モンストについて質問してみよう。
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次に来る爆絶の予想
皆さんの予想や意見あればどうぞ
【前提①:ギミックは超絶モンスター1体は適正になるような割り当て】
【前提②:爆絶の4大ギミック(重力・DW・地雷・ワープ)は1つずつ】
【水】地雷
地雷はクシナダゲー、重力は前提にそぐわない
①ワープ②プラズマバリアを新規実装+地雷
③クシナダでワンパン出来ず摩利支天がワンパン出来る程度のツクヨミ方式
個人的にはクシナダ潰しに期待して②推し 獣神化ハンキンさんはまた次の機会に
【木】重力(orワープ)
アヴァロン押しだとワープだが、他の兼ね合いで重力本線
ツクヨミ方式やレーザーバリアなどによって適正か不適正かが分かれる
【光】地雷(or重力)
ルシファー対策はされる前提でいくと地雷推し
反射制限も追加してツクヨミ最適正を希望
重力でも良いがゴリ押されない程度の難易度にするべき
【闇】DW
獣神化ストライクとアーサー対策をどうするかが焦点
レーザーバリアでイチコロだがイザナギも死ぬ イザナギに救いの手はあるのか
これまでの回答一覧 (4)
まず、主さんの前提にそぐわない意見で申し訳ありません。理由を先に書いておきます。
初回のアヴァロンは、適正が水・反射・アンチワープと、かなり縛りが強かった印象があります。逆に言えば、水反射アンチワープで固めればスタートラインには立てると考えられます。そのため、アッという間に神天草・進シンドバッド・出雲・神ランスロ・無課金入手ならヤマタケ などが適正とされ、この地位が覆ることはほぼないと言えるでしょう。
そのため、あくまでも予想ではありますが、次回はこういった考え方そのものに対策してくるのではないでしょうか。
例えば、次の爆絶が木であっても水であっても、有利属性を連れて行く点までは正解として、何が適正なのか、適正キャラの早期確立を難しくするようなクエストが来るのではないかと予想します。
つまり、闇村正のような、全ギミックが出現するクエストです。
左下にあるビットンは、2ターンに1度、味方全員の足元に強烈な地雷を投げてくる、しかし、これを壊すと4面にダメ壁が張られる。
右下にあるビットンは、毎ターンワープを出す、これを壊すとボスの体力が全快し、さらに重力バリアが張られる。
ならば、ワープ地雷対策でビットン放置が安全かと思いきや、●ターン後には、上にいるボスと左右のビットンが三角形を作り、この内側にいる味方が特大ダメージを受ける。
こんな風に、適正キャラや立ち回り方法がいろいろあるクエストもアリではないかと思います。
それにしても、爆絶という文字、変換が効かなくて入力し辛いですね………
次の属性が水か木かがわからないので、両方書きます。ちなみに、先に木の爆絶が来ると予想しています。
アヴァロンの様子を見るに、爆絶はギミックは少なめで、より手順や単純なPSを要求するのではないかという予想が前提にあります。
木
DW
超絶とメインギミックは合わせないだろうという事に加え、摩利支天は地雷メインだと考えているので。
ただし、これだと、ただでさえギミック無視でも猛威を振るっている卑弥呼と孫悟空神化の二体が強過ぎるため、反射制限と貫通制限雑魚が出てくる、木属性版毘沙門天の様な構図。ただし、ワンパン系ではないと思います。
水
地雷&ウインド
この頃になると、ぼちぼちアンチウインド持ちのキャラも増えつつあるだろうと思っています。ただし、属性補正を考えると、必ずしもアンチウインドは必須なレベルではないのかと。
個人的には覇者の塔27階に似たようなクエストではないかと思っています。アヴァロンが何となく覇者の塔の28階に似ていたと感じましたので。
リボン進化、或いはシンドバッド神化の需要が高そうなイメージですね。
水爆絶 メインギミックワープ 種族ユニバース
ハクアタイプで素殴りに補正が掛かる本体と
真逆のレーザー、拡散弾などに補正が掛かる分身
ともにホミ吸の性質持ち
雑魚はサソリタイプが多めで重力バリアを一定ターンおきに貼る
活躍の場がなかった木の単ワープ 神ベルフェ、バッハ、猪八戒
降臨だと摩利支天、メデューサ
これらを活かせるクエにしてみました
駒が少ないからこれから適正ガチャ限を出しやすいですし
木光闇はブロックやウィンドが絡みそうな気がします