モンストについて質問してみよう。
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強いキャラ 弱いキャラ
このサイトでは「〇〇は弱い!」「いいや強い!」というような論争が生まれることがしばしばあります。
これは人によって「強い」「弱い」の基準が違うからだと僕は思います。
そこで質問です。
皆さんの「強いキャラ」「弱いキャラ」の基準はどんなものですか?
わかりやすくこのサイトの点数で表してもいいですし、行けるクエストやパッと見の性能等、色々あると思います。
これまでの回答一覧 (22)
繊細な問題なのであくまで「個人の見解」として読んでいただきたいです。
強い
・友情コンボの威力、範囲、汎用性が高い(例:ツインエナジーサークル、ワンウェイレーザーEL、跳弾など)
・汎用性の高いスキルセット(例:ADW+AGB+α、AGB+MS+αとか)
・ストライクショットの威力、汎用性が高い(例:大号令、チェインメテオ、コラボの特殊SSなど)
弱い
・友情コンボの威力、範囲、汎用性が低い(例:超強じゃないホーミング、バーティカルレーザー、メテオなど)
・どこで使えばいいかわからないスキルセット、上位互換のいるスキルセット(例:アイアンマンの魔法陣レザスト、孟徳の木キラーAGBなど)
・ストライクショットの威力、汎用性が低い(例:ヴァルキリーの味方チェイン乱打、単体十字砲SSなど)
繰り返しますけど、あくまで「個人の見解」ですからね?これが一般論とか絶対評価というわけではないですからね?
他のクエストではイマイチだけど、特定のクエストでは100点満点の大活躍できる特化型
様々なクエストでそこそこ、60~70点くらいの仕事が出来る汎用性
友情は無二の強さだけど、触れる事が出来るキャラがいないと話にならない砲台
「強さ」の基準って難しい!
人によっても、クエストの内容によってもブレ幅が大きすぎますからね
ただ、親の仇みたいに下げまくるのは正直やめて頂きたいですなあ
強いキャラ
自分が周回するクエストで明確な使い道がある
と感じるキャラ。
弱いキャラ
自分が周回するクエストで明確な使い道がない
と感じるキャラ。
時には汎用性の高さであり、時には尖った専用機であり、用途や使い方は色々あると思います。
個人の手持ちキャラやプレイスタイル、プレイスキルによっても当然違いますし、感じ方は人それぞれなので、明確な定義もなく特定のキャラが強い弱いと決めつけるのはあまり意味がないと思います。
多くのクエストで脳死周回出来るルシやマナのような圧倒的な汎用性も強さの一つですが、2の獄のガリバーのように、そこでしか輝けない、けど、そこでは無類の強さを誇る、というのも強さです。
とはいえ他の一般的によく周回するようなクエストで見ればガリバーなんて弱い、ゴミ、産廃、使えねぇ、と散々な評価をされる事が多いです。
要するに、〇〇のクエストに於いて強いキャラとは?
という前提が無ければ決められない物だと思っています。
ここで挙げたキャラは一つの参考例であって、他意はありません。
手持ちによって使用頻度が少なくなったキャラは個人の感覚として弱くなります、逆に使う機会が多い(多くなった)キャラは強いと感じます。
このサイトでの論争は所持キャラで使用頻度が下がったキャラに対して「使い道が無い」とか「〇〇に比べたら雑魚」みたいに自分本位の評価を他者にぶつけて論争になると「そんな理由じゃ納得出来ない」「過剰上げがウザイ」とそもそも納得する気もないのに無駄な火種を落とすところから始まります。
所感はそれぞれなので別にいいですけど、ただ単に「こいつは使えない」とかなんの利益にもならない情報を発信するならその使えないと思うキャラがどこで少しでも活躍させられるかを教えるのが攻略やQAの在るべき姿だと思うんですよね。
強いは使ってみたらおっ強い!流石などと思うキャラ!こいついると楽だわーと思うキャラ
弱いはそれを思わないし使った印象もほとんど残らない!
強いキャラ=友情が強いキャラ
強いキャラ→普段使うキャラや特定のクエストに刺さるキャラ。個人的にはホーミングとかロックオンレーザーみたいな絶対に当たる友情が好きです。
弱いキャラ→なんらかの理由であまり使わないキャラ。適正と呼べるクエストが無い・メタトロン神化のように使いにくすぎる特徴がある・ステータスが極端に低い部分がある・半蔵のように直殴りならブラフマー、友情ならマナでいいというような役割の損失などがあります。
強いキャラ ソロ時、フレンドで選択したいキャラ
弱いキャラ ソロ時、フレンドで選択しないキャラ
強いキャラ
1.使っていて楽しい
2.どこかの高難易度に特化している(紫式部など)
またはある種族に対して特化している(エメラルドなど)
3.個人的に好きなキャラ
弱いキャラ
1.性能が生かせないキャラ
2.何か物足りないキャラ
強いってのは色々あるからさておき。
こいつは弱いってキャラで。
1、ステ・SS・友情と全体的に火力不足なのに、回避系アビリティも単アビで、元々恵まれて無い。
(新しいギミックに対応させるのに作った降臨なんかが良い例)
2、火力は高いものの回避系アビリティが無く、行けるクエが少ない上に。連れて行けそうなクエすら、ボスや雑魚のキラー対象なんてピンポイント過ぎる虐めを受ける。
3、現時点では悪く無いなぁ程度で済んでるけど、獣神化や上方修正なんて期待出来ないレベルで、二度とコラボが来そうに無いジャンルのコラボキャラ。
特に3!と言うかマベツムだよ!
私は強い弱いと言うより、これ使ったら楽になったってのを基準に考えてます、例えばヤマタケをタンポポとヘラクレスでやるとヌルゲーになったりと。
明らかな上位互換がいるアラジンとかスペックの時点で他のキャラに見劣りしてるワルプルとかは単純に弱いで済ませられるけど使い道のない奴はハズレって解釈してる。
・ガチャ限
友情コンボの威力・範囲
特定の高難易度で代替の利きにくい、刺さる性能
・轟絶〜超絶
別の同程度の難易度のクエで使えるアビ
幅広くサポート出来るor使い方次第でガチャ限級の威力を持つ友情コンボ
・激究極
超絶以上で運枠として活躍出来る性能
・究極
1つのクエで活躍できる性能
すごくざっくりとこんな感じです。
要するに、貴重度に見合う使い道が決まっていれば大体OK。
強いキャラ
強友情や号令SSだけでなく、PS次第で使える場面があるキャラ
弱いキャラ
汎用性が低く友情も弱くてPSではどうにもならないキャラですね(*´ω`*)
強いキャラ
大号令、号令持ち、SSで刺せるキャラ
弱いキャラ
上記以外
こんにちは
私の基準
【強】クエストへの汎用性が高く友情での殲滅力も高い
【弱】クエスト汎用性もそれほど無く、友情も現環境では厳しい
理由として、高難易度クエストで突き刺さる活躍より、幅広く活躍出来るキャラの方が私のプレイスタイルにあってるのでこの基準です。
友情コンボやSSで同撃種、同アビの降臨と差別化出来ていれば強いと思います…
何が言いたいかと言うとウリエルとミカエル、お前らだよ
貴重な撃種&アビリティだからって同アビ撃種が爆絶キャラのため性能が低い訳じゃないからこそ
爆発持ちの運極のラグナロクやエデンに取って代わられるんだよ
同属性同アビ同撃種が究極降臨で友情がホーミングや拡散弾だとか、ステが低いとかならここまで限定のくせにとか言われないのに…
使い道があれば強キャラ、無ければ(合っても限定的でもうやらないクエストも込み)なら弱キャラだと思ってます
強いキャラ
ギミック○○かーじゃあこいつ使おう!ってなるキャラ
弱いキャラ
そうなることが皆無なキャラ 手持ちにもよりますけどね
かつての強キャラが下火になった瞬間が一番叩かれやすいと思いますね
強い→星5
弱い→星4以下
強いキャラと弱いキャラ=使うキャラと使わないキャラ
ではないんだなーと改めて思いました。
確かに、
○○では強い!とか特定のクエスト特化型キャラもいるんですが、イコールそれが強いのかなというところです。
単体性能の強さ=火力で行くと、パンドラが唯一無二ですかね。
が、そこにギミック、SS、雑魚処理能力などがあるので、最近は滅多に使わなくなりました。
よく使うキャラはマナですね。雑魚処理能力がルシファーより優れてると思うので。
あくまで個人の見解です。
強いキャラ:多少属性やギミックが合ってない、あるいはキラーを受けても、それを覆せる性能を持ったキャラ。(ルシファーやマナといった強友情キャラはその典型)
弱いキャラ:属性やギミックがかみ合っていても、友情、ステータス、SSのいずれか、あるいは全てが弱く、足を引っ張るキャラ。