モンストについて質問してみよう。
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クィーンバタフライ 運極 効率
先ほどまでクィーンバタフライが降臨していましたね。
僕は2時間フルで回し、14体落ちました。消費オーブは11個でした。
パーティーは神クイバタ、ビゼラー、神ジライヤとフレンド適当(クシナダ優先)です。自分のパーティーは全てタスカンしています。
クイバタのラックは11で、最終的に25になりました。
ここでお聞きしたいことがあります。
これはオーブの消費量に見合った数ですか?
また、フレンドにクシナダがいない時もあったので、2回ほどコンティニューしてしまいました。また来週降臨するようなので出来るだけ準備しておきたいです。具体的にどうすればいいのか、皆さんご教授お願いします。
これまでの回答一覧 (16)
ランクが低い状態でしょうか。ソロで回す場合スタミナは100超えないと効率を気にする場合厳しいです。あとソロで回すならノーコン確定出来ることが前提であってコンティニューするならまだ運極を目指す段階ではないと思われます。そのくらいのラックでクィーンバタフライを入れるならディルロッテかチャンドラ入れてブーストした方が手っ取り早いです。無いなら出来ない事ではありますが。
一度の回復で一回しか行けないのと二回行けるのは大きな違いとなりますしノーコンでドロップ一個だけが続いたとしても消費11に対して22個獲得でき運がよければもっと手に入ります。
答えは全く見合いません。コンティニューもするべきではありません。余程難しくノーコンが安定しにくいヴィシャスやスルトなど他の難関クエストに比べるとコンティニューする価値が低いです。
ディルロッテかチャンドラ、ギガマンティスや一寸法師等、ジライヤでフレンド枠にクシナダ(安定しない理由はフレンド出ないと勝てないという状況)。
クシナダを手に入れてから運極を目指した方が安定するでしょうしその間にノマクエ周回してランク上げすることをオススメします。もしランク120超えていてその戦果なら割に合わなすぎますので運極目指す状況かどうか見直した方が良さそう。
私の場合ディルロッテ、クシナダ、クシナダ(未タス振りレベル60育成途中)でフレンドにクシナダか火属性以外の貫通アンチダメージウォール(なければ火属性以外のアンチダメージウォール)で安定します。クシナダがいればゲージミスやディルロッテでダメージウォールに当たるなどの凡ミスをしない限り負けません。ボス戦開始直前か直後にディルロッテのブーストをかけて1ゲージ目は普通に突破して、シールドで時間がかかりがちな2ゲージ目はクシナダのストライクショットを使い時短。3ゲージ目はストライクショット使ったりして残っても普通に削れる範囲。ディルロッテのブーストが終わる頃にはクリアできてます。1回にかかる時間もほとんどありません。ボス戦始まるときにブーストかけられなくても次のディルロッテのターンにブーストかけられれば問題無し。周回のスピードも安定してます。
クシナダ2体目が未進化の時は進化ベルゼブブを入れていました。ラストはディルロッテにストライクショットを使えばダメージウォールがあっても気にせず動けて組み合わせは悪くなかったと思っています。魔封じ持ち貫通アンチダメージウォールなのでプラズマ引っ張りつつでもそこそこダメージ稼げます。
クシナダを手に入る前はそれこそクィーンバタフライの獲得だけでも無理していたので運極なんてとてもできない状況でした。ディルロッテ、進化ベルゼブブ、神化ジライヤ(未タス振り)、フレンドにクシナダが出なかったら曜日クエストやノーマルクエストでフレンド調整して挑戦する。とてもではないがオーブ回復なんて考えられない状況です。開始当初私には使えるアンチダメージウォールが居なくてクィーンバタフライの難易度はかなりのものでした。火属性アンチ重力バリア持ちに偏っていて水属性の★6になるガチャ限は0、木属性はマーリン一体。その後は水属性ガチャ限は充実したものの木属性ガチャ限はヘラクレスのみ。それも極々最近でまだ育成中。降臨モンスターが育ってきて緩和しましたが水属性クエストにそこそこ苦手意識があります。火属性クエストも苦手。ダメージウォールのあるクエストはほとんど苦手です。基本ソロなので突っ込むからというより壁とモンスターに挟まっていて抜け出せないところにダメージウォールという運の悪さが大きい。
クィーンバタフライが簡単と言われているのは進化ユグドラシルやギムレットなど優秀なガチャ限と最適と言えるクシナダの存在があるからでそれがないなら簡単に運極を目指せるものではなくなるわけです。アンチダメージウォールで固めただけでチマチマやって周回に時間がかかったりノーコンが安定しない場合はとても簡単とは言えません。
来週スタミナ半分だし…と軽く周回しました。
マルチにクシナダで2回参加→4体
ソロでオーブ2個使い6週→14体
ソロのパーティはクイバタ(開始時ラック65),クシナダ,アリス,適当なフレンドです。
前はジライヤ使ってたのですが試しにアリスに変えたらより早く周回できました。安定して火力を出せるSSのおかげでしょう。
効率を考えるならコンティニューはせずオーブはスタミナ回復に回した方がいいと思います。
質問者さんのパーティーだとスピクリがフレンド頼りになってしまうと思うのでクシナダを取得するか強力なSS(メテオなど)を持つキャラに変更するなどして周回するのをオススメします。
何にせよソロで集めるならノーコン安定できるようになってから集めるのが最も効率的です。自分はラック65までオーブ15個で集めたので11個で14体は消費に見合わないな…と思ってしまいます。
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退会したユーザー Lv.21
回答ありがとうございます。クシナダはすぐには取れないのでこのパーティーなんですが、他に使えそうなキャラは紀伊、ハーレーx、おりょう(神化素材待ち)、神化ストライクjrタスカンがいます。この場合編成はどうすればいいですか?
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Tomo Lv.55
そのメンバーだとおりょうが進化してるならビゼラーと入れ替え、進化していないなら現状維持のほうがいいかもしれません。クイバタのラックはまだ低いのでハーレーXと入れ替えるのもあり。 ランクは120に届きそうとのことなのでコンティニューにオーブは使わないとだけ決めておくといいと思います。スタミナ半分だとオーブ1個で4回行けるので、落ちるかわからない報酬に1個支払うより何度も回した方がいいでしょう。
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退会したユーザー Lv.21
ではとりあえずおりょう進化させてみます。ギガマンティスモンスターストライクは降臨が来しだい一体はとっときます。ありがとうございました。
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退会したユーザー Lv.21
すみません、"ギガマンティスモンスターストライク"ではなく"ギガマンティス"でした。
2時間で14体というのは効率がいいと思いますが、オーブの消費11は割に合いません。
イベント開始時に運極3人で募集をかけその後は、友人がいれば友人と持ち回りで回していく、スタミナが貯まったらまた運極3人で募集をかけるといいかなと思います。友達がいないときはひたすら野良で運極とかいてない募集に参加して行きました。自分はクシナダだったため比較的切られることはなかったです。
自分で募集をかけるとき運極2人で妥協していくこともありますが、その代わりコンテはなしなのでオーブは消費しません。
先日の降臨で僕は11体確保できましたが、コンテするとノーコンが落ちないためスピクリを狙わないといけないですが、コンテするようなパーティーではスピクリも難しいと思います。
クイバタ周回をソロで運極なしでやった時のデータ。
コンテなし、スピクリは9割で
1回あたりの平均ドロップは1.5体ほどでした。ノーコンで1体、ノーマル・スピクリ・ラック等で0.5体。
運極3のマルチもやったけど、1.8体ほど。ソロの倍はいかないよ。
手持ちや状況により変わりますが、コンテはドロップ率が下がるのでする価値はない。クリアが目的じゃなく、ドロップが目的だからね。ノーコンは1体確定ですが、ノーマル、スピクリやラックは確定じゃないからね。ノーコンは絶対。
この手持ちだとマルチで串3集める方が効率いいんじゃない。
長文失礼します
2時間で二回、つまり一時間に1回程度コンテがあり、消費が11ということで
スタミナ回復には9個消費、最初のスタミナとランクアップを一度くらいは挟んでいるだろうという予想のもと合計11周したと仮定します。
ノーコン報酬以外は4割から5割のドロップ率だと言われています
11周し、うち2周はノーコン報酬なし=9体確定
スピクリなしでクリア報酬のみなので11/2=5.5体
合計14.5体が期待値概算です。
運極あり、全部ノーコン等質問主さんの状況次第で期待値はグンとあがりますが、質問主さんの現状で11消費14確保はほぼ期待値通りだと思います。
他の方々は運極込みや、キャラクターを揃えて1周6分ノーコン等を前提にして語っておられると思うので、イロが付いていると思います。
フレンドに左右されるというのはきついですが、質問主さんがソロでやることを前提にするのであれば、十分な成果を上げていると私は判断します。
☆効率をきにされるのであれば、オーブ全持ちコンテなし等で適正の運極さんを掲示板で募集すると今度の3時間で最悪30、よければ40-50以上も手に入れられると思いますよ。
その感じだとランクがまだ低いそうですね。
まず備えるとしたら
ランクを上げることをおすすめしておきます
ノーマルダンジョンでの周回すると経験値も美味しくいただけるので
回しとくといいと思います。
おすすめのノーマルダンジョンは「マッハ88万ボルト」です。
燃費のいいスタミナ15に経験値が1880もらえます。
わくわく実での学び持ちとかもあれば連れていくのもいいですね。
ランクも上がればスタミナも増えるので周回するならランク上げ優先ですね!
それとコンティニューを抑えるためには安定クリアを目指したい
アビリティADWと木属性で固めるといいですね。
一応早い周回ではなくて
オーブ使用を沢山使うのは辛いので
できるだけ消費を減らす為です
周回早める為にはまずすぐには用意できるものではないので
すこしずつ貯めていくことをおすすめしておきます。
それでも!!っというのならば
クシナダを手に入れると周回しやすくなります!
編成にクシナダ2体入ればクリアしやすくなると思いますので!
それと極を作る前にクシナダを手に入れることをおすすめしときます。
前前回
ディル、ユグ、クシ、フレ適当でスピクリ安定3時間で27体、使用オーブ10個ほど
前回
吉宗運極(私)、クシの人×3で相互周回
22体、使用オーブ2個
回線遅い人がいて思った程まえなかったので、次はソロで回ろうと決意。ただオーブ消費は少ない
前回
吉宗、クシ、クシ、フレ適当でスピクリ安定、2時間で33体、使用オーブ7個程
参考になれば。
スタミナは100弱です。
先日のクイバタをソロ周回しました。
参考までに…
ランク107でスタミナ最大値は93でした。
結果は2時間フルで31体です。オーブ使用数は8、全てスタミナ回復に使用しました。
スタミナ最大値が限界突破するので、最初の一回以降は、1度の回復で2周できました。
自身は進化ユグ、神化おりょう、クシナダで全てタスカン。
フレ枠はクシナダを優先して使用、いない場合は適解に近いキャラを選択。
途中、ボス2本目のシールドの邪魔さが嫌になり、おりょうを進化ベルフェに交換してSSぱなしていく作戦にしました。
結果、最短で11ターン残してスピクリ周回時間は6分ほどでした。
フレ枠次第では10分といったところでしょうか。
時間短縮のキモはボス2本目かと思います。
クシナダ2体連れて行けるなら、ここで踊り狂うのもアリだと思います。
一周で1分違うと最終的に2時間で回れる回数が1〜2回は変わってきます。
よくレチリ等の運枠を採用される方がおられますが、2時間通してみると、安定した周回速度が結果を生むと個人的には感じました。
すでに何らかの運極を所持されている場合はこの限りではありませんが…
クシナダ2体採用、ボス2本目、ソロ周回、スタミナ最大値
このへんがキーワードかと思います。
見合ってないと思います。運極作成にはある程度のスタミナ最大値と安定してスピクリ報酬までとれるパーティーが必要です。特にパーティーは個人的に勝率8割くらいが目安だと思ってます。
確かにクイバタ降臨はギミックも単純で立ち回りもクロスレーザーまとめて受けなければ大した驚異はないので運極が作りやすいと言われてますが、適性キャラ(特にクシナダ)がいることが前提になります。安定して周回できるパーティーがあったとしてだいたいラック5を先頭にしてソロで時間いっぱい回せば少なくとも20くらいはとれると思います。
現在クイバタが25とのことで99までは74個で一回で14体だとして残り必要な降臨が5回以上で。適性キャラで回せれば一回の降臨につき20体とれたとして0から始めても5回以内。フレンド枠に勝率を左右されやすくスピクリも難しいみたいなので、クイバタの性能じゃなければならないというわけでなければ、個人的にはもう一度ガチャ限を中心に目指す運極キャラを考え直した方が運極自体の入手までの道のりは今より大分短くなる気がします。
その上で今週のスタミナ半減イベントのクイバタでも運極目指すというなら、やはりパーティーを改善した方がよさそうです。明日明後日の降臨スケジュールまだ分からないですし、そのへんは質問者様の手持ちが分からないのでなんともという感じですが。あとはフレンドリストを整理してクシナダ率を上げることですね。
スタミナが少ないのかなという印象ですね
他の方もかかれてますがやはりスタミナ100前後あったほうがいいかと思いますね
コンテニューよりもスタミナ回復に使ったほうがいいかなと思います
手持ちのBOXがわかりませんが、PT編成を変えてみるのもいいかなと思います
ビゼラーより強力なSSを持ったキャラに変更もありかなと・・
神クイバタを運枠としてるならばこれも素直に他に変更したほうがいいかなと思います
手持ちがわからないのでなんとも言えませんが、一考してみるのもいいかと思います
ちなみ私が集めていた時はスタミナは90台だったかなぁ
ずっとソロでやっていてPT編成はレチリ90・ユグ神化・クシナダ・フレ枠はできるだけ木属性か他属性でもADW持ちを選んで2時間で25体前後ぐらいで2時間で30体を超えたことはなかったです
オーブ消費量はオーブ11で14体はちょっともったいないと思います
やはり先にランクあげてスタミナを増やすべきかと
次はスタミナ消費が半分だったはずなのでいいかと思いますが先のことも思えばランクをあげておくべきだと思います
クシナダにいけるキャラがいるのであればホストで頑張ってとるのがいいですね
今クイバタ運25ということなので、何回か降臨をやらないといけないと思うので焦らず頑張って下さい
友達二人でマルチしてオーブ1人2〜3個で23体取れました。
一体アリエス運極がいたので4体落ちたりしました。
11個はもったいないですね。自分は今回はマルチホスト、コンテありで6周ほどとソロで1週、オーブ6個で11体でした(コンテは2回、いつもはソロ周回ですが)。
出来るならですが、クシナダは手持ちで用意した方が安定するので取ってこれるなら一番いいのですが、無理ならクシナダかおりょう持ちと組んでのマルチの方がいいでしょう。クシかおりょう持ちとあなた様でオーブ負担して運極2体連れていけば、オーブ消費も少なく、ラック枠も見込めると思います。
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退会したユーザー Lv.21
回答ありがとうございました。僕もおりょうは一応持っているのですが神化素材待ちで今のところ倉庫番状態です。マルチでホストするかおりょうが育てばソロでも行こうと思います。
細かい計算などは他の回答者様に任せるとして…。
運極作りのクエスト周回では、コンティニューはお勧めしません。
スタミナ上限が最低でも100とした場合、オーブ1個で2周できるところを、
ドロップ不確定になるコンテに使うのはあまりにも非効率的です。
スタミナ上限が多ければ多いほど、もったいなさは大きくなります。
負けは負け、事故として消化して、次へ気持ちを切り替えましょう。
スタミナ回復に使った方がよっぽど価値があると私は思います。
>これはオーブの消費量に見合った数ですか?
人によって違います。
スタミナ・パーティ・プレイヤースキル等、それぞれ違うからです。特にプレイヤースキルは一朝一夕でどうにかなるものではありません。。
オーブ消費を抑えたいならコンテしない、それだけのように思います。
ご健闘をお祈りいたします。
ソロで回っているなら比較的周回に時間が掛かっている思います。また、スタミナの上限もあまり高くなく、オーブを余分に消費しているように感じます。
次回は消費スタミナ半分なのでいいと思いますが、無課金なのであれば、まずランク上げをするといいと思います。後は、ボックスに余裕を保たせ、周回時は周回だけできるようにしておくといいと思います。
計算によると、スタミナ100、不確定要素(ラック、スピードクリア)なし、ノーコン、オーブ11だと22、あなたは14・・・スタミナ100まだならま、こんなもん。いってるなら5こも捨ててるわ!
これからの話→速さと運がたんないので、クシナダ急いで回収しましょ。
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退会したユーザー Lv.21
回答ありがとうございます。クシナダ取るにはイザナミが必須かと思われますので、次回頑張ってイザナミに行ってきます。クシナダにはマルチで寄生しようかなとも思っています。獣神玉は今回の3倍キャンペーンで7個たまってるので.....
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退会したユーザー Lv.47
マルチいらないわ。イザナミ2こか3ことって龍馬でもかりな!
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退会したユーザー Lv.21
わかりました、そのようにします。ありがとうございました。
オーブ消費量は自分のスタミナで変わりますから
「ランクを上げてスタミナを上げる」ですね
===他の質問への回答の引用===
運極は99体、面倒なので100体とします
スタミナは究極が50ですね
1クリアで平均1体入手なら 100回 x 50 で総スタミナ5000
平均2体なら 50回 x 50 で2500
平均3体なら 33回 x 50 で1650
自分のスタミナが100あれば
平均1の場合 5000/100 でスタミナ回復にオーブ50個
平均2で25個 平均3で17個
自分のスタミナが50なら
平均1で100個 平均2で50個 平均3で33個
最初はスタミナ満タンから開始するでしょうし、自然回復分もあるし、ランクアップ回復もあるので、上記から数個マイナス
ノーコン報酬はドロップ確定ですので
ノーコンスピクリの安定周回なら1体"以上"確定ですから(スタミナ100の場合)50個以内も確定、上記理由のマイナス分と合わせて30数個で済みそうと言ったところです
マルチで運極さん募集して平均3体入手くらいになったとしても
難しいクエストで毎回1回平均でコンテニューになると
(スタミナ100の場合)回復17+33回コンテニューで50個とソロと同等以上のオーブ使用量になる事もあります
挑むクエストとそれに集まる運極さんとの難易度のバランスの見極めが必要ですね
回答有難うございます。とても参考になりました。ランクは今112で、来週までに120目指しています。ノーコンはほぼ確定ですが、フレンド次第で数回逃し、しかもスピクリはいつも取れません。クシナダを先に取れたらいいのですが、他に使える降臨キャラはいますか?今持ってる他の星6は紀伊、ハーレーx、神ストライクjrなど、すべてタスカンです。おりょうもいますが神化素材待ちです。できれば早めに運極欲しいので、パーティー構成も教えていただければと思います。
木属性で固めるのと爆発枠にもなるのでフレンドクシナダならクシナダ自身もプラズマ引っ張れるということでビゼラーかクィーンバタフライ抜いて未進化か進化でもおりょうにした方がいいかも。攻撃ターンを増やすためにアンチダメージウォールで固めるのを優先してビゼラー、おりょう、ジライヤでフレンドクシナダがすぐ組めるパーティーかなと思います。ディルロッテかチャンドラがいるならビゼラー抜いて加えた方がスピクリ率高まります。ディルロッテのいい点は有利属性で友情白爆発でクシナダ自身もプラズマ引っ張れてディルロッテでもクシナダを引っ張れること。ディルロッテはダメージウォールに要注意。チャンドラは単純にダメージウォールを気にせずストライクショットを使ったりプラズマ引っ張ることが出来るので攻撃の機会を増やせる。このクエストは貫通アンチダメージウォールモンスターでクシナダのプラズマ引っ張ることで簡単になるのでスピードの高い貫通アンチダメージウォールモンスターを育成するのがいいでしょう。例えば神化沖田とか属性重視でギガマンティスとか。あとはクシナダが出ないときは攻撃ターンの近い雑魚から処理して貫通でなく木属性反射アンチダメージウォールで固めて殴り倒すようなパーティーにした方が良いでしょう。属性有利ならその分安定しやすいはず。ビットンやシールドに吸われるのでホーミングを狙うよりは地道に殴り倒す方がダメージ稼ぎやすい。クシナダいてもカンカン狙う場合もあるのでその時々で弾き方を気にするといいかもしれません。
ジライヤの他に有用なのは一寸法師と進化ギガマンティス。進化ギガマンティスはクシナダのプラズマ引っ張れる有利属性の貫通アンチダメージウォール。一寸法師はダメージウォール回避に自信があるなら有利属性の魔封じなのでダメージ稼げます。他の降臨は妥協枠かなと。マインスイーパーよりはアンチダメージウォールと有利属性で固めて地雷ダメージ無視できるようにした方が安定しました。マインスイーパーがない場合最初に地雷雑魚を倒せばダメージ嵩みません。フレンドはクシナダがでない場合進化ベルフェゴールがダメージ稼げるのでスピクリしやすいかも。妥協で火属性以外の反射アンチダメージウォールで友情レーザーだとダメージ通りやすい気がします。
長いアドバイスとてもありがたいです。本当に助かります。クシナダはすぐには取れないのでギガマンティス狙いで行きます。ありがとうございました。