モンストについて質問してみよう。
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モンスターの評価点について
いつもお世話になっているこのサイトですが、一点気になる点があります。
それがモンスターの評価点です。
感覚的に感じる部分ではあるのですが、クエストに適正ガチャ限と適正降臨キャラを使用した際、圧倒的にガチャ限の方が活躍する印象があります。
評価点を見ると、同じ評価点になっていたりします。
恐らく評価点の付け方は、対応ギミックの多さなども含まれているのでしょうけど、なんだか合点がいかない感じです。
皆さんはどのように感じていますか?
また、評価点の付け方の基準などご存知でしたら教えて頂きたいです。
これまでの回答一覧 (6)
自分は、ここの評価点は正直アテにしていません。
ここの評価を決めている方も人間なので、自分が持ってるか持ってないか、見た目などで、ちょっと他人からみたら「?」となる評価が付くことはあり得ます。
良い例はフィリップ金光とコルセアですかね。
今は変わってますが、少し前までフィリップ金光は評価点7点、コルセア8.5点でした。(今は二人とも8.5)
コルセアと、フィリップはよく似ていて、ステータスほぼ一緒、ストライクショット一緒、友情も強くない点はほぼ一緒(フィリップホーミング、コルセアクロスレーザー)
コルセアの飛行が、マインスイーパーになったのが、フィリップといった感じです。
マインスイーパーのほうが、攻撃も上がり仲間の被ダメを抑えられる分、フィリップとコルセアは同等もしくはフィリップの方が上でも良いくらいなのに、評価点の差がすごくありました。
攻略のページでフィリップが使われるようになってから、フィリップの評価点は延びた気がします。(使ったことなかったんじゃ…と思ってしまいます。)
あと、最近気になっているのは、神化安倍晴明と進化ベルゼブブですね
神化安倍晴明は評価点9点、ベルゼブブは7点です。
どちらも貫通魔封じで、ストライクショットも似かよってます。
違いは安倍晴明はアンチ重力、ベルゼブブはアンチダージウォールのところと、安倍晴明のほうが友情が強いところなんですが…
ステータスが全く違います。
(HP / キラー発動時攻撃 /SP)
安倍晴明 21224 / 32847 / 332.62
ベルゼ 19713 / 34197 / 424.45
ボスに対しての攻撃だったら、圧倒的にベルゼブブの方が上なんです。
友情がよくて、ADWが、AGB になっただけで評価点は天と地ぐらい違いますよね。
AGB 出るクエなら安倍晴明、ADW のクエならベルゼブブで良いと思うんですが…。ここまで評価点変えなくても…って思っちゃいます。
一時期、パールバティに8.5なんて点数がついてたこともありましたし。
まず前提として基本的に降臨とガチャ限を比べたらガチャ限の方が性能いいのは当たり前です。
ガチャ限の性能悪ければガチャ引く人居なくなっちゃいますよ。
超絶となるとリセマラでそれ用のガチャ限狙って獲得を目指す位の性能があったりするので一概には言えないですけど。
点数についてはあまり相対的にはついていない気がします。超絶に活躍出来るモンスターは評価が高く、使えるクエストが有るか無いかという汎用性だったり性能面だけだったりと色々加味している分、何となくそれなりに単体で見ての位置付けをしているという印象です。
降臨の中では使えるとかだと地味に評価を大袈裟に書いてあったりしますしガチャ限の中では使えない方だからといって極端に低く感じる点数がついていることもあります。
ただ言えるのは一つのクエストに使っての性能だけでは比較できないということです。どこまでを適性と取るのかも違いがありますしそのモンスターに求める働きというのにも違いがあったりしますので。
具体的にいうにはどのモンスターを見てそう思ったのかにもよるでしょう。
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だでぃ。 Lv.40
ご回答ありがとうございます。 仰るように一つのクエストだけでは計れない部分がありますよね。 もしかしたらクエスト全体で見たら点数が妥当なのかもしれません。 あくまで感覚的に感じている事なので、軽い気持ちで他の方はどういう印象をもっているのかなぁ。と思い質問しました。
モンスターの評価点は決してこのモンスターとこのモンスターをこのクエで比べてどうか?という相対的な形でつけている訳ではないと思います。
「モンスト全体」のイベント・降臨・超絶に対して、そのモンスターがどれだけ貢献できる能力を持っているか?という事かと思います。
それはただ単に「汎用性」というだけではなく、「ステータスの平均値分布」「アビリティセットの希少性」「キラー等の特化性」「SSの安定性・破壊力」「超絶への適応力」という様々な面でポイントを10段階で査定し、さらに実際の「使用感」や「評判」等の外的要素を含め、総合的に評価した物が評点になっていると思います。
なので出たばかりのモンスターは発表されているステだけで判断できないので「○○点(仮)」となってることがありますね。
もちろん私はここの運営者ではないので正確な所は分かりませんが、何百体もの評価を見る限りそんなところかなと予想できます。
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だでぃ。 Lv.40
ご回答ありがとうございます。 クエスト全体でみるともしかしたら妥当な評価点なのかもしれませんね。 hirokatuさんの仰るようにもう少し細分化した表のような感じで見れた方が実用的ですよね^^
やっぱりガチャ限と降臨キャラを比べると、ガチャ限の方が汎用性が高く性能が良いモンスターが多いです。降臨キャラはどこかに欠点があることが多いです。たとえば、スキルとステータスは良くても、友情コンボが弱い・SSが弱い。もしくは、SSが強いぶんステータスが低いなど。そういった全体的な性能と、汎用性の高さが、評価点の基準になってるのではないでしょうか。
点数については、合点がいかないなーと思うことは僕も多々あります。が、結局どのクエストに連れていくかによって変わりますし、自分のプレイスタイルによっても変わるので、あくまで目安だと思っていた方が良いと思います。僕は、進化と神化で神化の方が評価点が低くても、神化を使っていることはありますし。
ガチャ限の8点は、ガチャ限の中では弱い方。降臨の8点は、降臨の中では強い方という感じですかね。結果、同じ8点でも、ガチャ限の方が強いことが多いような気がします。あと、評価点は結構頻繁に更新もされてますね
評価点はあくまでモンストを始めたばかりの人への目安と考え、上手くなってきたら自分なりに考えてモンスターを選んでいきましょ!笑
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だでぃ。 Lv.40
回答ありがとうございます。 たしかに感覚的にはきままさんと同じような感覚で見てます。 持ってないガチャ限引いたときにこのサイトで確認するとがっかりする事が多々ありますww けど、実際に育てて使ってみると使えるじゃん!ってキャラが多いですね^^
降臨クエスト一覧に記載されている適正ガチャ限と適正降臨は基本適正ガチャ限を優先する方がクリ確実だとは思いますね。編成のバランスもありますが…
評価はガチャ限はガチャ限定の評価、降臨は降臨の評価と考えた方がいいのかもしれません。
ただ運極になれば降臨の評価は妥当だと思います。ハートなどの率がよく、そこそこギミックに対応して戦えるとなると価値はかなりありますからね~( ̄∇ ̄*)ゞ
例えば串ですがあのモンスターで運極ならルシとどっちを連れていくかって考えるとわかりやすいと思います。
評価は目安程度で深く考える事ないと思います。7.0以上なら大抵使えますよ~( ̄∇ ̄*)ゞ
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だでぃ。 Lv.40
回答ありがとうございます。 新しい運極を作るときに、結構参考にしてるんですが、評価の低いガチャ限の方が使えたりするので、あれっ?って思う事があるんだと思います。 極串とルシだったらそりゃ極串連れて行きますよねw
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魔術師ないき Lv.226
ご丁寧にコメありがとうございます( ̄∇ ̄*)ゞ笑い話ですが私のリリス運極は評価7.0ですがイザナギ、夜叉姫、牛魔王でソロで活躍してます(^^個人的には8.5でもいいぐらいです。でもギミックがワープだけですからね~。結局のところ編成によって戦えますので単体で評価するのは無理があるのかもしれないですね~。
妥当だと思うのが大半ですが、この点数は無いなーと思うのもそれなりにあります。降臨キャラの場合はガチャ限じゃないというのも評価に含まれてるのではないかなーと思います。
評価はどうでもいいですが、友情もそうだけどベルゼと阿部に関してはSSかなと思います。友情、SS加味すると同じというにはちょっときつい部分があるじゃないかな?延滞SSと無敵SSは随分使い勝手が違うかと思いますね。間違ってたらすみません。ステに関しては参考になりました。確かにベルゼ強いですね。
遅延と無敵ってそんなに変わるんでしょうか??無敵はたしかに、自分は無敵にならないですけど、敵に当てず仲間にあたれるので、減速せず自分以外は大体無敵になると思いますけど、貫通で遅延だと減速しちゃいますから、雑魚にも全て遅延の効果付けるのは難しく、結果どちらも、被ダメがあるかと思います。あと、無敵にする方はダメージウォールとか、倒して爆発する敵のダメージも防げますよ。まぁ使いようかも知れませんが。
ご回答&コメントありがとうございます。 ベルゼブブは神化進化共に性能が違いますがかなり使える印象ですね。 火力にしてもSSにしても。 それに対して評価点はやや低い気がするのはありますね。 安部を持っていないので比べる事が出来ないのが残念です。 参考になりました。 ありがとうございます!