モンストについて質問してみよう。
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完成度が高いと感じる超絶クエスト BEST3
皆さんが今までPLAYした事がある超絶クエストの中で完成度が高いと感じる超絶クエストを3つ選抜してランク付けするとしたらどうなりますか?
「ノーコンするまでが大変だった」や「やり込み度が高くて飽きない」といった内容を基準にお願いします。
なるべく選考理由も書いて下さると有り難いです。
ちなみに私は…
1位 イザナギ
2位 ツクヨミ
3位 毘沙門天
となります。
これまでの回答一覧 (10)
イザナミ
イザナギ
摩利支天ですかね。
ポイントはただひとつ、パーティーの自由度が高いこと
キャラを選ぶクエストってみんなが楽しめないと思うの。
1 ヤマトタケル 斜め45度を極めるまでの苦節。一撃死のクシナダの恐怖がなんと数ターンで味わえてしまう。最初のステージにて何回死んだか(笑)今は適正も揃いクリアできるようになりました。 2 毘沙門天 数ある超絶の中で唯一キャラの順番を考えさせられるクエスト。回復無しのクエストには一撃必殺が求められる為、中途半端なキャラはつれていけない!回復か?攻撃か?判断ミスがゲームアイバーにつながる緊張感。 3 イザナミ ゾンビループ、ターンで発生する即死級ダメージウォール、ワープの恐怖。初心者には鬼門となり、上級者もなめてかかると痛い目にあう、絶妙な難易度。イザナミが使えるキャラというのもありますね! 水の超絶は頭を使うタイプなので、私向きではないですね(笑)逆に火力で押しきれちゃうイザナギやクシナダ。同じことの繰り返しなツクヨミなんかは私向きみたいです。まあ超絶はどれもなめてかかると痛い目にあうんですがね! あれ?なにか忘れてるような?
8超絶制覇済み。ドロップはヤマタケ以外所持ですね。
■1位…ツクヨミ
・雑魚を毎ターン倒し続けなければならない。
慣れるまでは難しいですが、慣れれば周回が楽しくなります。
ちょっと頭の使う無双シリーズをやっている気分に近いかもしれません。
・時間一杯でボス2体目が出てくる演出。
初見はビビります。焦らされますが、HP共有なので
逆転のチャンスにもなります。
超絶ならではの演出だと思いました。
・ウリエルの価値を高めている要因(苦笑)
■2位…毘沙門天
・始めに印象に残ったのは綺麗なフィールドでした。
HWという初登場のギミックかつ、
キラキラした演出は超絶ならではと思いました。
・難易度も超絶に相応しいものですね。
(残念ながら運枠用意できていないので周回していません…)
・適性が少ないのとソロだとフレ枯渇、掲示板マルチだと
反射貫通+順番と中々始めること自体が面倒なのが欠点です。
■3位…イザナミ
・ラストゲージになった瞬間、あと少しBGMが流れるのはイザナミだけです!
今では水AGBの強力キャラが続々登場して難易度が格段に下がっていますが、
初実装当初は、ラストゲージまで迎えるのすら
大変だったのに違いないと思わせる演出だと思いますね。
・超絶の中では難易度低いと言われていますが、
個人的にはクシナダ、イザナギ、ツクヨミよりは
難しいと感じてますね(^^;;
■次点…ヤマタケ
・雑魚間カンカンという、一見地味だけどモンストの基本動作が
これでもかってくらい重要になるという裏メッセージを感じますね。
難易度も超絶に相応しいものですが、上記3位までに比べると表だった
演出に欠けていますので、次点で。
1位 イザナミ
初代にしてもっとも完成されている印象です。
・ゾンビループ
・処理を怠ると面倒な位置に出るワープ
・配置をミスると殺される高火力(ナミのXレーザーやバハの短距離拡散)
・時限式ダメージウォール(時間をかけすぎるとダメ)
そして、マッチショット/疑似マッチショットを決める快感や、そこに至る配置の重要性など、多くの事を学べるクエスト。今となっては、降臨や星5など、色んなモンスターでの攻略が可能になっていることも高評価です。初心者がクリアできるまでは適度に難易度高く、慣れた人にもゲーム性を損なわない程度の難易度なのもいいです。
2位 ツクヨミ
・ハート次第の運ゲーではない。
・1ターンALL雑魚処理など、本来のモンストの爽快感がある
実装直後の絶望感。どうやればこれバトル1抜けれるの?状態。やがて攻略法が徐々に確率されていくと、今度は多くのモンスター編成を作り出せることなど評価できます。ヤマタケに次いで、クリアまでに時間がかかりました。慣れてしまうと最も簡単な超絶の部類になってしまうのは残念。
3位 毘沙門天
・誰で何をどの順で倒すか、など思考力を問われる
・廃れかけてた古いガチャ限に脚光を浴びせた(ユグ/ギム)
無理やりの3位で、そこまで評価はしてないです。現状では適正に幅が狭い印象ですし。
質問者さんには申し訳ないですが、イザナギはわたしにとってワースト1位です。
理由は、ルシ実装でノマダンなみの難易度になってしまったせいです。配置も糞もなく、ルシ当ててたら終わる、みたいな状態です。いちモンスターのために崩壊する完成度では…といったところでした。
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おきのたいてん Lv.13
イザナギのくだり同意します。むしろルシファー持ってる人(あるいはフレンドでいつでも使える人)かなり多くなったはずなのに、なぜもっと簡単と言う声が出てこないのか不思議です。大ボスより中ボスの方がどう考えても強いってその時点で破綻してる。
1 毘沙門天
2 阿修羅
3 イザナミ
毘沙門天はヒーリングウォールの当たり方や貫通・反射制限をいかにうまく弾き処理するかを考えるのが楽しいですね。
阿修羅はノーコンまで意外とかかりました。上杉と関羽を持っていない状態で挑んで居たので地味に辛かったです。今では上杉上杉関羽ヤマタケでボコボコですが
イザナミは超絶初挑戦だったのもあってノーコンまでかかりました。テキナポが居ればもっと楽だったのかもしれませんね
全て自前は降臨キャラ+1体運極で戦っているのでそれで行くと
1:ヤマタケ
フレでおりょう使うがかなり安定しない
やはり一番難しいがやりがいがある超絶
2:阿修羅
ヤマタケ入れないと火力不足で13ターン以内に攻略出来にくい
3:イザナミ・毘沙門天
ようやく安定してきたが配置ミスが命取りに。
逆にクシナダ、摩利支天、イザナギ・ツクヨミはルーチンですね。
特に摩利支天は初心者にも優しいもっとも簡単なクエストでは。
まだ書いてなかったかσ(^_^;)
逆順で発表します( ´ ▽ ` )ノ
3位、ツクヨミ
貫通だとダメージが低く、反射だとハマり止まる。
ハートでないし、神化クレオパトラないとクリアできないのでは?と絶望させられたクエストです。
今でも1ミス命とりで、クリアできないことがありますσ(^_^;)
2位、毘沙門天
反射と貫通を上手く使いこなせないとクリアが難しいクエストσ(^_^;)
初見でラストゲージまでたどり着き、簡単かと思いきや、クリアまで何回かかったかσ(^_^;)
PS上がりましたよ、間違いなく。
1位、ヤマタケ
鬼の白爆発がとにかくエグいσ(^_^;)
敵間ハメショットがほぼ確実にできないと次へ進めない鬼仕様。
重力バリアがクシナダと八雲でのおりょうの足を止める。
今だに安定クリアが難しいクエストですが、PS上げの修行として挑んでます。
1ツクヨミ
今でこそ簡単に感じてしまう人は多いですが、ハート無しは実装当時は画期的でした。
1つ1つのステージの雑魚はあっさり倒せても油断できない感覚が好きです。
2イザナミ
初めての超絶実装時の絶望感はハンパなかったです。
その代わりに初クリアの時の喜びは計り知れなかったです。
3毘沙門天
反射、貫通制限と片寄らせない感じが好きです。
ボスの火力もそこそこ高いので「ボス」という感じもまたいいです。
1 イザナミ
未だにソロ、マルチ共に1番楽しいです。敵の絶妙な火力、耐久力と降臨キャラでクリアできる難易度で有りながらも立ち回りを間違えるとボコられてゲイムアイバー…。マッチショットで下手すればワンパン出来てしまう所が少し悲しいですが笑
2 毘沙門天
HWというギミックを最大に活かして戦うスタイルは斬新でした。ボス戦からは高火力の毘沙門天に対して体力を回復しつつ戦うという、イザナミを超える白熱の展開なのですが、如何せんボスまでの道中がストレスです笑 制限雑魚が入り混じった感じ、ぶん殴りたくなります!
3 イザナギ
天地開闢の始神と銘打たれている通り、これまでの超絶キャラであったイザナミクシナダの中ボス戦は熱い展開ですね!メインギミックがAWなので連れて行けるキャラが多い点も〇です。ただクシナダと紀伊を露骨に潰しに来ている所が…笑 またステージの作り的に最強感が出ているのにイザナギ自身のステータスがう~ん?って感じでした。
こんな感じでしょうか!
逆にツクヨミのアビロ、毎ターン蘇生や、阿修羅の初ターンスピードダウン、ヤマタケの即死爆発、クシナダの超耐久はストレスです…笑
摩利支天は超絶感がないのであまり面白みがないです笑
1位…阿修羅
キャラの適性(最適でなくても可)の幅が広く、尚且つ行動順や敵の攻撃パターンとそれを回避するための引っ張り方。正に引っ張りハンティング。
2位…ツクヨミ
友情コンボにはほぼ頼らずキャラの引っ張りと反射の計算(経験)が必要。適性の幅もかなり広い。
3位…毘沙門天
攻撃か回復かをしっかりと判断して行動。降臨(超絶含)でもクリア可能(らしい…)。
(まだクリア出来なくて手こずってます…(笑))
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ルシフェル Lv.138
私は上杉(神化)2体持ちとゆう事もあり阿修羅は滅多に負けた事がないとゆうぐらい得意です。 ツクヨミはフレのリボン(進化)使えば楽勝な感じで、毘沙門天はフレのユグドラ(神化)使えば楽勝な感じです。 ですがツクヨミや毘沙門天に限らず超絶はフレ枠に適正キャラが出てないとノーコン出来ないので、その時は仕方なくノマクエでタス集めとかしますねw ちなみに毘沙門天はクシナダ、ギガマンティス(進化)、クシナダ、ユグドラ(神化)のパーティーでやれば大分楽です。