質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

6周年 感想

今ちょうど
モンストニュースが終わりましたがどうでしたか?
自分としては正直あんなに持ち上げた割には去年とそんな変わんないなーと思いました
特にノストラダムスが超マイスイ以外なにも変わっていないことにびっくりしました

これまでの回答一覧 (57)

・獣神化
限定はもう少し魔改造してほしかった、ハロウィン仕様キャラは上々、それ以外は上方修正レベル

・俺たちの声を聞け!(聞くとは言ってない)
マルチガチャできるほどもう身内でやってるやついない。その上ここまで引っ張って内容例年と同じ+じゃんけんかよ

・コラボ
なぜ妖怪ウォッチにしたし。小学生でモンストやってる奴なんてそうそういないだろ

・獣神化・改
これはダメ。まだ獣神化するべきキャラがたくさんいるのになぜここで更なる進化形態追加したし。オワコンまっしぐらやぞ

・新バージョン、新超絶爆絶
もはや誰も興味持ってなくて草


総評:もう少し頑張りましょう

・コラボ 箸休めなら良いが6周年でやることなのか
・獣神化改実装 まだ獣神化すらしていない初期キャラがいる
・非限定獣神化 上方修正レベル
・限定獣神化 分岐無しは仕方無いがロビンが弱すぎる

個人的には残念具合でいえば4周年に次ぐものだったと思います
時々映されていた観客の無表情拍手がそれを物語っています

他7件のコメントを表示
  • ファンネル Lv.14

    ロビン弱いですか? 自分はいい感じだと思いますが

  • 退会したユーザー Lv.1

    ロビン弱いは草 雑魚丸出しやんw

  • 万国祭【よろずくにまつり】 Lv.38

    頭が弱いのだからしょうがないじゃない?

  • ぶろぐ Lv.11

    4周年は最高でしたよね。 エヴァ獣神化はサプライズとして嬉しすぎました。 しかも初のコラボ獣神化をエヴァにしてくれたのも高評価。

  • Lv.2

    ロビンは弱いだろ。 全敵貫通ロックオン衝撃波3とかガチ雑魚友情だぞ。 ssも壁ドンで加速欲しいってなること自体そこまでないし。 ステとアビは優秀だけども

  • N Lv.8

    頭弱い奴ばっかいて草

  • デクノ Lv.24

    オリキャラはいずれ上方修正されるから問題ない。分岐無しは勿体無いね。エヴァ好きからすれば今年がワーストですよ

  • たけん Lv.12

    ロビン弱いは草

解析で知った人→嫌な予感がする…
鬼滅キッズ→なんで妖怪ウォッチなのヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
運営流石にコレは勝ったな(謎の確信

あとクロちゃんCM報酬マックスとか言っておいて毎年と同じで草

他1件のコメントを表示
  • 名無しのイケメン Lv.18

    今年は4周年よりかはマシでしたが、中々のクソニュースでしたね

  • ぶろぐ Lv.11

    4周年が最高すぎましたよね。 エヴァの復刻だけでも嬉しいのに獣神化までしてくれるのは流石としかいいようがない。 最高のサプライズでした。

残念でしたね色々と。

まずガチャや報酬に関しては別にいいです。
あればラッキーくらいの気持ちでしたから。

アプデに関してもまあ別に。
紋章の初実装時も色々不満がありましたが今はあるのが当然のものなので、いずれ慣れるのでしょう。

問題は獣神化です。
ハロウィンαシリーズは強いもののノンノαという前例がある以上どうしても見劣りするし、非限定の獣神化については性能は置いておくとしてもラインナップが微妙すぎる。いい加減モンタナあたり救ってやれと。

何よりロビンとダムスの性能が微妙でしたね…
特にダムスに関しては上方修正レベルで、せめて友情を強化するかキラーMにしてほしかった。
また、2体目を手に入れるまでずっと進化を愛用していた自分にとっては分岐が来なかったのが一番残念でした。ノストラダムスの本物は神化だと言われてるような気になりましたね。

もう絶対についていけねーと思った。
ぶっちゃけ紋章、禁忌あたりでギリギリだった。
個人的には、もう何が何だかわからんようになって来て、
目一杯のやり込み要素と、それに費やす時間がとにかく膨大過ぎてこれ以上は無理!
普通に仕事して給料稼いでる課金者達は、
やり込むための時間が完全に足り無いことを再確認し、
違うアプリにシフト、若しくはソシャゲ引退、
結果→モンスト卒業ってことになるんじゃないだろうか。

特に獣神化改とやらは、
既存のユーザーを繋ぎ留める効果以上に、
複雑になり敬遠していく人を増やす要因になりうるような予感がする。 





「30連以上確定ガチャをあげたいしん!」はどこに行ったのかな、と

他2件のコメントを表示
  • noatoni Lv.6

    あれ?30連以上ってもうやらなかったっけ

  • ジオン公国@体操服教 Lv.57

    あれの後のCMでも言ってたで

  • せいyyy Lv.25

    期間中のCMだった気がします。 1週間くらいやってましたよね 引いた後に見て またやるのと勘違いされているのではないでしょうか

6周年カウントダウンと銘打って大型キャンペーンを実施したのだから、最後にでっかい花火を打ち上げても良かったですよね。あららって感じです。ガチャなしコラボなら7月8月の様にオーブ配布しても影響は少なかったと思います。
周年ガチャも代わり映えしないし、限定キャラの獣神化も上方修正のイメージ。ダルタニャンを思い出しました。
インパクトはかな~り薄いです。そう言えば、テルーマンさんいなかった?!

まぁ、個人的にはノマクエ追加来るだけでいいよって思ってたんで言うことないんですが、敢えて言うとするならば、まず宣伝で持ち上げまくっていたことが大きく今回の評価に直結したかと思われます。あんだけ期待させて5周年と対して変わっていない、さらにノーマル獣神化どこつか?キャラ多すぎwハロウィンキャラに対して言いたいことはは、19特攻キャラつくんな馬鹿。そして茨木は反射にしとけば搾取できたのにな?リボン耐久型っていつの話だ?の3つです。あとロビンフッド。32最適性だ!やったね!ってなるか馬鹿って話。ノストラも超ってついただけじゃねぇ。パンドラは強欲すぎだとしても、笑わせに来てるとしか思えない。

他3件のコメントを表示
  • gamewith裏技バグ発見 Lv.27

    まぁ、ノストラを援護するとするならば獣神化するタイミングが違ったと言わざる終えない。ノストラとパンドラを比べた時パンドラは単アビ友情キャラの神化が主役。それに比べてノストラは複数のアビリティ持ちのキラーという現段階でも中々優秀な性能であり、アドゥブタでも使えるなどまだ市にキャラとは言えない性能を持ち合わせているにも関わらず何故か獣神化を焦ったことにより、インフレを考慮してこのような性能にならざる終えなかった。まぁ、パンドラ獣神化のほうがインパクトがありそうなので、フラパに回したかったのでしょうが、最近は獣神化キャラが増えてきて限定キャラの獣神化待ちの元性能が強くなっているので少ししょうがないと思います。でも、ロビンに超マイスイつけろや馬鹿。そんだけ超マイスイ押すなら、あんなカッコイイイラストのロビンになんで付けないんや。友情も弱くないけど結局接待待ちっていう。まぁ、確実に接待くるんでしょうが、そういうことじゃねぇって。もう少しできることがあったでしょうがっていう話です。それと、ストライク改の発表順序考えたやつ首にしろ。細かい説明せずにあいつの動画流すだけでもかなり盛り上がったのに、「え、何それ?」って感じで流すな。所々盛り上げられるイベあったのに全て流れ作業みたいな感じでM4が「やばい!」「凄い」みたいなこといってるだけだから、盛り上がらない。

  • 一輝 Lv.1

    市にキャラって何ですか?

  • gamewith裏技バグ発見 Lv.27

    タヒにキャラって打つと消されるかもしれないから適当に変換したもの

  • 色即是空 Lv.50

    言うことないわりにはなかなかの長文で草

真っ先に思ったのは説明が雑すぎる。

全体的にだったけど、獣神化改のとこの説明が雑すぎてご立腹。
テルーマン嫌いだ、という方いるかもしれないけど、テルーマンがいかに普段説明が上手かったのかがよくわかった。

モンストプリズンが6周年本番の時に中身がスケールダウンしちゃった。

ロビンなどのイラスト絵が微妙。
カメラワークが微妙。

トライデントELじゃないの?
的な時折桜井さんからのツッコミに草。
な感じでした。

  • ぶろぐ Lv.11

    やっぱりテルーマンは上手でしたよねぇ。

ばら撒きカウントダウンは結構盛り上がり、運営自らハードル上げまくる。
いざ本番。
  ↓
内容はカウントダウンイベの劣化。

正直なところ、ロビンとか大和とか結構良かったのに何というか・・・。
これならアゲインガチャもう一度実施とかで良かったのに。その方が絶対盛り上がったでしょ。

事前の盛り上げ方は上手かったのに中身がこれでは…w
個人的に気になった項目だけ触れます。

①アップデート(公式サイト情報含)
・轟絶ボーナス
→アイテムは嬉しいが項目ひとつ追加だけだとポイント余ります。

・獣神化改
→お願いだから実装ペースは慎重に。

・超戦型
→ようやく戦型に明確な特徴が出ましたが、現状一部のキャラのみなので格差がまた生まれますね。

・絆オーブ勢終了のお知らせ
→毎月の絆オーブ獲得に上限値が設けられましたw
(公式サイト参照)

個人的にアプデは一番期待していましたが、残念としか言いようがない。
フレンド枠問題は一生解決されないでしょう。
神殿はフラパでアプデがあったからまだ早かったかな。

②黒川所長関連
散々期待させておいて、ガチャは去年と変わらずw
ハードル上げすぎて自分達の首を絞める結果となりました。もちろん破格ガチャではありますが、ユーザーの期待値と実際に得られたサービスの差が大きいほど満足度は上がります。当たり前のことですよね。

③獣神化
・通常イベキャラ3体
→普通にいい強化だと思いました。個人的にはゲイボルグお気に入りなので嬉しかったです!

・ハロウィンキャラ3体
→今のところの印象だと夏ガチャには及ばないかなといった感じです。ステがまだ出てませんが現状引く予定はありません。

・限定キャラ2体
→どちらも元が強いことに加え、進化・神化で性能がかなり違ったキャラだったので拍子抜けもいいところです。
せめてどちらかは分岐でよかったのでは?
上げ幅が少ないのでインパクトがありませんでした。
もちろん強いキャラではありますが。

~ロビン~
進化ベースで獣神化
既存のアビを単純強化、壁ドンは変わらず、友情も単純強化ですか。行けるところが増えたわけではないので進化と抱える問題点は同じ。神化の砲撃型を受け継げば話は変わっていましたが。
いつまで経ってもキャラ数にクエストが追い付きませんね。

~ノストラダムス~
神化ベースで獣神化
こちらは上方修正レベル(下手したらそれ以下)
超マインスイーパって強いですかね?
マップ開始時に地雷4持てます!と言われても。
持てる地雷数が6とかになるなら強いと思いましたが。
マイスイELの方が強くないですかねw
進化要素は見事に無くなりました。一体しか持ってない人は悩み所ですね…


総評として
期待値を上げすぎた結果、それを越えるものが何もなかったことが残念でした。
大型イベント後でモチベが上がっていないのは久しぶりかもしれませんw

モンストが末永く続きます様に。。。




やっぱ限定系の性能がワタツミ辺り、もしくは売上9割ダウンが明るみになってぐらいからかなり控えめになっている印象
まだノストラをまだ使用してはないから分からないが、カタログスペックだけ見れば何が変わったのか、使い道が増えたのかがまるで分からない
運営が環境を壊さないようにしているのは分かる、しかしインフレに怯え何もしないってのも俺はどうかと思う
どのゲームにだってインフレは付き物なんだしな

他3件のコメントを表示
  • ちっぴー Lv.59

    確かにワタツミから限定弱いですよね 新キャラ獣神化含め

  • サブミッションの鬼 Lv.85

    売上は9割りも減ってませんよ。利益が9割ダウンです。モンスト以外の経費を使いすぎているのが原因

  • With 2nd Lv.3

    利益だったか、すまない

  • Lv.2

    ダムスは通常クエなら4触れまで攻撃2倍(毎ステージごと) 地雷依存クエだと反属性でも最前線で戦えるようになった。 ノストラとゴッストってか、超MSは完全にインフレさせようとしてると思う。

「俺たちの声を聞け」だの「何でも言うこと聞く」だの「報酬MAX」だの色々運営は言ってましたが、結局どれも守れてない気がします。

この後、10月中のうちに上記のことが守られたとしてもやっぱり批判は来るでしょう。

残念ながら運営は周年のゴールを間違えています。10月10日じゃないんですよ。我々ユーザーにとって周年のゴールは周年番組放送日なんですよ。ずれてんだよなぁ


4周年のときに何を学んだんだよ・・・


そらテルーマンも来ないはずだわ、、、
たぶんわかってたんだろうな、こうなるって・・・

他2件のコメントを表示
  • ぶろぐ Lv.11

    4周年で学んだ事はモンストユーザーには"自分が気に入らない"というだけでエヴァファンや4周年を擁護している人達を侮辱したり迫害したりするユーザーが一定数いたということですね。今回の6周年における黒川所長みたいにユーザーを煽ったわけでもないのに勝手に期待しておいていざ裏切られたらコメント欄や掲示板、攻略サイト等で暴言の数々。"エヴァ"という作品自体を批判・侮辱する人達も大勢現れましたね。ユーザーのモラル意識の欠如というか、まぁわかりやすい言い方をするなら「質が悪い」ということになりますね。

  • ふりんじ Lv.51

    あら残念。あなたもわかってなかったようですね。そうかユーザーにも論点がずれてる人いるんだな。もちろん、あなたがいう「質が悪い」人もいたんでしょう。 4周年の時は、『周年』という誰もがわかる一番大事な記念日を祝うと うたった番組において、みんなが期待していた獣神化というコンテンツで、所持率の低い・・・特に当時の初心者は当然持ってないコラボ獣神化の発表「だけ」だったというところが批判されたのです。つまり論点は、周年記念番組というのはそれを放送するだけで、ユーザーの期待は企業としてある程度きちんと答えなければならないところですが、そこを完全に真逆をいっちゃったというところにあるんですよ。

  • どんちゃ Lv.26

    でも、期待させるような言い方しといて実際いつも通りだったのもあるから子供がブチ切れるのも仕方なくない?

フレンドシステム、神殿は何かしらかの改善があるかと思ったのですが全くでしたね。そこは手を付けないという運営の強い意志を感じました。
あほのYouTuberとかがその辺の所の期待をUPしていましたが、今後も来ないだろうし、来たとしても数年遅いって批判があるだろうし最早アンタッチャブルになってると思います。

まあ内容はいろいろありましたけど今の気持ちを一言で言うなら4周年の悪夢再来ですかね
それぐらい何とも言えない内容でした

他3件のコメントを表示
  • ぶろぐ Lv.11

    4周年は最高でしたよね。 エヴァが復刻してくれるというだけでも嬉しいのに獣神化までしてくれたのは本当に最高でした。 初のコラボ獣神化という試みもいいと思いますし、それが他のアニメじゃなくて日本でもかなり有名であり、ファンの多い"エヴァ"を選んだのはよかったと思います。 ですが問題はそれを見て批判した人たちが暴言厨や迫害厨となったことです。 自分が気に入らないからってコメント欄や攻略サイトでのエヴァのファンや4周年を擁護している人達に対して数々の侮辱。 絶対に”悪夢”なんて言わせません。

  • ちっぴー Lv.59

    確かに作品を悪く言うのは許されませんがエヴァ関係なしにわざわざ4周年にモンストのキャラではない獣神化をしたこと自体は悪夢そのものだと思いました

  • ぶろぐ Lv.11

    >>ちっぴー そもそも、"周年イベントではモンストのキャラしか獣神化してはいけない"なんて決まりはあるのでしょうか。勝手に期待しておいて、いざ裏切られたら暴言や侮辱のコメント。モラルの欠片もないですよね。あれだけのデカいタイトルのキャラを獣神化(しかも初のコラボ獣神化)を通常で発表するのはいまいちだと思います。だからこそ4周年で発表するのは相応しいですし、皆が予想していなかった裏を上手くつけたと考えます。それに、実はモンストとエヴァは意外と関係が深いのですよ。まぁ通常で獣神化したとしても文句を言ったり暴言はいたりする連中っていますからね。私達からしてみれば、"悪夢"なのは質の悪いユーザーの方です。

  • ちっぴー Lv.59

    問題なのはエヴァの獣神化ではなく エヴァ〝しか〟獣神化しなかったことだと思います

6周年前置きでオーブかなり配って派手に宣伝してたのでかなり期待しましたが多分豪華な内容だったんだろうけど自分としてはそこまで盛り上がる内容ではなかったですね 限定も強いんだろうけど火力インフレに慣れすぎてそこまで強いとも思えなくなってきて...  コラボもアニメとか映画じゃなくてスマホアプリとのコラボでしたし レベル解放と超戦型でマルチ周回の敷居はさらに高く 特別ガチャも去年とさほど変わらず 今さら運営に期待しすぎた自分が悪かったですねw よかった事といえば轟絶ボーナス追加くらいですかね

退会したユーザー

周年イベントを盛り上げる気はあるの?って感じです。

黒川所長関連は、より運要素が強くなったジャンケンで、前回までの方がまだマシにみえるレベル

ガチャ関連は、人気投票、マルチガチャも毛が生えたレベルの違いしかなく、実質去年と変わらないよね?

獣神化は、進化、神化の性能が異なる限定キャラ2体が形態が1つだけ。夏休みガチャを越えられないハロウィーン(茨城童子は強いと思います)

コラボは、あまり存じ上げませんが、ガチャが無いので
誰でも気楽に楽しめるのは良いよね!

以上です。

めがね Lv143

期待を煽りすぎたせいで満足度50%ぐらいで止まった感じです。
内容はまぁこんなもんかぐらいで。

やっぱマルチガチャきましたね。
今年は1人で引くことになりそうでがっかり。

別にこんなもんでしょ
正直去年を超えるだけの顔は無いよ

インフレしたらオワスト、インフレしなかったらオワスト。どうしろと?

何にしても思うのは期待しすぎ。モンストに期待しない方が楽しめるよ。勝手に期待するから裏切られる。
運営からしたら期待以下なんて知らんがなって話

ある程度期待に応えてたら結果アプリがすぐ終わる。だいたい不便、物足りないくらいがちょうど良いのよ

  • ちっぴー Lv.59

    そんな期待はしてませんでしたが 報酬レベルMAXという言い方はまるで去年よりも大幅に豪華なことをするぞ!と聞こえてしまいましたね

ロビン獣神化は嬉しかった。
ただ、分岐にしてほしかったかな。ノストラも同様。

既存獣神化の面子は全員もってるからいいけど、裏をかきすぎて逆にコケてる感。
プロメテウス・ローレライ・ユグドラシル・スピカ・トールあたりは運営から忘れられてないかこれ?
さらにいうならあの花と刀の演出ときたら誰だって桜を連想するやろ…紛らわしい。

神殿修正や紋スト脱却や上方修正がなかったのはちょっと肩透かしかなぁ…

正直、ゴリゴリ盛りすぎてよくわからなかったです…
目玉が何なのかもわからなかった。

ノマクエ追加とか、シンプルに嬉しいものもありましたが。
でもイベントも多く、これから何を優先すべきかわからなくなりました。

獣神化等は無難というか、皆さんの想定の範囲内で…良かったのか悪かったのか、これもまたよくわからないです。

・ハロウィンαが夏ガチャαに比べてまったく魅力なくてホッとした
・ロビン実はあんまり数持ってないんや...
ワープ無いのは残念ですが艦隊友情ゲーキャラは好きです。イラストも良き。散髪してくれてありがとう
・ダムスは逆にめちゃくちゃ持ってる正月もスタンバってる
加速あってもAB友情キャラ増えてるわ神化の最近の出番の無さ...明らかに進化のが使う面多かった。超MSが接待されるクエストでなきゃソロモンでよくねになりそう。進化と差別化してきたのは良い判断。分岐してほしかったですね(;ω;)w
・前座獣神化
いつもの獣神化スギィ
イラストが良いとボール絵が悪い、ボール絵が良いとイラストが悪いのなんとかしてたも
・改なのか烈なのかはっきりしてくれ
形態増やすのはいいけど今じゃない。未獣神化キャラ放置すな。改の実装スピードがどれくらいなのかが問題。ゴッストの性能見る限り魔改造じゃないが魔改造が出てきたらやっぱアカンことになる気がする。限定キャラだけ改進化あるとかにすればいいのにどうなんでしょ?


コラボも無料でオーブ消費がない、ハロウィンも引かなくて良いのが1番のグッドニュースでした。

やること多いなっていうのが正直な感想です。
コインに3種降臨のコラボ、肉、ヘックス、
ヘックスの降臨期間出してなかったけど、
期間限定これだけ被ると結構大変です。
そのためのモンストの日と考えられなくもないけれど・・・
運極数とストーンは稼げそうなので、ここでガッツリ貯めておこうと思います。

獣神化に関しては降臨キャラで実装とかでも来ない限り驚かなくなってしまったのでノーコメントで。

せめてパンドラが獣神化すれば良かったのに
という印象です
恐らく運営もこれに懲りて誇張表現を今後行うことはないと信じています

えー、ノストラ獣神化きたのでいいと思います。ただ、モンストプリズンはもうちょいなんかあると思ってたんですけどねぇ…

去年は最後に人気のアーサー獣神化だったから、去年台風が来なかったら去年の方が会場内盛り上がってたと思います。
ノストラ分岐するかと思ったんですが、しませんでしたね…。残念(^^;

変にこのタイミングでパンドラが微妙な性能で獣神化しなくて良かったのかもしれないです(〃´ω`〃)

  • 胸キュン Lv.43

    期待し過ぎは良くないですが、10月10日が本当の6周年だからこの日に進化ベースが「私の予言を聞くダムス」とか言ってノストラ分岐獣神化発表しそうな気もしますね。その他色々とモンストニュースで挽回する様な内容になりそうな気がする。

黒川所長のやつが盛り上げた割にって感じだったかな。
後は満足です。

ノストラSSも変わってるぞ

スーパー肩透かし

shuichi Lv13

ハロウィンαシリーズに強力なの持ってきから、コラボは降臨のみの適当コラボにして、ノマクエリセット+新ステージでユーザーに配慮したつもりなんだなと。

ヒロアカコラボのデクみたいなトンデモ性能キャラと新たなトンデモ性能限定獣神化がガチャで被った方が怖い
(財布の中身的に。)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
コラボまとめ
ガチャは引くべき?
月山習は買うべき?
コーヒーは誰に渡すべき?
10連ガチャシミュ
東京喰種のガチャ/パックキャラ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
月山習【獣神化】
西尾錦【★5】
真戸暁【★5】
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×