モンストについて質問してみよう。
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モンストがオワコンと言われていますが
単純にシンプルで爽快感を売りにしていたコンテンツがいつしか運営側の延命措置が裏目に出てしまっているだけかと思うのですが、どう思われますか?ちなみに自分はログインすらしなくなりました。キャラが出ないとかそういった不満はありません。ソシャゲの資金源なので不満を感じる部分ではないのかなと。個人的に感じていた事は、アクティブユーザー数による運営側の怠慢は感じていました。
これまでの回答一覧 (13)
重課金者、廃課金者にターゲットを当て過ぎた結果だと思います。早いペースで高難易度のクエストを連発し、目先の利益に先走ったからでしょうね。
皮肉にも売り上げは高い位置でキープ出来るけど、無課金者、微課金者はついていけず、おいてけぼりを喰らって辞めてしまう。
それを食い止めるべく無料オーブのバラマキ→オーブの価値低下→売り上げ低下→更に高難易度の追加→ぶっ壊れ新キャラの追加→出なかった無・微課金者の引退誘発
負のスパイラルに突入しています。
初心者→ゲームシステムが複雑化して取っつきにくい、加えてインフレで今の難易度にはついて行けない(高難易度やらなきゃいいじゃんって人もいるだろうけど、あったらやりたくなるしそれで負けたらモチベ無くなるじゃん?)
中級者→単調な運極作りの繰り返しで飽きる、このあたりから高難易度に挑み始めるがなかなか勝てずにストレス。実際この辺でログイン勢になったり引退する人が多い気がする
上級者→廃人or廃課金が多い。禁忌や轟絶すら食いつぶすほどキャラもいて腕もあるがむしろ高難易度が足らずやることが無くて飽きる。
詰んでるやん
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ヾ(๑╹◡╹)ノ Lv.3
ソシャゲは楽しんでもらえるサービスを提供して収益をあげる、お金をおとしてもらうなのでストレスが全面に出る様なサービスは以下がなものかとは思います。だったらやらなければいいと言われればそれも正論ですしね。
禁忌やってて思ったんですが4ターンや3ターンで雑魚が即死放ってきたり、階層や敵が変わっても即死放ってくる雑魚倒してボスの防御下げてっていうのは変わらないんですよね(´・ω・`)
難しいしつまらないクエストが増えて来たと思います(´・ω・`)今更ですけどね
テルーマンがプレーヤーの期待を裏切るサプライズに固執し、ストレスしかないクエストばかり出すから
もう、やる気なくなるよね
ゲームなんだから、面白いと思えるクエスト作っていればプレーヤー増えるのにね
ストーリー性や中長期的なロードマップ、戦略に裏付けされたサービス提供が必要。
思い付きで企画し、その場しのぎの単発企画が多い気がする。
ベンチマークがなく、何をどこを目指しているのか分からない。
ディズニーのようにムービーやテーマパークのようなリアルを起点にするなど、長く愛される仕組み、原点を作るべき。
まあソシャゲは飽きてハマって飽きてハマっての繰り返しだから
オワコンと言われても仕方ない
衰退するのは当たり前なので、自分が楽しめたらどうでも良いです。
何度も言ってますけど友情がオマケだった初期よりは絶対に楽しくなってます
パズドラ・モンストがオワコンと言われているのも事実
実際、行き詰まっているのも事実
ただ、これらを越えるようなソシャゲが出てきていないのもまた事実
ここ3年くらいではポケモンgoくらい?
まぁ、新規も簡単に参入できて古参も満足できる難易度を継続して出し続けるのは難しいですよね…
新規ユーザーの数より飽きてやめるユーザーが多いだけかと(*^ω^)
人それぞれでしょう。
今年で6年目だけどまだセールスランキング上位って逆にすごいと思うルン
アクティブユーザー数による、、、って、遊んでる方が多いということですよね
ゲームなのだから、たくさん遊ばれてるならそれでもう良いのでは?結果でてるわけですし
アクティブどころか、ダウンロード数もままならないゲームアプリが星の数ほどあるでしょうし(^-^;
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ヾ(๑╹◡╹)ノ Lv.3
アクティブユーザー数は決して=ではないですから難しいですよね。ログインさえすればアクティブですし、ログインボーナスのみのアクセスが大半を占めているから減収減益なのだと思うのですが。
廃課金者をターゲットにしたサービスの方向性は確かに間違ってるとは思います。目先の利益は取れるでしょうが短命措置にしかなりませんし。まあM4も課金でかなりの金額つんでくれますから仕方ないかもしれませんが。