今回の鬼滅の刃超究極(火属性のみ)の難易度はどのくらい?
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今回の鬼滅の刃超究極(火属性のみ)の難易度はどのくらい?

皆さんの体感を教えてください。
鬼滅の刃超究極火属性クリアの難易度は今までの超究極と比べ、どの辺に落ち着きますかね?

これまでの回答一覧 (13)

kuro Lv131

ミッションをクリアするのに
スタミナミンを幾つか使ってまで、
怪我の減り、将命、兵命の特級等が出るまで神殿周回。

HP10%とハートのアイテムを何度も使ったおかげでメダルとストーンがスッカスカ状態。

紋章を炭治郎に移し変えて、弱点や水ダメを使用。

良く考えたら、今までの超究極の中で疲れる部類なんじゃないかな(;・ω・)

退会したユーザー

ハートがわけば簡単
わかなかったら最高難易度()

今までのコラボ究極を難度で並べると下記みたいなイメージです。
で、今回のは炭治郎と張飛が両方居ればメタリアや戸愚呂と同じぐらい。
居なければさらに難しいと思います。
自分は光サガをやってませんので正確さに欠けますが……。
炭治郎なしでクリアはしましたがイザナミの?レベルと
同じぐらいの削りだと感じました。


光サガ(未プレイ)
戸愚呂100%
仙水
メタリア
ブラッドレイ
銀魂高杉
マリク
志々雄
神威
白哉
メルエム第2弾
オールフォーワン
クレイ
メルエム

最適正キャラを揃えた状態で考えれば紋章アリなら簡単な方。
紋章ナシなら真ん中くらいかと思います。

hn TED Lv54

別でも同じ回答をしましたが…σ(・ω・*)

初見でクリアしましたので、過去の超究極
との比較は出来ませんが…それなりです(*´ω`*)

まんと Lv182

1回クリアでいい超究極・EX(光サガ)
紋章ありきで考えたらかなり下の方
紋章無しで考えたら真ん中ぐらい?

戸愚呂のように攻撃力アップされると普通の攻撃が即死級・鬼硬いくせに鬼の即死級が早い・蘇生がある・ラストに魔法陣(当時アンチ魔法陣あったのかな?)
とか
光サガのように雑魚がガチガチで硬いくせに相互素性・ウィンドン?ビットン?柔らかめなのに壊したら即死
とか
高杉みたいにある程度配置していないと天使の処理ミスって終了・雑魚処理遅れて高火力で焼かれて終了
とか

これらに比べて簡単に言えば雑魚は挟まれば基本OK、雑魚処理早めにしてたら壁との間でカンカンしてればOK(自分は厳選などで加撃ガン積みしてあったので楽でした)
配置をそこまで気にしなくていい、何かをして防御ダウン等、必須手順がないので比較的楽な部類だと感じました(^^)

他1件のコメントを表示
  • クウェル Lv.21

    自分は、全く厳選してない炭治郎1編成だと、適正詰め込んだ高杉なんか比にならないくらい難しかったですね。神殿の天井追加のせいで紋章厳選ありきの難易度になってるような…

  • まんと Lv.182

    コメントありがとうございます。多分今回の超究極は実の厳選より紋章がどれだけ付けれるかでだいぶ違うと思います。紋章も炭治郎もなし、実の厳選もしてないキャラで気が向いた時にやってますが全然クリア出来ないです(笑)

戸愚呂弟ほどではないにしても厳選嫌いな私にとってはキツい課題でしたw

何よりもまず準備に手間と時間が掛かりまくって面倒くさい、
その上で弱点運&ハート運ゲーになりがちという印象で諦めました。

今回の超究極に限らず去年ぐらいからの高難易度降臨は、
月に諭吉数枚程度のまだ常識的なレベルの課金でなんとかブーストできる部分
以外の所(紋章や実やリアルラック)の要求レベルを上げることで難易度調整している感じがあります。
従って、これまでの高難易度降臨との単純比較は無理かなと思います。


難易度はかなり下だと思います。
ショボ報酬クエにぴったり
難易度も手抜きでしたね

戸愚呂100%からプレイしていますが仙水戦以降の超究極で非常に難しかった超究極はなかったように思えます。

あ、もちろん難しいですよ(;´・ω・)全部

鱗滝さんですが適正キャラでも正面から挑むと流石に難易度高いです。
しっかりハートを育てて敵の攻撃パターンを把握しつつ
ダメージ計算をして突破しないと難しいです。
ただ、鱗滝さんの難しいところはバトル3とボス1ぐらいで、
バトル1と2は特に問題なく、ボス2は体力が少ないうえに薙ぎ払いの攻撃パターンが無くなってるため楽になっています。

ボス最後の3は体力の高さが厄介なため、いかにSSを温存できてるかに限ります。
そのためなのかボス2はSSを貯めれる余裕がある難易度になってると思います。

また、クリアできない人の動画を見てるときに多いのが
ハートの出現率の低さを理由に言ってる方もいますが
確かに運要素が必要です。

アイテム出現率はヒット数を稼がないと確立が上がりません。
必ずハートが出ることは運なのですがアイテムが出ない人に限ってヒット数が少なく確立を上げれてないように思えます。

そういう意味ではコラボ主人公は適正でヒット数も稼ぎやすく
アイテム出現確立を上げることができるので、
できるだけ初回でハートを確立して育てることも重要です。

長くなりましたが
個人的難易度を上げるなら

ランクC 白夜 オールフォーワン メルメム(2)

ランクB クレイ 志々雄 ブラッドレイ メタリア メルエム(1)

ランクA マリク 高杉 神威 鱗滝

ランクA⁺ 戸愚呂100% 仙水 アマテラス 

ランクS イザナミ? 光サガ(未プレイ)


やはり適正キャラをどれくらい持ってて
高杉以降からは紋章キャラをどれくらい連れていけるかで
難易度が変わってくると思います。

難易度として、キャラの所持率で『個人の難易度』が変わるので
一概にどれとはその人によって違うと思いますが

戸愚呂 仙水 アマテラス イザナミ? 光サガ

この5つは頭一つ出てる(た)と思います。
(当時のインパクト)

光サガは未プレイです( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・

クエスト自体の難易度はそこまで高くなく、キャラ、実、紋章、などの準備、環境が整えられれば楽になるクエストかなと思いました。特殊なギミックや攻略もなく、敵も複雑な蘇生や倒しかたがあるわけではないので。

反面、敵が硬く、火力も高いので、前述の通りきちんと準備、対策できればよいですが、できてないならできてない分、どんどんきつくなる印象でした。とくに始めたばかりの人はかなり厳しいでしょう。

難しいは難しいとして、難しさの方向性を変えてきた感じがしましたね。

a04a905e Lv107

実を厳選して紋章付けてレベル突破してガッチガチにして勝てたので難しいと思います
とはいえ戦型解放まではさせられなかったので、轟絶と同じくらいの難易度なのかなと思います
もちろん特攻キャラがいない新しい轟絶の難易度です
今までの超究極と比べると高杉よりは簡単だと思いました

しかし今回は準備を万端にできた人がクリアしてそうじゃない場合は負けてる印象なので・・どんだけドーピングできたかってだけの話な気がするので、難易度というより理不尽というか
禁忌1の毒がまん必須に似てます

戸愚呂
仙水
メルエム
メタリア
高杉
マリク
などプレイしだした時のサガ以外はコラボ超究極を全部クリアしてきた。


でも今回はクリアできる気がしない。
大体毎回そう思うけど今回はマジで。
なんと言うか…糸口すら見つからない。

そんな難易度。


GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
高難易度イベント
獣神化改
炎炎ノ消防隊コラボの関連記事
コラボのガチャ/パックキャラ
コラボの降臨キャラ
コラボの降臨クエスト
真獣神化
ガチャ
ランキング
モンスター評価一覧
イベント/育成攻略
チャレンジ攻略
初心者/復帰者向け情報
攻略/お楽しみツール
GameWithSNS/Q&A
掲示板
×