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クシナダ戦でのSSタイミング
昨日のクシナダ戦、ご近所マルチにテキーラα(進化)で参加時の話です。
ホスト イザナミ
坂本龍馬
イザナミ
私 テキーラα
ボス最終ゲージ突入後すぐ龍馬がSSを撃ってしまい、雑魚は残るわダメージ全然与えてないわで微妙な感じでした。
個人的には弱点往復で撃った方が良いだろうなと思うけど…。
クシナダ戦ではボスHP半分を切るあたり(というか怒り状態)からSSを撃つ方が効果的だと思っています。
その後、ゲストの龍馬のグッジョブ連打をシカトして(ホストはしてない)SSを温存してたらホストから切断されてしまいました…
質問
もちろんタイミング次第ではあると思いますが、基本的に半分切るまでSSは温存した方が良いですよね??
これまでの回答一覧 (13)
龍馬でよくクシナダに参加しています
龍馬のSSを打つタイミングは、
いわゆる龍馬ラインに入ったときですね
今まで龍馬で参加していて、ワープでずっと荷物になったという経験は無いので、
開幕直後ではSS撃たないです
ワープは4つしか出ないので、避けられる範囲ですね( ´ ▽ ` )
ただし、相手HPが半分以下という事も無いです
イザナミのSSで最悪なのは、BOSSが怒り状態でもなく、雑魚も居ない時に打つことでしょうか(´・_・`)
イザナミはSSで、基本は雑魚が少ない状況を作り、被ダメを抑えながらBOSSを削りたいですね
龍馬は、あくまでも弱点往復が決まる時、
もしくは雑魚殲滅が余儀無くされた時
十字レーザー位置から味方をズラさないとマズイ時
野良マルチでワープなしパーティ
(龍馬3+卑弥呼)でも、危うい所なく12ターン残しでスピクリ出来た経験から、ワープはあまり重要視してないです(=´∀`)人(´∀`=)
1ターン目のみワープが発生していないので、龍馬は基本的に最初に撃つべきです。もちろん狙うは弱点往復です。
(「すぐ」が1ターン目ではないなら失礼しました)
位置が悪かったのか角度が悪かったのか、現場を見ていないので解りませんが、「初回に撃つ」という事自体はなんら問題なく、それだけなら最適なタイミングです。
たぶん、龍馬は画面隅に居たのでしょうね…仲間に当てるお祈りショットをするか、温存してワープの隙間狙って弱点往復のチャンスを狙うかはその場の判断かと。
AWあるキャラはいつでも打てるので、怒り時まで温存は間違っていません。
(雑魚の数や弱点位置などでケースバイケースですが)
場を見ていないので曖昧な回答になってしまうかもだけど…
号令系を開幕で使い雑魚を減らすのは効果的な使い方。
ボスの一発よりも複数雑魚の攻撃の方が痛い場合も多い。
逆にHPが半分減るまで温存するなんて「???」です。
ボスはSSでしか倒したくない!
という変わり者ならいざ知らず、半分以下になってから4人が一斉に打ち出す…
何とも滑稽で笑える光景ですな。
主様はタイミング次第と言ってらっしゃるではないですか。
龍馬の方は「最終ゲージ開幕」が正にタイミングだったのでしょう。
私と同じ考えですね。
ホスト様とも同じ考えの様ですな。
そのタイミングに難癖を付けるという事は
マルチゲストの主様のタイミングで、という事になりますな。
それはいくらなんでも自分勝手ではなかろうか。
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JOE Lv.72
ええと、ホストの方はイザナミで、特にグッジョブの連打等SSの催促はなかったのです。 催促は龍馬からだけでした(もしかしたらホストのサブ垢だったのではという可能性もありますが…)。 またHP半分まで、というよりも怒り状態時(与ダメージ1.2倍)にSSを使いたい、という意味で書きました。 分かりにくくて申し訳ないです…(._.)
残りHPはあまり考慮にいれません。
ただ、自分も弱点往復出来る時、ピンチの時、怒り状態の時に撃つようにしています。
開幕で撃つならば位置がいい時ですね。
私はナミ3、卑弥呼で周回してます。
SSは初手卑弥呼に調整して1発、あとは蘇生するたびにナミを撃っています。
怒らせてSSではなく、SSで怒らせて友情で削ります。雑魚を気にせずレーザーを串に集中できるので全員が撃ち終わる頃には大体終わります。
ご参考までに
その体力が半分切るまでは温存という考えは、どういう基準や利点によって裏付けされてるのかが私は気になります。
あくまで私の場合ですが、ssのタイミングは「そのssが一番効果的に使える場面」を基準に敵のターン数や見方配置、体力など様々な要因から、使うか判断します。
今回の主様のケースとしては、その場面を見なければわかりません。しかし初ターンで龍馬というのはワープがないため有りなタイミングの一つなのでは?
自分なら往復ラインに位置調整後に、イザナミさんにメテオで雑魚処理してもらって号令で弱点往復しますが、もしかすると道中の他の方のプレイングを見て号令による雑魚処理を優先した可能性もあるので(´・ω・`)
まぁマルチですので、とりあえず主様の基準を押し付けずに今回の号令のタイミングについてもう少し考察なさっては如何でしょう。
テキーラα入りなら蘇生の直前でなければどのタイミングで打っても良さそうですけどね
砲台のテキーラと龍馬がきちんと仕事すれば怒りマークなんか関係なく削り切れるはずですから
ホミレーザーでボス下キープ出来る位置だったからグッジョブ連打だったのでは?
切られた理由としては、
貫通キラーが役割果たしてない
殴り砲台が役割果たしてない
その両方
こんなところでは?
所詮1.2倍の微妙な倍率の号令なので、味方を弾く事に特に拘りません。
怒りに関わらずワープに邪魔されずに縦ライン横ラインでザシュれる時が使い時だと思ってます。
それが開幕なら開幕ぶっぱもします。
明らかに使いどころじゃないだろって時にホストから催促が来たりもしますが、その場合は催促に従います。
結果が見えてても、そんなの知ったことではありません。
ホスト以外からの催促なら無視しますけどね。
イザナミのSSは開幕に撃つ派ですね。
怒ったところで大した火力でもありませんので、クシナダに当てつつスプリッツァーを巻き込んで行けそうであればいつでも撃ちます。
スプリッツァーが居なければ撃ちませんけども。
状況が、ハッキリわかりませんが、龍馬は、号令系なのでワープがない時に打ったほうが、良いのではないかと思います。ただ打ち方が良くなくてダメージが出なかったのかもしれませんね。
私の場合イザナミでも他のキャラに位置によっては、始めに打つ時があります。
他のキャラが雑魚に挟まれていて動けない時は、スプリツァーで痺れのループになる事もあるから、いつ打つかは、時と場合だと思います。切断は、多分グッジョブがうるさかったから切断されたのかもしれませんね。
状況にもよりますが、
龍馬に関しては開幕でSSは打ちますよ。
位置取りによってはお荷物になる可能性がありますし、弱点往復かは位置取りによりますね。
ワープ持ちは怒らせてからでもと、個人的には思います。
状況わからないので何ともですが、龍馬は開幕SSて良いと思います。
テキーラαも位置と状況によりますが、打っちゃっても良いかと思います。
怒り状態を維持するのが難しいと思うので、怒りにするためのSSも必要です(о´∀`о)
ナミ4とかで回るならタイミング重要ですが、野良マルチ等で相手の力量がわからない状況ならさっさと打ってできるだけゲージを減らすことも必要な事だとは思いますよ(о´∀`о)
切断はどうかとおもいますけどねw
自分も温存派ですが、それがそのホストのやり方だったんでしょうね。
切断はやり過ぎだと思いますが、そういう時は運がなかったと思って諦めましょう!
SSのタイミングに関しては、PT編成にもよるのでなんともいえません。龍馬は号令系SSなので、開幕で雑魚を一掃できるかもしれませんので最終(黄色)ゲージ入ってすぐに打つのは僕は間違っていたとは思いません。ただ、味方の配置等にもよるので大正解ともいえません。(その最終ゲージ突入直後のスクショでもあればいいのですが。)
テキーラαのSSはレーザーぶっぱでしたか。
テキーラαは怒り状態でSS打ったほうがいいでしょうね。
以上、個人的な意見でした。異論は認める。
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JOE Lv.72
御回答ありがとうございます。 質問の仕方がまずく龍馬のSSのみの賛否になってしまったのですが、 どっちかっていうと、テキーラは怒り状態の時に撃った方がいいよね?って話でした笑。 半分まで待つ意味すらわからん、と言われるとちょっと困る。 なので僕は異論ないです(^.^)。
ですよねー。ほぼほぼ同意です。 クシナダ戦で記載のパーティだと、ザコ専でイザナミSS、ライン上に来た時に龍馬撃てばいいんじゃないの、って思ってました。 イザナミ戦でいうナポレオンみたいな扱いだと思ってるんですけどね。ありがとうございます。
直接攻撃型の貫通は、それが仕事ですよね(^-^)/ところでテキーラαのSSは、実際いつでもいい気がしますね( ´ ▽ ` )ホーミング付きなので、雑魚処理にも使えるし、BOSS単体に当てるのもダメージ稼げて良さそうです(^^)その意味では、早まって打つ必要も無いと思います(=´∀`)人(´∀`=)イイ位置に停止したまま攻撃出来るメリットもあるし