モンストについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (11)
低難易度周回で加速が止まらず少し時間がかかる事以外は、基本的にメリットが大きい。
使う価値は大いにある。
コンプ超戦型はマジで強いからつけるべき
スペックは高いけれど、使える所が全然無く、持ち腐れタイプのキャラです。
高難易度ではティファレト、禁忌17、覇者32辺り?
ギミック対応的に低難易度でも使えない所が多いです。
使ってて面白いし、スペックも強いし、気持ち良く使えるクエストをドンドン実装して欲しいと思う(^-^)
答えですが、現状はするべきではありません。
現状のクエストでは戦型解放によるデメリットはなく、キュウキでの雪だるま状態対策やミスリルやニライカナイでの重力バリア対策など高難易度クエストでより活躍できるようになります。
懸念点としては新規クエストにツァイロン2や今回の超究極アドミニストレーターのように状況に応じて減速壁を利用したいものが出てきて、その適正キャラがコンプレックスとなったとき配置調整がしにくくなることが挙げられますが、現時点では戦型解放することのメリットが非常に大きいので、今後コンプレックスをたくさん使うのであれば優先的に戦型解放する価値があります。
超スピード型いいですよ重力があっても楽々動けます
加速がついて少し使用感が変わります
ウォールボムを追い越しがちな動きになるのでボム誘発狙いで撃つ時は自身の角度に気を付けてください
自分は基本的に友情火力を求めてコンプを運用してて。
ダメ壁が出るようなクエストでも使う事を考慮して戦型は解放してません(*´ω`*)
とはいえ、ダメ壁だったらアンチの出番だったりもするんですが(*゚∀゚*)
それでもアンチを差し置いてもコンプを使うようなクエストもあったような気がするので一概に必須と言うわけでもないと思ってます(*゚∀゚)
でも超戦型コンプもやっぱりくっそ強いので使い分け出来るよう豪傑ポイント集めがてらに野良でちまちま2体目作ってたりもしてます(ノ∀`)
超戦型の効果について大まかに解説します。
超パワー 最初に触れた適への攻撃力が20%上がる
超スピード 壁に触れると一度だけスピードアップ
超バランス 属性効果の倍率がアップ
超砲撃 誘発された友情威力が半減されない
となっています。
直殴りに特化するキャラがほしいのであればコンプレを超スピードにしてもいいでしょう。
しかし、爆発系の運枠のキャラを多く持っているようでしたら、ローレライやTFAのような強友情持ちのキャラのために残しておくのもアリです。
超パワー型はタケミカヅチやデクのようなワンパン要員にしか使いません。そして残念ながらアンチのSSは攻撃UPしない。
超バランスは、まぁお察しの通りです。
自分は超砲撃以外はケチケチして躊躇ってしまいます。
使っていいのではないでしょうか。自分も解放させました。サブも運極にしたら解放する予定です。
超スピード型にして困るのが痛いダメウォとニードルパネルがある時。スイッチも配置箇所や個数によっては。
現状デメリットよりメリットが多いけど今後壁加速によるちょっとの移動が不利になるようなクソギミックを実装された時に書は外せないので可能性、可能性で考えるなら今すぐ必要と思わないなら解放する理由もない。可能性なんか考えたって未来のことなんか分かんねーよ!そんなこと言ってたら1つも使えないだろ!
ごもっともです。メリットがあるなら使うべきですね。
ただ私は急がない派です(解放してません)
コンプレックス複数入れてマルチするなら超スピードのがいいと思いますね。貫通多いと反射よりも雑魚処理しにくくなりますから、少しでも多く動けるようにするといいですね。超スピードにするデメリットもありません。
アルマゲ以外では、ティファレトは最適正だと思います。弱点露出させる、あるいはしているうちに大ダメージを稼ぐクエストなので、1回でも多く殴れるように超スピードにするのは有効です。
ただ、単体でしか使わず、ソロ周回なのであればコンプレックスでなくてもいい場面もあるでしょう。特にアルマゲなんかそうですね、反射運枠のがいいと思います。
Twitterで募集されてるのは、運枠多めで周回する前提でやってるからでしょうね。あとはなるべく強化されてるキャラを選びたいという心理もあるでしょう。
結論としては、ソロでやる分にはコンプレックス超戦型はそこまで必須とは思いません。別のキャラを使う選択もあります。マルチ募集に参加するなら超戦型にした方がよいと思います。
私は超スピードにしてますね。
ティファレト適正だったのでそこで解放しました。壁で加速できるのは便利ですね。
コンプレックスは通常の究極周回にもよく使いますし、超スピードのおかけで多少の重力バリアも気にせず動けるのでおすすめです。