先頭が貫通キャラの場合、ツクヨミの第1ステージはどうやってクリアできるのでしょうか?
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質問と回答
解決済み
Lv17

先頭が貫通キャラの場合、ツクヨミの第1ステージはどうやってクリアできるのでしょうか?

ツクヨミ獲得済みなのですが、気になるので質問です。
ツクヨミは貫通キャラ前提のクエストですが、第1ステージに限っては反射キャラで倒す攻略が多く見られます。

Gamewithのように/\/\ ジグザグ弾いて倒したり
https://xn--eckwa2aa3a9c8j8bve9d.gamewith.jp/article/show/7433

シロアのように左上に弾いて回り込んで倒したり
https://www.youtube.com/watch?v=G1an4XSlqaQ

シロアが神化龍馬を下方向に弾いてワンパンしている動画もありますが、本人もあわよくばといっているように、100%成功するわけではないと思います
https://www.youtube.com/watch?v=_JbyQeaDliM

私の経験でいうと、先頭の貫通キャラでリボンにぶつけると加速してワンパンできることがありますが、これはリボンがいないと無理です。

貫通キャラが先頭にいる場合、どう弾くのがベストですか?
それとも、先頭に貫通キャラを置くのがそもそも不適切でしょうか?

これまでの回答一覧 (6)

先頭が貫通の場合ベストの弾きは最低でも残り一匹にする
これ以上はスピードアップ込みでも難しい

スピードのある反射を先頭に置くのがやはりベストですね
上の面の左らへん(画像参照)に光ってる部分があるのでそこに標準を合わせて打つと100%ワンパン可能です

自分は先頭に運枠ジャックを入れてますが
ジャックのスピードだと若干足りないので2番目をスピードアップ枠にしてます
(爆発が2番目、三番目にスピードアップでもOK)

ちなみに
貫通キャラ前提と述べてますが
ツクヨミで貫通が重要なステージは雑魚第2ステージのみです
貫通は安定感はありますが減速が激しいので反射の方がスムーズに雑魚処理できます
特にボス第2ステージは貫通のみだときつい

先頭が貫通キャラで1ターンクリアするには、
フレンド枠にスピードアップキャラが居れば可能です。

まいちゃんさんが掲載されているスクショを例にすると、
まいちゃんさんが示している目印に似たようなのがすぐ右にもあるのですが(スクショでは黒ラインの丸で見えてない)、
そこに矢印を合わせて打てば100%クリア出来ます。

反射して下に来た時にスピードアップキャラに当たり上に向かいます。
ローズを使っているのでローズは確認済みです。


gdgdda Lv18

先頭のキャラの貫通はスピードアップがないと運がよければって感じになっちゃう気がします
スピードアップがいないときはアビロックの頭をかすめるように打ってますが成功するのは半分以下ですね
ですので素直に反射で行くのがベストだと思います
弾き方は見られてる攻略通りでいいですし
どうしても貫通で行きたいのであれば
3人目にスピードアップがいれば自分は安定してます
弾き方は反射と一緒で一番左の中心狙い跳ね返って3人目に
あたる位置で大体クリアできます
けど第2ステージが貫通の方が楽なので貫通AGBが少ない私は
村雨、ナポ、カーリー、ナポで言ってます。
カーリーはリボンなどのキャラがいないので代用です。

まさ Lv43

スピードホスト、リボン(スピード)、ナポ(爆発)、適当の順でスタート出来たら行けるかと…

上に当てて降りてきて2Pリボンのスピードアップ、上に下にで3Pナポの爆発で加速、トドメ

そんな感じでどうでしょう

先頭が貫通キャラの場合、加速なしでワンパンするのは結構大変です。

私も貫通で色々試してみましたが安定してワンパンできるルートをまだ発見できていません。
加速系のアイテム・加速系の友情コンボがない場合はやはり運なども絡んできますので、1ステージは素直に反射でワンパンするのがいいと思います。
(というかステージ特性を考えても反射は1体はいた方がいいと思います)

反射の場合、まさにまいちゃんさんがスクショをはっているフレームの少し色が変わったリボンに矢印の先頭を合わせてショットを打てばほぼ確実にワンパンできます。

※以前も同じような質問があったので、参考まで
https://モンスターストライク.gamewith.jp/questions/show/29443

スピードUPキャラは大前提として、ちょっと話はずれますが最近出たシリウスが意外と使えるかもしれません。ローズと同じレベルのスピードと攻撃力さらに友情はホミ吸収もLBも効かない。単発で雑魚に当てた友情のダメ期待値が約7-8万なので、2体分くらいは代わりに倒してくれるはず。

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