モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
真伊達政宗のギミックと適正
4月16日のモンストニュースで新超究極 真伊達政宗が来ることが発表されました。
もう一部のギミックは発表されました。
① 仲間がキューブに覆われた状態
② 仲間に触れた数に応じて攻撃力がアップ
③ 弱点効果アップ
④ 属性効果アップ
これらが分かっていますが反射だとかなり難しくないですか?(まあ超究極だからもしかしたら・・・)
適正はウィンドと状態異常回復を持っているヴィーラとビナーが予想されていますが流石に適正少なすぎませんか?
皆さんの適正キャラは誰だと思いますか?
これまでの回答一覧 (9)
主要ギミック:ウィンド(必須)、減速壁
特殊ギミック:キューブ、属性効果『超』アップ、
弱点倍率9倍、
仲間に触れた数に応じて攻撃力アップ
予想通り進化ビナー、ヴィーラ、バルムンク辺りが
最適疑惑になってるし前回を見る限り普通だと思う
注目点が2つ
①減速壁の対策は必要かどうか
前回のアマテラスは対策不要になっているにもかかわらず
実質対策必須と言えるクエ構成だったという事で
今回ももしかすると両方対策必須の場合がある
もし両方とも必要となるとなんと木のび太しか
存在しないという前回のパラドクスのような状況になるから
本当にあり得る
②他のギミックの有無
前回だと魔法陣が設置されているだけかと思われたのに
ナギステージではボス自らひよこビームを放ったように
今回も他のギミックの存在もあると予想
今回だと「紋章で対策が出来ないギミック」の一つである
混乱や感染毒辺りが怪しいから状態異常回復手段持ちが強そう
このタイプの超究極はアマテラスのようにうまい人でも
絶句するような難易度にされてるから覚悟の上で
挑むようにしないとね
ウインドは必須級になると思うので超風のハンキン、加速持ちのベディヴィアの2強かなと思います
ウインドなしをわざと採用して引き寄せられた所にキューブを配置する立ち回りもあるかもですが
減速壁は配置の為にあると思ってます。
仲間に触れてから挟まりに行く角度を作るようですかね。
前回のアマテラスでパラドクスはまったことを考慮して、ヴィーラが適正と考えるとウインド対策必須と減速壁1面、もしくは最高でもL字はなく対面の2面までと考えます。(ティファレトのようなビタ止まりではない)
それと仲間に触れた数に応じて攻撃力がアップ。この仕様上味方にフレに行かないといけないのであると困る&ヴィーラで対策できるのが感染毒が考えられます。要は18の獄パターンですね。(これにキューブが加わる)
なおかつウインドを持ち異常回復ブラストを持っていて、まだ接待もらっていないバルムンクも出番が来るのでないかと思っています。即死が早ければ遅延も便利ですし
ビナーも回復MでやSSでHP管理が比較的しやすくなると思われます
前回のアマテラス同様かなりキツそうですね…
しかも初降臨日にわざとらしくヴィーラが降臨するのでほぼ確実な気がします…(ヴィーラ2体目作らなきゃ)
状態異常ギミックが出るかもなのでその一覧を書いときます。
・通常毒、感染毒←ダイナのやつ (多分出ない)
仲間に触れることが必須なので出るとすれば感染毒
この毒は毒我慢では防げないのであのZEROの獄を再び味わうことはない。ただ紋章で防げるので出たとしても毎ターン打ってくるみたいなことはないかも。
・混乱(これが1番出そう)
カルナに出てくるあれ。感染毒とかと違い当たった瞬間ダメージが入るのでかなり面倒臭い。しかも何回も。
・アビリティ、ステータス異常系(攻撃、速度、防御ダウン、友情ロック、ss遅延、アビリティロック)
どれか1つくらいは出そう。速度とかアビロは出て欲しくない…
1番最悪なパターンが全ての効果を打ち消すパネルの登場(アスト1とかアクノロギア)。
状態異常回復は不要になるけどアスト1にキューブを追加したみたいなエグいことになる。(流石に出ないと思うけど…)
個人的に適正になりそうな奴はバルムンクです!
ウィンド持ちの状態回復ブラストとパワーフィールド持ちなので18獄の小町みたいな活躍をしてくれそう(ちなみに未所持)
ウィンドと減速壁の両対応のキャラはのび太だけなんで
減速壁の減速率は低いと思います
仲間に触れた数だけ攻撃アップとキューブ状態だと貫通が有利ですが、減速壁が絡むとなると、どちらかと言えば貫通は不向きじゃないかな?と思います
図鑑でウィンド対応のキャラを見ると、
スピードアップのキャラと水耐性のキャラが居るので
個人的にこれかな?と思ったキャラをあげておきます
ベディヴィア進化 反射
ダッシュ、スピードアップ、8ターンSSの貫通化+壁に触れると反射
高杉晋作神化 反射
水耐性、スピードアップ、防御アップ、16ターンで味方を集めるSS
ウズメ獣神化 反射
12ターン貫通化
水仙獣神化 貫通
水耐性、 防御アップ、8ターン反射化
ハンキン獣神化改 反射
超アンチウィンドと16ターン壁ドン
コネクト発動不要
超アンチウィンドを持ってるのはハンキンだけ
こんなとこですかねぇ(*´・ω・`)
多分、擊種変更パネルはあると思います
異常回復が必要かどうかはやってみないと何とも言えません
(;・ω・)
ウィンド必須て事は、パラドクスやソロモン超究極みたいにウィンドを持っていないキャラは大ダメージを受けるか、即死するギミックが有ると思います
(;¬_¬)
重力(必須)、ワープ(カルナ極レベルの奴)、ロックオン地雷(1体2万起爆3t、3体は必須か)とみます
それでボスは3触れ壁ドンクラスじゃないと削り切れない感じで
たぶん反射必須のような気がします。貫通いけるとガブが強そう。
とりあえず加速持ちのベディヴィアを推してみます。8ターンの半貫通化で仲間触れが楽になれそうです。
その枠で考えるならバルムンクも行けますね
これで3体です。
アマテラスがパラドクスのみだったことを考えるとなんと3倍も適正がいることになります。
余裕ですね!(白目)
それはさておきギミック出てますね。
風だけだと適正広すぎるので、やはり状態異常回復も必要にしてのヴィーラ接待濃厚でしょうね。
私はバルムンクに期待してます。
バルムンク採用出来るなら、爆発も採用出来るので、結構パーティーの幅が広がりそうです。
前回同様ならヴィーラよりは2周目轟絶のコンプレックス適正な気がしますけどね…
AB+減速壁なら木属性ではコンプとFTコラボの星4-5しかいないので、そっちの方が絶望的です。
「仲間に触れた数に応じて攻撃力アップ」ではなく、「ふれた仲間の数に応じて攻撃力アップ」ですね。 前者なら、ボスと仲間の間に配置すれば壁カンならぬ仲間カンで簡単すぎてしまいます。
想像したら草
なんか新しいギミック作っちゃったwでもカンカンできなくするために開幕雪だるま2段階目まですれば割と行けるかもw(放ってくるのはビットンブレイカーでさえ破壊できないビットンで)