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質問と回答
解決済み
ささ Lv2

禁忌12の獄は結局運ゲー?

禁忌の12の獄で苦しめられてます
毎月禁忌は制覇していますが今回12の獄では試行回数は冗談抜きで100を越えています
ここまでするとクエストに慣れアクアドラゴンの角度や位置は関係なく処理できるようになりましたがそこでかなりの頻度で起こる事態に躓きます
それはキャノンベース部屋の運要素です。基本はブロックの隙間を狙って打ちブロックの中で暴れてもらうというギミックなのですが、そこの運要素が非常に大きすぎると思いました

キャノン部屋はは薄く弾いても45°で弾いても2踏み3踏みして出て来てしまうことがほとんどであり経験上キャノンベースを完璧に避けブロック中に居るに関わらず0踏みという事もありました
ここが12の獄が運ゲーであることの理由です
プレイヤーが出来る事の幅としてはブロックの隙間に入ることだけでありブロックを通った先の出来事は100%運です
抜けにくい暴れ方というものも実際にはありません

愚痴のような文章ですが質問としては12の獄における必要な物について割合で教えてほしいのです
キャラ、PS、運で割合を出すとするとどのような比率になりますか?
私は1:2:7の割合だと思います

これまでの回答一覧 (44)

4:1:5
典型的キャラゲー、運ゲーです
ヴァルキリー複数、エルリック複数持ちなら余裕でしょう。私は適正ガチャキャラはいないですが。新八3とか毎回苦行でフレンド枠のヴァルキリー、エルリックが大活躍しています。あとPS足りないって言ってる人いますが、禁忌でここまで来てる人のPS低いと思いますか?当方刹那も取りましたが相変わらずここだけは20回以上負けたりしますよ。運要素満点なので最近はクシナダ一体入れて勝率あがりました。これが運と言わなくてなんて言うんですかね。

  • 名無し Lv.141

    ラスゲの罠にハマらなければ何とかなる。左下のセットを倒せば右側のデプスさえ倒せばキャノンベースが鉾に向かうので鉾を破壊。 その後は即死しないようにアクアドラゴンをリセットしながらニラカナ特攻。 右側を倒してブロック起動するなら確実に鉾を破壊出来るようにからくりブロック上に2体キャラが乗ってるのが理想

退会したユーザー

ザ・配置ゲーの典型かな(´・ω・`)

外から入れるPSがあれば、そこまで配置しなけてもやけど、ないなら配置しとかないと難しいですねぇ。

あらかじめ抜けにくい位置に前ステから次のブロック位置とか、雑魚処理の位置とか意識しておけばそこまで左右されないかと(´・ω・`)

運ゲーっていうならどっちかって言うとハート運ゲーな気がしますが…

キャラ3、PS5、運2くらいですかね
新八3とかで普通に勝ってる人も多いからPSの割合はもっと高いかもっすね(´・ω・`)

新八がド適正なので、キャラ1、PS8、運1じゃないですかね。ハート運って話もあるけど、運がないならハートアイテム使えばいいだけだし。
45°で撃てばそりゃ抜けるでしょ。そこを1,2反射して入ることで抜けにくくするとか、元から部屋にいるキャラはそのままにして、他のキャラで雑魚処理した後に部屋内のキャラを∞ムーブさせるんでないの?

ガウ Lv31

このクエストの運要素はハート運だけでしょ。自分もPS高いわけじゃないけど自陣無課金で毎回抜けてるから100もやってクリア出来ないならあなたのPSが低いだけかと。配置をするっていうことを考えるとクリアできるんじゃないですかね。1:6:3

  • 退会したユーザー Lv.13

    ブロック入ったあとの動きまで考えないで 弾いてる質問主のPSがないだけですよね(´・∀・`)

12の獄は配置ゲーです。
上手く配置して雑魚処理早ければそれだけ多くブロックに入るチャンスがあるし、ステージによってはすでに入ってる状態でスタートできればいいっていう場合もあります。
ステージ4などは左下のセットを倒せば右上セットを倒さなくても
キャノンが槍に飛ぶのでブロックを出さなくてもステージを抜けることができます。


どこに配置して抜ければいいか、わかりやすい動画がyoutubeに上がっていますので
「モンストゆっとん」さんの
【モンスト】禁忌の獄「十二(12)ノ獄」自陣降臨パ!解説動画!
などをご覧ください。
上記動画は配置場所を枠で囲ってくれているので見ながら何度か挑戦すれば自然と配置場所を覚えられます。

  • ぷりん Lv.22

    ちなみに 3:5:2くらいだと思います。

はげ Lv130

雑魚処理ゲーw

確かにイレバン・ミリ残り・キャノンベースと運要素は高めだと思うけど、
残りのターン数とか他キャラの配置なんか見ながら
角度変えて打ってるけどね
毎月クリア出来てるなら普通慣れてこない?
3桁負けるのは運が悪い訳じゃない
本当は雑魚処理出来てないか、思考力が足りないんだと思うね
割合は2:5:3

・キャラ
アルフォンスがいれば安定感が非常に増すけどSS回転が早い上にDWは1度変換すると消えてしまうのでフレンドだけで十分、自陣は全部永倉(orトーテムマスター)でもいい。
・PS
いる。秘の獄にも使用される3面の左右ペアやラスゲ(少し形が異なる)が苦手な人は多いはず、どちらも僅かな角度のミスでハマれなくなるしラスゲは1度のミスで配置が崩れるのでリカバリがほぼ利かない一発勝負、これが安定するかが十二の獄のクリア率に直結する。
・運
凄くいる。主にハート。
ただでさえハートがわきにくいじわじわ削りのクエストなのに初手で28000ダメージ、ハートがわいても雑魚処理中に小さいまま取らざるを得ないor取ってる余裕なんてない場合が多い。ハートが出なかった場合だいたいニラのホーミングで負ける。

ということで
アルフォンスなし 1:3:6
アルフォンスあり 1:7:2くらいだと思います

他1件のコメントを表示
  • なた Lv.13

    アルフォンスありとなしでそこまで変わるならキャラって事なんじゃ…

  • 光属性の葉っぱ Lv.57

    私のキャラゲーか否かの評価は自陣のみなのでフレンド枠のアルフォンスの有無は考慮してません。

次ステージの配置もある程度考えないと負けます。AW無いキャラ使う場合はスタート順も考慮。
初回は激究極キャラでクリアして特にキツかった。
私も苦手なのでワンパン(1貫通で2触れ)雪舟作りました。紋章と加撃とスポット必要だけど。

  • Another world Lv.12

    キャラ4、PS4、運2だと思いますm(._.)m

phenorin Lv40

1回目はものすごく苦労しましたが、ザドキエル神化を入れてからは多少はじきが甘くてもスピードアップで際どかった雑魚処理がけっこうスムーズにいくので、結局は他の獄同様キャラゲーな気がしています。

キャラ5 PS4 運1という感じですかね。

アクアデプスラインが見れるのに勿体ない・・・。
キャノン部屋内にいる場合の、キャノンのループ軌道は基本的にキャノン同士を結んだラインの対角で弾くのがベターです。

よくステージをご覧いただくと、キャノンの配置ラインが30度であったり45度配置であったりと微妙なズレに気付かれると思います。ブロックから抜ける場所がキャノン同士を結んだライン上に多いので、キャノンラインで弾くと2-3踏みでスッポ抜けがちです。逆に、キャノンラインと対角で弾くと、抜ける箇所が一ヶ所などの時は暴れつくせます。

キャノンの配置をよくご覧になって、45度なのか30度なのか?自角は本当に45度になっているか?違う角度で弾いていないか?などなど、配置を確認した後は、自身の傾けの正確さに慣れてみてください。
斜め45とおっしゃられている方々の多くは、案外45になっておらず、画面対角ラインに惑わされた50-55付近の危険角で弾いてしまっている人は多く見ます。
デプス処理が確実であれば、次に必要な技術はキャノンラインを踏みつくすややイレバン角の把握です。運ゲーなどと思わずに技術を高めて頑張ってください。

うまくいってる時にハートが1つも湧かずに死んだり、イレバンで同時撃破出来ずいい配置が台無しになったり、運要素は高いと思います。
ガチャ限適正キャラが少なく、降臨の新八が使える点ではキャラゲー感は少ないです。
なので

キャラゲー1
PS4
運ゲー5

くらい
ただ質問主さんには悪いですが、キャノンの隙間に関してはPSだと思います。運ゲー要素はハート、イレバン、思わぬ所でのクリティカルです。

私は無課金でヴァルキリーもエリックもありませんが果たして運ゲーなのかな?
毎月クリアしてます。

ぜんぜん運ゲーだとは思いません
キャラ1、PS8、運1くらいだと思います

キャノンベースですが、確かに入りにくく抜けやすいというイメージあります
ですが順序よくこなせば勝手にキャノンベースの近くに配置されていたりするはずです
キャノンベース上に配置されていれば出にくい角度で打てるはずです

12獄はミスをすればするほど難しくなっていくステージだと思います
私もとても苦手です…永倉新八の使用回数が250ほどになりました
早くDWAW/ABのキャラが出てくれて楽をしたいです…

お互いに精進しましょう…

やみ〜 Lv184

12の獄はステージ5までとボス戦(ステージ6以降)で性格が異なると思います。

ステージ5までは基本的には配置ゲー、要するにPSメインだと思います。自分はキャノン部屋に外から安定して入れるような技術はありませんので、主様が問題視している外から入れた際の軌道についてはコメント出来ませんが、事前にキャノン部屋に配置しておけば運に頼らずとも対応可能なので、それほど運任せだとは思いません。運要素はイレバンくらいでしょう。よって比率としては1:3:1と回答しておきます。

対して、ボス戦は完全にハート運ゲーだと思います。配置では避けられない攻撃が多いので、HP管理はハート頼み。ハート運に恵まれない限り即死攻撃まで生き残る事すらムリなのはもちろん、さほど大きなミスをしていなくてもハートが湧かなければあっさり負けと言うアホらしさ。禁忌全15ステージの中でも群を抜いて面白くないクエストだと思っています。自分はアルフォンス未所持のため、アルフォンスでハート運ゲーがどれほど軽減されるのかはわかりませんが、アルフォンス未編成なら1:2:7、もしアルフォンスを編成する事によってハートを気にしなくて良くなるならばそれは完全にアルフォンスゲーと言う事なので、7:2:1だと思います。

運ゲーですね

こんばんは~♪

・・・ズバリ・・・
運ゲーです!!!(`ヘ´)(ハートの)

ベース自体は角度把握してしまえば
何てこと無いので
問題は体力かと思います( ̄▽ ̄;)
(ハート湧かん(;>_<;))

ラスゲは最悪ゴリ押しでどうぞ\(^o^)/
(雑魚倒さなくてもボス殺れるでぇ~♪)

っと・・・割合は・・・
2.3.5位かなぁと思います( ゜ρ゜ )

そんな入りやすい角度で入ったら出るのも出やすいですよ

キャノンは意外と判定広いから配置によっちゃ
0度の縦カンや横カンで踏みまくれるから
もしかしたら安定して踏めるキャラの位置を焦ってズラしたりしてそうですね。
暴れる必要がある場面の方が少ないと思います。

まぁそれでも抜ける時は抜けますが0踏みとかは流石に運とかのレベルの話じゃないと思います^^;

割合は1:6:3っすね
3の部分はハートです(*ˊ ˋ*)

いや、キャノンベースは前マップである程度配置するでしょ

比率は2:7:1かね

前マップで次のマップのキャノンベース係を決めてキャノンベースのエリアに配置
あとはブロックの隙間に入り損ねる感じでキャノンベースエリア内でぐるぐるすればおk

まずは割合から、キャラ2、PS6、運2だと思います。
キャラは激究極で入手可能な事、PSは配置やブロック侵入角度から抜けにくい打ち方を何回も試してみる。角度45度は甘え、運はイレバンやキャノンベースミス(即抜け)
個人的に14層の方が弱点運ゲーな気がしますが、12層の事なのであえて止めておきます。
クシナダ入れてクリアしてる人もいるので次回は適正と思われるキャラの育成とパーティーの種類増やしてみてはどうでしょうか。

crah Lv23

必要なのはハート運と配置と配置ミスをカバーできるpsなので1:6:3
フレがアルフォンスなら2:8:1

96 Lv109

4:5:1
キャラによっては難易度が崩壊(ワンパン雪舟)したりハート運の要素が少なくなったり(神化アルフォンス)します

が、自軍降臨で抜けられてる時点でキャラを言い訳にするのは甘えになるでしょうね
ハート運も良い悪い以前にさっさと雑魚処理終わらせないから被ダメが嵩むんでしょうし(特にボス2)
配置が悪くて雑魚処理できない?クソ配置やらかした状態でで突破したのはどこの誰ですか?って感じになります
ブロックを通った後は運?ブロックに元から乗せてればいいしブロックに入った後すぐ出ていかない経路を読めるPS付ければいい

キャラ:ps:運→3:6:1
こんぐらいかな

ステージ3はブロック部屋での配置によるけど真横カンでキャノン2個踏めるで

キャラ2:ps6:運2くらいかな?
キャラは新八でもいいし、強いていえばフレにアルフォンスいたら嬉しい程度。
ブロックに入ってもすぐに抜けるから運ゲー、という趣旨の投稿ですが自分はそもそも抜けること込みで2,3回キャノ部屋に入るクエストだと認知しているので配置やブロック判定を把握してしまえばさほど厄介なクエストだとは感じませんね。
現に初攻略時は2日(累計4,5時間程)かかってしまいましたが今回は1時間前後で片付いたので……
質問の意図を逆撫でするような回答ですがあくまで1意見ということで。

1:7:2だと思います
途中まで長ったらしく書いてたんですが、まとめて書きます。

キャラ…キャラがいいとやや楽。自陣降臨3でも勝てる
→比率低め

PS…ないと勝てない。
→比率の過半数を占める

運…運がいいと楽になるor危機を脱せることがある。悪くても勝てる。
→比率低め

3:5:2かな
運が2なのはハート運があるからです

ステージによっては前のステージで配置して元から中に入れておくこともできますし
元から入っていれば抜けないようにずっと踏めますし

SEENA Lv61

ここを運ゲーと思っている事は全然構いません。運ゲーなら数十回やっていれば、マグレ勝ちできますもんね。

質問回答の比率としては、
キャラ:3 ギミックに対応したキャラは多くないが、永倉3でも勝てるようなので
PS:5 次のキャラとステージを意識しないと相当キツイので
運:2 キャノンベースを外から入らないといけない場面もでてくるので

anji0102 Lv15

主様と同じく12で試行100回超えました…orz
ブロック隙間入れずキャノンベース踏めない、踏めてもすぐ抜ける、アクアドラゴン倒すのにまぁまぁ起こる謎のイレバン…
初回クリア時も70回くらいやりましたが、今回は気が狂いそうです。
やはり大事なのは配置、次に運、キャラは新八で問題ないので、1:4:5くらいかと思います。

6:2:2で圧倒的キャラゲー。十二の獄はキャラで難易度激変する。そのキャラがいないが故に難易度が保たれてるだけ。

はっきり言って、十四の獄のエビル処理の方が運ゲーだと思う。

5:4:1ですね。
12の獄に運要素はほとんどないと思ってます。

ハート運はアルフォンスがいれば解決できますし(キャラ)、砲台もターンに余裕がある&発射回数がそこまで多く必要ないので、抜けてしまってもまた入ればいいかという感じ。(PS)
ラスゲの雑魚処理に憤りを覚えたこともありますが今はクシナダですっきり解決してます。(キャラ)

もっとターンに余裕がなくて配置必須!とかだったら話は違ったかも。
個人的に11が嫌いすぎて「11に比べれば全然楽しいぜ!」って思ってる時点でどうかしてるのかもしれません。

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