ヤマタケ攻略のアドバイスください
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ヤマタケ攻略のアドバイスください

初めまして
1月からリセマラルシファーで始めて、今ランク169になりました。
手持ちもある程度充実し、大体のクエストはノーコンクリアできるようになりましたが、どうしても、ヤマタケだけクリアできません。アドバイスいただけませんか?

使えそうな手持ちは、
マーリン、ティアラ、ルシ×2、劉備、ブライト、ベルゼ×2、
降臨系だと、バタ、串×2、天狗、ハクア×2、辺りです。
後は星4ですが、ディル、チャンドラ、マリ、カヲル、森山等は一応います。

良く行くのは、
マーリン、ティアラ、串、フレおりょう辺りです。しかし、青鬼退治や、ダメ壁避けを優先してると、マーリンの回復が役に立たず、ティアラも友情が死んでるので、ジリ貧になり、SSを早い段階で消費し、最終面で無事死亡。というパターンが多いです。
フレをハンキンやコルセアなどのアンチ重力に変えても、ダメ壁避けるのに精一杯で上手く位置取りできません。

質問は下記です。
①オススメの編成(オススメのフレンドも)
②攻略の仕方(優先順位や注意点、SS使うタイミング等)

よろしくお願いしますm(_ _)m

これまでの回答一覧 (13)

①串、劉備、ブライト、フレンドおりょうですかね!
②ステージ毎に、ポイントは以下の点に注意!
ステージ1→ただ、鬼の間にハメルだけ!
ステージ2→ただ、鬼の間にハメルだけ!
ステージ3→ただ、鬼の間にハメルだけ!
ステージ4→子鬼撃破優先したら、串引っ張ってデカい鬼の周りをグルグル!ピンチなら串当てしながら、おりょうSS!左下に一体は配置しておきたい!
ステージ5→メンバー的に右上のビットン撃破、雑魚2体撃破の順番!その後はヤマタケのXに入らないようカンカンして倒しましょう!シールド壊して左下狙うならダメージ大きくなるので早目処理!
ボス1→子鬼撃破優先したら、串引っ張ってグルグル!
ボス2→開始直後に劉備かブライトのSSで子鬼撃破イメージ、右側の壁か上の壁を使ってカンカン、串がヤマタケにハマっている場合は串当てして反対側にプラズマを引っ張るイメージで撃破!
ボス3→開始直後に劉備かブライトのSSで暴れる、ラストは串でヤマタケの下側に薄く横カンして降りてくイメージでSS!うまく行けばマッチショットでワンパン!
ステージすべて子鬼優先!ボス戦すべて十字レーザー圏内に入らない!この二点を守れれば負けなくなってきますよ!
攻撃は、ハメル>串引っ張っる

  • ドラゴン Lv.25

    回答ありがとうございます。参考になりました。次回は教えていただいた戦法で行ってみます!

天狗、クシナダ、ハクア、フレ枠おりょうで行けると思います。
中ボスデカ青鬼でプラズマ引っ張りながらおりょうSS、進化前ヤマタケでシールド壊しながら位置取りしヤマタケと壁の間でカンカン、ボス1はプラズマ引っ張りながらぐるぐる、ボス2壁カンカン、ボス3SS 解放で行けます。
とりあえず位置取りと言うかマーリンで回復するより雑魚を確実に仕留める練習をされた方がイイと思います。DWは1回触れるくらいなら問題ありません。地味に水の玉クエ第一ステージで練習もできます。何より過去の質問にもイイ回答いっぱいありますよ。
頑張ってください。

  • ドラゴン Lv.25

    回答ありがとうございます。分かってるつもりでも中々難しいですよね。練習します。

人体 Lv85

 ヤマタケは、基本、十字レーザーに当たらない配置を常に取ることが一番大事です。それだけは鉄則です。

 茨木艦隊で行かない方法を選ぶのであれば、
ヤマタケって基本的に壁マッチで倒すように作られてると思うので、それ狙っていきます。

 壁マッチって言っても、なんら難しいことはなく、
とりあえず、壁とヤマタケの間に押し込めば、ガガガってなって一撃死します。



 ボス1は、十字レーザーに当たらない配置をしながらの、クシナダプラズマグルングルンか、ハンターキングのワンウェイ。

 ボス2は、右壁にSS打ち込みマッチで一撃死。

 ボス3は、下壁にSS打ち込みマッチで一撃死。


が基本的流れだと思うので、割とすぐ終わります…


被ダメが大きいので、マーリンの回復だと間に合わなさそうです。
それよりとにかく十字に当たらない配置です。

 AGBあれば、ボス1のクシナダグルングルンが可能。
 ボス2は、AGB持ちの強い移動系のSSか、串のSSで無理やりとにかく誰かを
右壁に押し込みます。すると壁マッチが起きて終わります。
 最初から串がそこにいた場合は、ワンパンで試合終了です。
 
 ボス3は雑魚処理後、おりょうがいれば、おりょうで下壁に特攻で壁マッチ狙う。
     いなければ、AGBキャラを串のSSで下壁に入れる。
 もしくは、雑魚処理した後、上から10度くらいの角度で緩やかに下に下って行けば、頭のあたりでマッチが決まります。

  • ドラゴン Lv.25

    回答ありがとうございます。十字レーザー意識するようにします!

風味 Lv44

自分もヤマタケが一番最後でした…(^_^;)
初クリアはクシ・マリ・クシにフレ枠おりょうでした。
自分がドラゴンさんの手持ちから選ぶなら、
クシ・マーリン・クシでフレ枠ハンキンですかね。
ボス戦入った段階でクシ・マーリン・ハンキンのストライクが残っていれば、1戦目雑魚処理後にマーリンのストライク。後はプラズマ引っ張って倒します。重要なのは、2戦目突入時にヤマタケと右壁の間にモンスを配置出来てるかです。配置出来ていれば、クシのストライクでゲージ飛ばし出来ます。
その際に上から下に浅い角度で降りてくる様に打てれば、ヤマタケの爪先辺りでマッチ決まって最終面のゲージも半分以下になってる事が多いです。
(最終面も飛ぶ事も有ります)
後は、ハンキンのストライクでフィニッシュです。

1度勝つと今まで勝てなかったのが嘘の様に勝率上がってきたので、ドラゴンさんも頑張って下さい。

他1件のコメントを表示
  • ドラゴン Lv.25

    なるほど、串2体編成でも行けるんですね。次回試してみます

  • 風味 Lv.44

    クシ2匹の場合はゲージではなく、アビで重力バリア持ちの方が安定しますね。一番お勧めはハンキンですかね。

ハーメルンかジェラルドをお持ちでは無いですか?
持ってないなら無理ですが、こんな感じでも中々戦えますよ^^
コツは友情起爆と十字レーザーを死ぬ気で避ける位(鬼処理等の基本は大前提)です(*´・ω・`)b
AGB消滅SSは単体では余り意味が無いため、射つ時は早めに決めて置いた方が良いですよ。

それでは、良いモンストライフを!

ルシファー一体を進化にして、ティアラ進化ルシファークシナダおりょうでやってみたらどうですか?プラズマ2本でめちゃくちゃ削れますよ

尊。 Lv17

ヤマタケに関しては間に挟まれるかとかPS(プレイヤースキル)が大切なのでまずPSないときついです。
後は次の面の位置取りなど攻略を読んでやっていくのがいいと思います。動画もありますし。

本来であればモンスターに関しては(自分の中では)
おりょう⇨安定するが火力足りない2体までが安定
串⇨火力高いが動けない時もある。1体が良い。
といった感じです。
火力が欲しいならハンキンやチンギスをお勧めします。
安定かつ火力あるのは串、おりょう2にAGBの火力高めをお勧めします。PSがある人は天狗を運枠につれていくなど降臨モンスター(串込み)でクリアできます。
しかし、最近強いキャラ(ルシ)などいますので連れて行ける自由度は増えました。ドラゴンさんの手持ちならマーリンとルシ2、フレルシでクリアできるかと思います。青鬼はルシの友情で倒せると思います。もちろん挟まることも忘れずにですよ。ルシならそこまで難しくないと思います。マーリンはボスで弱点出してのルシssで相性いいですよ

神ルシ4でも安定クリアできるはずですが・・・
おそらく立ち回りの問題かと思います
ここで説明を受けるよりも、ヤマタケ慣れてる人を募集してグルで回しながら参考にするのがいいと思いますけど。
青鬼は1面4ターン、2面4ターンで倒しきるのが理想ですからはめ込みの練習でしょう。
雑魚戦のダメウォはそれほどダメージにならないので無視していいと思います
ハンキンやヘラクレスなどで行くときもありますがHPがなくならなければいいだけなんで。



私の場合、運枠ポルタ、茨木茨木フレ茨木のダメウォパで行ってます
重力無しでも余裕です


こんばんは。ヤマタケ難しいですよね。
まぐれで1回勝ったきりその後もまーったく勝てず
何降臨か過ぎてゆきましたが
前回から急に安定して勝てるようになったのです。
変わったことは「位置取りとSSの使い場所」です。

私のPTは おりょう-マーリン-アラミス(進化・神化)-クシナダです。
おりょう2、クシナダ、マーリンのときもあります。

人によって違うと思いますがおりょうとクシナダははずせません。
お手持ちの天狗でもよいと思います。
属性有利なAGB木属性がおすすめです。
フレはおりょうかな。チンギスハンもいいですね。


DWですが1,2回ならそれほど痛くないので狙い優先で攻めています。
鬼門なのは第4ステージ。
ここは雑魚の鬼一掃のためでおりょうのSSを使います。
大きな鬼はたいした攻撃をしてこないので後でゆっくり倒せます。

そしてここがポイント。
「第4ステージクリアー時に左下に反射キャラを1,2体配置」です。
第5ステージでヤマタケの左側と下側でカンカンするとかなり削れます。


それから先はここの攻略記事に書いてあるような位置取り。

ボス第2ステージでSSを使った後は
クシナダをヤマタケの下側に配置して円を描くように
プラズマをぐるぐるひっぱるだけです。
大きな鬼が左斜め上に上がってきて邪魔なのでそれも考慮した
位置に配置するといいです。

回復ですが弱点を狙うとハートが出やすい仕様のようです。
困ったときは無理目にでも狙ってみてください。

動画サイトなどに攻略動画も多数ありますので
ご覧になってみてください。がんばってくださいね♪



  • ドラゴン Lv.25

    おりょう持ちうらやましいです。弱点狙うとハート出やすいのは初耳です。参考になりました。

で? Lv108

茨木連れていきましょう〜
青鬼にSS使ってもまた、たまりますし、かなり安定しますよ!

串、串、マーリン、茨木
串、マーリン、ブライト、茨木

でいけますよ!

  • ドラゴン Lv.25

    ブライトや劉備押される方、意外と多いんですね。ゲージAGBなので、素でAGBがあるティアラの方が良いかと思ってました。 ブライトが良いのは、スピード高いのとSS強いからですかね?試してみます

クシナダ持ってくのならフレンドで貫通AGB連れてくと楽ですよ
雑魚処理が完璧という前提ですが…

私が組むなら質問者さんと同じで、フレンドだけクーに変えますね
SSはピンチになる前に打ちましょう
ちなみにクーのSSはそれだけで最終ゲージを削り切れてしまうほど火力が出せます

  • ドラゴン Lv.25

    貫通AGBという発想はありませんでした。フレンドにいるかは怪しいので、手持ちのナポ辺りでやってみます。ありがとうございました。

ダメウォを気にしてるようですがヤマタケのダメウォのダメージ量は多くないので変にカンカンとかしなければ気にならないレベルです。
その面子ですとティアラが全く機能してないと思われるので、降臨のパソコンジーサンや劉備にチェンジしたほうが良いかと。
SSのタイミングですが、道中は死にかけたらバンバン使っていくスタイルで良いです。
最終ステージでマーリンとなにかしらのSSが残っていれば十分削りきれると思います。

monki03 Lv213

ヤマタケは難しいです、位置取りが間違えればやばいことになります。
メンバーは今のでも大丈夫だと思います。
SSはおりようの場合早い段階でで使い最終でまた使えるようにします。
ボス1戦めではみんなを下に配備して鬼を早く倒します、反ダメージがへります、後はクリ引っ張りと回復。
二戦目がポイントどれだけボスを早く倒すか、鬼を倒すか。
壁とボスの間に挟まっていたら、クシssで一発で狙います。
最終は、リボンSS おりょうSS 残りはクシプラズマで削る、全部位置調整も考えてすれば大丈夫です。
頑張ってください。

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