モンストについて質問してみよう。
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毘沙門天について
毘沙門天をクリアした方に質問です。
私は毘沙門天がクリアできません。
いつも画像のところでやられてしまいます。
そこで毘沙門天をクリアされた方にパーティー構成やコツを教えていただきたいのです。
使えそうなキャラは
ガリバー
クシナダ2体
ギガマン
関羽
くらいです。
また、場合によってはウリエルを進化に戻そうと思います。
他にもこんなキャラも意外といけるよってキャラがいれば教えていだだけると嬉しいです。
これまでの回答一覧 (12)
私の場合は下記の様なPTで行ってます。
ちょっと前まで:串、ギガマン(進化)、串でフレに貫通ADW持ち
最近:串、シェヘラザード(神化)、串でフレに貫通ADW持ち(理想はメテオ持ち)
ちょっと前までのPTだと勝率7割くらいでしたが最近のPTだとゲージでADWが付与するキャラで指が離れない限りほぼ負けてないです。
さて、載せられている画像のところでいつも負けてしまうとの事ですが中ボス毘沙門天強いですよね。私も過去そこで何度も負けていましたが、開幕で串のSSを打つようになってからはそこでは負けなくなりました。当然貫通、反射封じが両種いるので全体の動きを考える必要はありますが、ザコ処理が1ターンで終わるので後は串を引っ張っているだけでそこは通過できます。因みにそこでSSを使ってもボスの最終ゲージ頃にはたまり直すので問題ないですよ。
その他のコツとしてはボス直前のゾンビループを早々にメテオで切り抜け、ある程度SSをためなおす事とボス最終ゲージは中ボス2と同様に開幕串のSSでザコ処理をするという事位です。中ボス戦、ボス戦はいかに雑魚を早く処理できるかが勝敗の分かれ目になってくるので特にHPが高いバトルの際には雑魚を処理してからSSを打とうという考えを捨てて、むしろSSで雑魚処理をする位に考えた方がいいです。というのもここでは串が異常に強いです。串2体編成であれば雑魚がいない状態で2体のプラズマを引っ張るだけでSS使っているようなダメージが出ます。是非串2体編成で挑んでください。
最後に貫通、反射封じ対策で撃種を反射と貫通を交互にするのが望ましい編成ですが、更に串で貫通封じをワンパンする為に亜人の場合は同族加撃1級L以上、それ以外の戦型か撃種の加撃で攻撃力の底上げを狙うなら特急以上のわくわくの実を食べているキャラを1体入れられれば立ち回りが更に楽になると思います。
長くなりましたが以上です。
編成は画像のままでいいですよ
ガリバーに加撃付けて串が雑魚をワンパンできるようにって意見もあるでしょうけど
神殿周回したって都合よく欲しい実が出るわけじゃないです
周回はすべきだけど過度な期待はしないよう
フレ枠に茨木選ぶと串でワンパン出来ず取り零した雑魚のとどめやゾンビ削りになるし
ピンチで回復SSが役立つから便利
画像のとこで負けるのは…
①制限雑魚が残ってるのがスゴく気になる…
最初の2ターンないし3ターンで制限雑魚を処理しないと被ダメ嵩むんでマッハで処理しましょう
②画像のステージだと分割回復壁が四隅に出ますから
回復壁に当たりつつボスにも当てる
HPが6割程になったら回復オンリーでもいい
ってのを意識してみてください
みんな持論があって色々教えてくれますが
1度に覚えられたり身に付いたりはしません
簡単な最優先のタスクを2つか、多くても3つまでしか持たないのが良いですよ
①雑魚処理マッハ②回復意識する
これなら簡単で大丈夫そうでしょ?
私は
運枠ギガマン、串、ギムレット(戦型加撃)、フレ枠串orデネブor茨木でやってほぼ安定していますが、
気分で、ギムレットを進化ガリバー(戦型加撃)にする事もあります。これもほぼ安定します。
ギムレットをガリバーにするメリットは中ボスの上杉を速攻出来るのと、ssですが、ギムレットの方がステータスで優位なのでギムレットをメインにしているだけですね。
よって、質問者様の場合、ガリバーに同族か戦型の加撃をつけて串をワンパンラインに引き上げた上で、ギガマン串ガリバー+反射適正フレ枠でクリア可能かと思われます。
必要な実のランクは攻略ページを見てください。
後は、他の方の回答にもある通り、
①攻撃と回復のメリハリ。但し、ヤバくなってから回復しようとしても、位置次第では思うように回復出来ないこともあるので、回復出来るときにキッチリしておく事。
②ボスの攻撃ターン毎の披ダメを大体把握する事。
が、大切かと思います。
③順番は貫通スタートがお勧め。最初の左下のゾンビをプラズマ引きながらワンパン出来るので。
また、私の場合は、貫通二体をプラズマ引っ張るor弱点往復のアタッカーとして、串なんかはほぼ回復に専念させてます。
あとは強いて言えば、ssに関して、制限雑魚の関係でヤバくなってから打ってもイマイチの事があるので、やられる前にやるスタンスで、有効なタイミングがあれば温存せずに打ってしまった方が良いかと思います。
特に串の号令は雑魚が居ない状態の破壊力が半端無いので、意識しています。
慣れれば安定するので、頑張って下さい。
キャラは十分揃っていると思います。
毘沙門はSSの出し惜しみしない!これに尽きると思いますよ。
スクショのステージでも使って突破するくらいでいいと思います。
ボス戦入った1戦1回のペースで、最後クシと何かが残ってればOKくらいの勢いでいくのがいいです。
ガチャ限編成ですが初クリアパーティを載せておきます
個人的には串がそもそも邪魔なんですが...それはいいとして。まず謙信面で貫通タイプを左上または右上に配置して、中ボス戦はガリバーまたはギガマンで始められるようにしてください。そして最初に反射制限をV字などを駆使して倒したりして、制限雑魚を3ターン以内に全員倒してください。そして4ターン目は回復に専念。HPMAXにしてあとは串引っ張ったりすれば倒せます。
あと、攻撃が(反射レーザー除く)2ターンこない時はどちらかを攻撃を捨てて回復に専念すると勝率が恐ろしく上がりました。
ちなみに串がいらないと思った理由は、串引っ張る時だいたいヨコカンかタテカンですがそうすると串と貫通が重なった時に反射レーザーで余計な被ダメが増える確率が高いからです。
あとデネブは串を入れるなら確実に進化のほうがいいです。キラー持ちと号令の相性はピカイチです。
長文失礼しました。
そのバトル4のステージについてのみ参考意見を。
1打目は貫通スタートが望ましいです。
V字を描くようにぷにぷにを貫通して処理します。初配置が良ければ3体一気に倒せます。配置が悪くても2体は倒すようにしましょう。
雑魚処理が終わったら、基本的に斜め45度程度の広角度でクシナダのプラズマ引っ張ります。浅い角度は、回復に徹する時以外は使いません。
ボスを直接殴るというイメージより、ヒーリングウォールにより多く当たるよう意識します。毘沙門天の周りをクルクル回る感じです。
ヒーリングウォールで回復しつつ、クシナダのプラズマでボスの体力が勝手に削れていく…
そんなイメージでやるとうまくいくと思います。
コツは
『どうやってクシナダがザコをワンパン出来るようにするか?』
に尽きると思います。
ウリエル愛好家さんはガリバーを持っておられるので、ガリバーに戦型か同族の加撃でクシナダのザコワンパンラインを越えさせましょう。
また、画像のパーティーだと神化デネブを反射枠として使わざるを得ない状況かと思います。
神化デネブでは反射制限はワンパン出来ますが貫通制限はワンパン出来ません。
ですので、神化デネブを使われるのであれば、貫通枠として使われた方が良いかと思います。
上記を踏まえて私がウリエル愛好家さんの持ちキャラで編成するならばクシナダ2体とガリバーでフレ枠に神ユグドラシルが良いかと思います。
クシナダ2体とガリバーだとHPが低くなってしまうのでその補強にもなりますし、ボス戦前のゾンビループが面倒な時はユグのメテオでさっさと抜けられます。
ですから、ウリエルを通常進化に戻す必要はないと思います。
また、クエスト全般の立ち回りとして、ゾンビループは反射スタートで、中ボス毘沙門天とボス戦は貫通スタートにすると安定します。
ゾンビループは1ターン蘇生と2ターン蘇生がいて、反射キャラでスタートすると1ターン蘇生のゾンビを確実に仕止めやすくなります。
中ボス毘沙門天、ボス戦で貫通スタートにするのは貫通だとほぼ確実に反射制限を2体倒せるためです。
ボス戦のコツは
『如何に被ダメージを減らしていくか』
『回復と攻撃のメリハリを付ける』
事です。
制限ザコ1体につき6000弱のダメージを受けます。
そのターンと次のターンの2ターンで終わらせる事が出来た場合は制限ザコからは約12000、4ターンかかった場合は約36000のダメージを受ける事になります。(毘沙門天からの攻撃は除きます)
チマチマとザコ処理をしていると回復も追い付かなくなってきますので、開始2ターンで全てのザコを処理する事を心掛けましょう。
HPが半分近くなった時は回復を優先させましょう。
即死攻撃があるので早くカタを付けたいと思われるかと思いますが、クシナダ2体とガリバーで号令が3回打てるので、削りきれないかもしれないと感じた時は即SSを使いましょう。
ラストゲージはザコ処理が済んでいればクシナダのSS1回でほぼ終わります。
見習いと申します。
過去に似たような質問にアンサーしましたのでよろしければ参考にして下さい。
https://モンスターストライク.gamewith.jp/answers/show/127941
降臨キャラ3体でもクリア可能ですので、ガリバー、クシナダ、ギガマンで全く問題ないと思います。私見ですが、メンバー固定して継続挑戦して勝ち癖をつけた方が良いです。ガリバーにクシナダ攻撃力アップの実をつけれたら最高だと思います。
蛇足ですが、確かフレ枠の神化デネブは加撃の実が付いていないと貫通制限(カチカチ)をワンパン出来ないと思いますので反射キャラ枠としてフレンド枠から採用する場合はワクワクの実を確認しておく注意が必要です。制限雑魚をワンパン出来ないキャラがいると難易度上がります。
https://xn--eckwa2aa3a9c8j8bve9d.gamewith.jp/tag/show/17628
↑毘沙門天のQ&Aのタグです。
今までの先人の知恵が詰まっているので参考になると思います。
PTはやはり反貫交互の方がやりやすいです。
慣れればどちらスタートでも行けると思います。
フレによって変える感じです。
フレは反射なら串、進デネブ、茨木
貫通ならユグ、ガリバー、神デネブあたりが良いかと。
串は加撃なしでワンパンラインに達していなくても
SSが攻守(スピードが上がるのでHWに沢山触れられる)
両面で強力ですので2体積みも全然ありです。
ギムはSS発動時にHW触りに行けないのでやや不安です。
毘沙門天は制限雑魚をいかに処理するかとHWでなるべく回復する。この2つで大体いけると思います。
特に木で染めると総HPが低くなりがちですので、
半分以下なら回復優先で動く感じで良いと思います。
主さんの手持ちなら反射は串×2、貫通はガリバーとギガマンで十分だと思います。
自分はユグ×2、串×2(or串、茨木)あたりで行ってます。
自分も何回も負けました(泣)ので頑張ってください。
自分が行く時は茨木、ギムレット、串、ギムレットでいきます。ガチガチの適正固めたパーティーですが、とりあえずこのパーティーで行く理由ですが、
貫通ホーミングがあるところです。貫通ホーミング使うとゾンビ処理楽なので、制限系キャラはしっかり倒していくとなお早く安全に倒せます。ボス戦でも貫通ホーミングがあるとみるみる敵のHPを削れます。ちなみにボスに直接あたりにいかずにたくさんのダメージを与えられるのでターンによっては回復に専念できます。あとはミスがなければ勝てます。
で質問主のパーティだと十分とは言えないですが、攻略方法を押さえれば勝てるかと、苦戦はすると思いますが、なんにせよ経験がものをいうのでなんども挑戦し感覚をつかむのも大切です。
はじめまして
そこまで行ける前提でお話しさせてもらいます
メンバーは串、ガリバー、串、フレ貫通
そのステージは貫通スタートが理想です
手順は雑魚2体倒す(最低1体)
HP半分以下になったら回復に専念しましょう
あとはHP気にしながら削るだけです
ここから最後まで雑魚処理優先!
相手の攻撃見ながら回復か攻撃か判断する。
ガリバーに同族加撃特急以上ついていると難易度下がりますよ。
危なくなる前にSSを意識して使いましょう。
クリア応援してます!
クシナダ2の方がいい気がします!八雲強いので!貫通はお好みで、、
このステージは貫通スタートが理想でV字だと当たれないことあったりするのでダイヤ型?のようにしています。
反射スタートの場合は2体倒すのが大変ですが次の貫通は少しでも回復しながら減らしていくやり方になると思います。配置悪くてクシスタートならSS使うのもありです、雑魚倒したらくるくるとクシ引っ張りながら回復していけば大丈夫です!
クエスト通して少しでも回復しながら削って行くのがポイントです!
ウリエルは神化強いので戻すのは勿体ないですよー!
なるほど。画像のところでSSをつかうという発想はありませんでした。とりあえずガリバーに同族の実を食わせてきます。回答ありがとうございました。