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質問と回答
解決済み

大黒天安定しますか!?

ついさっきの大黒天での勝率は4勝2敗だったのですが、ボス2ステージでのゲームオーバーが多く苦戦しています。

一応ボス1ステージ終わりに右側配置は意識してますが、大黒天の近くにいて爆発➡ホーミングかクロスレーザーで終了の流れが多いです。

パーティーはクシナダ、ツクヨミ、マリシ、もしくはクシナダ、ルシ、マリシです。

皆さんの攻略のやり方を教えて頂きたいです!
余談ですが、マリシSSはアビロ状態でもワープしないのは知ってましたか?!

これまでの回答一覧 (21)

ボス2ステージ目はHWの回復エリア内でカンカンしようとすると麻痺爆発の餌食になるので、2ステージ目はSSでゴリ押しですね
自分はサブアカと清明・張飛・清明・摩利支天orツクヨミで毎回やってますが、張飛・清明が初手なら迷わずSSぶっぱです
張飛なら上手くいけばワンパンで、清明でも半分以上削れるので餓鬼無視本体カンカンで毎回5ターン以内に終わらせるようにしています
ボス3面は餓鬼処理→残りのSSを当てて麻痺爆発が来る前に倒す、で毎回安定クリアですね

質問主様のPTだと清明が居ないので、フレ枠に張飛か弁慶でSS使って7ターン以内に2面突破→最終面は餓鬼処理したら全員頭の上に配置して八雲を狙うのが一番手堅い勝ち方かな、と思いますよ

  • ヴァルハラ Lv.15

    晴明持っていますが、SSの使い所が分からずパーティーに入れてませんでした(´Д`) ボス2で使おうかなーいや!最後まで待とう!! で結局範囲外で使わずみたいな展開が多かったので。 とても参考になりました!

地雷が嫌なら出す敵を倒してしまえば良い。
回復が出ないのなら自前で用意すれば良い。
という発想の転換(?)で

アリス・ウォッカ・アリス・適当な適正パーティーで
結構安定します。

餓鬼や周りの敵がすぐに溶けていく光景は圧巻です

ホーミング部隊なのでボス戦でのお面を破壊してしまうのですが、アリスの回復があるので全然大丈夫です。

nozomidx Lv212

初期の頃みたいに餓鬼爆発で死ぬなんてことはなくなりましたが、私も安定とは程遠いですね。
2面で死ぬことは少ないですが、3面で餓鬼処理後に調子に乗って攻めまくった後大黒ステップでアイバーが多いです。
パーティーは串、ヨミ、支店長にフレンド弁慶or張飛というお馴染みの編成です。

2面は直殴りがやや難しいので、支店長や張飛の友情をうまく当てるように意識すると良いと思います。
また、右下エリアでのHW回復が非常に重要なため、AWを持たない串とルシの両立はどうなのかなと思います。

SSに関しては知っていました。

他1件のコメントを表示
  • ヴァルハラ Lv.15

    私も道中の餓鬼のやられることはなくなりましたね。最初の頃は悲惨でしたが… 確かにワープ無し2体はダメかもしれません。 クシ運極ではないのですし、エナサーで少し楽しようとしてた部分もあるので、次までにパーティー考え直します。 参考になりましたm(_ _)m

  • nozomidx Lv.212

    確かにエナサーは楽ですよね。私はワープ避けたり地雷避けるのが面倒なのでギミック対応キャラ使っちゃいますが。

運枠クシナダ、ツクヨミ
サブ張飛、弁慶

上記のPTにて勝率9割ほどで周回してます。
何度か張飛を運枠に変更(マリシー)してやってましたが、
ここぞってときにSSや回復が不発になる事が多かったのでやめました。

私なりの攻略としましては、
中ボス2戦ともSSで抜ける事が多いです。
ボス戦突入の際に20ターン切ってれば最終戦で打てるので、
温存や溜め直しは特に考えてないですね。
その為、序盤でSS溜められるなら溜めます。
面倒ですが、するとしないでは難易度が圧倒的に変化しますので(^^;

あとは配置ですが、これはもう慣れるしかないです。
数こなして攻撃を食らいつつ修正をしていく。
その方が上達も早いかと。

大黒天はヤマタケ以上の状況判断と技術と気力が必要な超絶だと思います。
正直、運極になったらやらなくなると思います(´Д`)

  • ヴァルハラ Lv.15

    最初溜めると中ボス楽ですよね♪ やはり数をやって覚えるしかないですよね!! 大黒天はドロップ率悪くラックが6とかなので、いつ運極出来ることやら(>_<)

私の安定はソロで
マリシテン・弁慶・晴明・フレ張飛か弁慶
ボス2面は弁慶のSSを右から真横打ちです
BOSS弱点が左側でも突破できます
そして
ボス3面、1発目で晴明SSが打てれば
餓鬼と回復、張飛SSで終わります
マリシSSは未使用・・・

ただソロはアビロ時のステイが出来ないので
地雷がツライです

  • ヴァルハラ Lv.15

    私はピンチなってから焦ってSS使うことが多いので、計画的で良いと思いました! 号令無しは試したことがなかったので、今度やってみたいと思います( ゚∀゚)

安定してますよ、ここしばらくイレバンからの大事故でもない限りは負けない程度に。色々なキャラを試してますが基本は運枠進化サテライトor神PC爺・摩利支天2・サポわりと適当で周ってます。

攻略のやり方というか、役割を明確にした編成にすると安定感が増しますよ。編成の代表的なクシナダ・ツクヨミ・摩利支天の場合、サポが弁慶・張飛・晴明となると横方向の削りが薄いのでボス2が少し厄介になります。

設置に自信ありなら削り枠はルシで十分ですが…ボス2の爆発モロからの攻撃でやられているようなので設置が出来ていないという事になりますね、案外餓鬼を横カンでアビロ雑魚と同時に倒そうとしてボス側に入っているとかありそうな感じですが…
ボス2は開始位置に問題が無く削り枠がいればアビロを無視しても問題無いので無理に入るよりはただの縦カンで餓鬼を削るだけでも十分です。無理して危険位置に入る必要は無いですね、爆発も喰らうのが2キャラまでならその後の攻撃でやられる場面はほぼ無いと思われますし。

難関とされるラストも設置が完璧なら画像のようにSS無しで削りきる事もできるのでヴァルハラさんはまずキャラの立ち位置、役割をしっかり考えた方が良いと思われます。
摩利支天複数積みの場合は踏み込める位置が重要になるので、移動+爆発から離れるだけでなく1発は喰らってもOKと割り切って横に上げるのが大事です。HP管理できるなら2発までは喰らっても問題無いので2体までは危険承知で横上げしてSS待機が重要ですね、この時の注意点は移動+爆発の次のターンのキャラだけは絶対に踏まれない位置にいる事で。

最後に摩利支天SSのネタは知ってますが、2MAP目でアビロックを喰らうのは1MAP目の配置が悪いか倒す順序が悪いかのどちらかです。そのあたりをしっかり詰める意識を持つと大黒天戦は安定しますよ。

  • ヴァルハラ Lv.15

    ボス2は結構強引に鬼やらアビロ倒しに行ってますね!そこで爆発当たる距離にいるので、おんぼろさんの言う通りですね。 アドバイスを詳しく書いて頂きありがとうございますm(_ _)m

ムラがありますね。挑んでいるPTがマリシ+ルシ3のゴリ押しPTなので。

ただ、クリアできる時は早いです。7~8分ってとこですか。
負けるときは2~3ステージで地雷踏みすぎでアウトですけどね。

地雷を撒くお面の始末が理想どおりに進み、ボス戦に入ればほぼクリア確定なんですが・・・・まぁ負ける時も早いのでサバサバしたプレイになってます。

退会したユーザー

昨日は三戦二勝でしたが基本安定してません(´・ω・`)

攻略に関しては頭にそれなりに入ってるつもりではあるんですが。。。
いつもどこかでミスしてどうしてもうまくいかないんですよね。

安定してない自分からこんなこと言うのも変かもですが。。。
改めて自分流の最適パを探してみるってのもいいかもしれませんね。

手持ちに摩利支天や張飛なんかもいるのですが昨日は運枠ツクヨミを頭に神ガリバー、ロキなんかをつれていってみました。

ロキの闇砲撃ワンウェイは言わずもがな、非常に強力なのに加え13ターンの乱打SSは位置取りにも餓鬼処理にも。
ガリのショットガンはアビロックや攻撃ダウン等の雑魚処理に向き、爆発SSも20ターンと重くはないので使い回しやすく小回りがきくので味方のカバーをしやすかったです。

今後上下ワンウェイのゴッストも試してみたいとか思ったりもしましたがガリもロキもどちらの使い心地も中々によく組み合わせ次第で張飛を差し置いてレギュラー入りさせるかもな感じです(*´ω`*)

スクショはガリロキデビュー戦だったのでスピクリは逃しちゃいましたがその次はスピクリもできたので個人的には収穫は上々でした(*´ω`*)

4勝二敗は私にとってお得意様レベルですけど・・・

昨夜ソロ4回 マルチホスト2回 全て敗退でした

唯一勝てそうだったのがソロでやった張飛の壁ドンがボス1面で細木数子に決めれたときでした。最終面で結局削りきれずクロスレーザーに焼かれましたが
キャラが安倍、ツクヨミ、クシナダしかいないので正直フレ頼みなんですよね
フレ選択で不適正が揃っていると悲しくなりますね。
フレさん!アーサーはわかったから!アーサーが十分使えるのも知ってるから…
だから…だから…超絶だけは…そこだけは…


  • ヴァルハラ Lv.15

    細木さんに笑ってしまいました! 確かに最近アーサーフレばかり困る時もありますね!! 張飛や弁慶SSは素晴らしいですよね! 次こそは必ず!!って事でお互い頑張りましょう♪

Lv44

安定しませんねぇ。と言うよりここ最近は素面だと負けっぱなしです。
フレンドが適性キャラにしてくれないのも一因ですが、同じくボス2面でヴィシュヌと大黒点の間で止まってしまい、ゴリゴリ削られて終わりのパターンが多いです。友情狙いすぎかもしれません。
でも、なぜか酔ってると、そこそこ勝てるんですよね。モンスト酔拳?

ちなみに今日は2回しか回れず、最高はボス2面でした。
摩利支天、張飛、ローレライ、張飛。
3体の位置取りは完璧も、唯一左にいたお面至近の張飛スタートでしたが、とりあえず斜め下にはじいたら餓鬼の謎反射で戻ってしまい、見事にお面に壁カンかまして終わりでした。ナンテコッタイ。

他1件のコメントを表示
  • ヴァルハラ Lv.15

    桐さんの大黒天攻略ポイントはお酒の力!!? それにしても大黒天は難しいですよね(´Д`)

  • EL Lv.19

    自分も同じですね~ ボス1面で縦カンするから、ボス2面スタート時に ヴィシュヌ付近に誰かが止まってしまう・・ ボス1面は画面右側で縦カンするしかないのかな。。

(^q^) Lv318

ソロや近くでやるマルチでは安定ですが、LINEマルチではなかなか…
グッジョブ指示はしたくないし、意思疎通ができない状態だと難しいですね。

ソロでやる時のパーティーは摩利支天2、晴明、張飛が多いです。

他2件のコメントを表示
  • ヴァルハラ Lv.15

    マルチなどはアドバイス与える手段がグッジョブしかないですからね!! しかし、ソロは安定と凄いのですが、アドバイスをくれると嬉しかったです。パーティーは参考にさせて頂きますm(_ _)m

  • (^q^) Lv.318

    やはり次の面を考えた配置と、白爆発から仲間を逃がす動きが必要だと思います。摩利支天は運枠+回復+友情が強いので2体入れています。白爆発と移動爆発を意識し、ちまちま回復しつつ攻撃していると時間はかかってしまいますが安定すると思います。

  • ヴァルハラ Lv.15

    白爆発の範囲が狭かったら楽なのに… 詳しい説明ありがとうございましたm(_ _)m

Forza Lv319

安定しません(。>д<)
運枠クシナダ.張飛.張飛.フレ枠張飛です。

今回の死因は2ステージでワープ上の張飛がアビリティロックされて、強制ワープ&地雷全踏みの凶悪コンボ。
ボス戦2でクシナダがイレギュラーからのワープにイン→仮面の横に出現で仮面瞬殺からのあばばばば。ヽ(;´Д`)ノ

安定させるにはまだまだ慣れと試行錯誤が必要そうです。

余談の方は存じておりますよ~。

  • ヴァルハラ Lv.15

    ソロの場合、アビロばかりはどうにもなりませんよね… ボス戦2のクシナダはハラハラしますね( ;∀;)

tkms321 Lv33

運枠無し→摩利支天3弁慶1で安定
運枠あり→バハX摩利支天2弁慶or張飛で勝率5割

自分はボス面は7ターン経過まで雑魚処理&てきとーに縦や横カンで回復やボスをつんつん(決して無理に攻めない)、7ターン後なら痛い攻撃はほぼ無いので一気に攻める
といった回復重視のチキン戦法でかなり安定しています。正直、ツクヨミより易しいです(自分がヨミ苦手なだけ)
ただ、これだとラス面で削りきるのが辛くなり、画像のようにスピクリを逃すこともあるのでそこで弁慶を一体積むことで火力不足を補います。

大黒の敗因は、大体が無理に攻撃して敵の攻撃範囲に入ってしまうか、餓鬼の爆発だと思います。慣れればどちらも普通に対処できるので頑張って下さい!

103 Lv14

毎回運枠エメドラ、支店長、張飛、フレ枠適正でソロ周回していますが、比較的安定しています。
ボス2は大黒天の右側で友情当てながらひたすらカンカンです。余談ですが、フレ枠に張飛が出てきた時に、自分の張飛を外して気分転換でパールさん使いましたが、なかなか良かったです。

  • ヴァルハラ Lv.15

    パールバティとは面白いですね! 私は持っていないので試すことは出来ませんがいつか……!! 右側カンカン意見が多いですね!たまに我慢できなくて、クシナダ引っ張ろーとかの欲が出ちゃうんですよね(笑)

お疲れ様です。

大黒天はガチパ(張飛、摩利支天、安倍さん、枠弁慶や張飛)でクエ追加時から
回ってましたが昨日初クリ初泥でした。
最初後輩と張飛、摩利支天2体の串で回りましたが後輩が大黒天やったことがなく
その後ソロで。
嫌がらせ(笑)か知りませんがフレ枠に適正キャラがいないので仕方なくルシで、
自分は張飛、摩利支天、安倍さん。
第3ステージまでは普通にクリア出来ましたが、次でHPがやばかったのでルシSSで突破。
ボス第1は上部に配置で難なくクリア、第2はキャラを右に配置出来ていて半分削った
ところで右にダメサーが出て摩利支天がいたのでSSを使い、張飛が右上にいたので
安倍さんとルシで調整して張飛が上に来てくれてからの張飛スタートでSSを使用。
ワンパン出来ませんでしたが安倍さんでルシエナサーを発動させクリア出来ました。

まさか枠ルシでクリア出来るか心配でしたが、エナサーに助けられたり地雷は他キャラが
回収で問題ありませんでした。
あとはこまめに回復をして、迷わずSSを使えるかどうかが今までの自分に足りていなかった事ですね。

安定するかわかりませんが、これからはこのパーティーで暫く回ろうかと思います。

  • ヴァルハラ Lv.15

    初クリア&ドロップおめでとうございます♪ フレに適正出ない嫌がらせ私も受けます(笑) ルシさんはギミック的には対応してませんが、削り役としては優秀ですよね! 次は後輩さんと倒せるといいですね!

クシナダ1体入れるだけでけっこう回復が追いつかなくなるんですよね
BOSS2だと画面下部の横カン、BOSS3だと右端左端の縦カン、これができるできないってけっこう大きい
他3体がギミック対応してれば大丈夫そうに思えるんだけど、実際クシナダ抜きでやってみるとはるかに楽に感じます
要は、きちんとHW回復ができて最終ステージで200万くらい稼げるSSが1発あれば
ほぼ負けなさそうかな?ってイメージです

摩利支天 神テキα 張飛 が今のところ最安定です
もちろん摩利支天→クシナダでもいけるんだけど、メンタル的に消耗が激しくポカが増えるので摩利支天推しですね
ワープ非対応ってどこに止まるかわからないので疲れます
ラックがまだ50くらいなので捗らないけど
凡ミスアイバーでイライラするよりはまだマシですね
お互い頑張りましょう

  • ヴァルハラ Lv.15

    クシナダを外すっていう考えがなかったので、今度試してみたいと思います。 ただ張飛やら弁慶はないので、フレンドに出ることを祈ります(ToT)

で? Lv108

ツクヨミ運枠、ガリバー神化、弁慶、フレ弁慶か張飛
で安定してます。

6戦6勝でしたよ。
いつもは運枠がクシですが今回はツクヨミにしてみました。
お面壊す心配が無いのが良いですね。

  • ヴァルハラ Lv.15

    クシナダのSSはダメージとしては十分ですが、お面が怖いですよね(TДT)

私は運枠串 ツクヨミ マリ支店フレ適性で
2時間フルで1敗するかどうか程度には安定してますね。
まだラック30ですが。
で、ボス一面で右寄せHPキープして突破できてれば
ボス2苦戦しますかね?
雑魚処理は2体だけだし、HWで回復し放題で
ボス右横カンしてれば、割と突破は楽な気もします。
ボス2で怖いのが横カンでお面マッチか
串ワープでお面破壊の事故ぐらいです。
とにかく大黒天は攻め急がないことが重要ですね。
道中はSS溜める、押しまず使うでボス戦は配置意識して
ボス1は縦カン、ボス2は横カン、ボス3は雑魚処理
+SS使うタイミングが重要だと思ってます。
ただ私の場合、安定はしても時間がかかってしまうので
張飛弁慶どちらか一体でも欲しい今日この頃です。
長文失礼参考になれば幸いです。

自分は、大黒天は先日初クリアしたんですが、神化テキーラαを入れだして安定して連続クリアできましたね(*´∀`*)
まあ、なかなかフレンドにも出ないキャラでしょうから、難しいとは思いますが(^▽^;)
張飛、テキーラα、ツクヨミ、弁慶で行きましたが、壁ドンが強いんで、ボス2戦目とラストで使います(´∀`)
キャラ次第のとこがあるから、難しいとは思いますが頑張ってください(*´∀`*)
ひたすら、ヒーリング回復ってのも大事ですよ(・∀・)

退会したユーザー

リセマラ無しで張飛からのスタート。
超獣神祭で2体目。
初心者応援ガチャで3体目の張飛。


お陰で楽に周回出来てます

摩利支店2ツクヨミフレ枠弁慶張飛で最近7連勝程しています。
道中はピンチになりそうならssを使って切り抜けます。
ボス戦は基本ステップ攻撃の後に近づいて殺します。ステップ攻撃を耐えるために摩利支店ssでヒーリングウォール巻き込むか、ツクヨミssを使用しています。こうすると爆発食らっても大丈夫です。
ラストは弁慶張飛で餓鬼処理をすると、ss使うのに良い位置に配置できます。

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