モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
イザナミ、フェンリル、バステトの安定するパーティ
現在 イザナミ、フェンリル、バステトの運極を作成しようと思ってるんですがクリアが安定しないためパーティを考え直す必要があると思ったのですが中々決められず困っています
なので皆さんにアドバイスを頂きたいのでよろしくお願いいたします
さっそくですが所持運極が13号、ルパン、五右衛門です
あと各所持適正は
イザナミ:毘沙門天、ロミオ(神化)×2、シンジ(進化)、オデン(神化)
フェンリル:イザナミ×3、ルシ(神化)、劉備(神化)
バステト:アポロ(神化)、劉備(神化)、安倍晴明(神化)、阿修羅、オデン(神化)、アーサー(神化)
です
出来れば運極入れたパーティを組みたいのですがそれが可能ならどのパーティか、無理ならどのパーティかをイザナミ、フェンリル、バステトのどれか一つでもいいのでアドバイス頂けるとありがたいです
よろしくお願いいたします。
長文失礼しました
これまでの回答一覧 (12)
イザナミ:13号機、ロミオ、シンジですね。
フレにテキーラ入れれば、テキーラSSからシンジSSが強力だと思います。ロミオSSはボス2面のバハムート処理で使っても良いでしょう。3面はイザナミの足下のシールドンの間でマッチを狙いたいとこです。
フェンリル:13号機、ルシ、劉備
他の回答者さんがおっしゃってる感じで。
フェンリルの短距離拡散弾をくらわない位置取りが大事ですね。
バステト:13号機、劉備、晴明 or 五右衛門、アポロ、劉備
五右衛門使ってませんので分からないですが使えるとは思います。素アビAGBと劉備を組ませれば号令SSが生きますね。雑魚処理を考えると反射3以上のパーティが良いと思います。地雷対策は雑魚処理で対応できますので、アポロの代わりに晴明やアーサーでも良いかも。光属性で固めた場合はボスを優先して倒した方が良いと思います。
バステトなら紀伊2体いると安定するので、ソロに拘らなければアポロをホストに紀伊運極3募集すると効率が良いですよ。
フェンリルは最近全く行ってなくてクエストの内容も忘れてるのでイザナミとバステトについて。
イザナミ→
運枠はお手持ちの運極からですと13号1択です。
オデンは使った事ないので解りませんが、残りはどれでも良い気はします。
ボス1面を頭上配置や13号SSだけで切り抜ければ、あとは誰を入れても強力なSS持ちなので、ボス2面以降、1人ずつSS使っていけば(13号はボス1使ってもラストで再度打てます)安定クリア出来ると思いますよ。
ボス2面バハムを巻きこんでSS、ロミオSSはボス3面が1番効果的。コツはこれくらいです。
あと、イザナミ戦はイザナミ連れて行くとかなり使えますので、気が向いたら試してみてください。
バステト→
運枠はサソリ処理に向く13号か五ェ門ですが、安定しないなら被ダメを少しでも抑える意味で13号のが良いでしょう。
あとは、降臨で紀伊2匹拾って来て連れていくのがオススメです。フレ枠ももし紀伊居れば紀伊で。
自分はいつも紀伊3〜4周回しかしないので、ガチャ限キャラの感触は良く解りませんが、アポロ、劉備、安倍あたりはサソリ処理が捗りますし、アポロだと更にSS弱点露出で紀伊のアシストも出来るので一番良さそうです。
13号、アポロ、紀伊2
なんてどうでしょう?
最後に、大変失礼ではありますが、イザナミにしろバステトにしろ、戦力的には充分すぎるくらいのメンツが揃っていますので、安定クリア出来ないとなるとPSの不足に依る所が大きい気がします。もう少しPSに磨きをかけないとメンツ云々だけでは劇的な変化は望めないかもしれません。
運極を達成するにはそのクエストを何度も周回する必要があります。周回を重ねるにつれ、パーティー選定、それぞれのモンスターの役割、配置、戦略などを自分なりに構築していくのがこのゲームの醍醐味であると思います。
私は全てのクエストでそのように試行錯誤を繰り返してきましたが、それはモンストにおける私の成長の軌跡であり歴史です。
逆に言うと、運極を達成してしまうと一つの歴史が終わります。
私はイザナミの運極を達成しましたが、そこにはモンストにおける私の成長の軌跡が刻まれており歴史そのものですが、この後の成長はないし歴史も続きません。
皆さまのアドバイスをもとに試行錯誤を重ね、是非歴史を刻んでいって下さい。
イザナミ (ソロで)
運枠13号機、あとは上記のキャラで自分が一番安定する組み合わせで。
どれも適正だと思うので、主がマッチやカンカン狙いなら反射多めで。
ダンク出して削るタイプなら毘沙門天で。
フェンリル(簡単なので泥効率考えてマルチで)
13号機運枠でホストして、滝夜叉姫運極3集めてエナサーだしまくればかなり簡単です。
13号機で自信がなければルシで、滝夜叉姫3集めればいいと思います。
バステト(これもマルチで)
13号機か五右衛門あたりで紀伊運極とか募集すれば全然行けると思います。
現在バステト周回してるので参考になれば
前回のバステト降臨では運枠クイバタ、神アポロ、神茨木、フレ枠に神アーサーか神アリスで周回していました
サソリが鬱陶しいのでホーミングで一気に倒す戦法です
神アポロの毒は位置取りが難しいので、茨木経由で誘爆させてサソリに直当たりで毒をつけるように動けば楽にサソリを倒せます
ついでにホーミングで他の雑魚を処理できますし楽に周回できました
茨木は爆発つきの超強貫通ホーミングな上に緊急時の回復SS持ちなのでオススメです
フレ枠神アーサーを使うときは上記編成を、
神アリスを使うときは神茨木を進ナポレオンに変えたりしてましたね
チャドさんの編成で言えば運枠13号機、神アポロ、神アーサー、フレに爆発持ちで周回可能かと思います
僕もバステト作りの最中なのでお互いバステト運極頑張りましょう‼
イザナミは水の重力か、ぬらりひょん運枠で位置取りすればさほど難しく無いでしょう。
フェンリルは、最終ステージまでは、位置取りをきちんとしてれば壁カンカンしてかなりけずれます。パーティーによっては最後はダメウォ張られると面倒なので、イザナミなど使う場合はターン調整して一発目でSS使って、重力バリアをまとっている雑魚もまきこみましょう。お勧めキャラはヤマタケ、イザナミ、劉備あたりですが、大黒天もいいかもしれません。運枠滝夜叉でいけた気もします。
バステトは、ジャック、紀伊、クイバタ運枠でいけるかと。紀伊のSSが気持ちいいです。尻尾のあたりでカンカンすると結構削れます。
長々とかきましたが、少しでも参考になれば。
個人的にはイザナミには13号機、ロミオ、毘沙門天フレ枠毘沙門天が。
フェンリルにはルパン、イザナミ2フレ枠イザナミ
バステトには五右衛門、イザナミ、神化アーサーフレ枠イザナミが回りやすそう。
13号機 劉備 ロミオ フレ枠
これでイザナミフェンリルバステト全部いけます
各クエに適した立ち回りすればOKです
なお安定しないのであれば立ち回りを見直すのが得策です
イザナミに関しては。。。
運枠は13号機で。
編成は適正キャラの組み合わせでお好みで選んでいただければよいかと。
人によってマッチ狙いの反射パーティーだったり貫通パーティーだったり、貫通1反射3などと組み方は様々ですので使い比べてみてお気に入りの編成をしてみてください(*´ω`*)
いずれのキャラも充分活躍できるキャラなので慣れ次第で安定していけると思います。
一応ですが。。。ルパン運極も選択肢としてありですね。
重力バリアは位置取り用にと考えてキラーののったエナサーでゾンビ処理には勿論、ボスへの削りに。
ここぞという場面でSSで他のキャラになっちゃえば
充分活躍します。
前回試しに連れていったら中々に都合が良かったですね。
対フェンリル
運枠ルパンor13号、ナミorアーサーor13号(ルパン)、神ルシ、フレ枠神ルシ等
ですかね。
個人的にはダメ壁には対応させたいので一応ルパンも選択肢としてはあり、ルパンは道中にゾンビ出て来るのでゾンビ処理に、SSでルシになってさらにエナサー強化したりで面白いかなぁと。
ただ、ワープや重力バリアに対応してて貫通で動きやすい13号でルシのエナサーで削りきるというのも無難だと思うし、この際両方積むのもありかな?と。
対バステト
運枠13号orルパン、神アポロ、神アーサー、フレ枠適当に。
サソリの処理は神アポロの毒拡散で充分です。
また、SSもアーサー等と相性は抜群ですし、ラストゲージでは地雷も出るので地雷回収すれば他のキャラの動きやすさも確保できるのでつれていかない理由はありません。
13号は友情発動役、またルパンは動きにくさは目立つもののバステトは魔族雑魚が多いのでエナサーが雑魚に刺さり、SSでアーサーになれば火力面や雑魚処理に困ることはないかと。
一例として自分が組むなら。。。というパーティーを挙げさせていただきましたがどの降臨も運枠こみで安定してクリアできるようなキャラは揃っていると思いますよ(*´ω`*)
-
チャド Lv.12
コメントありがとうございます! イザナミ、フェンリル戦でのルパン使用とても楽しそうなのでやってみようと思います! 神アポロはそんなに役立つのですね! 連れていったことなかったので試してみようと思います!
-
退会したユーザー Lv.204
オススメしといてなんですが。。。ルパンの変装は実質2回行動するまでなので使いどころや変装先を誤ると単純にムダになるので過信は禁物です。実際イザナミボス三戦目でテキーラに変装したもののワープにしこたま邪魔されて思うように動かせませんでしたから\(^o^)/強友情なキャラやキラー持ちなどが変装の有力な候補とはなりますがSSの名前の通りテクニックは要求されましたw
初めまして、こんにちは。
早速PT編成ですが運枠は全て13号でいいかと思います。
私の個人的な意見ですので、ご参考までに。
イザナミ:13号・ロミオ・シンジ・フレ枠なんでも
ボス戦前に反射をイザナミ頭上に配置すること、
SSを2戦目と3戦目(ロミオ)1回づつ撃つと抜けやすいかと。
配置とSSをキッチリ決めれば安定するかと思います。
フェンリル:13号・ルシ・劉備・フレ枠ルシ
ワープ持ちキャラでルシに当たってればスピクリ可能かと。
バステト:13号・劉備・晴明・フレ枠アーサー等
ポイントはサソリ処理でスピクリ可能かどうか変わります。
なのでホーミングで固めたPT編成に致しました。
他の回答者様もおっしゃってる通り、紀伊がいると
フィニッシャーになりとてもオススメです。
バステトは紀伊を運極にしてからでもいいのかなと思えます。
他の回答者様が言われる通り、戦力は十分に揃っておられます。
攻略サイト等見ながら進めた方がいいかも知れません。
どこでどう失敗するのか、そこをしっかり押さえると成功率が
上がるかと思います。運極作成頑張ってください。
どのクエストも列挙したキャラで攻略可能、というか負ける形が想像しにくいです。
多分挑戦数がまだ少ないとか、立ち回り方を完全に理解していないだけかと思います。この点に関しては意識をもって周回するうちに解消すると思います。
私見ですが、運極は安定していないなら目指すべきではない、というのが持論です。安定していないのに、運枠うんぬんはナンセンスです。それでも現時点で運極を作りたいならフェンリル、バステトはマルチで運極募集してコンテすれば良いかと思います。
私はいずれも運極にしましたが
使った運枠の推移は
イザナミ→クイバタ、ぬらりひょん
フェンリル→ジャック、イザナミ、滝夜叉姫
バステト→クイバタ、デスアーク、紀伊
だったと思います。
バステトの適性にルシファーを挙げていないあたり適性概念をお持ちのようですので、場数を踏んで各クエストで躓いてしまう箇所がはっきりしたら、また質問すれば良いかと思います。
めげずに頑張って下さい^ ^
-
チャド Lv.12
コメントありがとうございます! そうですね… 今回皆さんに頂いたアドバイスで安定できなければ間違いなく自分のPS不足が原因なので、その時に躓く箇所わかり次第また質問させて頂きます!
ロミオ2人いるなら、イザナミとバステトは、ロミオ2人で力業に行くのもアリかと。
イザナミ→13号、ロミオ、ロミオ(しんじでもOK)、フレ枠期待
バステト→13号か五右衛門(サソリ対策)、アポロ、アーサー、フレ枠期待
バステトって地雷ありましたっけ?なければアーサーでいいと思いますが、あればロミオで力業を。
アドバイスありがとうございます! 皆さんのアドバイスを見ているとバステトには紀伊いるといいのですね! イザナミ戦はロミオSSの使い所、しっかり考えて使うようにします!