質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

課金は必要!?

結構やってるんですけど、少し厳しくなって来ました。色々と…

そこで私はこう思ったのです!!

課金は必要なのかと! どうなのでしょか。

これまでの回答一覧 (33)

課金しなくてもできますけどやっぱり課金者より不利な感じが否めないですよね^^;

今じゃリセマラや自演が当然のように行われるので余計に課金の必要性は低いのかもしれませんね…

ちなみに私はたまに課金します。
今120日前後で1万いくかな?程度だと思ってますが純粋にガチャとか引くの好きなので後悔することはあまりないです笑
もちろん爆死も多いですが…

すこし脱線してしまいましたが、課金の必要性はそのプレイヤーさんの楽しみかた次第だと思います。
わたしはわたし自身が楽しむために課金は少しは必要かな?と思います。

ただ無課金が普通の人はガチャとかで課金したら、当たらなかった時すごく後悔すると思うのでやめたほうがいいと思います>_<
僕なんかは爆死するのも一つの楽しみだと思える(思うようにしてる笑)ので。
あと一度課金して当たった時に味をしめて課金しまくるようになってもやなので自分の中でよほどの必要性を感じた時以外は無課金でいいと思いますよ^ ^
基本的に課金しなくてもなんとかなるゲームになってるので絶対に必要、というわけではないと思います!

ただ無課金に誇りを持ってたりするわけでないなら少しくらい課金してみてもいいかもですね。

長文失礼しました。
楽しいモンストライフを送れるといいですね^ ^

こんばんはー。
私の課金感想です。
そうですね~私が課金を始めたのも、れいずぃさんと同じ立場にあったときでした。
やるかやるまいか...コンビニでプリペイドカードをつい見てしまう...あぁ、買ってしまえ!
現在3万の課金者です、はい。当たりという当たりは皆無です。後悔ですか、いえしていません。やっちまった感ですか、いえ一切ないです。

...とは言えんのが課金者の性であります。課金して良いのが出ないと、ちーん(´_ゝ`)となるのは免れんものです。
ですが、それを引きずるわけでもないのが私でした。果たして、仮に強いモンスターが当たったときに、もうこれで課金はしない、となるのでしょうか。
むしろ当たったときの快感が忘れられなく、後々さらにその味を求めてしまう...そして当たらない、当たらない...あたらない....。

ハズレたのならハズレたで、笑ってみませんか。あぁ、やっぱり運がないんだな、と嘆いても金は帰ってきません。
唯一帰ってくるのだとしたら、課金したゲームで掛けた金以上に楽しむことです。またハズした者同士で笑ってみませんか。
きっと、わかりあえると思えるのです。あぁ、俺たちやっちまったな、でもムキにならないでせっかくだし遊んでやろうぜ、と。
ポジティブというのは裏を返せば、何か辛いことがあったから前を見ることで、そのしがらみから解き放とうとする自己防衛機能です。
つまり、根本的な後悔は拭えません。しかし、新たな楽しみ方や、違った見方ができるチャンスにも繋がる。
決まってしまった過去は戻らないのだから、一種の挽回という意気込みで楽しんでやるのが、私なりの過去への清算ですかね。
これも、案外ええもんです。もちろんれいずぃさんが強いモンスターを手に入れられることが一番良いのですが、
ハズレたときはハズレたときで、そういう楽しみ方もあるということを忘れないで下さい。

結論だけ言うと
必要ないと思っています。

私の意見ですが課金するということは
急ぐ ということだと考えております。
なぜなら
無課金でも勝手にオーブが溜まるからです。(クエストクリア、不具合、ログインボーナス等)

それでも足りないときに課金をするわけで
・すぐにガチャ限星5がほしい
・すぐに運極がほしい
ということがなければ
課金する必要はないかと思っています。

無課金プレイヤーの意見です。

複数のモンスターの運極づくりとかするなら課金は必要になると思います。

ツクヨミなど適正キャラなしだと非常にぎりぎりの降臨もありますので、すべてのクエストをクリアしたい場合、よほどのガチャ運がない限り課金が必要になるでしょうね。このゲーム、しばらく遊ぶと無料オーブがほとんどもらえなくなるので、無課金で新しくガチャ限を引いたりはできなくなってきます。

どこまで遊ぼうとするかですよね。
友達もやっていたり、楽しく遊べるなら課金してもよいと思います。

結構やってるって言っても確か主さんランク80位じゃなかったでしたっけ?
今ランク120位で無課金ですがガチャキャラはテキーラとハンキンマーリンローレライハーメルン位しか居ませんが超絶も全部クリアして一応全キャラとりました!
運極も今は5種類居ます!
厳しくなってきたからとかじゃなくてまずは自分の腕を上げるのが一番ですよ!

課金者です。

より充実させて楽しみたければ私はありだと思います。手持ちのモンスターの充実、ボックスの拡張、極運もないと厳しいスタイルになってきてますので、より楽しみたい、より面白くしたいの対価として課金が発生するものと思っています。

運営の趣旨としても無料ゲームで楽しんでもらって是非課金してください。
だと思っていますし、リアルラックがどれだけ高い方でも毎回ガチャで5を引く確率が高いはありえないです。
1万円課金して30連回して5モンスター0も覚悟できる方であれば節度を持っての課金は楽しみすらありますよ(^^)
お金がかかるとゲームとはいえ真剣になるのが本質だと思ってます。

  • れいずぃ Lv.21

    課金しました。でもこれで課金はやめたいと思います。

結構とはどの位なのでしょうか?
寧ろ結構やっているのなら課金しなくても大体の内容は理解されてますよね?
オーブが足りないのですか?
キャラに飽きてガチャがしたいのですか?
コツコツやればミッションorクエストでオーブも貰えますしガチャキャラ使ってクリアしても当たり前なのでそこは自分で判断するべき内容ではないでしょうか?

DoCoMoはタップするだけでオーブが手に入ってしまう・・・。

一度課金して。良モンスターが出てしまうと。

僕の場合は・・・。

再度タップして課金してました・・・。

確かにゲーム速度は上がるし。使ってて楽しいモンスターも手に入りますが。

僕の友達は、無課金で光ムラサメから超絶全種を所持しています。
初めて4か月くらいです。ガチャ限は少ないものの

やはり↑のモンスターがそろってくると十分強いです。

しかし自分は課金した事にまったく後悔してないですね。

無課金の方に対しての劣等感や優越感も全くありません。

ただモンストというゲームは無課金でも十分強いモンスターが手に入るというのが
最大のネックなので、主さんが今どれくらい進んでるのか分かりませんが。

とりあえずイザナミかクシナダを無課金で手に入れてみるのはどうでしょう!


課金者です。

自分は2013年9月27日にモンストがリリースされて
2日後にモンストを初めてプレイして今日まで続けてきた者です。
僕は自分自身の好きなゲームにお金を使うことはいけないことでは
ないと思ってます。もちろん使いすぎには充分気をつけないと
いけませんが笑

ゲームを作って管理してるところも一応会社な訳ですし、
会社にはもちろん人が働いてますし、
せっかく無料である程度楽しく遊ばせてもらってきたのであれば
少しでもいいので課金してみてはいかがですか?

課金を促すわけではありませんが、1人でも多くのユーザーさんが
課金をしてくださることでモンストが、
もっともっと面白いゲームになっていくと
願ってます^ ^

長文失礼いたしました。

きっぱり言いますと、

「やめた方がいい」
です。理由は、

「ガチャが渋い」
から。

課金したからと言って必ずお目当てのキャラが手に入るわけではありません。
先日動画を観ていたら、100連してルシファー引けなかったyoutuberさんがいらっしゃいました。。

他の回答者様が仰っている通り、
課金は時間を買うということだと私も感じます。
クリアできなかったクエストも、降臨パで何回も挑戦して、やっとクリア出来たり、そういった達成感ややりがいなどが課金者とは違います。
もちろん楽しみ方は人それぞれなので、課金者を否定するつもりはさらさらありません。そういう楽しみ方もあると思います。

私目線ですと、今まで結構やってて中途半端に課金するくらいなら、無課金を貫いた方がかっこいいように思いますね。。

私のランクは200を越えたぐらいですけど無課金でやってました。大晦日までは。

正直な話、今までは課金しなくても質問者様の用に、なんとかなってました。

大晦日までにオーブを貯めてきました。10連確定ガチャがやりたくて。

結果、撃沈。そのままコンビニへ。5000円ですけど今は後悔しています。

たしかに他の方が言っている通り質問者様が、なんで課金したほうがいいと思ったか理由が分からないので詳しく説明できませんが、今まで無課金で、これたなら課金する必要は無いと思いますよ。

確かにレアガチャに。運枠の作成に。ボックスの増築に。オーブは沢山、必要ですけど…

頑張って下さい。

何が厳しいのかさっぱり分かりませんので答えかねます。

ガチャ限☆6キャラが全然いなくて通常降臨も満足に勝てないという意味なら、どうぞお好きに。

ガチャ限はいるのだけれども適正降臨でさえ勝てないので、コンテ用、もしくはより強力なキャラを当てるためにという意味なら、さっさと腕を磨いて下さい。

質問主様の意図が分かりかねますので、内容を予想した上での解答となります。悪しからず。

もちろん課金OK。

でも必要なわけじゃないよ。

リセマラして龍馬、テキーラ、ナポのどれかでれば、最強クシナダ捕れるし、クシナダいれば大体なんとかなるよ。

バックアップさえしとけば、リセマラしても元に戻せるし。BOXにガチャ限コレするのが趣味なら課金も大いに結構。

体感だけど龍馬は出やすい。捨てた垢含めて10体くらい引いてる感じ。

月1万程の課金者です。

オーブを何に使うかによりますが
BOXやスタミナ回復といったゲームを
進めるうえでなら課金は必要無いかと思います。

運極を早く作りたくて回復に何個もオーブを
使うなら別ですがそうじゃないなら
運営さんから配られるオーブでやっていけるかと。

自分の場合は運極作りでオーブ使うのもそうですが
ガチャがやりたくての課金が主な使い道です。

勿論ガチャを回したからといって良いキャラが
確実にゲット出来る訳ではありません。
なので質問者様がどうしてもガチャ限キャラが
欲しいとかガチャが好き、
もしくは周回に大量のオーブを使うと
言うわけでないのなら課金はおすすめしません。

もし、課金されるにしても月にいくらまでと
上限を決められる事をおすすめします( ^-^)ノ

無課金です。

ランク114、主だったガチャ限はブラフマー、ナナミ、クシナダ、バッハ、ハーメルンくらいです。

しばらくは極のクリアもままならず停滞気味だったんですけど、年末年始にクシナダ、イザナミをマルチで獲れて、俄然楽しくなってきました。辛かったのはランク80〜110でしょうか。

超絶対策になるガチャ限とかあれば、確かにマルチでも蹴られにくいですし楽に進められますね。でもそれだけじゃないと感じます。お金かけても結果がついてこない場合も多々あるようですし。

もらったオーブでやりくりして苦しい場面も多々ありますが、ある分だけでやればいいだけのこと。お金と一緒ですよね。

運営の気を使う必要はないと感じます。キツかったら課金させる手立てを打つでしょうから。

モンストにかけられる余裕があれば課金する、そうでなければしない。はっきりしてると思います。

三郎 Lv35

課金用と無課金用で動かしてると、両方の感覚が分かるんで、微妙に後ろ向きに。

課金が何を目的とするかで変わりますが。

超絶一通りクリアするとか、運極を何体か作るとか、遊ぶだけなら無課金で遊べます。
ただただ時間は掛かるし、欲しいガチャ限を限られたオーブで全部引けるワケも無いんで、課金の誘惑はあります。

課金側の場合。
この運営に長く続けて欲しいなら、少額でも定期的な課金はした方が良いし。
時間を金で買いたい人、期間限定イベントで運極を作りたい人なら是非とも課金すべきです。
ガチャも比較的良心的な排出率だし。
(自引き称号より金掛からないし、多々買いが無いし。)

何よりボックス拡張にオーブを使っても痛くないんで、イベントや降臨も取り敢えずキープってのが出来る。

私の場合、ルシファーがどうしても欲しかったので課金しました。
欲しいガチャ限キャラがいて、リセマラできないなら課金は必要だと思います。

ただ、無課金で攻略する楽しみというのは大いにあります。
課金者は、充実してないBOXで上手くやりくりする楽しみを味わうことができないのです。
課金者と比べて不利だと感じる必要はないのです。

私はリセマラをしないでモンストを始め、今は簡単には捨てることができないくらいにはBOXも充実していますが、
もしモンストをやり始めた頃に戻れるならルシファー引くまでリセマラ+無課金での攻略を楽しみたいと思ってます。

無課金 ランク123です
コツコツためてる石で引いたガチャ限定は
武田信玄
ノンノ
リンツー
ヴェルダンディ×2
デネブ
ハーレー

自力で阿修羅やイザナミもクリアできてますので
無課金も楽しい感じがします
ある程度制限があったほうが達成感があり、私は好きですw

ネル Lv29

何に使うかじゃないですかね?

欲しいガチャ限があるという場合余程運がよくないと正直五千円とかその程度の課金では普通出ないです。
万単位で課金するつもりならガチャ限狙いの課金もありでしょう。

運極作成のスタミナ回復やボックス拡張に使うのならそれは確定でできることですし、楽しむのに必要だと思う場合は課金しても良いと思いますよ。

ガチャで爆死する覚悟があるならば課金しても良いと思う。
むきになるタイプの方ならやらない方が良いと思います。
毎月5千円って決めてやるなら隔月1万円の方がお得だという事だけは覚えておいて損はしません。(オーブのオマケこすうが違う為)

Lv23

月にいくらまでと自分にボーダーラインをいれるのがいいです。
学生なら月5千円までとか、自分の財力と相談しましょう

自分のペースでやればいいと思ってるので難しいところは後回しにすればいいかな?

現状に追われて課金「させられて」するのは間違い。したいからすると言う答えが出ないうちは私は課金をお勧めしません!

Lv28

降臨制覇にあたって必要か必要じゃないかに関しては必要ないですね。ソロでやるにしてもフレンド枠でガチャ限使えますし、ヨルムンクイバタとればイザナミとれてイザナミとればクシナダとれてそれらでとれる降臨も考えるとキャラのせいで負けるということはないです。
ガチャ限は強いですし、運枠でないと野良マルチは降臨キャラだと入りにくいものも多いですから、そのへんは自分でマルチがいいのかとか使ってみたいキャラがいるとかで決めましょう。
自分はガチャ限の強キャラでさくさく進めるより無課金キャラで試行錯誤しながら攻略するのが楽しみですので、課金はせずもらえるオーブはすべて倉庫に回してます。。

モンスト始めて110日ほどですがトータルで33,000円ほど課金しました。
3万でガチャを回して最低限のモンスターは揃え
後はひたすら降臨を回って育てています。
もうガチャを引くことはないと思います。

今回の3000円も正月のスタミナ確保ってだけで
ガチャを引くつもりはありません。

もちろん羨ましいとは思いますが、育てる楽しみがありますし
ガチャ程強くないキャラで攻略する楽しみもあると考えています。

そして
恵まれたキャラでないからこそ
どうやったら勝てるのか?人一倍考えることで
それぞれのキャラを最大限生かす方法や組み合わせ
位置取りなどを考える必要が出てきます。

それが楽しい。

勝てたらなお楽しい。



そう思ってます。



課金は必要ですよ。

タダで楽しむのもアリなのはわかりますが、モンストはガチャが渋い、出ないと仰る方もいらっしゃいますが…
mixiも慈善事業ではありませんし、無課金が増えれば増える程課金必至なイベも出るのかも、と考えました。

少額でもいいのです、皆が長く楽しむ為に課金は必要だと。。

お金は惜しいですけどね(笑)

etose Lv8

モンストの良いところと言うか、悪いところは、無課金者に甘く、課金者に厳しいところ。

無課金でも短時間で進むリセマラや自演招待とかサブ機使った自演マルチとかやれば、グレーですが10〜15の星5とBOX400程度の拡張と運極2個程度の周回オーブはなんとかなります。これだけあれば、ガチな課金者ともそんな差は出ないです。少し余分に時間がかかる程度。

超絶開始日に超絶モンスター手に入れたり、使わないけど運極モンスターを作ったりするとか、は課金しないと無理。

逆に1万円程度の課金をしても、ガチャで星4しか出ないとかはよくある事。
運極周回用とかムラサメコンテ覚悟の周回用とかなら有りだけど、
ガチャで課金するなら趣味として毎月2万円くらい継続して遊ばないと、多分無課金で遊ぶ人とそんな大きな差ないと思います。

そこを踏まえて、1万円しかガチャに課金しないとかなら、最初から課金しない方が幸せな可能性が大です。

party91 Lv15

無課金でいいと思います。こっちは無課金でノンノ、桜木イヴ、ナナミ、ハーレー、ハーレーX、織田信長、などなど持っていて降臨とかも究極で色々モンスター落ちます。

mofuta Lv263

必要と感じるなら。
いらないなら不要。

質問からどの時点でそう感じたかは分かりかねますが、
個人的にも同じ思いは最近強いなーと感じはします。
最近だとムラサメとツクヨミの時に無課金不利だなーと感じました。
ムラサメ・・周回用のオーブを貯めてなかった。
ツクヨミ・・手持ちガチャ限に適正がいない。全て降臨系だとちょっときつい。
※亀とタス系以外全部ソロしかやりません。

ムラサメはめんどいからやめましたが、ツクヨミはそのうち出来るだろうと思ってます。(ガチャ限無しクリアも可ぽいですし)
皆さんが言うように
課金=時間を買う
のかもしれませんね。無料でオーブくれますし、障害起きないかなーと思ったり。。。
いつも不要な周回は一切しない。(運極も必要数だけにする)とかでコスト調整してます。
よってほとんどラック1。タスキャッチで10くらい。とか。
ガチャ限もタイミング狙えばいつか目当てのを取れるだろうと思ってます。
その時には新しい超絶やガチャ限が出ていて課金者より遅れるという可能性が高い。
「いつか」で耐えてやるか、課金して可能性を上げるか(ガチャも博打)という事なのかなーと。
と個人的意見でした。

他1件のコメントを表示
  • ぐさぐさん Lv.19

    昔この手のゲーム(ソシャゲ)や、クレジット系の知り合いに聞く話ですが、こういうWebコンテンツに月何十万使う人もかなりいるらしいです。

  • ぐさぐさん Lv.19

    途中で切れてしまいました。 公営ギャンブルやパ*********と一緒で嗜好性を煽るんでしょうね。2chのまとめとかに当人がオンラインゲームで課金廃人になった話しとか読むとやめようと思っても歯止め効かないんだなーと思い怖くなります。 クレジットの請求書見る自分と相談して私は少額の課金すらやめました。

退会したユーザー

無料でやるなら、かわいい枠はバステトにでもしときな!それぐらい、降臨は見た目が・・・(´・ω・`)

※萌えたいなら課金、バスにゃんあたりで、いいなら課金なしで。ゲーム自体は課金せずともイザナミに勝てればなんとかなーる!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
東京喰種コラボ
デイリーアップグレードガチャ
ニコニコ超会議2024
私立モンスト学院4
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
真獣神化/獣神化改
ナイチンゲール【獣神化改】
ゼフォン【獣神化改】
ゴッホ【獣神化改】
東京喰種コラボ
金木研【獣神化】
霧嶋董香【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
パンデモニウム
パンデモニウム【獣神化】
火属性の攻略
水属性の攻略
木属性の攻略
光属性の攻略
闇属性の攻略
私立モンスト学院4
新イベントまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベガチャキャラ
メモリーα【獣神化】
テセウスα【獣神化】
アルビレオα【獣神化】
新イベ降臨キャラ/クエスト
井戸内キョーコ【激究極】の攻略
多良城くるる【究極】の攻略
成尾うみ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
ガチャ
私立モンスト学院4
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×