質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sai777 Lv19

課金をやめた理由は?

動画サイトで配信している人が「今回のガチャはスルーするわ、欲しいキャラがいないから」と言っているのを聞いて驚きました。今までも欲しいキャラいなくても引いてたのに今さらなんで?楽しいからガチャ引くんじゃなかったの?という感じ。

課金しながらプレイしていたのに今は無課金でプレイしている人に質問です。課金をやめた理由やきっかけはなんでしょうか。また課金を再開することもあるのでしょうか。

これまでの回答一覧 (33)

退会したユーザー

課金した理由は単純にキャラの絶対数を増やしたかったからです。
昔の覇者の塔が難しくてアザゼル欲しさに金使ったのがきっかけです。

やめた理由↓

結構飽きてる事に気付いた。
全ステージクリアできてる事に気付いた。
お金使わなくてもかなりの回数ガチャ引ける事に気付いた。
引けないもんは引けない事に気付いた。
フレンド枠の紋章・わくわくの実のフル装備キャラがいちいち強い。
統括すると金使う必要がない事に気付いたからです。

今後課金再開する予定はありません。

他2件のコメントを表示
  • sai777 Lv.19

    上級プレイヤーは攻略率も高くてもらえるオーブも多いとなると課金の必要性が減りますね。今更当たり前のことを思い出しました。昔は絶対に○○はクリアしたいから、これが欲しい!ってのがあったんですけど、今はすごく微妙な気分です。手持ちがこれだからここまではクリアできそうだなとか、こいつが獣神化するまで待ってもいいかなとか。私もこうやってモンストではなく掲示板に入り浸る時間が増えてきているのは飽きている傾向なんです。わかっているけど、他にすることもないので。

  • 退会したユーザー Lv.82

    惰性プレイでもリアルマネー使わずにそれなりに暇が潰せればいいんじゃないでしょうかね。お金使えば楽しくなるかと言えば必ずしもそうとは限らないですからね。

  • さぶれ Lv.22

    BA

最近のクエストは限定ストライク、ギミックも嫌がらせばっかでなんでこんなストレス貯めながらやってんだろと我に帰ったら課金してる自分が馬鹿しくなり辞めました。

運極も使わないのに数時間スマホとにらめっこしてるの異常だと気付き辞めた

  • sai777 Lv.19

    あまり話題にならないですけど、モンストのプレイ時間って長時間プレイが推奨されつつあるとか考えています。最近のイベントや攻略、やり込み要素もろもろは時間がかかるものばかりになってきているような気が。隙間時間で楽しめるのがスマホゲームのいいところなのに、そうでないならパソコンや据え置き器の方が良質なゲームがあるかもしれない。

元々ヘタクソだったのと当時は周りにプレイヤー居たので少しでも追いつこうとしたのが始まりでしたね。

課金を殆どしなくなった理由はBOXが充実してきたというのもありますし、
周りに誰もプレイヤーが居なくなってかなり長いというのもあります。

ですが、一番大きいのは単純に将来性を信じられなくなったからです。
これから先もサービスが続くかどうかという意味ではなく、
これから先も楽しませてくれるかどうかという意味です。

今はこれまでの惰性で遊んでる感じの方が強いです・・・。
(´・ω・`)

他1件のコメントを表示
  • ななよん Lv.389

    なお、他の方と違って回したいガチャがない訳ではないです。 未だに5属性天使は揃えてないですし、新イベやコラボだって回したかったし、小町も欲しいといえば欲しい・・・。 でもその度に最低でも数百個単位でオーブ使わないとそもそも星5すらまともに出ない引き弱っぷりでは毎回課金しないと追いつきません。(´A`)

  • sai777 Lv.19

    私も強キャラが当たっても自慢する相手がいないので、ガチャが楽しいという思い込みがなくなりました。今ではインフレについていくための仕方なく回すガチャです。新キャラは思い入れもないので、昔のキャラをずっと使い続けたい気分ですらあります。

もう半年くらいは課金してません。
神殿の改悪、高難易度の乱発から徐々にヤル気低下。

最近の高難度は適正ガチャ限引けたらOKではない。そこから実の厳選&紋章付いてやっと戦場に出れる。結果、課金しがいが無い。

紋章ゲーという事で紋章付きマルチ推奨ゲー化した事でソロメインのユーザーを蔑ろにした事。

  • sai777 Lv.19

    たしかに新キャラがあたってしまうと、やった当たっていう感じより、ああ、また神殿いかなきゃって義務感・徒労感?がやって来ますね。他の回答でも神殿周回が苦痛という意見多いです。

豚足丸 Lv148

チューバーがそれ言うなら収支のバランスが悪くなったんじゃないすか?
あとは単純に飽きたか

おらの場合単に課金割り振りが別ゲーになっただけです
課金しなくてもオーブは増えるし
ただ飽きてきた感は否めないですね
爽快感は確実に減ったと思う
( ´・ω・`)yー~

こんにちは。
3年半ほどぼちぼち課金しつつやってましたが、もう一年くらい課金してません。

個人的な体感ですが、当たり率が酷く下がったこと。
次から次へと高難易度クエストが増えすぎて付き合いきれなくなったこと。

特に後者ですが、最近は回復蘇生ラッシュや超高確率イレバン、同じくミリ残し、さらに即死攻撃頻発など、もはや嫌がらせ要素を詰め込んだだけのものばかりで全然面白くない。
最初のうちは意地で攻略してましたが、いい加減バカバカしくなりました。

これらを「難しさ」として提供する作り手の思考回路を疑いますね。

新クエは「手持ちでダメならやらない」くらいの低モチベなので新キャラ獲得の必要もなく(笑)、今後課金することはないと思います。

他1件のコメントを表示
  • sai777 Lv.19

    新キャラが増えれば増えるほどお目当てのキャラが当たらなくなるから、当たり率が下がったってのは当たり前といえば当たり前かもしれません。いっそのこと大昔のキャラはガチャから削除しちゃうとか、やっちゃダメかな。逆にレア度が増して今のうちに図鑑を埋めたいって人がガチャを回すかも。話が逸れましたが、最近の難しいクエストは私もまったくついていけていなくて、ガチャでこれが当たったらクリアできるだろうというのも思いつかないです。

  • イザナミスト Lv.74

    コメありがとうございます。ここで言う当たり率は特定キャラではなく、純粋に☆5‐6キャラのことです。爆死が多くなったんですよね…まぁ自分の運なんでしょうけど(苦笑) 結局決め手は後者のほうで、面白くないのにムキになってもしょーがないかなと。今は暇潰し程度に既存の超爆や塔を楽しんでます。

キャラが増え過ぎて欲しいキャラがどんどん狙いづらくなってること、
コラボなんかで欲しいキャラをピックアップ時だけに絞ってガチャしても、
ピックアップされていないキャラばかり異常に被ること、
結局アカウント毎に出ないキャラと出るキャラの確率がかなり違うっぽいこと、
課金したアカウントより、無課金のアカウントの方が遥かに高確率で☆5が排出されてること、
ゲームなのにどう考えてもこんなに金使う遊びは博打以外、他に無いなと思うこと、
だいたいガチャ自体こんなに闇なのに何故法規制されないのか超疑問。
結論→飽きて来たしどんどん違う方向に離れてくのでそろそろ潮時かな。

  • sai777 Lv.19

    ガチャってのは国によってはギャンブルに分類されるので規制を受けると、前に調べたことがあります。たしかヨーロッパの方でした。ゲーム依存症やスマホ中毒ってのがようやく認知され始めたので、そのうちガチャの危険性みたいなのを学者が発表したりするかもしれませんね。

momo Lv40

始めたての頃はガチャが楽しくてぶん回してました
ある程度キャラが揃ってからは10連で止まることもなくなり、つまらなくなりました
課金(○十万)をやめたのはその時点ですね

最近のキャラはあまり持ってないので10連すればまた止まることはありますが、強キャラ引いても何も思わなくなりました、「ふーん」って感じです
免疫ができちゃったんでしょうね
キャラを引いてもクエ難易度のインフレにPSがついていけなくなったのもあるかもしれません

課金を再開する可能性は低いですが、唯一これを実装してくれればと思うのが、「オール金種(特M以上)確定アイテム」の販売ですね
キャラの育成が好きとはいえ徒労を強いられるのは辛いです
無課金にストレスを与えるのは経営方針として理解できますが、そのストレスを課金で解消させるのもあって然るべしサービスだと思うけどなあ

他1件のコメントを表示
  • ななよん Lv.389

    最後2行、ほんそれです。(´・ω・`) いっそ、排出率アップした有償専用ガチャとかも出して欲しいものです。

  • sai777 Lv.19

    状況はちょっと違いますが、私も3年間ずっとほしかったルシファーが獣神化のタイミングでようやくゲット。でも、ふーんって感じで、これといった感動はありませんでしたね。たしかに課金すれば確実に高難度クエが攻略できるというものではないので、課金しながらガンガンクリアしていきたい人ってのも悩ましい状況かもしれませんね。いちプレイヤーが悩むことではないのは分かっていますが、モンストの運営ってどんどん難しくなってきている、日々そう感じます。

ヒロ Lv7

課金して10連爆死の隣で、無課金者が10連☆6強キャラ引いたらその気も失せるでしょ

えふー Lv104

今はガチャに課金はしてない、ほぼほぼ無課金です。
課金しなくなった理由は、将来的に見て、使い続けるキャラがいないからです。
コラボしかり、新キャラしかり…
結局、新年の新キャラがどうにかするし、獣神化で性能いいキャラ出てくるので、今引く必要がなくなった感じですね。

  • sai777 Lv.19

    私は完ソロのんびりプレイなので慌てずに獣神化を待てばよいだけという状況で、やはり同じように獣神化待ちの人がいるんですね。私も好きなキャラだけ使い続けたい派で、好きなキャラを上限無く強化できるなら課金してもいいかななんて思うんですけど、そのうち通用しなくなるのが分かってしまうとなんだか急にやる気が。

Lv19

課金するならその分を毎月の支払いに回すからやめた

モンパスに入ってるので厳密には課金をやめてるわけではありませんが。

・キャラがある程度揃ってきた
爆絶くらいの難易度ならすでに所持しているキャラでどうにかなるようになってきたので。

・塔をクリアできるようになった
これでまとまったオーブが手に入るようになったので。

・別のガチャに狙いを定めてる
私がガチャると言ったら逃したら二度と迎えられないコラボなどの期間限定キャラだったりします。モーセなどの難所適正キャラももちろん迎えたいですが、優先度は期間限定系の方が上ですね。

ツボにはまったキャラなどが出てきたら課金するかもしれません。神化ミッキーは性能度外視で迎えたいと思いました。出なかったけど。

単純に欲しいキャラが出てこないのもありますが、禁忌覇者玉楼で手持ちキャラに困ることも無いので課金してませんね
獣神化待ちで倉庫を暖め続けてるキャラが大勢います

今まで課金してたのにやめたっていうのは以前よりもモンスト熱が冷めたんじゃないですかね?
熱中してるときって金銭感覚が麻痺気味なので何万単位で課金しても何とも思わないところが怖いですよね

課金を再開するかどうかは今後次第としか言いようがありません

他の人と同じですが‥
課金する必要がなくなったからですね。

インフレが進んで、勝てないクエストがほとんどない状態です。
わざわざ課金するはずがないですね。

出ないキャラは出ないし。

やめたきっかけは、まずはキャラがそれなりに揃ってきたこと、
最近また本を買うようになってお財布的にわりと余裕がないことと、
課金する目的であるガチャで、出るときゃ出るし出ないときは無理だな、と遅ればせながら気づいたせいです。
ガチャを引くときは引きますよ。こないだのセーラームーンは50連ほどしましたし。
まったくの趣味で。

毎月コンスタントに課金、ということはないかもしれません。
好きなキャラが出てくればまたわかりませんが。
でも水の遊宴でノブックス3、ナポレオン2なのに
ラファダルが一人もいないという偏りっぷりを見せられちゃ、ねぇ。

まんと Lv182

・1ヶ月で貰えるオーブが凄く多いから
・欲しいと思ったコラボキャラがだいたい手持ちでコンプ出来るから(運がいいだけ)
・妥協枠でもクリアぐらいは何とか出来るから
・楽しいってやる時間より、惰性でやる時間の方がが増えたから
・昔は初降臨でクリアとか新キャラは運極にするとか頑張ってたけど、リアルが忙しいのとそのまでのモチベがなくなったから

凄く簡単に言うと、昔よりどハマりしてないからですかね(^^)
最近は新イベ、コラボ、覇者、連覇、玉楼、禁忌…色々多すぎて疲れるんですよねぇ(^_^;)

ある程度キャラも揃ってきてますし、オーブもバンバン配ってくれてますので課金する必要が無いからです。

再開することはほぼ無いですね。オーブも900以上ありますし(年始用)、サブ垢もあるので欲しいキャラはだいたい揃えてますし。

欲しいキャラがどれか分からなくなったから。
課金してた頃は新キャラ実装の度に逐一チェックしてました。
それが多分爆絶2周目くらいの頃から細かい性能見なくなりました。
これ引けても自分の腕じゃどうせ勝てないんだろう、って感じで。
そんな感じの諦めの気持ちみたいな所で課金はほぼしなくなりました。

高難易度に挑戦する意欲がない→特攻キャラが欲しくならない→課金しない。
みたいな感じです。
なので誰でも使い所がありそうな超獣神祭限定とかコラボは狙いますし、コラボは好きな作品だったら多少お金入れますが、限定じゃないキャラだと去年くらいのキャラから性能がほとんど分かりません、出たら調べますけど狙って引くことがなくなりました。

他1件のコメントを表示
  • sai777 Lv.19

    私も似たような状況です。以前のようにルシファーだのマナだのこれさえ引けば安泰みたいなのが分かりやすければ、もう少し周りも盛り上がってそれに釣られてガチャを回すかもしれませんが、最近のお勧めキャラの話を聞いて、塔の○○階と禁忌の○○と爆絶の○○で使えるとか言われても・・・。よくそんなギミックいちいち覚えているなと逆に話している人の知識にドン引きです。

  • どろりちゃん Lv.106

    コメントどうもです。ギミック覚えてないのは同意です、毎回ここで調べますもん。禁忌と神獣は触ってすらないので完全に未知の領域ですし(そんな暇じゃないし)。ついでに最近は高難易度ほどゲーム性が地味というか、直殴り倍率系が増えてきたせいで爽快感もないですし・・・

昔はアカウント1つで課金しながらやっていたのですが、
今はサブ垢を3台作りモンストをやっているので、
覇者の塔、玉楼などのオーブ報酬やモン貸しなどによる
垢4台分の恩恵で、全く課金しなくても良くなりましたね。

  • sai777 Lv.19

    上手にプレイするとオーブはたくさん手に入るし、サブ機などもあるとなおさら。ダウンロード数を稼ぐためにサブ機が暗黙の了解を得ていた流れがあるけど、今となっては逆に課金の足を引っ張っているのかもしれないとかちょっと考えてしまいますね。

ゲームを始めたての頃はキャラが少なかったからですね~。
月5000円程度でしたので、ざっくり10連分くらいです。その5000円がすべて星4-5だった時なんか最悪でした(笑)
私が忌み嫌うパチスロ以上にお金溶け溶けです。


今は1ヶ月に200個近く報酬としてもらえるので、10連のためにお金使っていたのは、今思えばもったいないことをしてたと思います。

今はある程度キャラも充実しており、スタミナミン等の登場でオーブを消費することもなくなり、課金する必要がなくなりました。

欲しいキャラはいますが、今のままでも楽しめてますので今後も課金はしないと思います。

他1件のコメントを表示
  • sai777 Lv.19

    ゲーム始めたころは、〇属性が足りない、ADWがいない、主力のレーザーが通用しない、どうしよ?ってな感じで、限られた戦力でやりくりしていて、当時それはしんどかったけど今となってはあの時の不便さ・不自由さこそがゲームの醍醐味だったなのかなと。

  • トルメキアの白い魔女 Lv.56

    あー、分かります!!イザナミとかクシナダとかが強敵で負けまくってました^^;でも、勝てた時の嬉しさは超絶級でしたね~!!

課金してないから

元々DSとかPSとかでゲームしてたんで、ゲームソフトはお金を出して買ってプレイしてました。
だから、1つのソフトに何円まで出そうと思うかで、自分の場合は5~6千円までなら課金しても良いかと思い、課金からの爆死コースで、以来課金してません。

仮にモンストと同じゲーム性で、
ガチャ限使い放題、
スタミナ関係なく降臨クエストを好きなだけプレイ出来る。
月に3回程新しいクエストとキャラが追加される。

みたいなゲームソフトが販売されてた場合、そのゲームに何円まで出して買おうと思いますか?

人によってはクエスト攻略よりも、ガチャ限キャラ集めるのがモンストの醍醐味と感じでおられるかもですが、それを課金でするのは面白くないでしょうから。

課金を再開する事があるとすれば、宝くじ当たった時です。

たいした課金額ではないが月にオーブは200個以上は手に入ります。10連は最近は引いてはいません。3回位を時間を空けて引いてます。150個程の使用でセーラーシリーズはこれでフルコンプ水2体、闇2体、光1体とキャラが無くてクリアー出来ないときは大人しく諦めます。そのうち獣神化とかで適性が出てくることもあり急ぐ必要はないと考えているからです。
オーブは2000個程確保してます。

解答見てわかるように、課金しなくなった理由は皆さん飽きてきたからです。逆にこんな状況でも課金続けてる人の意見聞きたいような。

他1件のコメントを表示
  • sai777 Lv.19

    手持ちが十分派、配布オーブで満足派、獣神化待ち派、ガチャで闇に落ちたことがある派、課金しても結局クリアできない派、単純に飽きた派などあることが分かりました。飽きた人以外は運営のやり方次第ではまた課金してくれる可能性が残っていると考えましたが、でもまぁ、ここの掲示板にいる人はもうモンストを何百時間もプレイしてて、コンテンツをしゃぶり尽くした人たちなんで、これ以上面白くできるかと言われても難しいですね。

  • バンクゥ Lv.19

    総じて飽きたのではないかと笑 けど、課金続けてる人の思考の方が気になります!

退会したユーザー

課金をしていたのは、やはり次から次へと新しいクエストが出来るたびに壁に足止めされるからですかね。新しいクエストが出来て、数週間後に新ガチャでど適正キャラを排出する。本当いやらしい運営です。
課金をやめたのは、今では、ガチャキャラだけで500体を超えてますが、育てて使っているのは、200体以下という現実的な状況からです。6割近く手も加えてない倉庫番キャラで溢れてしまい、ようやく目が覚めました。無課金でも、月30連はガチャれるし、運が良いなら、5〜6体くらいは、星5キャラ引けますよ。今後の課金は、好きな作品のコラボ次第ですね。

始めた頃は、旧評価10キャラのアーサー、ルシと汎用性の高いキャラ入手するために課金しました。
目標を入手してからは、大きな課金はしなくなり、無課金オーブで回したガチャで偶然手はいれば、その時にでもクリア目指そうって程度です。
今では、日常的な課金はモンパス程度ですが、コラボガチャであと10回回せば★玉が集まるとか、1回限りのお祭り的なガチャには課金してます。そうしたほうが運営も売り上げ目的でそういったガチャを開催してくれるでしょうしね。

キャラが揃って来たことと、サブ機を作ったので相当数のオーブが手に入り、サブ機からキャラを借りたりすれば事足りるようになったからですね。
初心者応援パックも次からは買わないかな。

MMM Lv36

課金してガチャ引いても外れ or 被りが多すぎるので……
★5の被り無しガチャができたら課金再開するかもしれません。

SEENA Lv61

2年程前までは毎月課金していましたが、今はしていません。
課金していた理由は欲しいキャラがいた事と、遊ぶ為の対価ですね。
逆に課金を辞めた理由は、課金する価値が無いという、自分の判断です。
課金する価値を見出せれば、再開する可能性はありますが、今のままの運営方針では無理でしょう

先日もセーラームーンコラボがありましたが、内容はこれまでと変わらずワンパターンなものでした。
コンテンツに工夫が足りないので飽きてしまう。課金をしなくなる理由はこれに尽きると思います。
モンストビンゴとかに余計なコストかけずにゲームの内容をもっと充実させるべきでした。
最近は特にゲームをさせるための工夫がなさすぎます。
ガチャさえ回してもらえればOKという運営では
飽きられて当然ですね。

  • sai777 Lv.19

    コラボは相手方の意向もあるので、勝手な演出は難しいし、あくまでコラボ先からの新規獲得狙いかなと。ゲームの工夫は難しいですね。私もいちプレイヤーでいろいろアイデアは練ってますけど、私程度の思い付きは社員がすでに考えていそうで、どうなのかなって感じです。この質問回答をずらっと読んでもガチャ被りあるいは爆死で課金をやめちゃった人が結構いるみたいなので、被り防止アイテムなんてどうかなとか、いろいろまだ手はあるような気がしないでもない。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×