モンストについて質問してみよう。
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クシナダには龍馬と言われてましたが...
色んな点から見てみるとギルガメッシュの方がやはり有利ではないでしょうか?
木の実を食べる事が出来るので命削り特級を付ければHPの多いクシナダに対してかなり有効ですし重力バリアはないもののアンチワープを持っている為回復を確実に取る事ができる。
クシナダ戦ではダメージをかなり食らう事もあるのでこれは重要だと個人的に思います。
更に亜人キラーMを持ってる為クシナダに対しては常に大ダメージを与える事が出来ます。
SSも短いターンで貯まり100万以上のダメージを出せるので非常に有効的だと思います。
決して龍馬が使えない!と言ってるわけではないのですが、実際どうなのでしょうか?
皆さんのご意見を聞かせてもらえると幸いです><
これまでの回答一覧 (49)
どっちも強くて有効だとおもいますよ♪
ソロで、龍馬&ギルガメ&イザナミ、フレンドイザナミが私の一番の安定パーティです。
ただ、ギルガメは道中などかなり腕がいるかと…。。。
以前、ご近所で入ってきたギルガメさんが酷くて酷くて…。
なんで、ギルガメは上級者
龍馬は、誰でもって感じだと思いますよ♪
圧倒的に龍馬ですね。
イザナミ3体を龍馬ループの線上に配置しての高威力攻撃。
SSで300万超えのダメージ。
真のボス、スプリッツァー戦での高火力。
龍馬+イザナミ3以外ありえませんよ。
個人的にはギルガメッシュを使う人はPSがまだまだな人が多い印象ですね。
ギルガメッシュももちろん使えますが、位置取り攻撃パターンなどマスターすれば龍馬には足元にもおよびません。
この度ギルガメッシュが手元に来てくれたのでクシナダに対しては龍馬は放り出してます(笑)ソロ専なのでマルチの場合は下手じゃなければ使いこなせるやつとしか言えないですね。
私は位置取り面倒、ワープで安定しない、正確な縦横カンカンが苦手、ゲージが面倒というタイプなので龍馬はフレンドにそれしか出なかった時しか使いません。
ゲージが変動しやすく安定しない(容量よりは機体の問題と思われる、最新ではないけれどそこまで古くはない)のでいちいち集中しないといけないのはシンドい。アンチ重力バリア程度の幅のものは須らく面倒。
同族加撃特級以上がついたギルガメッシュならまず負ける要素がないのでギルガメッシュ1イザナミ3、イザナミ4、イザナミ・ギルガメッシュ・イザナミ・龍馬(フレンドに龍馬しか出ない)が中心になりました。
どちらかというと重力バリア下でのアンチ重力バリア無しの動かし方が分かっているならギルガメッシュって感じ。
私の場合は時間効率(イザナミのストライクショット溜めしたくないとか)と安定性のどちらを取るかと言われれば安定性なのでギルガメッシュの方が好きですね。
同族加撃はストライクショットのメテオを含む友情以外のイザナミ火力アップ&ギルガメッシュの弱点通り抜けでのダメージ効率上昇があるのでとても便利です。
イザナミのカンカンだけで雑魚を簡単に排除出来るため麻痺しにくい→その分ギルガメッシュが完全にボスに集中できるといいことだらけ。
モンストローズとか服部半蔵もいるのでかなりあれこれと組み替えて試しましたが私の場合は進化ギルガメッシュが使いやすいようです。
神化ギルガメッシュも試してみたりしましたが友情コンボの見た目が気に入らなかったので亜人特化の進化で使ってます。
武田信玄だけ使ったことないので気になっているくらいです。
集めるコスト的に考えるとギルガメッシュとか坂本はめんどくさいのでやはりイザナミ4体の方が安定すると思います
ギルガメッシュの方が好きならばそれでいいのでは?
竜馬と比べると木属性キラーが無いギルガメッシュは使えない。
亜人キラーMはボスだけでしょ。ワープはイザナミでフォロー出来ます。
トータルで判断すれば竜馬は一目瞭然ですよ。
自分はどちらでもクリアー出来ますが
ギルガメッシュだとクリアー出来ない人いますよ。
クシナダは簡単クエストなので負けるというよりは
竜馬イザナミで勝つのが普通ですからね。
他人の意見より自分でまずやってみてはいかがでしょうか?
ちなみにギルガメッシュ 神化も進化も持ってます。
両方やったことありますが竜馬が一番です。
クリアー出来ないことは無いですが重力無いのは使いにくいですね。
SSも竜馬の方が上ですよ。
はっきり言って好みですね
対ボス特化としてのギルに雑魚ボス全般的に有効な龍馬
AWかAGBか
クシナダには龍馬と言われているのはクシナダのステージ全般(特に大スプ)に超有効であると言う事が大きいです
汎用性(といってもかなり対木属性に特化してますが)の龍馬か
ボス特化のギルか、です
どっちも使えますし、有利不利なんてありません
どのみちクシナダクエなんて位置取りが最重要であり、それができない人がどんなキャラを使ってもゴミですよ
その人の好みによると思います。
しかし、自分は龍馬の方がいいと思います。
たしかに、ギルガメッシュの亜人キラーMはボスには大ダメージですが、雑魚には効果はありません。
重力バリアで動けないことも多いです。
龍馬は雑魚にも大ダメージを与えられます。ワープで狙い通りに行かないこともありますが、出る位置を予想してワープに入るとかワープに当たらないように往復させるなどいろいろ対処はできます。
それに龍馬のSSは号令なので上手く使えばかなりのダメージを与えられます。
ボスを優先して雑魚を他の人に任せるならギルガメッシュ。
雑魚を優先して攻略をするなら龍馬。
このような感じでしょうか。
僕としては、クシ戦では、立場は同等だと思います、ギルは途中では足を引っ張る感じで、ボス戦ではかなり強力、龍馬は、ワープではあまり活用できないとろろがありますが、キラーが強力です。
ちなみな、ギル、イザナミ、イザナミ、龍馬は最強のメンバーになると思います。
クシ、ギルはSSを使ったことが無いです(笑い)、打撃だけでも100万かせげるので、使ったことが無かったです。
確か、ギルはクシ戦用にだされたモンスターだったような、記憶がありますので、クシ戦では強力です。
基本イザナミがいれば道中楽なのでギルガメですね。
ギルをスタメンにしてからはクシナダ全勝してます。
龍馬もいいですがたまにワープが気になりますし、ギルはAGBでも弱点通過すればそれなりのダメだせるのでおススメです。
私は道中スプリッツァーで苦戦することが多く、かつラストゲージではワープに入らないよう縦横カンで問題ないと思っているので龍馬派です。
マルチではナミ3龍馬1が安定だとは思いますが、ボコボコ友情を当てあえばいいナミと違って龍馬は若干PSが必要なので(多少位置調整するとか)私は龍馬を担ぎます。大抵は私以外ナミ3じゃないと出発しない人が多いですし、龍馬2とかで出発してももう片方の龍馬をフォローするぐらいならなんとかできるので。ギルガメは下手なのとあたったら放っておいてクリアします。運39ナミはマルチのときは倉庫番(´・ω・`)
ソロのときはイザナミイザナミ龍馬イザナミで行きますね。理由は前述の通り。
ギルガメ推奨派です。
理由は他の方も仰られているのですが
わくわく持たせることは実質戦力がかなり変わります。
あとは亜人キラーMはやはり強いですね。
ソロ周回についてですが
運枠スルト・竜馬・ギルガメ・イザナミで安定のノーコンスピクリしてます。
だいたい10分弱で回れます。
意外に知られていないようでスプリッツァーは妖精さんなのでスルト運枠としてかなり重宝しています。使ったことない方にはぜひ一度試していただきたいです。
ギルと龍馬どちらも所持していますが、龍馬+ナミ3よりギル+ナミ3の方が安定しました
ギルの利点としては
・実の同族でナミを強化(おそらく将命よりダメ効率が良いです)
・AW貫通のため確実にハートを取りに行ける
・一番の難関な最終ステージを楽に突破できる
・道中雑魚でもAWのため確実にナミの友情を発動できる
ですね
道中はどちらも足を引っ張るのでナミの友情を発動させやすいギルの方が良い感じでした
結局道中はナミ頼りですからね
まぁこの件に関しては完全に好みで分かれそうですが、私は対クシ特化のギルを推したいところですね
ギル派です。
イザナミは大前提ですけどね。
ギル、ナミ、ナミ、ブラフマーで安定周回してます。
ブラフマーのSSは以外と強力かつ20ターンでたまるので、
スプリッツァーに使う事も出来ます。
龍馬がいない方にはオススメです。
ギルのSSはやはりボス戦に温存しないと非効率です。
ナミ3でやる方にとってはギル<龍馬だと思います。
自分はナミx2、龍馬、ギルのPTでクシナダに挑んでます♪
道中の雑魚処理とオロチ対策に龍馬。
クシナダにギルですね。
ギル投入によって「右19ターン」を気にしなくなりました。
ギルをメインでクシナダのHPを削り、
龍馬は雑魚を絡めながらHPを削る感じで弾いてます。
個人的には
ギルのみだと、オロチで苦戦。
龍馬のみだと、「19ターン」に焦る。
まぁ~PSが足りないと言われるとそうなんですけどね(笑)
ルシ固定フレが多いとギルガメが便利ですね(ランク高くなってくるとルシ固定か学び特固定が増えてくるのでイザナミや龍馬、ギルガメがフレンドに来づらいです)
あとはラスト位置が分かってるとギルガメの往復はシャレにならない威力(150万程度)になります
クシナダ周回中です。
後3降臨程で運極なりそうです。
ギルを投入してから、安定感が格段に向上しました。
ボスへの火力も有りますが、なんと言っても確実にハートが取れるから余裕を持ってハートを育てられますね。
龍馬しかフレ枠に出なかった時などギルのおかげでボス戦中でも多少のSS貯めやターン調整までする余裕ができました。
自分は降臨の同キャラは作らない主義なのでソロは龍馬イザナミギルガメでフレは適当で安定してますね!回復回収用に貫通1はやっぱほしいですね自分の場合は、、、
ギルと龍馬とナミ×2で
ギルガメ+イザナミ3で安定周回してます。
龍馬、ギルガメどちらでも安定クリアはできます。
ギルガメには同族の実の加速Lを持たしてます。
クシナダに関してだけは、ギルガメのが良いかもしれませんね。
只、別のクエは龍馬が圧勝でしょうね。