モンストについて質問してみよう。
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ガーゴイルの難易度について
初めて質問させて頂きます。
ロミオの神化に必要だったガーゴイルの降臨にクィバタ ナポ 天草 フレ神ロミオ で周回していると「あれ?弱くね?難易度☆4とか盛りすぎクソワロ~w」と思い運極作成に励んでいました。
ですが、素材を集め終わった後石を砕いて回っていたら、ボス戦であっけなくぼっこぼこにされてしましました。
パーティもフレロミオもわくわく以外は変わっていないはずなので何が原因なのか分かりません。
高ラック=ハート運が上がる なら運極をいれていてハートはでやすいはずだったのですが…
死因は連続攻撃?です。
よろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (14)
運枠バタ2、進化天草、ナポで周回しましたが負けなしでした。
ガーゴイルクエは配置次第で簡単にも難しくもなりますので配置を意識して進めると安心です。
ボス戦で気をつける点は2つ。
1.開始を弱点往復の火力が高い天草やナポで始まるように調整し、ある程度弱点往復できる位置にもっていく。
2.防御アップまでにガーゴイルを倒すのが理想。倒せそうにない場合は攻撃の痛いホーミング吸収や味方密集状態の爆発雑魚を優先する。(雑魚のガーゴイルに気をつけながら)
とにかく敵が防御アップ状態になると雑魚の攻撃や運が悪いとエナサーでごっそり持っていかれますので倒す優先度や位置を気にしないと負ける率が高くなります。
時間効率を求めるためプレイが雑になったのでは?
ガーゴイルは黒ガーゴを倒すと攻撃力が上がるので、その後削り切れなくてエナサーや落雷との同時攻撃を受けたんだと思います。
後考えられるとしたら、味方が複数で攻撃ダウン爆発受けたかですね。
攻撃ダウン爆発も結構威力あるので、それをまとまって受けるとごっそり持ってかれます。
アイテムの出やすさはヒット数で、ラックは金ハートの出やすさに関係している、だったと認識していますが。
質問主さんのパーティだとヒット数が天草以外稼げなさそうですね。ナポか天草の代わりに進化清盛が良いと思いますよ。ナポ使うなら、フレにアーサーも良いと思います。
先程の降臨はクイバタ、清盛、ナポ、アーサーでかなら安定してました。
ガーゴイルは分身を生存させた状態で最終戦まで行けるかどうかでかなり変わる気がします
激おこ状態が鬼畜過ぎますので(;´д`)
参考までに先日のガーゴイルメンバーです
フレは天草よりアーサーのが安定してました
運枠のクイバタ、貫通枠のナポ、自由枠はロミオ、テキーラも試してみたけど自分はノブナガXが最適でした
おかげで爆発2体で友情火力が微妙なことになってます(笑)
死んだ原因の大半はボスの攻撃の受けすぎか
雑魚処理が出来ていなかったです
逆にいえば最初ではこれが出てきていて、簡単に感じてしまっただけだと思います
同じメンバーだから次も簡単に勝てるという考え方ではモンストでは通用しません
そのメンバーで攻略が出来た
それだけです
ハートの出やすさを求めるならヒット数を稼げるナナミをオススメします
①十字、クロス、エナサー受けすぎ
②攻撃アップ時に①
③激おこにした後に攻撃受けすぎ
ただ単にガーゴイルのエナサーとかの高火力の攻撃受けてやられただけでは?悪魔雑魚も倒しているようであれば怒り状態になりさらに敵の火力も増します。
「連続攻撃?」ってことは悪魔雑魚のメテオもくらって死んだっぽいのですが…ともかく素材集めの時は強力なSS持ちで行ってるので殺られる前に殺っただけかと。
個人的にはそのメンツでは友情コンボやSSとの相性が悪いのでナポレオンはオススメしません。
ガーゴイルは基本的に火力が高いので攻撃を全て食らったりするとあっけなくやられてしまいますね。
ワープ雑魚を倒すと更に攻撃力が上がるので注意が必要です。
ボスの攻撃パターンを把握して配置すれば大分楽になると思いますよ^ ^
よくある事ですが自分の場合アープが初見本当に攻略見ないでクイバタ3ナナミで突入してあっけなくクリア!
まあダメ壁とかに気は使いましたがそんなに難しく感じませんでしたがそのあと攻略を確認して適正揃えて再度挑んだら撃沈!だったらと最初のクイバタ3ナナミで再突入した結果あっさりボロ負け!
それからクイバタは2まででないとどうしても勝てなくなりました!理由は不明です!クイバタ3もリア友なのでPSは変わっていません!という理由からまたまたいい位置取りが出来ていたとかのビギナーズラック的な物ではと最近思っています
個人的に気を付けていることはボス戦2戦目のボスをSS使って3ターン以内に倒すこと。防御アップが入ると例の雑魚を倒しても残してもめんどくさいです。
極端な話、ボスは全ステージ3ターンで沈めると攻撃の回避とかあまり考えずにすみます。エナジーサークル→攻撃力ダウン爆発がきつい、と思うならターンがかかりすぎです。3ターンを逃しても攻撃力ダウン爆発までには倒したいです。
1戦目ナポレオン、2戦目天草、3戦目ロミオを開始3ターン以内に使えるよう調整して突破していけば倒しやすいはずです。
ボスの攻撃パターン把握されていないのでは!?
だいぶ前に運極にしたので、うろ覚えですが、
①ボス2戦は、とにかく右上端の分身を倒して怒らせない
②最終ステージは、防御力アップ前にSS乱打で総攻撃
メテオキャラは分身との同時当てで、ダメージ2倍させれば、大体攻撃受ける前に終わります。
大体負けるパターンは、
ボス2で分身倒して怒らせて、被ダメ増やすパターン。
それか、それは気をつけたけど、
最終ステージしょっぱなで、何故かSS打たず防御力アップされてしまい、防御力アップ中にSS打ってほぼ無駄にし、分身だけは倒してしまい、防御力攻撃力どちらもアップさせてしまう最悪パターン
どっちかです!
エナジーサークル、十字、クロスレーザー
全てを避ける位置取りは難しいので、相手の攻撃パターンを把握しながら、速攻が一番です。
ガーゴイルと一緒にいる雑魚も倒していませんか?
激怒り状態になり攻撃力が半端なく上がります。
素材集めの時には倒さずに行っていたのかもしれませんね
他の方も言われてますがアイテム出現率自体はHIT率依存です
ハート運というのは一般的に浸透している人もいますが確かアイテム出現率自体は運が全く関係なく、HIT数依存であり、そこでハートのアイテムが出現する際の大きさが運に相当するものだという事だった気がします(不確かですがうろ覚えですし噂に関連するものかもしれないのですが)
ちなみに私の友達は運極バタを3人とナポレオン1人で周回してノーコンで運極達成してました
私自身は作成にかかるのが遅かったため適正キャラである清盛を使用し
ホストがバタかマリーでスタミナ全負担で ゲストに清盛の進化3人でノーコンでした
ノーコンではあるもののおすすめとしてはイザナミ運極を1人、清盛運極(進化)を3人がいいです
清盛の進化のSSは貫通タイプになり敵を貫きます
しかし、敵が多いと貫通する対象が多くスピードが落ちます
最高で340万出したことがありますが、失敗すると10万とかザラにあります
防御UPか攻撃UPかを見極めてしっかり打つことが大事です
イザナミは対象が多いためメテオSSで雑魚を殲滅(ボスにあてる事より雑魚を倒す事優先で)して、清盛でとどめが理想です
正直メテオ1発をボスにあてる事に注視してる人は他のSSの引き立て役であることを理解していないためあまり火力が伸びません
雑魚も殲滅してかつ、ボス弱点も多少殴れば100万は軽く超えるのでかなり有能です
メテオではほかに妥協枠でリリス等ありますが入れるくらいならバタとかロミオ入れたほうがいいと思うので3人か4人で周回すれば早いと思います