モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
適正の基準について
多分初めてまともな質問します
適正ランキングについてなんですが、適正の決め方に統一性が無いなと感じます
例をいくつか挙げますと、激究極のエレボスでは火力の高いサタンやカマエルよりもギミック完全対応のキャラが優先されていたり、風魔でも特に対策不要なウィンドのキャラが優先されていたりなどしているのに対し、他のクエではギミック非対応の砲台キャラなどが最適となっていたり
それからもう一つ、タルトでのことなんですけど
適正がソロモンに合わせ、一時的に特に強い訳でもないAB+AWのキャラが上位を占めていたりなどと
そこで二つ聞きたいんですけど
「最適は完全ギミック対応か高火力か」
「特定キャラに依存した評価や適正はアリか」です
まあ別にwithのやり方に文句にケチ付けたい訳ではないので、良ければどう考えるか教えてください
これまでの回答一覧 (9)
》最適は完全ギミック対応か高火力か
そもそも連れて行くキャラを選択するうえでは、まずはギミックに対応する必要があるかどうかで判断されるかと思われます
例えば1触れ5万ダメージのダメ壁が四面に張られるところにADWでないキャラはほとんど連れて行けませんし、直殴り優遇されていてなおかつ重力バリアやワープが展開されまくるところに非対応のキャラを連れて行くこともないでしょう
が、ダメ壁でも一面に数千ダメージのが1ターン張られるくらいなら対応しなくてもよかったり、重力ワープが展開されていても友情が通用するなら砲台として1.2体なら連れていける場合もあります
そんな訳で、これはクエストによるとしか言いようがないのではないでしょうか
》特定キャラに依存した評価や適正はアリか
これは控えめに言ってもナシです
そんなん言い出したら
『メタトロンはニルヴァーナでボス面2手抜けできるから最適だ』
.....というのはまだしも、
『メタトロンはツク零でボス2手抜けできるから最適だ』
『メタトロンはドゥームでボス面3手抜けできるから最適だ』
『メタトロンは黄泉で以下略
という理屈が罷り通りかねません
また、
『メタトロンはエスカなんとかで最適のカマエルとは同族同戦型で、なおかつ爆発持ちでパワーフィールドを展開させてあげられるしそもそもクリティカル持ちの超AGBなうえ全属性耐性で被ダメカットできている、だから最適だ』
なんて強引な理屈も通らないでしょう
というか、それはネタや芸のようなものだと思ってます
Q 最適は完全ギミック対応か高火力か
A 攻略が樂になる方。新キャラがだいたい毎月、獣神化はだいたい毎週追加されてるんだから、基準のブレはある程度は仕方ない。
Q 特定キャラに依存した評価や適正はアリか
A 依存キャラをまったく載せない方が攻略サイトとしては問題では。定義として合っているか否かより、欲しい情報が手に入らないことの方が困る。
その不満は「特定キャラとの組み合わせで強いキャラと、単体で強いキャラは別に分けてくれ」って言う方が正しいと思う。
キャラも増え攻略自体に正解がないので
その2つの質問には
「どちらもアリで正解」だと思ってます。
現状特定のギミック無視砲台をつんで攻略してる事に対して「正当法じゃない」ってコメントを見ますが
言ってる方は何年前のモンストをしているのか疑問に感じますね。殴りクエでも友情が殴りより有効だから使うって邪道なのか、、、、って思います。
実際実装時は殴りクエだったけど今は友情ゲー
みたいな流れが普通なのでギミック完全対応で攻略、砲台を軸に攻略、強制ワンパンで攻略、全部正当法だど思うので適正の正解を1つに決めるのがウィズ自体困難なんだと思いますよw
俺は正直評価基準や点数には興味ないですが
適正ランキングを参考にキャラを決める方も多いと思うので何処かに分かりやすく
「殴り、友情、SS、ギミック対応等様々な要素でクエストに有効なキャラをランキング形式にしてます」
みたいな事書いとけば良さそうですよね。
長くなりましたが現状正解を決める意味は無いかなと思います。
ギミックが多くても、HPが少なかったら友情で倒せるし、マグ・メルのような手順ゲーの場合は友情よりもアビリティが優先される場合があるので、クエストによって友情が優先か、アビリティは優先かは変わってくる思います(´ω`)
そもそも「最適」という考え方自体がよろしくないと思います。適正度は組み合わせによる相乗効果も影響しますので、単体で最適というのがそもそも無理のある考え方。
一時期エデンに「砲台役」という分類がありましたが、そんな感じに役割ごとにまとめた方が良いかと。そうすれば特定キャラ依存のようなことも避けられるでしょうし、ある程度の統一感も保たれるだろうと思います。
ですがそうなると「利用者が自分で考える」という敷居が生じてしまうので、それを万人向けの営利サイトに求めるのは難しいでしょう。自分で考えられる者は自分で考えれば良く、適正ランキングや利用者の意見は「参考」にすれば良いと思ってます。
エレボスは単純に反射キャラが圧倒的に有利なステージで、1発の威力はあまり関係ないから。
風魔は風に寄せられると高火力レーザー食らうので、DWよりそれを避けたい。
タルト&トルテは単純に、クエの初登場時にギミック対応キャラを載せておくというやり方かと。そのタイミングにおいては人の手でやる以上、多くのキャラは使わずに載せざるを得ません。
で、質問ですが
「火力かギミックか」
ケースバイケース。
例えばGBのみのステージで殴り倍率が無いような所であればAGBにこだわる必要はなく
火力の高い地雷やDWがあるならば、順次対策を取る必要があります。
まずギミック、次に火力。
「特定のキャラへの依存」
最近少ないような。
現在であればソロモン、マナ、ルシファー、アーサー等、フレに多くいるようなキャラや、高難易度における適正であればアリ。そうでないのはほぼないでしょう。
最適に関してはクエにもよる
対して難しくない低難易度や高難易度ならギミックに拘らずとも友情や殴りの火力で押せるけど、例に挙げているエレボスだと結局どのキャラも立ち回りは一緒でタイムが縮まる訳でもない
イレバンで焼ける可能もある以上、ギミック対応が推されるのも頷ける
風魔小太郎に関してはあまり分からないが…
キャラ依存に関しては限られたキャラ同士としかできない、もしくはお互いの能力を存分に活かせるならそれを含めた評価でも問題ないけど、ソロモンのひっぱりという運枠でもできるようなものならそれを評価する必要性は特にはないと思う
実際、タルトトルテでランクインしてるワープブロックキャラはシュリンガーラ以外どれも微妙なものばかりだしな
「最適は完全ギミック対応か高火力か」
これはクエスト次第ですね、友情でぶっ壊れになるクエストは今後も増えると思います。
ただエレボスはぷよの攻撃力が非常に高いので、火力高くてもギミック非対応でボスやぷよ処理しきれず逆にジリ貧になるより、ギミック完全対応でぷよ優先処理した方が安全確実に周回出来ますし。
「特定キャラに依存した評価や適正はアリか」
無しだと思います。
これを肯定したら〇〇キチや〇〇下げを肯定するのと一緒じゃないですか…
エレボスはクエストの特性上…反射(に変化)で、カンカンする。
火力だけで言えば、モンタナさんは配置出来れば最強クラスが欄外。
適正枠は貫通AGB持ちで固められていますよね。プヨの攻撃も痛いし、DWだって高スピードなら1ミスで終わるダメージ…
風魔だって雑魚処理をミスったあと攻撃アップのレーザーをAW無しパーティなら…ほぼ詰みますよね。
よってクリア率を高めることの出来るランキングと認識しています。
ここ近年のクエストのコンセプトをぶち壊せる強友情ってのも同じくクリア率を高められるキャラと認識してます。