モンストについて質問してみよう。
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ストライクショットについて
SSについてなのですが様々なSSがありますがどのような時に使うと効果的なのでしょうか?
使いどころがよくわからなくていつもボスの最終戦で基本的には初っ端にぶっ放してます
初めのころは待ちの長いメテオなんかをとどめとして使ったりして倒した後のお金や宝箱に叩き込んだりしていました(今ではボスにかすらせてからの雑魚処理)
みなさんはどのssをどんな時に使ってますか?
回答をお願いします
これまでの回答一覧 (8)
行き慣れてないクエストの場合は質問主さんのように温存することが多いです
●途中に打つのはこんな時
危ない時や危ない攻撃がくる前に(火力のあるもの、回復)
DW回避(動かないSSや乱打)
雑魚処理(弱いSSや号令、メテオ)
時間短縮(ターン数が短いSS、ボスが長引く場合)
通常攻撃ではダメージを与えにくいゲージがある時
どうせ死ぬ時
周回に慣れてくると最終戦での火力は十分だから1発打ってもいいなとか、敵の体力多いから全部残しておいた方がいいなとか考えるようになります
多すぎて一概には言えませんが、多少例を取り上げておきますね。
① 龍馬、ナポレオン、ウリエル等 貫通タイプ+号令SS
ボスの弱点往復できる位置に設置後、その往復ライン上に弱点が来た場合に使うのが効果的。 貫通タイプの号令SSは基本的に自己強化+弱点往復するためのものです。 味方に当たってくれたらラッキー程度に思っておきましょう。
よほどピンチな時にはハートを少しでも取れるようにするために積極的に味方に当てに行くのはありです。
自分的には最終ステージでよく使います。
② コルセア等 反射タイプ+号令SS
反射の場合は弱点に当てるのが難しいのでこれは味方に当てに行きましょう。
こいつも最終ステージでよく使います。
③ ハンキン、チヨ、西郷等 壁にHITするたび火力UP系SS
これは壁とボスの隙間に入り込んだ時に使うのが常識です。 最初は壁にぶつかるようにするのも常識。 先にボスに当ててしまうと減速してしまいますので、最初は壁にぶつかるように引っ張りましょう。
これを使うタイミングはケースバイケースです。 最終ステージで使うこともあれば、最終ステージの手前のステージで使ってゲージを吹っ飛ばしてそのまま終了させたりします。
④ イザナミ、ユグドラ、神化ヒカリ等 メテオ系SS
雑魚処理とボスへのダメージの両方したい場合に使います。 雑魚が多い時に雑魚を巻き込むようにして使うのがモンストしている人達からすれば一般常識です。
⑤ 神化ウリエルの 体力に応じてダメージが変動するSS
自分はウリエル持ってないのですが、フレンドで使わせてもらう時は最終ステージの一つ手前で使うことが多いです。
神化ウリエルのあのSSは連続してダメージを与えるSSではないので、本来与えられるはずだったのにボスのHPがそれ以下で先に倒れてしまうため、無駄になるダメージがなく次回ステージへと大きくHPを削ったまま持ち越せるのでラストが楽になります。
魂が荒ぶったら、ぶっぱ。
そうイザナギさんが俺の心にささやいてきます。
スピクリを狙わないときは、ある程度余裕のある時に使って貯め直す感じです。よくやるのはボス1戦目(か2戦目)の開幕で1発使用して
2戦目(か3戦目)で1発、残り2発(貯め直せていれば3発)を最終で使用してます。ピンチになってから使うとリカバリーできなくなる時があるのでピンチになる前に使用しています。
今日やってる闇神殿(修羅場)を例に挙げさせて頂きます
ローレライ、チヨ、モンタナ、助っ人ルシファー神化
で回してますが、このクエのボス第2面はボスに重力バリアがないのでモンタナSS使う好機!
そしてボス最終面でチヨSS発動!続いてルシファーSSでモンタナをボスに当てる!
という感じで敵に重力バリアがあるかないかで使うタイミングを考えたりします
あとは「ヤバイ!負けそう!」というときなど。
ただ私も基本的にはボス最終まで残しておきたいタイプです(^_^;)
まぁクエスト毎に違うでしょうから、一番良いのは同じクエストを何回も回すことでしょうか。
「全員最終面まで温存しておく必要ないな」とか「このSSは最終より別の面で使った方が良さそうだな」とか自然と分かってきます
朝鮮するクエストによっても変わるのでなんとも言えませんが・・・メテオは雑魚処理メインで利用しますし、号令系は雑魚処理orボスへの大ダメージを狙いにいきます。
ボスが3戦ある場合、1戦目と3戦目が難しいクエストなんかもあるので、その時はボス1戦目でSS使ったりもします。
色々なssがありますが、代表的なやつでいうと乱打ssやレーザーss打つとか動かないssはDW回避に使えますね。サソリがキツい時は拡散弾ss、雑魚もまとめて駆除したい時はメテオ系ss、とどめは号令や大号令、爆発系や壁パワーアップ系etc...といった具合ですかね。ピンチのときなどは出し惜しみはしてらんないので別ですが(^^)
余談ですが、最近のマイブームは聞いたことのないキャラのssボイスを聞くことです!
基本その使い方で良いです
周回するようになればクリアの為、スピクリの為に使い所がでてきます
クリアだけの目的ならssはいつでも使用出来るようにした方が選択肢が増えますので取っておくのが良いでしょう
他の使い道は
乱打系→DW回避、友情ワンウェイなどはボスの位置取り、クロスレーザー避けなど
貫通タイプ変更→回復取り
強制号令系(八雲系)→回復取り、マッチショット
ブレイカー系→ビットン破壊などでDW張られるのを防ぐ
パッと思い付くのはこんな所です