モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
疑問
ツクヨミの適正からシンジが消えてるのは何で?
ぶっちゃけナポさんよりも適正な気がする。
さっきも、シンジのホストで募集かけたらみんな入ってすぐに抜けてった。
みなさんはどう思いますか?
これまでの回答一覧 (15)
まあシンジ3ウリエル1を体験したら元には戻れませんよねー
個人的には僕もシンジ>ナポだと思います。
まず1から3面までワンパンできます。余裕です。
友情はボスをゴリゴリ削ります(雑魚処理すれば)
ナポの「神キラー」で主に初心者さんはくらんでるけど攻撃力は2000ほどシンジの方が高いです。(キラーその他込み)
HP以外のステはシンジが勝ち、バリアのおかげでHPもほぼ互角。
バリアもオモチャだ!って言う人もいますが開幕アビロック絶対くらいませんよ?
メテオはチェインメテオ除けば最強です。86万あります。
という風にまあツクヨミキラー振りを発揮してますが、やはり今ゲットできないキャラよりは新規層のためにヘラなどを適正にあげておこうという考えですかね。
...シンジくんのために熱くなりすぎました。
シンジ君、悪くないんですけどね。
恐らく、ですが。
単体で見れば適正だと思います。
パーティーで見た時、ゲージAGBに問題があるんじゃないかと。
ナポは神キラー&AGBで号令持ちです。
ノブックスも適正で号令持ち。
加速役のシンドバッドも…。
号令で蹂躙するタイプのパーティーには、ゲージAGBじゃ思うように動いてくれません。
いざと言う時に号令を撃っても、動いてくれないのは厳しいですから。
とは言うものの、ボス(1~最終ゲージまで)戦では重力が出てこないので、適正に入ってても良いと思います。
他に考えられるのは、もう排出されないからでしょうか。
あと、ナポより適正は言い過ぎな気がします。
ハートの出ないクエストで、被ダメを増やすわけですから(笑)
バリアがあるとは言え、すぐ消えちゃいますし。
しかも、雑魚処理がメインなので長期戦向きではないです。
-
123さん Lv.21
号令は道中で使うことはまずないと思うのであまり影響はないと思います。 また、開幕アビロックくらわないだけで被ダメが減るのでは。 一方、ナポは開幕アビロックくらって神キラーが一度封じられる恐れがあります。 その間に神キラー込みナポより火力のあるシンジで攻撃していれば道中以外長期戦にもならないのでは? 問題にしているのが道中であったのならば申し訳ないです。 ナポよりも~は私はないともいえないし、あるともいえませんが・・・
-
カリスマ Lv.87
仰る通り、道中で号令を使う事はないですし、開幕アビロックを喰らうナポは神キラーが発動しないです。が、アビロックされても爆発は出来ます。加速持ちが自身を加速させる事は出来ますし、アビロックで神キラーが消えても関係ないんですよ。だって、1ターン目に雑魚無視して弱点往復しないですよね?ツクヨミに関する過去の質問を見ても、「フレウリ」「フレナポ」と回答されてる方が非常に多いのが現実で、主さんの質問の趣旨から考えるとシンジ君を求めてる人は少ないのかなぁなんて思います。シンジが排出されるようになった頃はあれだけもてはやされたのに、今はやはりウリかナポ、その要因は排出停止なのかと。ただ、自分も適正枠から漏れるのは勿体無いぐらい強いのは知ってます。昨日もシンジ君を連れて行ってクリアしてますから(^-^)
適正から消えたことに関してはわかりませんが
ナポとシンジについてはそれぞれ長所、短所があるので一概にどちらとはいえないと思いますね
個人的には対ツクヨミの適正はキャラ単体ではなくパーティー全体で見たほうがいいと思っています
たとえば加速枠が1体だけなら爆発も入れたり、加速2体なら火力ある友情優先したり、号令入れるなら素AGBで固めたりなどなど
みんなが抜けたのもシンジではなくパーティー全体を見て抜けたんじゃないでしょうか
以前も同じ質問に回答したことがありますね、そのときの比較対象はナポではなくクレオパトラでしたが
シンジのいいところは光でステ高めなので攻撃ダウンがあっても雑魚ワンパンが出来るところですね、これはワクワクないとナポにはできないことです、SSも強力で、単体で見ればツクヨミ向きだとは思います
しかしナポの場合単体ではなくほかの適正との相性がいいのが特徴ですね、爆発によるスピードアップ誘発、ボスに対してのキラー、光ではないので被ダメが増えることもないですし、最近新たに最適キャラとして現れたシンドバッドはワクワクでお互いに強化ができます、回復アビリティ持ちのジャンヌダルクなどもお互いに効果の大きい同族による強化ができ、最近ますます攻略の幅が広がっていますね
組み合わせ、パーティ単位で考えるとナポの役割がかなり広く、友情、SSも号令でツクヨミ向きの性能といえると思います
この辺がシンジとナポのツクヨミに対する適正の度合いの差ですね、もちろんシンジも使えるとは思いますよ
初手貫通だからかな?でも入る前にわかることだろうしなんだろね。
とりあえず爆発持ちで加速役自身を加速させ、かつ神キラーのナポより適性ってのは無いかな。
-
ヒョウイパイセン Lv.18
ナポを推しているようですが、総攻撃力では属性とゲージの関係でシンジのほうが上になり、SSもメテオで、最悪ツクヨミだけでも当てればいい、バリアで毒などを防ぐこともあるなど、シンジとナポを比べた結果、僕自身ナポよりもシンジのほうが適正だと思っただけです。 ちなみに、別にナポ持ちの人が羨ましくて低評価しているわけではありません。ナポ持ってますからwww
-
ミミック Lv.36
なるほど、シンクロバリア、毒も防げるか。うちは下手だからすぐ破れちゃうからかorz うーん、となるとやっぱ友情でしょうかね・・・ホミ吸収とレーザーバリアあるしやっぱ自分で使うにはいいけど敬遠されちゃうのかもですね。それによる攻略方法の相違?ってとこでしょうか?←私はこの部分が嫌で予め戦略伝えれるリアフレ以外とのマルチ、やめちゃいました。
ツクヨミの適正にアポロ入らないの何でだろう?
エナサーで雑魚処理、リボンのSSで200万出るのに。。。
サタン入らないの何でだろう?
アビリティセットはナポレオンと変わらないのに。
ヒカリが・・・
家康が・・・
半蔵が・・・
言い出したらキリないですよ。
あまり気にしないことでしょうね。
ただ、シンジは地雷プレイヤーが多いので、
マルチでは敬遠されてるのかも知れません。
ここのイザナミ攻略の適正キャラには
進化シンジ君、残ってるんですよね。
もう手に入らないからという理由は
ちょっと違う気がします。
ナポよりは全然マシですけど。
攻略サイトの適正から抜けていたとしても、質問者様がシンジはツクヨミ攻略に使えると思っていればそれでいいと思いますよ。私のツクヨミ攻略パーティーもフレンド以外はサイトの適正の枠に入ってませんしね。
適正から外れたのは
他の回答者様も仰る様に現在入手不可だから
と、言う事かと思いますf(^_^;
エヴァコラボ後にモンスト始めた方からしたら
もうゲット出来ないキャラを適正と言われても
。。。って、感じだと思いますから(  ̄▽ ̄)
個人的には、シンジでも、ナポでも、
クリア出来ればどちらでも良い話ですので
どちらが、より適正かはどうでも良いです(´・ω・`)
光シンジは個人的にはツクヨミ戦に於いて単体性能としては最上位にいると思うんですけどね。
ナポよりも適正とは自分も思っていますがパーティー次第でしょうね。
外された理由としては他の方も仰るとおり「今後手に入る見込みがない」という点でしょうかね。
今後キャラを獲得した際の指針にもなりますから手に入らないキャラは優先されないという感じなのでしょうか。
募集に入ってきたけど抜けたというのに関しては。。。
ちょっと分かりかねます。。。
先に入ってた別のキャラが適正ではないとか位しか思い付かないですねw
ホストが適正ではないからクリアできる見込みがないからというならそもそも入っては来ないと思いますし。。。
基本使用者自身がしっかりと使いこなせば良いとは思ってはいるのですが、仮にネットでの話題がマルチ等で影響して参加できない等があるのであれば、なんだかなぁ。。。という気持ちにはなりますよね(´・ω・`)
期間限定キャラだからってことだからではないのでしょうか
ツクヨミは他にも適正は多々いますし、期間限定キャラよりも今でも手に入れることができるキャラを優先にってことではないでしょうか
結局のところ攻略サイトに載っている降臨適正モンスターは一部ですので気にする事ないです(;^_^A
どちらが使える使えないかの判断は個々の考えや使い方で大きく変わりますからね~。記載されている適正が全てじゃないです。
前は適正でも消えているモンスターは沢山います。
シンジが消えてるのは何で?その理由で考えれるのは『二度と手に入らないから』かもしれませんね。
シンジって光シンジですよね?もしそうなら貫通だからじゃないでしょうか?ツクヨミではまず最初に反射は基本ですからね(;^_^Aそれ以外の進化や神化なら適正じゃないと判断したのかもしれませんね。
ぶっちゃけ戦える条件さえ間違ってなければわかる人はわかります。
ちなみにツクヨミは元適正や条件があっているモンスターで十分ですよ(〃ω〃)結構前の画像ですが…
-
魔術師ないき Lv.226
私は持っていますからワンパンできるぐらいはわかりますが、光シンジ以外はツクヨミで適正と表示された事ないんですよ。キャラ別でも。なので知らない方は沢山いて当然なんです。だからわかる人にはわかりますがわからない人にはわからないと思います。
-
魔術師ないき Lv.226
素敵な突っ込みありがとうございます(^-^)コメントを見て納得する事もあるかと思います。それに私が知らない事もあると思いますので間違いなら訂正コメントしないといけません。くまさんの突っ込みにも感謝。いい回答コメになりました。ありがとうございます。
シンジ適正だと思います。
ただ、ツクヨミは適正多いですからね。
別に枠から漏れただけで適正ではなくなったわけではない
開幕アビロック受けないのってシンジは別段長所ってわけでもないですよね、ロックされて困るアビもないですし
横やり失礼します。ツクヨミ戦の主な被ダメ源が雑魚からの攻撃と開幕からの数ターンおきに飛んで来るアビロック。雑魚からのダメージは雑魚処理、PSでカバーできるので開幕の確定ダメージをカットできるのはやはり大きな魅力と自分は捉えてますよ。また、ロックされて困るアビがないというのも大きな長所ですよね。
大変参考になりましまた。もう二度と取れないから適正から外れたのだと納得してます。
アビロック食らわなければ本当に被ダメージが少ないです。HPが70000切らないこともザラです。ナポでもシンジでもクリアは出来ますが、安定感という意味ではシンジかなぁと思います。
被ダメというよりバリアの分体力が多いだけって印象ですね、個人的には