最適正でも勝てないので心が折れました…
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最適正でも勝てないので心が折れました…

闇マリクの超究極をやっていましたが、遊戯・ワールド・パンドラ2体という最適正のはずなのに、3面が削りきれずジワジワ削られて行き最後に即死攻撃でゲームオーバーの繰り返しです。(ボスすら見れません
毎回3面まで行けるかといえば、1〜2面で死亡する事も多々あります。

適正を積んでいても、クリア出来ない事は良くあるのでしょうか?
聖闘士星矢の光サガから今まで、こういったコラボ系の難クエストに挑み続けて何の成果も得られないまま、やっと「今回は適正がいるし、もしかしたら勝てるかも…?」と意気込んでいた矢先の事です。
「適正だけを連れて行ったけど、結局一度もクリア出来なかったよ!」という体験談等ありましたら、慰めになりますのでお願い致します。

これまでの回答一覧 (44)

戸愚呂100%です
アルキメデス、スピカ、ロビンフッドと適正たっぷりでしたが勝てませんでした
何度も何度も負けてコラボ期間が終わるまで勝てず仕舞いでした

いまも80%の戸愚呂運極がBOXに鎮座しています

  • 初心者さん Lv.16

    沢山の返信ありがとうございます。 この場で纏めてお礼申し上げます。 BAは戸愚呂80%の方へ。BOX見る度苦い思い出ですよね…。せめて80%でも降臨適正として使えればいいのですが… ・パンドラ1体でいい、ナポ入れた方がいいという方 自演マルチで適正を集めた結果です。どのアカウントにも残念ながらワールド2体目やナポはおりません。このPTでやるしかないのです。アポロはいるので最悪それに変えようかと思います。 ・このクエストは簡単な方という方 サクサククリア出来ました!という報告が多いですが、その報告を聞く度に何でこんなに簡単なはずのクエストがクリア出来ないのか…と自己嫌悪に陥ってしまいます。クリア出来て当たり前なの?と。なので敢えてクリア出来なかった人の報告を探していました。 ・逆に50回100回挑戦しました!どうしてそこまでやらないの?という方 言われても時間の兼ね合いやスタミナの兼ね合い、集中力の兼ね合いもあります。 ・動画見た?という方 動画を見ても同じ動きになかなかなりませんし、証や紋章等の違いもあるかと思います。一度でも動画と動きが違ってしまうともうどうにもならなくなってしまいます…PSのせいだと思います。

パンドラは2体もいらないと思いますね。やはり貫通がおすすめです。

よくあるかどうかはわかりません。少なくとも私はありません。

とりあえず諦めるの早くないですか?まだ降臨2日目ですよ。

適正いて負けるとすれば、立ちまわりが悪いわけですから、動画みて覚えるなり、何度も挑戦して慣れるなりしないと、そりゃあ勝てませんよ。別にゲームに限らずなんだってそうだと思いますけどね。

そもそもPSが低いだけじゃないですか?
心が折れるとか言う前に自分を過大評価しすぎてるだけではないですかね?
その程度だと言うことだと思います。

ごめんなさい。慰めではなくアドバイスになるんですが、
超AGB反射のパンドラを最大限に活かすには、12ターンの号令ss持ちを連れていくべきです。正直号令キャラがいないとパンドラ2体はSランクといえど足を引っ張ってしまいます。ご友人やフレンドにナポレオンを持っている方はいませんか?3面で号令を打てば削り切れないというのはかなり減らせるはずです。

まだコラボが始まってたったの3日です。諦めるにはまだ早すぎます!実の厳選や紋章力の強化など、できることはまだたくさんあります。また、攻略で困ったことがあれば私でよければお答えします。どうか諦めずに頑張ってください!

退会したユーザー

何回か勝ちましたけど、昨日の二時間は負け続けましたw
キャラいるなら試行回数だけだと思いますよ

殴れるキャラ、入りやすそうなキャラで殴るを意識するといいかもですね

ボスは移動しますのでその辺の見極めとか、いつ呼び出しくるとか、ボスの行動がなんとなく複雑なんで攻撃パターンの把握が他のクエストより大事かなとは思いました

他1件のコメントを表示
  • ニライ☆カナイ Lv.22

    真北斗無双みたいだなw

  • 退会したユーザー Lv.30

    いえ、南斗です

自分の高杉での体験がまさにそれです。無課金ながらラファ2体(しかも片方はクリスマス仕様)、ゴッストをもっており、フレのゴッストと合わせて最適艦隊でした。1日目は予定が合わず、最適がそいつらとわかっただけでしたが、1発でも勝てるんじゃないかと思っていました。しかし1、2回目の降臨は全敗、3降臨目でようやく勝てました。おそらく30近く負けていた気がします。それからというもの、高難易度は初回降臨を無理にガチるよりも、動画などできっちり仕様を把握して2降臨目に備えるように意識しています。

今回は野良マルチでクリアでした(1勝37敗ですが笑)
3面クリアが難しいのであれば貫通3~4でやられたほうがいいと思います、(少なくても自分はそうでした)ラスゲまでは行けるようになるかと
自分はSSをラスゲまで残せず負けてまして、他人のを参考にと野良でホストしたらあっさりと、、、
他にもナポやショコラなどの12ターン号令があると3面や中ボスが楽になるらしい(持ってないんですが)です。号令はヤバくなる前にバンバン使っていっていいらしいですよ、パンドラとショコラナポを入れ替えてみては?
もってなくてもレンタルとか、マルチでキャラ借りするとか・・・

これで諦めるならそもそも高難易度やらない方がいいと思いますよ 初日からクリア方向多数あるくらい易しいクエストです 攻略動画見てやればいけるんじゃないですか?

sanma Lv12

今回のコラボの超究極は今までのと比べるとまだ簡単な方やと思うよ。
諦めるのはまだ早いで~!!
まだたくさん降臨するんでそれまでに他人のクリアパーティなど参考にして頑張って下さい!!

AZU Lv17

ワールドは2体いた方がピンチの時に遅延SSが役に立って良いと思います。(1体使っても、もう1分体が残るので)
HP回復出来るのでパンドラは2体いても問題ないかなと思ってます。
ワールド2、パンドラ2が私の攻略パーティーです。

心中お察しします。光サガの時は初めた頃だったので諦めました。それ以降はクリアしてますが、毎回楽ではないです。デッキがそれぞれなので攻略動画を見たり、実体験での積み重ねが大事ですね。

今回もワールドがいて紋章付けてやっとのクリアです。そう楽に勝てている人はいないかと思います。

まだ、始まって2日です。頑張りましょう~

a04a905e Lv107

パンドラ2体はつらいと思います
パンドラ1にして代わりにワールドやナポレオンがいいと思いますね居るならば
3面はうまくいかないと負けますね、そこから反射変化カンカンしていかないと削り切れないことがままあります
私はナポレオンの号令をパンドラに向けてここでもう打ちます

適性を積んでもクリアできませんすぐには超究極は・・・
適性がる程度いる上でしにゲーの覚えゲーの運ゲーですそのくらいに思っておいてください

高杉は適正アリでも20回くらい負けました
セーラームーンのは報酬もどうでもいいのであきらめました
仙水は適性がいなくあきらめました
戸愚呂はクエスト自体出せてません

PSP23 Lv22

心折れるにはまだ早いです。

期間中に一回クリアできればOK!って難易度のクエストなんで、良いキャラ揃っててもなかなか勝てないのは当たり前です。
挑み続けてれば、そのうちコツみたいなものが身に付いてきますし、偶然ショットがいい感じに決まって勝ちを拾える可能性もあります。

キャラがいるなら、あとは試行を繰り返すだけです。





闇マリクのクエストは基本貫通キャラが動きやすいギミック配置がなされてるので、神パンはきっちり配置と雑魚処理を済ませておかないと腐りがちですねえ…2体だと逆にキツイんじゃないですかね?

貫通の適正を他にも持ってるなら、貫通3・4体で挑み、雑魚処理のルートを色々試してみた方が、最終的にはパンドラを活かす立ち回りも上手になるとおもいますよ。



闇マリクくんは薄い角度で壁カンしないとダメージを稼げないので、当たり判定を知ることが大切です。実際にやりあってみて確かめましょう。

ただ、雑魚処理がスムーズにいけば、ボスは普通にカンカンして削ってもわりと間に合います。変に壁カンを狙ってカスみたいなダメージしか与えられないよりは、確実に削る方が良い場面もあります。
あと、バリア割ったあとに友情コンボを発動すると結構なダメージソースになるので、覚えておくと良いかもしれません。





サクサククリアができるのなんて極一部の人だけです。普通は手こずって手こずって、ようやく勝ちを拾うことができるんです。
ですから期間が終わるまでは諦めず、気分転換も挟みながら挑戦を繰り返しましょう!




まあ、ぼくはもうクリアしてるんですけどね。

ポチオ Lv170

慰めを求めているのに、厳しい意見が多くて主に同情します。

自分は光サガを諦めましたね。
確か適正も揃っていたと思いますが、
まず光サガの挑戦条件が過酷すぎて、
「こいつ倒すのに時間を使っていたらサガの運極ができない。」
と、判断しました。
実際、闇サガはエデン運極に欠かせないキャラだったので、
判断は正しかったと思います。
しかし、光サガが倒せなかった事はいまだに悔いがあります。

ん?この体験談って慰めになるのかな?(笑)

とりあえず、適正つめればクリアできるほど超究極はやさしくないです。
自分は戸愚呂弟からは全て運極にしてきましたが、
どれも動画を漁りまくって、挑戦しまくって、
どこでどう自分は負けるのか考えまくって、
また動画を漁ってを繰り返して、やっと勝てました。

大概の人がそうだと思うので、気にする必要はないと思います( ´ー`)

同じく光サガの頃からずっとやってますがこの手の1度勝てばOKなタイプのコラボ超究極系は、
普通の人ならカチパでも簡単にクリアできないのが当たり前です。

ネットではよく初回攻略だのなんだのとマウント取りたがる方々が多いですが、
あの手の極一握りの無駄に声のでかいちょっとゲームの上手い人達のことは無視しましょう。

特に今回の超究極マリクは今までの1度勝てばOKな超究極系よりは理不尽な要素が少なく、
アツくなり過ぎないよう落ち着いて1手ずつ確実に撃って、
経験値を積んでいけばまだ突破できる望みがあるかと。
或いは仲の良い人達とクソゲーだのクリアできねーだのワイワイマルチやって運よく突破できるのを狙うのもアリかもしれませんよ。

「焦るなよ、コラボはまだ始まったばかりだぜ?」(CV:風間俊介)

冬瓜 Lv44

まだ二日目で心折れるとは早く無いですか?
諦めずに挑戦しましょうよ。マリクの行動パターンを把握してますか?
プヨのワンパンラインを理解してますか?
攻略を楽にするために努力を怠って勝つなど甘いと思います。
辛辣で申し訳ないけど……

パンドラ進化は1体のほうがいいかもしれません。
私はワールド2、パンドラ、遊戯でなんとか勝てました。

ぺんぺんさんの動画で3ステ序盤まで安定していける動画がありますので見てみてはいかがでしょう?

あと、将命削りや失神の実が付いているといいかも。
紋章やお助けアイテムも全力で利用したほうがいいと思います。
モンスポットで何か役に立ちそうなパワー?もありますし。

基本的に挟まらないとダメージ出せないですが、3回当ててバリア壊した後に味方の友情拾えばわりと削ってくれますよ。


私は戸愚呂弟に勝てませんでした^^;始めたてってのもあり、PSもなく適正もいなかったので無謀だったとは思っていますが、もっとやっておけばよかったと後悔してます。

仙水忍は適正いたけど勝つまでに何十回も挑戦しマグレで勝てました。

たまにいい方向に動くこともあるので、早々に諦めずやり続ければきっと良い事あると思いますよ。

今、私のフレ枠にこのクエに特化したワールド(失神、削り特L、紋章ニードル99%耐性)を出していますので、よろしければフレになって使ってくださいな。
987.672.751

blue Lv15

お疲れ様です。
自分も最初は無理ゲーだと思いましたが
30回程のチャレンジでクリアできました。

個人的な意見ですが、ただ適正を積めば
勝てるクエストではないと思います。

わくわくの実の厳選、紋章セット等で
勝てる確率を1%でも上げて
さらに実戦でイチイチ本気でプレイして
何度も負けて、その度にヘラ入れようか
ローズにするかと試行錯誤を繰り返し…。
そのうちだんだん
「こいつは次のターンまでほっといても平気」
「これくらいの角度ならカンカンできるな」
等が分かってくるのではないかと。

主さんがどうしてもクリアしたいのなら
100回は負ける覚悟でトライして下さい。
もちろん、イチイチ本気でw
頑張って下さいね。

まさに今のコラボです。トグロも仙水も適正が居ずに惨敗、高杉は多少適正が居たのでくそイライラしながら何十回何百回と挑んでようやく勝てました。
今回はワールド、ナポ、遊戯と適正揃いにも関わらず何故か勝てない!画像のように勝負で勝って試合に負けたってことも多々あります。

サブとのマルチでは一度勝ったものの、人様の貴重な時間を奪うだけ奪っておいてオーブの5個もよこさないなんて所業、たとえお天道様が許しても私の目の黒いうちは見過ごす訳にはいきません。

絶対にソロ或いはホストで成敗して、残業代としてオーブ3倍よこせと、請求してやりますよ。

頑張りましょう!

はじめまして。
超究極は難しいですね(*´・ω・`)b

自身は超究極はメルエムの頃から始めた者ですが、前回のセーラームーンは最終日を残してリタイアしました。

最適正の弁財天がいなかったのと、PS不足が原因ですが攻略動画等を参考にして最終面まで行けるようになった頃には最終日にやる時間が無くて、やむなくリタイア
したという感じでした。

今回の超究極、自身は紋章ガン積みで何とかクリア出来ましたがS適正はワールドだけで後はAのアポロとBのヘラでした。
フレンドにワールドがいたのが大きかったです。


決してS適正だけで勝てるクエストでもないと思うので、主様のレベルや所持してるモンスターはわかりませんが、紋章やモンスターを試行錯誤されて頑張ってみてはいかがでしょうか?

頑張ってクリアするだけの価値がある報酬だと思います。

私も、何が最適なのか分からずに他の方の攻略を見てトライしてました。本当に運よく勝てただけだと思ってます。
今回の超究極が簡単だと言う意見もありますが、私にとっては全然簡単ではありませんでした。
クリア出来たパーティは、ナポレオン(紋章:対光極、対闇極、NP耐性極)、ワールド(紋章:対光極、対闇極、NP耐性極)、ナポレオン、フレンド遊戯(紋章:対光極、対闇極、NP耐性極)でした。
フレンドに紋章つけてくれていた方がたまたまいたのでありがたかったです。
勝てた要因かは分かりませんが、ナポレオンが良かった気がします。紙キラーMが割とダメージ稼いでくれた気がします。これは色々な攻略を見て試しにと思いやってみました。
他に意識したことは雑魚は復活したらすぐに倒す事と、配置があまり良くない位地でも出来るだけボスのHPを減らすことに重点を置きました。それでも道中はナポレオンの号令で何とか助かったと言うのが感想です。
最後は光のプヨを倒してから、雑魚とボスをワールドの遅延で止めて、遊戯のSSでボスの攻撃力と防御力をダウンさせて後は全員でコツコツダメージ稼いで倒していきました。
最後は手がプルプル震えてましたよ。

同じパーティで行っても勝てる気は全くしないですけど。
何が正解なのか全く分かりません。

心中お察しします❗️

私も、PS不足で、全然勝てませんでした。
やっとの思いで、ナポレオン、モンストローズ、ワールド、遊戯(フレンド)で、辛くも勝てました。

パンドラは、1体までにした方が良いと思います。
貫通の方ががルートが見つけ安いと思います。

それと、ボスの判定が絵よりも、かなり小さい事を理解しなければなりません。
ボスの判定がかなり小さいため、壁のスキマに入れないのだと思います。

壁ドンズのなんとかキララの動画がかなり参考になります。
一度、見てみてはどうでしょうか?

諦めるのはまだ早いですよ!
最近の超究極は挑戦してると慣れればいけるなって感触なのが多いです。
個人的な話ですが、ほぼ無課金でやっててガチャ運のない自分には当時、光サガや仙水は無理でした。ですから適正あるなら尚更です。

パンドラは強いですが1体でいいですね。それよりはワールド2体の方が危機回避の確率が上がります。プレイ動画を見るとナポなんかはキラー持ちで強いですよね。基本は貫通キャラでできれば超重持ちがおすすめ。

最後に一言。
適性持ってるからといって適当にはじいちゃ駄目ですよ?敵の攻撃パターンを把握してどの敵を優先するかが大事です。同時処理も含めて まだ時間はあります。


ロワ Lv25

雑魚処理に苦労すればするほど困難になります
パンドラは1でもいれません
ナポレオンはゴミです

全部超AGBで固めれば、ボス1まではいけますよ
安定していけるようになってください
ボスを削るのに、ナポやパンドラは、それ以降に考えることなんです

3面はパネル踏んでの壁カンでじゃないとダメージあまり入らないので、雑魚処理したらとにかく壁カン意識しないと削りきれないですね。
この闇マリクはワールド接待じゃないかってくらい使えるので、ワールドが攻略の鍵な気がします。

fortune Lv19

ワールド、ワールド、パンドラ、遊戯でメイン・サブともに初日クリアできたので、パンドラ1体をワールドに変えてみては。
メインとサブでマルチしたので紋章持ち(NP耐性、不屈の防御、対光の心得)2体入れられたのもよかったかもしれません。
マルチ4人で全員紋章持ちにできたら楽勝なんじゃないかと思います。

適正積んでもクリアできないなんて、他の方はわからないですけど自分の中では当たり前ですよー。
そもそも、攻略を見ないのでw
攻略通りに進むことなんて、あり得ないと思っているので。
一回勝てればいいんで、数うちゃ当たる作戦で自分でやりながら覚えます。
ボスの行動パターンとか「中央はヤベェ」とか「震えたらヤベェ」くらいの認識しかありません。
そんなこんなでも、サガは興味なかったんでノータッチですが、それ以外の超究極はクリアしてます。
仙水と高杉以外記憶に無いですが、マリクはそこまで難しいレベルではないので、トライしてれば慣れて勝てると思います。

ちなみにクリアパは
マルチ時
遊戯進化 紋章あり
遊戯進化 紋章あり
ヘラ
ワールド 紋章あり

ソロ(オーブ欲しかった)
遊戯進化 紋章あり 実:なし
ナポレオン 紋章なし 実:毒我慢、撃撃
ワールド 紋章なし 実:同命L 友撃
遊戯進化(フレ) 詳細不明

で、10回くらいで二勝しました。
個人的に、トゲ踏みまくりを嫌って加速は無し
配置によって雑魚でもボスでも狙える方を狙う。雑魚に集中しすぎると逆に雑魚倒せない現象に苛まれてました。
あと地雷気を付けてください・・・
俺毎回地雷とか気にせずに打つ癖があって、今回は一発4万弱くらって泣きましたww
ワールド以外のSSは雑魚処理に使ってもいいかと。

諦めずに気長にやってれば、いつかは勝てると思います!
あとパンドラ2はいらない気がします^^;

myu Lv3

私は幽々白書コラボで戸愚呂弟に50回負けてタイムアップ、同じく幽々白書コラボ2回目の仙水さんは時間を調整して100回ほど挑んでタイムアップ、銀魂コラボでは高杉さんは46回目にしてやっとクリアした経験がありますが、最適が全てではなく自分にあったスタイルもあるので試行回数を増やしながらキャラなど変えてみたりしながら頑張りましょう。
今回のマリクさんは時間がなかなか合わないのでまだ16回しか挑戦出来てません(泣)

パンドラは1体のみで、3番目推奨。どうしても勝ちたいなら紋章推奨。np耐性は特に。極に出来ないならスポットを探すのをお勧めします。あとは当たり判定の理解が一番重要です。

ふる Lv6

いろいろと、パーティ編成を変えてみたりして30回目くらいでようやくクリアできましたね。
自分は、ワールド、パン、アップル、フレ遊戯でクリア出来ました。
加速枠居た方が立ち回りが楽に思えましたけどね。
ワールド2体入れたり、ヘラ入れたりしましたが、なかなかうまくいきませんでしたね。
仙水と戸愚呂はクリアできないまま終わってしまったので期間中は何度でもチャレンジしたほうがいいですよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
ニコニコ超会議2024
Ver27.5アップデート
私立モンスト学院4
春の新モン活キャンペーン
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
定期開催イベント
真獣神化/獣神化改
シンデレラ【真獣神化】
鈴蘭【獣神化改】
ベビーアーク【獣神化改】
新轟絶
カカゴセデクの評価轟絶の攻略
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
モンコレDX
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
フレンド募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×