モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ユーザー離れ
長文失礼します。
最近モンストのユーザー離れを危惧する記事や動画をしばしば見受けます。大好きなゲームですのでまだまだ終わらないでほしいと思う反面、実際のところどーなんだ?と関心もあります。
ユーザー離れを阻止する方法は運営さんの企業努力にお任せするとして、ここでは「ユーザー離れの現状を知る方法」をご教授いただきたく質問を挙げさせていただきました。
〈ここから回想〉
そもそもソシャゲが終了する要因は?利益回収不可?はたまたその要因はユーザー離れ?でも利用者数は4000万人を超え着々と増加してるからまだ安泰??ただダウンロード数=実動ユーザー数ではない。ユーザー離れが事実ならいつの日かモンストは終わる。イヤダ。ユーザー離れって何?運営さんしか現状把握出来ないのか…
現在稼働してるユーザー数…ユーザー数…あ!マルチアプリの募集数かっ!いや全ユーザーが利用してるわけじゃないし…
弱い頭が更に弱くなりました。
「運営に聞けよ。」以外でユーザー離れの現状を知る方法がありましたら、ご教授ください。
これまでの回答一覧 (41)
ユーザ離れは進行してるでしょうね。
以前も書きましたが、元々のコンセプト
「簡単、爽快、引っ張りハンティング」を運営が消し去り、
現状残ってるのは「引っ張り」の部分だけ。
倒す順番考えたりとか簡単ではなくなってるし、
ひよこ、ニードル、敵のターン短縮⇒即死などで爽快感はゼロ、
轟絶などは運枠1でノー泥当たり前なのでハンティングできない。
廃課金に合わせて、運営が難しいクエだと勘違いしてる
めんどくさいだけのクエを量産し続けた結果です。
廃課金の人はせっかく引いても刺さるクエがないと
文句言うでしょうからね。
新しいキャラ実装しても「これどこで使うん?」とか平気で言うので。
玉楼2の実装から、ある程度課金してると思われるランク400前後の
人がログインしなくなりました。
ここの掲示板募集でも以前は数秒で部屋が埋まるのが当たり前
だったのに、今は数分待っても来ないのが当たり前。
最近で最も頻繁にマルチできてたのはオラコインイベント、
みんなあれぐらいの難易度、旨みでちょうどいいと思ってるって
ことだと思うんですが、さらに作られるニギミタマのような糞クエ。
フレのログイン日数が減ってる、マルチ募集の減少あとは
○○万人突破から××万人突破までの期間が広がってるかどうか
ですかね。まあアクティブユーザーが増えてるかはわからないですが
やっぱり禁忌の獄の1の獄が全てを象徴してるんじゃないでしょうか?
毒我慢の実を付ける事前提としたクエストを最初に持ってくるあたり、こいつら難しければガチャ引くし時間かけて神殿回るみたいな傲慢さ、奢りが衰退を招く一因だったんじゃないかと
私も禁忌でやめようと思いました
楽しくないし時間の無駄で刹那を取ったところで、リアルライフで何かあるわけでもないですからやる意味がなくなったんです
もうモンストも厳しいと思いますし、それに寄生してるゲームウィズはもっと厳しい
ゲームウィズもヒルズに越してから慢心してしまい駄目になりましたので、こうはなりたくないなと思いながらゲームやってます
クソみたいなガチャ確率を見直したらいいと思いますね。
ログインのみ覇者だけやるでキャラには困らない
過去の高難易度クエストが今ではヌルゲー
その作業すら面倒くさくなる
今さら何かを用意して現状打破できそうにないので落ち目でしょ
eスポーツとして認識されたらステッキで過去に厳選した実で何とかなりそうだし
終了する要因はゲームには何をしても飽きがくる
どうすれば良いか
飽きたゲームはよほどの変革でもない限り飽きてるのでやらない。
要は初期からやってる人を大会等で引き留め続け、新規を呼び込む努力をするのみ
それでも初期からやってる人を引き留めるのは、そろそろ限界と思います
今後の展望は業務の縮小。太く長くじゃなくログイン勢すら大事にして細く長くに方針転換するのみです
ユーザー離れは今年で加速してますね、自分の周りでもログイン勢になった、やめた人ばっかですから。
キャラに魅力を感じなくなったのも原因の1つですね
獣神化しても微調整の上方修正レベル、たまに強キャラっぽく出しても
1週間もすれば忘れられる。
このキャラ轟超絶にはまりそう→限定ゲー、特攻キャラだしても感染で艦隊組めない
禁忌の適正だしてもやってない人からすればいらないキャラなど
高難度クエスト=雑魚の短ターン即死攻撃との戦い
という短絡的なクエスト作りが横行してるから。
まー客に飽きられるのは仕方ないのでは。
世の中に楽しいことなんて山程あるから。
離れるどころか友人が遊んでいるのを見て4か月前に約二年ぶりに復帰した身なのですが、確かに二年前に比べてマルチ募集の集まりが悪かったり、ホストの数も減った気はします。しかしゲームには飽きがつきものだと思うので、仕方はないと思います。自分も二度モンストから離れてますし、8月に二年間遊んでた別のスマホゲーから引退もしていますし・・・。
ただ、あんまりユーザーが減ってるとか気にする必要はないと思います。キャピタルさんがモンストのことが好きならば、余計な事考えず楽しく遊び続ければいいと思います。そうすれば身近な人がそんな姿を見て興味を持ってもらえるかもしれませんし・・・。
回答になってない回答ですみません。
やっぱり課金勢と無課金勢のパワーバランスじゃないでしょうか
自分も課金してるので否定はしませんが
無課金の方々にとって難しいクエストばかりが増えている感想です。
そうなると無課金勢が離れていくのは当然で…
無課金の方のほうがユーザー数としては多いでしょうし
ま、簡単に言うとインフレですね
最近のクエストは爽快感がないってよく聞くけど、初回超絶のイザナミの蘇生ループに爽快感がホントにあったのか聞きたい。
モンストユーザーはどんどん減っています。
新規はもちろんありますが、引退者には到底及ばないでしょう。
モンストに限らずほぼ全てのソシャゲは単純なシステムに対戦や協力プレイなどのワイワイ楽しめる要素を乗っけて成立しています。最初はどんどんユーザーが増えて盛り上がりますが、飽きてきたユーザーからログインしなくなります。
最盛期はとっくに過ぎ去り、モンストも衰退期まっしぐらというだけです。特に特別な理由がなくても全てのソシャゲが辿る道ですから。
ちなみに今の感じでまだ数年はゲームを維持できると思います。モンストがサービス終了するのはまだ相当に先だと思いますのでご安心を。
まあゲームですしそんなに考えなくてもw
終わるときにはおわりますし
ツイッターや、facebook、ラインのタイムランなんかも使えるかどうかわかりませんが
ランダムにアンケート形式の発信をしてみる。
内容的にはモンストをやめましたか?続けていますか?やったことが無い。みたいな…1万人以上くらい返答があれば、おおよその平均値は取れるのでは無いでしょうか。
個人的に身近な人でいうと、半数くらいはやらなくなっていますね。
禁忌の獄の難易度と適正範囲の狭さ
挑戦条件が厳しいのに、ギミックに即死を仕込んだ聖闘士星矢の光サガ
ほぼ紋章推奨だった高杉・仇
今回の閃きの5
こういうのが更に頻発すれば、クリア出来ないユーザーは離れていくと思います。
ユーザーは確実に減ってます
スマホ買い換えた人などは、古いのをサブ機にするため
新規ユーザーはその分は増えてるでしょうが
禁忌の失敗がかなり痛いと思います
あれでやめた人も多いです
一部のユーザーだけがやるものでも
1で神殿周回迫られるわけですし
さらに奈落はもう話題にも出ない
刹那はハクア方式ってのも痛いですね
20までかったら、禁忌開催中は究極でダイナ方式で出るとかなら
よかったかもしれません
最近、人気キャラの獣神化とコラボがやたら多いのは
キャラ人気とコラボしかもう頼れないからです
運営になるってどうですかねΣ(゜Д゜)迷案!
1年半やってて、従兄弟もやってたんですが「えー、あれ面白くなくなった。」と車で長野に行った際に言ってたのを思い出します。まぁ、ぶっちゃけ私もユーザー離れは若干感じてます
知り合いはリリース開始からやってるそうですが、よく飽きないなぁと思います
その人は気が付いたらモンストの話ばっか。ガチャ限運極も何体か持ってます。逆にその人はそれしか楽しみが無いそうです
まぁ、それはその人の楽しみ方なので仕方がないでしょう
やめたきゃやめればいい。それしか言えません
流石に5年もやってれば衰退はするでしょう。このゲームももうとっくのとうに寿命折り返しだとは思いますが
ユーザー離れの現状はmixiアプリのレビューやモンストの決算収益数を調べるなりして見ると良いでしょう
私もさっき、mixiアプリ見たんですか評価2.0でした
まぁ、レビュー見てmixiが流行ったのは私が小5の頃くらいなので、約10年位前なのです
10年もやってれば限界になりますよ、モンストも今ではないけどそのうち業績不振やらで配信終了と言うことにらなるでしょう。今のモンストは…初心者向けではないし。。
ご興味がありましたから、「ミクシィ決算説明会 モンスト」 といった内容で検索されると運営側からの情報を得られます。公開されている内容から現状を知ることが手っ取り早いです。
プレイヤーがモンストをプレイするだけで得られる情報は大変微々たるものです。近年に公開された内容として、盛り上がっていても以前プレイしていた復帰組が戻ってまた離れるということが問題視されていました。
新規プレイヤーへのテコ入れに力を入れてはいますが、5年も経って複雑化させて肥大した用量の大きいゲームを手軽に楽しもうとする新規は多くはなく、そういった成長したゲームに新規が寄り付かなくなっていくのは当然あるべき傾向です。
ソシャゲはPS4などの家庭用ゲーム機に押されてますね…
RPGやるにしても、画質も音質も敵わないですからね…
本日、渋谷に行ってきました。
新しいスタッフが居て、更にいつもの喫茶店が順番待ちになってました。
心配ないと思います。
元がソシャゲの平均の遥か上の盛り上がりだったので、今くらいが普通なんじゃないですかね。周囲でも引退者はそこそこいますし、目に見えて減っている気はします。ただ、それでもアクティブユーザーはかなり残っているようですし、禁忌や轟絶のやりこみ要素に加え、初心者の取っつきやすいイベントもたまにあるので、そういった意味での(主に難易度の)インフレはそれほど感じないです。さすがに人数を知る方法はわかりませんが、だいたい周囲と同じような状況なのかな、とは思います
もう5年目になるので悪循環のループの時期だと思います
5年目なのでみんな多少なりとも飽きてます そしていろいろイベントやシステムが出ても飽きが早いです
なので盛り上がるような目玉として一番盛り上がる
新キャラがどんどん出ます
新キャラを活躍させないと
回収できません
なので新キャラとかのまぁ限定ストライクだとかそれに近いクエストを用意します
インフレだと言ってユーザーが離れます
ユーザーが離れないように盛り上げ役の新キャラだします
とりあえず完全なオワコンになる前に回収できるユーザーからは
回収しまくってやろうと言うのが感じくらい今年はひどいです
でもそんなことしないでもユーザーは離れるでしょう
何故なら飽きてるユーザーが増えたからです
ただまぁ今年のあからさまな回収を見て見限った人も多いでしょうね
私も完全に見限ってはないしやる時はやるけどかなり冷めてますねー
ユーザー離れの現状を詳しく知る方法は運営以外にありません
ただ、売り上げの去年対比が著しく落ちたこと、自分の周囲でモンストをやってる人が減ったこと、またはモチベの低下からおそらく悪い方向へ推移していると思われるのかなと
余談ですが4000万人というのはダウンロード数かなにかでしょう、ユニークユーザーで稼働中のアカウントがそんなにあるわけないですからね
サブアカウントを作ると有利なゲームですから余計にそうです
さらにリセマラ放置アカウントも大量にあるはずですので・・
実際動いてるのはよくて1/10くらいですかねえ
運営以外には正確な人数はわからないですね
ランキング形式のイベントでもあれば推し量れるはずですがモンストにはありませんからね
ヤババイベントのタモリ早押しでなんとなく測れたかもしれませんが完全に忘れてしまいましたのでわかりません
5ちゃんやしたらばでモンストに関するスレッドが更新されなくなったらですかね…
まだこの前のヴィーラ降臨時とかはレスがついてたのでネトゲ住民には見放されてないかと
ユーザー数が知りたいなら、
自分が開発側になる
何らかのサイトを立ち上げる
位しかないのでは?
ユーザー離れを煽ってるのは、高難易度クリアできない組で、周囲で辞めた人がいるだけで、ユーザーの総意のように騒いでいるだけです。
草野球レベルがプロ野球を目指すとか、中学で勉強やめたくせに東大目指したあげくに、不合格で文句を垂れてるのと変わらないですね。身の丈に合わせて楽しめばいいのに。
全てのクエストが初陣レベルで課金するわけねぇだろ。一番金使う層が飽きてやらなくなるのが一番廃れる。
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ごましお Lv.12
ちょっと何言ってるかわからない人がいますね。開発側ってなんの?おそらくモンスト運営のこと??そこにいて正確な数字がわかる根拠はどこにあるの?何らかのサイトwを立ち上げて他社ゲームの正確なユーザー数をどうやって把握するの?草野球や東大以降の比喩もよく分からないし、他人を煽る暇あったら読書でもしたら?
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ぽこんち Lv.53
まぁ、[正確な]数字ではないけど、運営でクリア 率が出せる時点で何らかの数字は持ってるだろう。 今でもモンストアプリ内の攻略情報からファミ通appに飛べるのは?ぼくの考えた攻略掲示板ではなく、ビジネスとして付き合える企業レベルの話だけど。プレゼント等を理由にアンケートでも取れば、動いてるユーザー数は分かる。 ぼくのまわりでやめたからよりは、信頼できる数字で傾向を見れると思うけどね。
攻略サイトの訪問人数等でフェルミ推定すれば?
Gamewithのおふたり・・・「シロさんとピロさん」この二人の初見動画を見て思ったのは・・・
エデンやアルカディアの頃の動画と最近の動画(禁忌とか轟絶)を比べると、最近はクリアしても二人があまりエキサイトしていないってところ・・・
人気の動画出演者がワクワクしていないのが伝わってきているところからも、一般ユーザーもワクワクしてないんじゃないかな?
フレンドのランクを見るのはどうでしょう
高ランクばかりなら新規が少なく離れている
低ランクばかりなら新規が多くてあまり離れていない
ただ、幾らかの人のフレンドを見ないと偏りがあったり自分だけだったりするので注意した方が良いかもです
コラボは客引き
つまりコラボの頻度が高まると?
覇者みたいなライト層でも楽しめるイベントが少ない、禁忌は玉楼2の時点でライト層には視野がないって分かりましたね。
轟絶がノー泥当たり前ってだけは同意できないかな。同じく運1だけどノー泥の記憶はほとんどないし、むしろ超絶よりも泥率高い印象です。
ニギミタマのどこが糞クエなんだ? 普通に面白いクエストじゃん。最近の爆絶じゃ珍しく面白いなと思ったよ。 まぁそう思うのも俺がノイシュとかイソップとかの適正を持ってるからかもしれんけど。
そんな飼いならされた連中の意見を言われてもねぇ・・・ 最近の超爆なんて、そこそこやってる人でもアレがクソ、コレがクソと言われているのに ライト層からしたら全部一纏めにゴミクソでしょうよ・・・
蓬莱(運枠)、ダル、ぎんさん、フレノイシュ 箱無し2回連続全亀でしたが。ああ、獣神竜は1体落ちましたかね。にぎみはある程度の火力持ってないと1触れ経由では嵌っても倒せない敵がいるところですね。ルート、速度上1触れが限界なのに嵌って倒せないとか爽快感無いでしょ?
部屋が埋まらなくなってきたのカリモンで自演周回が快適になったのもあると思う
だいたい高難易度クエに爽快感を求めるのが間違い。
↑そうかもね。でた当時のヤマタケとかはちゃんとあったんだけどな、爽快感。勝てたらよっしゃ!超絶クエ勝てるなんて、俺うめー!みたいな錯覚に陥れるし、負けてもあの動きがいかんかったなと思えたし、足りないキャラは降臨キャラで補うかって思えた。今は、刺さる限定キャラお持ちじゃないから無理。蘇生回復ダルっ、何分かかるんだよこれ。挙句勝ってもノー泥?また20分近くこれやんの?みたいになってる。
大体そんな感じですね。自分もそう思います。 勝てばいいけど20分やってラスゲで負けるとほんと萎える。
いや、キャラ性能のインフレが進んだ分ギミックだけじゃなくて手順ゲーにしたり特殊ギミックいれたりしないとワンパターンになってつまらないじゃん。
2回?たった2回って、そんなのたまたまでしょう、どこが当たり前なんでしょうか。宝箱使ってないならトータルの泥率だって下がりますし、亀が多く落ちるように思うのも当たり前では?別に轟絶に限った話ではないですね。それでいいなら、私は1降臨中に運1宝アリで3泥が2回ありましたよ、泥率よくて助かります。それに亀ばっかでもいいじゃないですか、メーターあるんだから。
↑轟絶に限ったことじゃないけど、箱無し全亀はよくあることでしょ?「轟絶など」と書いてる部分にはノーコン確定泥ではない超爆絶も含んでます、平気で起こるってことを言いたかっただけです。あと箱ありきでいうのはおかしいですよ。絶対使える、使わなきゃいけないものでは無いですから。箱アイテムはメダル消費するし、確定泥するわけじゃないけど、泥数増やすために使ってもいいよっていうポジションでしょ?メーターは助かりますね。5泥なら周回より圧倒的に効率いいなと思います。
掲示板確かに前より勢いないね。
かしもんがある現状で、借りパクされる掲示板を使う方がめんどくさい 掲示板の過疎がユーザー離れというのは乱暴では?
掲示板の過疎って言ったら近所マルチどうなるの(*_*)実際周りの友達も辞めたの多いしなぁ
ご近所の方々はどこ行ったんでしょうね?昔は超絶クエなんかやってたら、募集が溢れて席が一杯で入れないぐらいだったのに。元気にやってるんだろうか。。(笑)
↑曜日クエぐらいの募集しか入らんけど、全員運極なんだからキャラパクしないほうが効率いいでしょ?その募集自体も減ってるし、集まりも悪くなってる。4垢でかしもん設定より楽でしょ?
すごい今更なコメ投してごめんなさい。とても共感出来る回答でした。コメ主さんの言われてる不満点が理由で、課金者でしたが最近モンストをアンストしました。 熱心に続けてたプレイヤーも突き放すような難易度のお陰でやめられたと思ってます。爽快ひっぱりだったら、まだ課金しながら続けてたかもしれません。