モンストについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (5)
霧隠は魔封じによる雑魚処理能力には優れてますが
砲撃型による事で、スピードがバランス、
パワーがスピード型並という
ボスを削るのに適していません。
雑魚を処理する友情コンボも阿修羅はマシンガン、白爆発
を避けるため端へ避難することが多く、実は
あまり機能しないこともありますし
そもそも雑魚がボスステージ全般でで二体しかいないのと
攻撃範囲が固定されていたり、ブロックで邪魔されたりで、
霧隠に雑魚を処理させる前に
邪魔だから他の連中が倒したとか
位置取りがいいから倒す必要ないとか結構あります
友情コンボの威力なら謙信様のバーティカルの法が安定した高火力です。殴りも合わせて
では、スピードダウンの影響を受けず、ブロックを貫通できる
ストライクショットがヴェルダンディとかと
差別化出来るじゃないかというのはありますが、
やはりボスの最終ゲージで13ターンで500万のhpを
減速攻撃の中達成しろという制限の中
そのストライクショットは力不足です。
他のゲージもhpが高いのであまり力になれません
ブロックと阿修羅の位置取りの関係上
ヤマタケ。ヴェルダンディの貫通変化のストライクショットは
減速なし弱点に往復で120-150万は出ます。
減速解除まで待っても白爆発マシンガンを回避できれば
余裕で耐えられますのであまり問題ありません
最終ゲージで謙信様のストライクショットを使えばなおさらです
私なりに霧隠が選ばれてない理由を考えてみました。
彼女は適性はありますが、マルチでは蹴られるかなとは思います。
道中での強さはなかなかですが、阿修羅を削る能力は不足しているかと思います。
AGB +ADW 持ちのヴェルダンディ
火属性キラー持ち+遅延SS持ちの謙信
この2体はどうしても必要になってきます。
そこを踏まえてあと何が欲しいかと聞かれると、
ボスを削る高火力・回復を取りに行きやすい貫通の強キャラ
だと感じました。
試しにゼウスを入れてみましたが、安定しました!
反射の低火力という面で、私的には霧隠れはきついです(/_;)/
使った感想
雑魚に有効。
でも、SS80万ぐらいです。
レーザSSはブロックギミックの利点が活かせないから、びみょうです。
ただ、このクエスト自体配置が重要で、雑魚処理はそこまで必要性を感じませんね。
私の憶測ですが理由としてはボスが魔族ではないから必要ではないということだと思います。
質問の用に魔封じが中ボスと雑魚の鬼に有効なのはわかりますが中ボスはそこで苦戦するほど強くないということです。雑魚の鬼はヤマトタケル戦の用に白爆発をしてくることはなくマシンガンを撃ってきますが上にいれば問題ないのでそうなると適正から外れてくると思います。
他に霧隠の特徴である威力の高い友情コンボはいいと思います
ですがそのために連れて行くならワクワクの実も食べてるスサノオや同じくワクワクの実を食べれるヴェルダンディとなると思います
SSでダメージを稼ぐにもそうはいかないので適正には入れないモンスターだといえると思います
阿修羅降臨の雑魚や中ボスは始末が容易だからではないでしょうか。
それよりも大事なのがボスのHPを如何に削るか、いざという時に確実にハートを回収できるかだと思います。
特にボスの最後ではHPが500万程ありますのでロボ・火属性キラーや大火力のSSや遅延効果のあるSS、確実にハート回収に行けるSSで貫通に変化等の方が有用です。
個人的には適正かどうかと問われると水+ADWですので適正だとは思いますが、それならキラー持ちでハート回収が容易な貫通の神化沖田の方が・・・と思ってしまいます。