モンストについて質問してみよう。
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素朴なくそみたたいな質問
ホントなにを言ってるの?てなりますがまじレスお願いします。
質問は2つです。
1 火水木の3属性で火をけせるから水が強い、木を燃やせるから火が強い。みたいなニュアンスだと思うのですが木はなぜ水に強いのですか?
2 貫通タイプのパワー型のメリットを教えて下さい。
反射タイプのパワーは壁ドン向きなのは聞いたことありますが貫通タイプのパワー型はどう闘えばよいのでしょうか?
つまらない質問ですがよろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (12)
1.木は水を吸収して成長するから?
2.どこからでも弱点を狙える。パワー型のスピードでも弱点往復できれば火力出せる。
火水木は三竦みにする為にそういう設定にしてるだけでは?
パワー型のメリットはすぐ止まるところ、ギミックに対応してなくても使える事がある。
そもそも対応してるのを使えばいいと考えるのは経験不足、対応はしてないが強いというケースがモンストには良くある。
ギミックに対応しているなら減速率の低い他の戦型が当然強い、パワー型は元々外れ戦型という認識だったが、最近はそうでもないように強めに調整されてるキャラもいる。
どう戦えばいいかとも問うてるので、答えは弱点を狙えばいいとしか答えられない、それは貫通のメリットでパワー型のメリットではないと回答を非難する前に、自分が書いた文章をもう一度見直して下さい。
1.
木は水をせき止められるからですよ。
山の雨水を木の根がせき止めて流れを調整する事で土砂崩れを防いだり、丸太を組む事で防波堤を作ったり、ここまで書いた事が口からでまかせだったりします。
2.
・弱点狙いやすい(サタン、アルマゲドン)
・比較的友情の配置しやすい(スキュラ、ガウェイン)
・パワーアップウォールと相性がいい(紫式部、リンツー)
・若干本末転倒ですが、8ターン反射化SSが強力(ガウェイン、一休)
・スキュラが可愛い(スキュラ、スキュラ、スキュラ)
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砲弾巻き貝 Lv.73
通常、弱点を狙う場合というのは、ランダムに3箇所存在するボスに対して火力を稼ぐという話になると思います。 1番良い弱点箇所を引くのは1/3位で、他箇所は速度にあまり依存せず数回殴る程度になります。パワー型以外で凄いキラーを持ってない限り、パワー型の方が均された火力が出せる事になるんですね。 因みに「ラックスキルクリティカル」は同ラックだとパワー型が最も発動確率高いそうです。弱点でも発動しやすいかと。
1:木は水を吸収できるからとかそういう感じじゃないですかね。あと、木が生えてる事によって大雨による土砂災害の防止になるからとか?
2:代表例、サタン
手数が稼げない代わりに一撃が重いので弱点やキラー対象を狙っていくのが基本でしょうか?
また、鈍足なのを活かせばギミック耐性が無くてもある程度どうにかなったりします。サタンを不動明王廻に出撃させる時とかに。
1、植物は水を糧にして生きてるからだと思います。
2、パワー型の貫通はすぐ止まるので、アンチダメージウォールが付いてなくてもダメージウォールがあるクエストで上手く立ち回れば回避できます。
1:植物は水を栄養にするから。
ポケモンでもお馴染みの三竦みですね。
ただし、火でも火力が高ければ少量の水では蒸発するように、必ずしも三竦みの相性がそのままとは限らないのです。
土砂崩れが大木を薙ぎ倒してしまうようにね。
2:減速率の高さ故に、ダメージウォールに対応していなくても避けやすくなる。
パワー型にはラックスキルでクリティカルがついている事も多く、キラー持ちの場合発動した時のキラー火力が高め。
などですね。
木が水に強いのは水を吸って花が成長するだろ?
つまりそういうこと
貫通タイプのパワー型は配置しやすいのでモンスターによっては砲台に。そうでなければサタンみたいな自強化持ちはブロック間でループヒット
かな
木(植物)は水を吸収する的なイメージかな。
パワーアップウォールの恩恵を受けやすいことですかね。パワー型のが有利ですし、貫通の方が反射よりもウォール触れやすいです。
石はハサミで切れない
ハサミは紙を切れる
紙は石を包める
皆様ご存知のじゃんけんの法則ですね
でもさ
石は紙を破れる
ハサミは石を削れる
紙はハサミを包める
に、当てはめれば
火は水を蒸発させる
水は木を流せる
木は火を叩いて消せる
視点を変えれば法則なんて意味がないので、そういうものだと受け入れましょう( ・∇・)
①本当は木と水の間に土を入れるつもりだったが面倒だったので端折った
②高攻撃必須クエストで役立ちます
1.他の2つと同様に素直にお互いをぶつけてみれば水は木によって弾かれたりせき止められたりしますからそんなとこだと思います。なら別に木じゃなくてもとなりますが3すくみにするなら火で燃える点から木が適当だというだけしょう。
2.確実に弱点を殴れてその1発が重いっていうくらいかと。先々殴った後に出来るだけ早く止まった方がいいようなギミックのクエストが出たら高い減速率が利点になりますが、現状あえてパワー型を使うメリットは無いと思います。
1 お茶や紅茶のように、ただの水を別の液体に変えてしまうからではないでしょうか?
2 弱点を狙いに行けばいいと思います。アルマゲドンが分かりやすいですね。
一番始めに回答をいただいたのでコメントします。 できればたくさんの方から意見を頂きたいのでみなさんも返事ください。 重い一撃と答えていただきましたがステータス依存というのならへたすればバランス型のほうが強い気がします。弱点を狙うのは「貫通」のよいところで「貫通タイプのパワー型」の利点ではないですよね? またDWを防ぐ意見に関してはそもこもアビリティにADWがあればよいですよね? せっかく答えていただいたのに挙げ足を取るようで申し訳ないのですがご意見お願いします。
ステ次第というのはパワー型に限らず全キャラ共通の問題です。あくまで一般的な傾向でいうと、自分の感覚では300台前半の中途半端なスピードを持った貫通キャラより200台中盤のパワー型の方がダメージ出せると思います。次に弱点を狙えるのは貫通型の特徴ではありますが、自分の場合は反射パワー型に対する貫通パワー型の長所として書いたつもりです。直殴りに弱点攻撃は重要な要素なので。最後にDWは他の回答者によるものですが、自分の意見としては単純にDWを連れて行けば良いとも思いません。具体的には才飛のようにトリプルアビを要求してくる場合や砲台目的で連れて行く場合などDWキャラでは要求を満たせない場合があるのではないでしょうか?