質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
n0VR Lv11

Psの磨き方

自分は、プレイングが下手くそで超絶や爆絶は最適正のキャラを揃えても普通に負けてしまいます...

自分より後に始めた友達でも最適正キャラなしでも普通にクリアしていたりして、すごく悔しいです。

どうやったら上手くなれるのでしょうか?
腕に自信のある方回答お願いします!

これまでの回答一覧 (38)

超絶、爆絶をクリアするコツは
プレイの最適化、ただ一つです

まず敵の配置や体力、ステージのギミック
敵のこの攻撃はどんな攻撃か、属性は、効果は、火力は
と敵の情報をとにかく覚えます

それを元にどれから倒すか
手持ちでどれなら楽に倒せそうか
友情か、殴りか、ss使うか

何度も敵に挑み、その分だけ情報を知り
新たな情報から新しい攻略ルートを考える
その積み重ねこそが攻略への道です

モンストも将棋やチェスと同じように
何千、何万もの攻略ルートがありますから
誰かの攻略法だけを試すのではなく
自分だけの攻略ルートを
慣れてきたら誰も真似できないような
ユニークで奇抜な攻略ルートを模索するのも楽しいですよ
頑張ってください

他4件のコメントを表示
  • ぷわる Lv.55

    轟絶も爆絶も言うなら超絶も全クエスト制覇出来てない奴が偉そうな事を言って申し訳ないです

  • ミント Lv.27

    ぷわるさんの回答読んでてうんうんなるほどって思いましたよ。私も下手なのですごく納得できました。

  • チキファミ Lv.7

    個人的にぷあるさんがベストアンサーだ…。

  • Musou”極 Lv.18

    ぷある殿。同感。おじゃる通り。そしてそこが醍醐味。

  • ぷわる Lv.55

    賛同してくれる方が思っていた以上に多くて感激です。皆、ありがとう!!

クエストの把握 攻略記事とかに書いてる情報 とか覚えるとかね
もちろん攻撃パターンや配置など
初見で自分で攻略するには、経験からくる予測と常に状況を把握していくこと

そしてそれをわかった上で1手でどこまで意味のあるショットを弾くかです

下手な人 
「倒しやすい雑魚いるしその雑魚狙おう」
結果→その雑魚倒すために弾く→雑魚倒す


上手い人 
「倒しやすい雑魚はいるがちょっと待てよ」

1、味方4体の行動を全部考えて誰がどの雑魚を倒すのに適してるか考える

2、わかっているのであれば次のステージの配置や1手目をどのモンスターにするかも考える 

3、SS、配置、HPも考える ボスへのダメージは誰で与えるのか考える、もちろんボスからの攻撃考えてレーザーとかなら避けるのか
食らっても良いのか。 わからない場合でも経験則から一応予想はする

4、その全部の意味の中から味方にあてて味方をづらすかづらさないかも考える(攻撃しやすいようになのか、攻撃避けるためになのか、ハート取りやすいようになのか、など)

結果→例えば→ハートがあれば回復しながら、味方をづらしつつ、友情も出してボスにダメージを与え、更に配置も考えるようにしながら
弾く→雑魚倒す(もちろんあえて倒さないという選択肢の場合多々あり)

かなり大雑把ですが
簡単に言えばこういうように上手い人は必要であれば1手で何種類もの意味を持つ弾き方をします
もちろん必要じゃない難易度は適当に弾きますけどね

あとは弾くルートです ルートの種類
これを増やすにはルートの視野が広くないと
見えません 
下手な人は頑張るとか頑張らないとかじゃなく 
わからない、見えない状態です
そして見えてないものは弾く上手い下手じゃなくそもそもできません
つまり弾くルートの視野を広くするために手っ取りはやいのが
かなり上手い人と一緒にマルチするか上手い人の動画をめちゃくちゃみるのかです まぁ例外はあるでしょうけど

そして視野が広くなってやっと自分で弾けるようにもなり失敗を重ねつつ
弾く制度があがると思ってます
1反射程度ならまぁカンカンできるステージを繰り返してれば
それは上手くなるでしょう 
しかしモンストは敵やビットンの判定がクエストごとに違うことが多い
クエストの「敵の判定を知る」のも攻略に「かなり重要」です
薄く弾くのがカンカンしやすいのか角度つけるのがカンカンしやすいのか敵によって違います
ふぅ書いたらきもいほど長かった

腕に自信はないですけど自分が知ってる方法をこそっと教えますね…

うまいヒトとたくさんマルチする事です、ただ漫然とするのではなくそのヒトが何を狙ってるのかを良く観察しながらヤってみて下さい、そして真似して試行錯誤すればうまくなれると思います(´・∀・`)

他1件のコメントを表示
  • n0VR Lv.11

    アドバイスありがとうございます! "見て学べ"ということですね? 今度からマルチする時に意識してみたいと思います!!

  • リヴェタ Lv.391

    一緒に楽しみながらうまくなれると思いますよ(´・∀・`)

自身も上手いと思えるほどの実力派は無く、日々精進の身ですが参考になれば。
PSは
①イメージ通りにキャラを動かせるかどうか(壁 敵反射など) 
②クエスト情報の把握 
個人的な考えですがこれができている、やろうと動いているかどうかかなと思います。
①に関しては他の方が言っている通り高難易度に挑戦し、それをクリアする為にキャラの所持未所持の事ではなく今の手持ちでの『動き方』を 考える それを試す 試した事を踏まえてまた考える ことで良くなっていくと思います。地道ですが一番の近道です。長いことやっていればなんとなくできるようになるそうですが、上げたいという欲求があるなら意識し考える必要があります。
②に関しては色々なサイトで情報があるので大変かと思います。なので色々なクエストに挑戦し、『そのクエスト』で『そのキャラが何故強いのか』 具体的に考える。例えば与ダメージ 被ダメージの数値やその出し方 動きの自由度など。これを考える癖をつけると『どの情報が有益か』が少し判断しやすくなるかなと思います。

早い話がクエスト攻略の効率化なのですが、注意点も。効率化を重視していくとどうしてもクエストクリアの達成感などは希薄になってしまいがちになること、キャラの強さについて穿った見方(その時点での最強以外はダメ!など)になりやすいようなので注意を。

お互いに頑張ってうまくなりましょう。

とにかく、考えて弾くようにする。
ただそれだけ。
上手くならない人は、お祈りショットが多過ぎる。
考えてない。

クエストの理解、配置の仕方などなど…

そんなものはサイト見ればわかるので、純然たるPSの磨き方の提案を。



高難易度クエストのほとんどは、弱点に向かって撃っていく直殴りクエストになりがちです。

そこで必須スキルとなるのが壁反射からのカンカン。

なので、ヤマタケや覇者31Fなどで勝利度外視で壁カンの練習とかしたらいいのではと思います。


1反射壁カンはほぼ必須。←これを反復練習

2反射壁カンが成功率80%ぐらいになれば、爆絶程度では負けなくなります。

3反射カンカンが意図してできるよーになったら、変人扱いされますw


その他、角を使った壁カンもありますが…

解説動画ありましたのでそちらをご覧ください。

  • Lv.130

    この動画は神

私も下手なんですよねぇ…。(笑)
自分語りになってしまいますけど
最近覇者の塔33階に10回以上負けてやっと勝ちましたw
その時は反射制限の倒し方などを1ステージずつ
覚えていって向きなどをしっかり考えて打ってました。
そういう感じで苦手なクエストに何度も挑戦してみて
経験を積むことでPsが磨けると思いますよ。
是非とも諦めずに引っ張り続けましょう!

youtubeなどで上手い方のプレイを見る

いつもならノータイムで弾くショットでも手を止めて多種多様な撃ち方を試してみる

壁や敵、ブロックなどの当たり判定がどこか理解する

最適性がないからと諦めず色んなクエにチャレンジする

ちなみに腕に自信はないです!

腕に自信があるかと言われたらないですが

上手い人とマルチして、その人のショットを見て研究する。

高難易度クエストに何回も挑戦する。

とかだと思います( ´∀`)

皆さん良いこと書かれてるので私は個人で実践していることを。
モンストは失敗を振り返り、改善していくゲームだと思ってます。
ゲームオーバーで1番多い理由はなんでしょうか?

1:クエの情報を把握できていない
2:ハマりなどが要求される場面でミスショットする

1に関しては即死攻撃や処理の優先順位だけでなく
先の面を把握しているかも含みます。
次の面へ移る最後のショット、適当に済ませていないでしょうか?
ハートや剣の取りこぼし、居てはいけない場所、有利に動ける場所の把握をしっかりおこなってから
次の面にうつるのは大切だと思います。

高難易度クエは雑魚ワンパンラインが重要になってくることも多いので、適正キャラでもわくわくの実の選定はしっかり。


2に関してはある程度、経験が大切になってきますが
もっとも重要なのは失敗したときの振り返りです。
ハマるところでハマれなかった、ではなく、
どの方向にあとどれだけ傾けたら成功したのか、
しっかり振り返り同じミスをしないことが
大切かと思います。
ラックスキルのガイドで、ラインが自分の想定と
あっているかもちょいちょい見ておくとよいと思います。

最後に。
なんとなく打つショットをやめましょう。
多分いけるかも、は、大抵失敗します。
psが低いと自覚される方のほとんどは
それ以外の角度のショットを模索していないことです。
時間いっぱい使ってほかにルートがないか
模索すると良いかと思いましたマル


敵の判定の広さを見極め、
イレバンしなければ反射する角度は常に一定である事を忘れずに、
なんか起きる事を祈って撃つ。

腕に自信はそんなにないですけど、モンストスタジアムっていうモンストの兄弟のようなアプリ(制作会社はもちろん同じです)があります。

キャラはコラボキャラ、星4以下以外ならどれでも使用可能、ただし同キャラは設定できないというアプリです。

モンストはクエストに行くのにスタミナを払ったりする必要がありますが、このアプリは不要なんで気軽に練習できます。

スタジアムとか知らないって人は下の動画見るとやり方が分かると思います。

今だと超絶クエストのヤマタケがスタジアムで実装されているので、最初はおりょうやチンギスハンなど木属性AGB+ADW持ちのキャラで1反射以上しないと挟まってはいけない、という縛りプレイをすると反射角の見え方が変わってきたり、敵の判定を完璧につかんだりできると思います。

慣れてきたらそこから木属性AGBキャラのみ、他属性キャラも入れてみるとかで上と同じように縛りを加えてやると、次は角度だけでなくその時の状況判断能力(ダメウォのダメージ量からこのルートはだめ、次の攻撃は痛いからハートを育てるなど)も鍛えることが出来ます。

ヤマタケ以外にもモンストにはないステージがいっぱいあるのでそこのギミックや適正キャラだけを調べて初見プレイとかやってみると自然と敵の行動パターンとか覚えることが出来たりするのでそういうことを繰り返していると、モンストでも「あ、そういやここの数字の攻撃痛かったよな、とか次は攻撃がないからハート育てよう」とか今までにないような発想とか生まれてくると思います。

もちろん上手い人の立ち回りを見て真似するのもいいです。

長文失礼いたしました。

他1件のコメントを表示

①基本的に敵の判定の目安は数字の少し内側。内部弱点等、時々例外アリ
②禁忌の8でお馴染み?の角打ちを覚えてそこから角度をズラして壁打ちショットの幅を広げる

この二つを理解したらだいぶ思ったような打ち方ができて、少し上手くなった気分になりました
デーヴァダッタの三手目みたいに、一見難しいようで敵(蓮)の間を抜けて判定を教えてくれるように誘導してる配置なんかも良くできたヒントだなぁと思います

noir Lv89

攻略サイトで手順をはっきり覚えます
そして攻略動画を見てクエストの流れをよりイメージしやすくします
特に動画は情報量多いので大事ですね
一手一手なぜこういう風に弾いたのかを解説してくれます
ライブ見るのもありですね
弾くのがゆっくりなんで次自分ならこう弾くって予想を立てながら見ると勉強になると思います

あとはここのサイトのコメントもかなり有用ですね
適正キャラや各ステージのコメントなんかは苦手なクエストだとチェックしておく価値あると思いますよ

よくある『サイトを見ればわかる』『動画を見ればわかる』ですが・・・そこについてもうちょっと。
PSには
①攻略の必須情報を理解している知識
②その時に適した方向にはじけるテクニック
と2つの要素があるのではないかと思います。

最適性揃っている場合は①だけで何とかなる場合も。

スマホ以外にインターネット閲覧環境はありますか?

・できればシングルでやる
・1面毎(ステージ内のカウントごと)に攻略記事で確認する
・それでもだめなら詰まった面の攻略動画を見る

でだいぶ①がウマく理解できるのではないかと。

②については、、、私もスキルはないので…
練習あるのみでしょうか。

どうしても勝ちたいだけなら、お助けツール(スマホケース、ガイドアプリ等)の検討も視野に入るかと。

モンスト初めて1400日強・・・今だにPS上がらず、ゲージも時々外す下手っぴです。

当然ですがキャラの特性、ステージを理解する事ですかね・・・しかし、今となってはそれくらい理解したくらいでは勝てないクエストは沢山有ります。

個人的に思うのは、上手い人とマルチする事と動画等で打ち方を学ぶ事だと思います。適正があるとついゴリ押ししてしまいますが、よく考え敵キャラの攻撃等も考え、自陣のキャラをどう使うのか考えて打てるようになるといいですね。

参考にならず申し訳ないです。

打ち方や反射角度は他の方が書いておられるので割愛させてもらって…
キャラの性能を知って動かすことも大切だと思います

例えばヤマタケ廻ですが…

最近獣神化したベルフェゴールを連れていく機会が多くなっていると思います
ヤマタケ廻は弱点を殴るクエストというコンセプトでしたが、レザバリを持っている雑魚処理が終わるとベルフェゴールの友情が簡単に通るようになります。
もちろん弱点を殴るのがコンセプトなので弱点を殴りにいくのは正しいのですが、友情が通ることを知っていると選択肢の幅が広がって効率が良くなります。

アヴァロンやエデンでもそうでしたが、新しいキャラの性能で、クエストの攻略が変わってきたりします。

クエストのギミック、立ち回りがキャラ性能で変わる、ということを知っておくことも大切という話でした。

退会したユーザー

PS磨く前に、男を磨け。

美栖姫 Lv114

単純に上手い人の真似をする。ことで、弾きかたや攻略の幅を広げることは比較的簡単に出来る近道だと思います。

一つの超絶や爆絶を繰り返し、どんなパーティでもクリアを目指して、いろんな動画を見てみるのがいいかなと。
玉楼中なら何度でも練習できます。クリア確定までやってリタイヤを繰り返します。

比較的、降臨キャラでクリアしやすいクシナダ零や、ツクヨミ零なんかは個人的にはお勧めします。
また万次郎チャレンジなんかも、道中実質1枠潰しだけど ボスまで行けばワンパンマンみたいなのも、いい練習にはなります

一応シュリンガーラは運極にしました。うまいわけではないです。キャラと実の厳選は妥協なしです。

意識してるのはステージを誰だ抜けるのかキャラの位置はどうなのかってことです。
ゴリ押しがいい

退会したユーザー

上手い人がどうやって打ってるのか見ましょう。
それでそのクエストの立ち回りが理解できます。
特にアルカディア、蓬莱、エルドラド、シュリンガーラなどは見たらかなり変わると思います。(その他も見た方がいいクエストはたくさんあると思う。)

あと攻略記事をみて敵の攻撃を把握することも大事です。次の攻撃耐えるかどうか ハートを育てた方がいいのかどうか などは高難度クエストをクリアする上で必要だと思います。


立ち回りが理解できれば勝てるようになると思いますが、初降臨や高難度クエストで適正が少ない場合はある程度プレイヤースキルが高くないと勝てないと思います。自分は昔、覇者の塔の31階に自陣木属性で行ったりして練習していました。

まぁとりあえずやりまくって慣れればいいんすよ。
暇があるなら高難度クエストの運極でも作ったらいいんじゃないでしょうか。

ソロでやってて暇な時に、「こう打ったら1反射目でこうなって2反射目でこうなるな」というのを360度分考えてみるといいと思います

自分の手持ちキャラでいけるかどうか、ステージのギミック把握、雑魚処理の優先順位を理解する、後は繰り返しやってみることと思います。高難易度クエストは星5キャラでもキラー持ちならば弱点狙えた場合、かなりダメージ削ります。しかし、これは自分で試行錯誤するしかありません。

haku Lv66

ん〜…どうやったら上手くなるか。簡潔に纏めるなら
何度も何度も同じステージをやる事により、敵の攻撃
ターン数や、モンスターの配置を覚えていく事で
おのずとPS付くと思うんですけども。

言わば慣れです。何回も負けてるうちに学習するハズ
なんで、習うより慣れろの精神で自分はPS上げました。
悔しさをバネに「俺だってやれるんだ」
「他の人が出来て、俺に出来ないハズがねぇ」そう思う
事も大事ですよ(*´ω`*)

はげ Lv130

クリアできればなんでもオケ!
深く考えないw所詮ゲーム

退会したユーザー

上手くないです
ので、こうなりたいっていう理想を書きます

1:手持ちのキャラを理解…どれだけ動けるのか
2:敵の当たり判定を理解…どこに基本の丸があって、どこに弱点の丸(でっぱり)があるのか
3:クエの手順を理解…配置→敵の倒す順番→配置…

この辺りを意識して、反復することが大事かと
自分は反復することが苦手なので、なかなか上達しませんが(爆)

あと、この反復作業、自分は攻略サイトや攻略動画を見ることで大幅に上がるものだと考えます
ゆうたら、色んな試行を重ねてできた、情報のエッセンス、解答例なわけですから
ただ、これら情報はただ鵜呑みするだけでなく、自分の中でうまく昇華させることも重要ですかね

プレイングが~というのは敵の攻撃パターン等は頭に入っているけど弾く技術が乏しくて攻撃範囲から逃げるだったり、しっかり挟まってダメージ稼ぐだったりが上手く出来ないというだけなんでしょうか?
勝てないという方のプレイを見て本当によく感じるのは敵の攻撃パターンを全く把握してない、だから処理する優先順位がわからない、判断力というか考えることをしてないなと思わざるをえないプレイがとても光っているので当然といえば当然だなと思ってます。
轟絶なんかはイメージ通りに弾けないと難しいと思いますが爆絶くらいまでなら確実に判断力があれば勝てるクエストだと思ってます。

ゴン Lv22

挟まる事やルートを先読みするなどいろいろ身に着けたいスキルはあると思います、正直自分は感覚で弾いているので他の方がおっしゃられている詳しい知識を話せるかといえばちょっと難しいのですが、これだけは言えます。あえてそこまで難しくない友情で簡単に倒せるステージとかであえて無駄な角度やルートで弾きながら友情に頼らずクリアするみたいな事は前からしています。例えば前にも書いてますが友情で簡単に倒せるイベクエなどにはたまに挟まって倒せるカンカンポイントがあります。そんなクエストでは友情コンボを使わずあえて無駄な角度を狙いながら挟まりにいって攻撃したりなんかしています。それを日々さりげなく活用していればいざ難しい事を要求される高難易度のクエストなんかでは大いに役に立つ事はあると思います。自分はこれをやってpsを上げています。

PS低めです。
キャラが揃っていても轟絶がクリアできないで苦悩している自分です。

以前、「覇者の塔:38階」が全くクリアできる雰囲気さえなかった時に自分が試したこと・・・それはyoutubeで同じようなパーティを組んでいるクリア動画を見て、そっくりマネしたことです。
弾く角度からすべてマネしました。
そうしたらクリアできて、そのあとはキャラも増えたので楽にクリアできるようになりました。

轟絶で同じようにやってみるのですが、轟絶は弾き方がシビアでなかなかマネしきれていないですが・・・( ;∀;)

kyaro Lv29

まずは攻略記事をしっかりよく読んで理解する。
そして動画サイトを見て参考にする。

2時間しか降臨しないので、その事前準備をすることが大事かな。

後は経験を積むこと。それが近道。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
モンコレDX
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×