロンブス。最後に運枠としての仙水忍。
よくある事ですね。
僕はモンストをやる上での目標は運極作成であると思っていますし、実際それを想定した難易度でクエストを開発していると思いますので、轟絶とはいえ時代が進むに連れて難易度が徐々に下がるのは問題無いと考えています。刹那みたいに性能がガチャ限をも上回っていて、一体持っていることがステータスになるレベルなら、運極作成が実質不可能な入手難易度でも文句はありませんが。
しかし、シュリンガーラに関しては轟絶ボーナスを早々に実装したことから、運極作成は想定内ということですよね。となると、それなりに周回できるレベルまで難易度を落とすのは問題ないと思います。
更に言うならば、シュリンガーラは仰る通り元々の最適が属性限定ばかりだったので比較的それよりは当てやすい形でキャラを実装するのは良いことだと思います。
とはいえ、ラファダルを超えないとみんなガチャ引こうとは思いませんよね、持ってる人は。加えて、モンストによくお金を入れてくれる人は大体ラファダル持ってると思うんですよ。
でもラファダルって、ガチャ限の中ではかなり強い部類になりますよね。仮にも属性限定ですし。 そこを超えるキャラを実装すると必然的にクエストの難易度がああなってしまうのかなと。
問題は実装のスパンだと思います。あまりにも崩壊が早いんですよね。しかもモーセは超獣神祭限定、更にるろ剣というメジャータイトルとコラボした直後ですよ。
今年のモンストは限定実装のスパンも短いし、コラボも次々とやりますし、加えて既存のキャラクターの獣神化は去年に比べてかなり控えめと、ユーザーからお金を巻き上げようという魂胆がかなり見え透いてますよね。これはよろしくないと思います。
結論を言うと、僕的には難易度を下げること自体には問題ないですが、それがあまりにも急激なのはどうかと思います。
キャラがいてもめちゃくちゃ難しいと思ってやってます。
確かに強いですがハーレー入れてる自分からするとhpが低いかなと思いました
ただでさえ死因の第一位が通常攻撃なのに
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退会したユーザー Lv.23
回答ありがとうございます。 星6で18000は確かに高難易度クエでは不安要因になりますね モーセの唯一欠点...そのうち回復持ちのキャラでも実装されそうですね^^;
・キャラ見た感想
魔人だからダル猫と違って運複数時のフラコに同撃、同命撃とかを乗っけられないのがちょっと辛い(紋章の極とか付いてりゃ2パンラインは楽だけど紋章力なかったら…)
加えてメインは書を毎月三枚手に入れられるけどサブはキャラの都合で月一枚玉楼壱の分しか手に入らない上に付けたいキャラたくさん居てフラコに回せる分が無いのも辛い
HPが低くてフラコ、蓬莱と同時に使うとちょっと雑魚処理手間取っただけでご臨終しそうなのも辛い(その分処理速度早くなるんだろうけど)
ただ、シュリンガーラを楽にしてくれる(特にボス2ブロック内にいればSS弱点往復で1ゲージ削れる…当然ボスラストでSS使えないということでもあるけど)、玉楼弐で不動楽にしてくれる、ラグナロクの雑魚敵をキラー電撃で複数処理できないかも気になると期待はかなりでかい…
・キャラで難易度下がる件についてどう思うか
新難易度の轟絶もどうせ運極目指すんだし楽になるのは大歓迎
クエスト崩壊キャラは早く出過ぎると
そのキャラ以下の性能が新作で追加されたり
既存の適正引けたりしても1ミリも嬉しくないんですよねー
エルドラド初降臨で難しい!ってながれから
次の降臨前に(確か)紫式部が実装されて
紫式部以外人権無しみたいな流れでしたし、、、、
難易度が崩壊するのは別に何とも思わないけど
絶対倒すマンの実装が早すぎて今後追加されるキャラや既存の適正キャラが残念な状況なのが何とも、、、、、、、、
なんなら反射要らなくねレベルのキャラでしたね
モーセさん(´・ω・`)
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バスにゃん Lv.103
それよかハトホル自体同時処理必要な場面てあったっけ?ボス1か2でグレモリーをブロックの両端にいる奴を同時処理があったと思うけど、、、、それも弱点並んでたら横カンワンパンだと思うから普通に行けそうな、、、、
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退会したユーザー Lv.25
なお今のエルドラでは式部を越えたおじいちゃんが暴れまわってる模様
難しい!これやばー!
と思うのは初回だけでいいです。
あとはヌルゲーキャラをバンバン出してもらって
どんどん先に行きたいです。
薬局みたいに持ってても使わない
ドM男もいますからね。
それでいいと思いますよ☆
集金兼ねてクエスト難易度を下げた感は否めませんね。今回のニュース課金しろ3800円+超獣神祭って感じがwそれに正直バランス取るの下手か!とも思いました。壁の高い存在ってのも気持ちはわかります。露骨なの出すなら爆絶でええやん?ってなりますからね。同意見です。
ここからは妄言ですが、私は長く友人とこのゲームをしたかったため、轟絶という難易度を出すべきではないとは思っています。多分轟絶ボーナスで上級者方々の新しいやり込み要素を増やすためにクエも増やせて特攻キャラ出して両得〜って感じなのでしょうが...でもまだ環境的に大丈夫でしょう。今は新超爆轟絶→特攻機→運極作成という作業です。でも闇の轟絶終わって少ししたら第4の進化出て中級者以下のユーザーがやるのが馬鹿馬鹿しくなり離れて終末かなと思っています。
インフレが加速している。。。!
でも艦隊では勝てる気しないし、HPもゴン神化クラスなのでこのくらいがちょうどいいと
轟絶がもっと壁の高い存在に~とかそういうのは何にも考えていないのでしょう
最近モンストの売り上げがやばいから轟絶特攻キャラを新キャラと限定で出して水と超獣で売り上げを伸ばしておきたいのでしょう
そう、そのときそのときの運営の都合だけです
クエストの難易度は下げたが、ガチャの難易度は上げた(;つД`)
一番高い難易度なのでラグナロクよりは難しくあってほしいとは自分も思います。轟絶らしさというものは壊された気がします。
別に簡単になっても悔しくないんじゃないでしょうか。
高い壁であって欲しいと思うのもありますが、エデンの時のような
最適性カヲルシ→エヴァコラボ、再び→新イベで絶妙なエデン適性連続排出→サタン獣神化
という、散々ガチャ欲煽って最適性はBOXの中にいた!みたいな展開よりは良心的に感じます。
運営としても新難易度である轟絶は10体ドロップが前提レベルである以上、難易度と挑戦者の維持に苦心した結果かなとも感じています。なぜあえて激ではなく超にしたのかは謎ではありますが...。これで新キャラ年3回追加、激もそうだよ!とかはキツイかな。
まずモーセについてですが
使ってみた動画や火力ラインを色々見た結果
「クエストを完全に崩壊させ難易度を下げる」まではいっていないと思っています。
全面DWと弱点ありのクエストなので必然的に最高打点で攻撃することはできますが
地雷対応がゲージショットの飛行でしかできないので 1度でもゲージミスをするとアイバー...
またSSが驚異的であることは間違いありませんが
使ってみた動画のようにボス上で綺麗な横シャキができる保証もなければ遅延を受けず確実に撃てる保証もないなといったところです。
轟絶及び高難易度クエストの在り方ですが
自分も質問者様と同様の考えです。
しかしユーザー層を考えると
「難しすぎ やりたくない 別にクリアできなくていい」
といった意見が多くなるのが目に見えてしまいます...
運営さんもそこらへんわかってて特攻キャラを早期追加しているのだと勝手に思っています笑
しかしまぁモーセのリリースペースはもう少し考えるべきでしたね( ;´Д`)
長文失礼しました。
こんにちは、マロンです!
さて、轟絶最適正であろうモーセがもうすぐ実装されるわけですが…。
モーセ強くないですか…?
モーセ進化のアビリティ、SSを見た時点で自分にはシュリンガーラがかなり簡単になりそうだなぁ…ということは大体予想してましたし…。
使ってみた動画を自分も見たのですが…
特にSSは強いですね…。1ゲージは余裕で飛ばす火力出せますし。
まあ自分が運営目線に立って考えるとしたら、ノイシュヴァンシュタインで弱点強化、モーセで弱点露出して、というようにして一緒に使って下さい…というような感じかなと思います。
ただモーセの弱点露出の時点でクエストコンセプトぶち壊しですが。
轟絶…確かにもっと壁の高い存在であってほしいですね。
せめて爆絶よりかは難しいままでいてほしいです。
ちなみに自分はシュリンガーラ勝ててないのでモーセを狙いますが←
めっちゃわかりますうう(▰╹◡╹▰)
別に適正キャラを出すのはいいんですけど、テンポが早すぎてびっくり(´・ω・`)
モーセいれたら簡単すぎてつまんなくなりそう⦿⦿
モーセを積めばいいってもんじゃない
感染あるから同キャラ使いづらい
HPが低い
SS遅延から死守しないといけない
他の適正と実の共有ができない
また公式の動画だとSSの持続ターンに付いて一切触れてなかったってことはほぼ持続しない
そんなシュリンガーラより帝釈天に連れていかないか?
少しでも勝率を上げたいユーザーと
少しでもガチャ(課金)させたい運営の
意見が合致した結果でしょうね。
現状でも十分な難易度だと思いますし
物足りなければド適正と言われるキャラを
使わなければ良いのではないでしょうか?
適正が増えれば選択肢も増えますし
戦略も考える楽しみが増えますからね。
とりあえずこの編成より楽に勝てる
編成を作りたいのが実情です(´・ω・`)
運極10体以上 ラック10にしないと獣神化できない
だけでもかなりハードル高いのではないでしょうか。爆絶実装時もそうでしたが、運極5体以上いる人は運営目線ではごくわずかだったはずです。
あまりに究極のクリア率が悪かったのかな?と思いましたね。
まぁ超獣ならどうせ正月に数百連するのでその内副産物で手に入るでしょ(
轟絶極がまだ壊れてないのでまだセーフだと思ったけど流石に壊すのはやすぎだと思いました
そり…最適早すぎやろ
シュリンガーラは2回勝ちましたがカタストロフィは未だ勝ててません(汗)