モンストについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (3)
・ステータス
バランスがよく弱点無し。スピードは少し低いものの、
攻撃力は3万弱あるため高い方。
・アビリティ
バリアにより一定ダメージ無効化。また、毒やアビロックなどの
現状防ぎようの無い状態異常を無効化。
アンチダメージウォールにより、ステイしなくてはいけない
場面がほぼ無し。地雷は苦手なものの、バリアで数発無効化。
・友情コンボ
現在では最高クラスの火力を持ち、かなりの広範囲。
レーザーバリアなどがあっても無効化されないため、使えない
ステージ無し。ホーミングのように、シールドにあたって消える
なども無し。
・ストライクショット
現在では最高クラスの大号令。雑魚処理に使うもよし、
ボスの体力をガッツリ削るもよし。必要ターンもメテオや
号令より少なく、何をとっても最高クラス。
・属性
闇と光は一方的に苦手とする弱点なし。
そのため、どの属性に対しても使用可能。
何より画像の用に、使えるクエスト数も全キャラ中トップ。
実際ここに乗っていない多くのクエストでも活躍できます。
( マリーやベガに神化ルシファーはどうかと思いますが…… )
モンストでは各ステージギミックが存在します、それらをいかに無効可してボスに効率よくダメージを与え倒すのが重要です
本来ギミック対応で強いのが強キャラとなります
例 卑弥呼はダメージウォールが中心の木クエストでは無類の強さなので評価されている
しかしルシファーはギミック非対応で十分戦えるので評価されています。
よく他のキャラとの強さの兼ね合いを出すとき本来ギミック対応クエで評価するべきなのにアンチは無意識にギミック非対応クエを出して強くないと言ってします
それ位下げないと他のキャラとの強さ比べが出来ない位頭1つ抜けて強いです
持ってるステータスやアビリティ、友情コンボとストライクショットこれら全てが高性能のためルシファーが腐りにくいからだと思います。
闇属性だからダメージ軽減される属性がないのに加えて友情コンボのエナジーサークルは未だ無効化するギミックが無い。
エナジーサークルの範囲も広いからアンチ重力ないにも関わらず砲台キャラとして活用可能。
ストライクショットは触れずに仲間を動かせるから味方がアンチ重力あれば重力バリアステージでもまとまったダメージが出せる。そのうえ普通の号令よりターンが短い。
固有アビリティのバリアは複数回か一定以上のダメージを一度に受けると割れてしまうが、割れない限りダメージだけでなく毒や弱体化、アビリティロックなどの状態異常まで防いでくれる。
この能力のおかげでルシファーにしか出来ないプレイが可能になってます。
イザナギBOSS最終の白爆発を無視したり、阿修羅のスピードダウン防いだり。