モンストについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (9)
運極モンスター作成の際に考えることは
・自分のBOXでの周回のしやすさ
・汎用性
・将来性
の3点です。
まず自分の手持ちに周回できるモンスターがいなければコンティニューする回数だけが増えますので、非常に重要です。もし手持ちに最適なモンスターがいなければ、魅力的なモンスターであろうとも運極作成は私は見送ります。その間に手持ちモンスターの育成や別の降臨モンスターを集め、周回できるパーティーを作るようにはしています。
続いて汎用性について。
せっかく運極を作成したのですから、多くのクエストに連れて行きたいところです。重力バリアかダメージウォールのアビリティを持つモンスターは多くのクエストに連れて行きやすく、クイバタやヒュドラ、ジャックのように2つ以上のアビリティを持つモンスターは特に多くのクエストに連れていけるためオススメです。
最後に将来性について。
1体目の運極を作ったら、そのあとは別の属性、アビリティ、種族で運極を作ると更に様々な降臨クエストに運極を連れていけるようになります。可能であれば友情コンボやストライクショットも別タイプのモンスターが理想的ですね。
以下にオススメ運極をいくつかご紹介しますので、参考までにどうぞ。
火属性
ヒュドラ(進化)
ガーゴイル(神化)
水属性
クイーンバタフライ(神化)
マリーアントワネット(神化)
木属性
セルケト(進化、神化)
ギガマンティス(進化)
光属性
ジャック(進化)
フェンリル(進化)
ゴースト(神化)
闇属性
滝夜叉姫(神化)
ダヴィンチ(神化)
イエティ(進化、神化)
デスアーク(神化)
あとはBOXの中身と相談になるかと思いますので、頑張って下さいね!
オーブを使って周回する気がないのでマルチで入りやすく簡単なクエストのモンスターです。
クイバタ、ゴーストあたりですかね。
各属性のADW、AGBを1体ずつ所持することを最終目標にしています。
ただ、基本ソロプレイなので、ちまちまと運極作成していることもあり、まずは闇と光から始めました。
闇:AGBデスアーク、ADW滝夜叉姫
光:AGBジャック、ゴースト、ADW:ネロ、カヴァレッタ
私は運枠にはなるべく爆発を所持しているモンスターを使います。
強いガチャ限の友情サポートに徹しています。
ご参考まで。
私の場合はソロで作るので手持ちでノーコンが安定するのかや高速周回出来るかを目安にしてます。作りやすさ重視ですね。
私の初運極はダークドラゴンでしたがその前に慶喜で作ろうとしてみたりと七転八倒してました。
慶喜から切り替えたのはスピクリが安定しない、ストライクショット溜めに時間がかかりクリア時間が短縮できないといった理由が大きいです。スピクリできない分タスカン運90なレチリを使ったりしましたが効率が良くないと思いサクサククリアできるダークドラゴンにしました。
手持ちにアンチ重力バリアが豊富なのでダークドラゴンはとても簡単に作れましたね。
その後イザナミのドロ率を上げたくて性能重視でクィーンバタフライを運極にしました。勿論安定クリアできるようになってから作り始めてます。
私の手持ちでは当初クィーンバタフライが難しかったので後回しになってしまったのが少し残念です。順番的にはクィーンバタフライから作れればクィーンバタフライを運枠にダークドラゴンという手順を踏めて楽だったとは思います。
現在はクィーンバタフライを運枠にデスアークを多めに回収してるところです。
オーブを使って周回するのはそれ以降は控えるようになりましたが運枠入れてクリアできるものは集まりがよくなってくるので全体的に運が上がってきてますね。運枠を入れないガチパーティーも回数をこなしてるものはジワジワ上がってきています。
運極を募集して作る場合は適性運極が集まりやすいかで考えた方が無難です。例えば掲示板での運極募集だとしてクィーンバタフライは適性運極が集まりにくいのに募集だけは大量にあるから流されまくるといった事態が起こりやすいのでソロ向きだとかですね。
全くの個人的な基準ですが、見た目>性能>降臨頻度>降臨難易度ですね。
初運極にティーガーⅠを作りたかったのですが(完全に見た目だけ)降臨頻度が圧倒的に少なくてまだ運20くらいです。
①見た目・・・ボックスにいてもいいかどうかは大切
②性能・・・倉庫番にはしたくないですね。時間とスタミナ、ときにはオーブを溶 かすんですから
③頻度・・・先が見えないものは手を出しにくいです。のんびりやるしかなくなり ます
④難易度・・・これに関してはオーブをどのくらい溶かせるかで全く変わります。
基準は超絶に行けてその中でも手持ちモンスターにあった降臨ですね( ̄∇ ̄*)ゞ
せっかく運極を作るのなら超絶にいけないと後悔すると思います。時間かかりますしね。私の場合はバタで串、デスでヤマタケ、リリスでイザナギをソロで使用して活躍してます。超絶に運極は最高ですよ。
今は阿修羅にルイ(現運50)か沖田(現運24)をその内完成させる予定です
(^^)とはいえ、焦らずマイペースですが…
戦力補強は超絶でドロップすれば究極も行ける範囲がかなり広がりますしね。楽になります。
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魔術師ないき Lv.226
間違えました(^-^;イザナミです。 ルイと沖田のどちらにしようかまだ悩んでます。だから中途半端なのですが…。一応両方クリはしているのですが、使った感じだと沖田のがいいかなと思ってますね。攻撃も回避しやすいですし。♪(/ω\*)私の場合はソロで駒が足らないのもありますが…
・運極にするキャラに使い道があるかどうか判断します。
闇刃ムラサメ、光の妖刀ムラマサなど、何の役にも立たないキャラを運極にしても使い道がないため、ある程度使い道があるキャラを選ぶべきです。
・運極にしやすいキャラを選びます。
クエストが簡単なキャラは運極までの道のりが短いので、比較的楽に作ることができます。
難しい降臨は周回が難しくなるため、必然的に労力も多くかかることになります。
その労力に見合った性能ならば、それを選択するのも1つの方法です(例えば超絶キャラの運極など)。
※上記に付随する内容ですが、自分の手持ちのキャラで攻略が楽になりそうな降臨キャラの運極を目指すのがお勧めです。
上記2つに当てはまるキャラは...
クィーンバタフライ、デスアーク、ダークドラゴン、ゴースト、他。
これらはクエストが簡単なので、比較的楽に運極を目指すことができます。
その上、性能も降臨キャラにしては上出来なのでお勧めです。
初運極はアンチ重力バリアのキャラを選ぶと良いと思います。
作成難易度/性能/派生ルート/見た目辺りが候補でしょうか。
作成難易度は周回速度やステージの難易度、面子の如何ですね。
まず最初に考える事であり最も分かり易い基準かと思います。
自分の手持ち次第ですので、その点もしっかり加味しましょう。
運極にしたいキャラの性能も大事。
アビリティ/ステータス/SSを見てよく考えます。
上位互換が居るようなら作成を見送るのも一つの手です。
派生ルートは、作りたいキャラの運極が完成した際に
『そこから次の運極に繋がるか、また繋がるとすれば
どのキャラに繋がるのか』となる流れを指します。
例えばAGBの運極が出来たなら、次は属性有利かつ
攻略にAGBを必要とするキャラの運極を作成するという具合ですね。
見た目は単に自分の好みとマッチしているか否かです。
最初の方こそ攻略難易度や性能にのみ目を向けて作成しがちですが
ある程度運極が揃ってくると、途端にこの要素が
運極作成の切っ掛けとして占める割合が大きくなっていきます。
以上から、私個人としてはやはりクイバタをお勧めします。
ダブルアビリティやステータスといった面で優秀であり
色々なステージに運枠として採用出来るのが決め手ですね。
加えて、クイバタ自体の難易度も低いのも大きな強み。
バタカスと呼ばれ嫌われがちですが、それを差し引いても
運枠として第一線で活躍するだけのスペックはあります。