モンストについて質問してみよう。
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ミクシィ利益88%減!!オワストと化した
やっぱこうなりますよね...
運営は「ライトユーザーも楽しめるゲームに立ち返る」と書いてありますが、具体的にどのような事を望みますか?
正直自分もモンストを楽しめてない状況で、「轟絶」など高難易度の登場により紋ストになり色々とスルーしてます...
これまでの回答一覧 (74)
ストレスMAXゲーにした負の遺産は消せないのでもう何しても無理ですよ。
エデンの時に引退者続出した後に直ぐにでも運営が路線変更してユーザー大事にしてりゃこんな事にならんかったのよ。
先を見る目が無い運営なんだから何をしても絶対に建て直しは無理
そこそこ課金して来た自分も轟絶全くやってません
禁忌はこの前やっと15を周回し始めたのに
奴が出ず刹那いまま終わってしまったorz
なので刹那遭遇率アップして欲しい出ないにもほどがある、他にもやる事があるのでずっとモンストにくっついてられないですよ。
あとコラボの時くらい白猫みたいに最初の10連は無料でコラボキャラ確定にしてくれると嬉しいし
これから始める方も始めやすいと思う
コラボやってるのにコラボキャラ持ってないんじゃ楽しみ方が減るしせっかくインストールして始めたのに速攻でアンインストールする人たちも多いでしょう
もしかしたらそのアンインストールした方の中に課金し始める方も。いるかも知れないのにな
ライトユーザーもヘビーユーザーも楽しめるようにするのは難しいと思うんで、難易度の高いクエストはある程度は必要だと思うんですけど、面倒な作業は減らしたいですよね。特に実の厳選。
同じ特級10個捨てたら特Mと交換できるとかどうでしょうかね
あとはどこかで売上あげるのはみたいな話の中である方がガチャで大量に稼ぐのも良いけど、モンパスみたいな定期収入をもっと増やせば良いのではと言われていたので、
自分としては
モンパスが①月300円で②轟絶もストック出来る③月に1個好きな特Lの実を付けることが出来るとかだったら入る気がしますね。
今のモンパスに魅力はあるのだろうか?
最近運極作成ゲーになってる感がやばい
今回3体目のサブ垢をスタートさせ
久々にノマクエとかやってましたが
他のゲームにありがちな初回で大量石配布とか
ないんですね!モンストは!
地道にノマクエクリアして石貯めて
爆死の繰り返しでしたね(笑)
30連して未だに黒崎一護のみです。
10連無料星5確定にして欲しいです(^^)
紋章と厳選とイレバンを無くして欲しい
言ってる事はライトユーザーに課金させたい訳ですし、まずモンパスを見直した方が良いような気はしますけどね。
今は3カ月毎に闇鍋の確定ガチャが引けますが、これが毎月「ホシ玉」的な好きなタイミングで使える確定ガチャ(期限は30日)を付けたら買う人も多少は増えるのでは?
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ガチャ運無し Lv.93
年間5760円たったの4体基本被るモン玉と一緒仮に限定が含まれて運営が排出を許すかな?問題は課金する人がもう納得出来ないところにあると思う。信用がなければ何を言っても無駄な気がする(;・∀・)どうせ出ないんだろ、ほら、ハズレた。そしてモンパス終了
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退会したユーザー Lv.13
ライトユーザーがお試しでモンパスに入ってみようと思える様な魅力が現時点で無いのが致命的。
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マッスルボマー Lv.1
ルシファーにアーサーに獣神化しても高難度じゃ全く使えない なんで高難度はべディヴィアとか弁財天とか同じやつばかり適正になる? 昔のキャラが新しく獣神化しても禁忌の獄では全く使えないやつばかり なんのための獣神化なのか全く運営のやりたい事が見えてこない要は改造してでも色んなクエの適正キャラを増やすべき
神殿の特級無印にはせめて天井が欲しい…。
星玉的にキャラ毎に捨て金種カウントして○○個捨てたら好きな特級無印取得とかそんな感じの。
キャラが当たったり獣神化してもその後の神殿周回を思うともやもやしてスッキリ喜べないんですよね…( ̄▽ ̄;)
ユーザーが期待する獣神化の扱いが雑すぎたと思います。最新の高難度に新ガチャキャラと共存するような獣神化ならば、ユーザーは持ってて良かった、運営は新ガチャキャラで儲かる様な、お互いWinWinの状況が作れたと思います。タイミングは、高難度実装後に獣神化の流れとすれば、キャラの価値が爆上がりです。
単なる上方修正、下手をすれば修正未満の獣神化量産が、ユーザーを裏切っていることに気付かないのでしょう。
あとは高難度を楽にしてくれると期待された実や紋章の位置付けが下手すぎです。
新規等の周回遅れユーザーが今よりも早くトップ層に追いつけるような仕組み・サイクルを構築するんでしょうね。
現状、一度周回遅れになってしまうととトップ層からどんどん引き離され「頑張っても追いつけない」感でヤル気がそがれてる人も多いと思うので。
今後は、例えばユーザー5%が運極した高難度キャラは3~6ヶ月後とか一定期間内に難易度を究極並みに落とす特攻キャラを投入して、トップ層の自慢時間を確保しつつ、より短い間隔で下位層も追いつけてる感があるような調整を今までよりあからさまにてくるのではないかと思います。
よくファミ通Appの馬場園さんが言うように「ノーストレスなクエストにならないと周回しない」というのが今までより早く訪れるという感じでしょうか。
望みとはちょっと違いますが、今後の展開をこんな感じで予想してます。
記事を確認してみたのですが、想定通りみたいですよ。
宣伝費が足を引っ張っているみたいですね。
調べて分かったんですが、他の会社が複数のゲーム出してもmixi以下とはモンスト恐ろしいですね。
下がった状況でもCygame、ガンホー、DeNA同等とは恐れ入りました。
ルシを超獣に戻せ~
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みにょる Lv.151
でもこれは事実だと思うよ。ある程度の課金者は超獣キャラを運極にしたいからやってたと思いますからね。それがある程度の課金者なら全てを持ってるモンコレになんて移したら課金する気無くしますからね。超獣ならまだ課金してでも回そうと思いますがモンコレだとそこまでガッツリ回す気が起きないからですね。超獣に戻してくれたら自分も前みたいにガッツリ課金しますよ。
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顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209
あくまでもモンストの顔であるルシファーやガブちゃん、ストライクがいたからこその超獣神祭のブランドがあった、って感じが自分もするんですよね。激獣限定を属性ガチャに移したのも自分は失敗だと思いましたね(´・ω・`)
私はライトユーザーですが
今回のコラボの仕様とかメンテナンス以降の新しい仕様で
モンストをプレイする回数が増えました。
正直、楽しかったです。
もう少し、メルエムとか大総統みたいな何回か挑戦すれば
クリアできるよ、みたいな感じのクエストでも良かったですが
あまり高難易度のクエストで勝てる希望が見えないだったら
今回は一切やらなかったと思います。
難しいクエストが好みならそれ相当のクエストが現行あるわけだし、と思いましたけど。
ただ回りでは、モンスト離れた人達はもうやらないでしょうね
例えば、家庭を持ったりして自由に課金が使えないとか
ギャンブルですから、そこから離れていくのは
普通の感覚かなーと思います。
長くなればなるほど古いユーザーが離れていくのは
仕方ないのかなと思いました。
私も楽しかったですが、課金は以前ほどしていません
無課金でそこそこ遊べるから。
私は気付いたことがあれば、モンストの運営問い合わせに
よく要望など返信無し、あるに関わらず出したりしていて
その後を見ているとよく考えてるなーと運営さんには
ありがとうと言いたいこともあります(^ー^)
モンストがもし終了したとしたら
今まで課金してきたボックスが失くなってしまうのは
大変悲しいですし、ショックです。
これからのモンストに期待しています
あんまり難しいのつくらないでね!(笑)
ギフトガチャみたく通常のガチャも有料オーブで10連すれば1体確定にすればいいのに。
有料オーブと無料オーブの内訳も無くして9800円なら175個全て有料オーブにすればいい。
モンストバブルが崩壊した印象です。
ただし、自ら手を加えて本来より早くバブルを弾けさせた感は否めませんが。
うまく行っていたものを下手にいじくり回したせいで、取り返しがつかなくなったのが今の状況だと思います。まるで投球フォームをいじったせいで成績が振るわなくなったピッチャーみたいです。
その最たるものが紋章ではないでしょうか。
高難度の追加ペースが早すぎたり、神殿やガチャをどうにかするのは今からでも何とかなります。しかし紋章だけはどうしようもありません。今更廃止にはできないですからね。
紋章のせいでライトユーザーが離れ、離れたライトユーザーを引き戻そうとしてモンストの日を実装したことで、今度は廃課金者やコアユーザーのモチベーションを奪ってしまった。悪循環です。
様々なゲームが溢れかえっている昨今、一度離れたユーザーを引き戻すのは至難の業だと思いますが、なんとか頑張ってもらいたいですね。
最近のモンストのキャラってステータスと友情コンボのバランスが取れていないので、ステータスをもっとインフレさせてバランスをとってほしいなと思っています。友情コンボはインフレしているのにステータスはほとんどインフレしていないですよね。
友情コンボがインフレして実際に運営がやったことはステータスもインフレさせてバランスを取ることではなく、直殴り倍率を上げて友情コンボを使えないようにしました。なので、ステータスをインフレさせて、バランスが取れるようになれば、直殴りクエストばかりでつまらないという大きな問題を解決できると思います。
神殿で出る実を新旧などで分けるか天井をつけてほしいとは思います。流石に1時間回ってほしいのが出ないのはかなりきついですし。また紋章も複数体につけられたり、変えるときの手数料を無くしてくれると嬉しいです。正直今のゲームってだいたい周回するのでゲームの根幹はいじらなくても良いと考えているので。
希望ですか?
サーバーの強化?、増設?専門用語はわかりませんので、あれだけ利益率があるのにサーバーがダウンするのは恥だと思います。
あと、利益が下がっただけで大騒ぎする必要ある?
どれだけ儲ければ気が済むのでしょうか?
基本次々と適正モンスターを作らない。
搾取に走りすぎて疎まれる現状
爆絶の適正の幅を何時までも上げない
使用期限のきれたモンスターの配布
救済したふりのドコツカモンスター
一万、1回爆死確定
3000円がドブ、何時までも辞めないゴミの提供
新しいモンスターが当たっても基本神殿しか使わない。
行けるクエストの幅が狭く結局ドコツカ
気付けばいらないモンスターになっている。
エスカでサラマンダー適正とか良いと思うけど、
蓬莱でユグドラシル獣神の方が先じゃない?
こういった事多くないですか?
次々に新しいクエストが出るのに、出し渋り過ぎじゃない?
排出量が多ければ良いという訳じゃないけど、
1万30連爆死して課金したいと思う人は少数派だと思います。
パンドラ欲しくて16万課金した奴のBOX見たけど
最悪だったよ。テーブルがあるのか聞きたくなるくらい
ベルスター4体とかノア7体とか
いらないモンスターの見本市だよ。
疑われて疑う方が悪いって言いたいかもだけど
悲惨な現状を本当に見た事ある?
しろさんですら、ワタツミ狙いで100連
星4のみ星玉からゴミだったよ。
200連で12回爆死これって嬉しい?
普通にごめんだよ。
私はやっぱり高難度の実装ペースの速さが問題だったと思います
上手な人しかついていけないペースでしたから
それと転回点は禁忌ノ獄だったと思います
発表されたときは皆ワクワクしていましたが、実装直後は阿鼻叫喚でした
「こんなに難しいのを毎月やるなんてムリ」と思った人も多かったと思います
だいたいモンストを楽しんでいる人のほぼ全員が【自分は他の人より上手だ】と思っているじゃないですか
上手だと思っているから楽しめていたし、上手だけどキャラがいないから負けるんだとガチャを引いていたわけで、お前は下手だと突きつけられる高難度は見たくもやりたくもないですよ
禁忌は半年に一度の開催にして準備期間をたっぷり設けていれば、次の開催のために適正キャラをガチャで狙ったり、毒がまんを狙ったり、紋章力の準備をしておいたりできたはず
刹那というニンジンには、より価値を持たせることができたはずなのに勿体ない使い方を…
高難度のペースです
例えば爆絶も、ちゃんと全体のクリア率や運極所持率をみて(みんなちゃんと自分が上手だと思っているかな?)と見回すべきだったかと…
新キャラ新イベントのペースにも関わっているので切り取った話は卑怯かもしれませんが知りませんっ
とりあえず、ここでコメントしてる連中はワイドショーみてテレビに向かってつぶやく暇しかない奴らなんだなと思います。当然誰に意見が聞こえるでもなく。増収しようが減収しようがどうでもよいです。既得権益者でも業務の関係者でもないでしょうに。モンストがあるうちはやってるでしょうし、無くなったら別のゲームに行くでしょうし。
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退会したユーザー Lv.13
こういった不満を挙げればクレームと早とちりして勘違いしたり、課金しない人を害虫呼ばわりしたりする阿呆がいるのも、ライトユーザー離れに繋がっているだろうね。
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ガチャ運無し Lv.93
それって、アカウントこどに分けて差をつけるって事なの?課金して何かを得ているのにまるで寄付金をしているような感じですね。今現状売上が減っているので、課金しまくってこのような質問がなくなるようにお願いします。
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T.Oshita Lv.28
あくまでも利益を追求するならって話ですよ。日本はCSを重視するから過剰品質になりやすい傾向があるんですよ。つまり品質に対して、単価が安すぎるんです。 正直言うと、これだけの内容なら月額で300円くらいお金とっても全然問題無いと思いますよ。逆にタダで遊べるっていう状態が良くないと思います。お金を払わない人ほど文句が多いのは事実ですからね。 ユーザーの意見にしても、それが正当な意見なのか、ただワガママなのかよく見極めないといけないですね。そうしないと、いいお客さんを失ってもおかしくないです。
もう神殿の実は特級だけにして、特L出すのが目的くらいでええかも。
星5の種類が多すぎるのに使えるのが一部だからな
周りの奴がやめた理由は全て、強い星5がでないからっていうね
そういう救済ないならもっと配っていいだろ
某ゲームは平成終わりに石100個配ったのにモンストは何したっけ?w
自分の話しなんですが禁忌15までやってその先が全くやる気が出ない。キャラがいないのとPSが原因。
そんなの甘えだ!って言われたらそれまでなんですが、もう15までやるので精一杯で(´・×・`)でもそれって結果的にモンストに対するやる気が削がれているんですよね。
昔初めてイザナミ勝った時は手が震え、こんな風に思えるゲームってすげぇ!って思いましたし日々進化していく事は受け入れなきゃって思う反面、最近の高難易度は理不尽だなぁって…別に勝てなくても良いやでやらず。
なんかモンストがまた昔みたいな盛り上がりを取り戻すのは無理な気がしてきた
一人のストライカーとして今の運営に求めること
1、紋章のラインの引き下げ+魂気の枯渇問題の解消
これやらないともう無理
2、覇者の搭のスキップ機能を25階までにして5階追加
難易度は超絶レベルでバベル獣神化の素材追加で
3、禁忌上層適正の専用機ガチャ限、降臨キャラの追加
16獄いい加減楽にしろバーカ
4、任意の実のみつけれるような神殿の改革
加撃の間とか友撃の間とかあったらいいなぁ
5、上方修正に期待を持たせる
獣神化で微塵もわくわくしないから上方修正で補って
6、轟絶キャラのラック10以上獣神化廃止
最悪10回勝てとかもう論外
7、刹マラの天井設定
しても文句は言われないでしょう
8、運極ボーナスの追加
はよ
9、楽しめる高難易度クエスト追加
エスカやクシミタマみたいな
10、コラボするなら本気でやれ!
BLEACHはマジで何がしたかったの?レベルで酷い
連覇特典として
次回覇者塔40階までスキップお願いします
消費スタミナも無しで
プロwwwとか言い出したときから衰退は始まってたと思いますよ。
多分90%以上のユーザーはそんなもんにならなくていい、
興味ないと思ってるんじゃないですか。
ユーザーアンケートでそういうところを聞けば良いのに。
○○のグッズは知っていましたか?とか
知らないし、興味ないし、二つの意味で知らんがなと。
課金者にはどんどんミラクルミン販売したら良いのにとおもいますが。PSの差を埋めるための課金なんだから、
課金してるのにクリアできないとつまんないだろうし。
10連のおまけストーンじゃなくてミラクルミンにするとか、
課金してる人向けであるモン玉5Mのおまけはミラクルミン確定とか。
課金してガチャを引くことでキャラを補って、そのキャラ使って
高難易度に挑戦し、ミラクルミンでPSを補って、クリアできるまで
使いまくると。
今から新規で始めた人には、ランク300くらいで手持ちもけっこう揃ってる他人のボックスがコピーできるとかでいいんじゃないですか
運極以外
誰も得しない、謎のトク玉システム。ほんまいらん。
キャラあげたいんらな。1体でいいからくれよ。
当たる奴は何体も当たって当たらん奴はゴミばかり。
ガチャ回させたいだけ・・・?