ヒヨコよりもブロックの方が辛くありませんか?
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ヒヨコよりもブロックの方が辛くありませんか?

最近ヒヨコ床のクエがちょこちょこ出てきて、覇者の塔31階ではヒヨコがツライという意見をよく聞きます。

しかし、私個人としましてはヒヨコよりもブロックの方に原因があると思います。
31階でヒヨコになって行動を封じられるのはブロックがあって解除に手間取るからではないでしょうか?

現にジルドレや覇者の塔33階などはヒヨコ床がありますが、ヒヨコになってもすぐに戻せますし、ヒヨコになってはいけない場面でもヒヨコにならないように調整出来るので、特に困ったことはありません。

逆にブロックは本家阿修羅にも言えることですが、ブロック越しにハートがあったりすると貫通タイプでも取れなくて負けたりすることが多々あります。

そこで質問に戻りますが、「ヒヨコよりもブロックの方が辛くないか?」ということです。

反論、同意ともに理由を合わせた回答をお待ちしておりますので、忌憚のないご意見をお願いします。

これまでの回答一覧 (14)

辛口 Lv129

どうも。
通りすがりの辛口です。

>>31階でヒヨコになって行動を封じられるのはブロックがあって解除に手間取るからではないでしょうか?

ん~。。。
意味がイマイチ分かりませんな。
どちらが辛いかという話なのに解除云々は関係ないのでは?

ヒヨコになった時点で行動等制限されますので、ブロックがある、ない、は無関係です。

その理屈が通るなら、最初からヒヨコ床が無ければいいという話にもなりますな。



他9件のコメントを表示
  • 辛口 Lv.129

    >>ヒヨコになってもすぐに戻せますし、ヒヨコになってはいけない場面でもヒヨコにならないように調整出来るので、特に困ったことはありません。 正に自由自在じゃないですか。ご自身で書いた事を無かった事にしたいのですか?だから早く動画を貼って証明して下さいよ~。

ラプンツェルも神化シンドバッド
ノブックス等の最適ガチャ限持ってないけど苦労したことはないです

ブロックあるから狭い隙間でカンカン出来たり
ヴェルダンディの貫通変化で弱点超往復とか出来て
ダメージ出すのに困らない感がありますね

ヒヨコはヒヨコでその分簡単な構成になってんのかなって感じ
ヒヨコに拘り過ぎないのが肝要です

簡単だとは言わないけど難しくもありません
皆が難所として上げる31より32階の方が遥かに難しい
個人的な最難関かも

ここら辺はプレイスタイルによりけりなんでしょうが

  • ペルク Lv.9

    31階は私も適正ガチャ限がおらず、クイバタ2、神清盛1、テキーラ1でようやく突破出来ましたが、 32階はクシナダ複数積めば楽に勝てましたので、その辺りは適正キャラの有無で変わるのかもしれませんね。

私はヒヨコ床に関しては、好きも嫌いもないです。
攻略に時間がかかるから面倒臭いと思うくらいですね。

ヒヨコ床に不満が出るのは、ブロックよりも蘇生が絡んでるからだと思いますよ。
キュベレーや覇者の塔31階、33階どれも蘇生がありますよね。31階なんかはヒヨコ床よりも蘇生でキャラの位置がズレるのが一番の不満じゃないでしょうか。

ジルドレは蘇生が無いので難易度も低いし、バランス取るためにジルドレの攻撃力が高くなっている印象です。ジルドレが難しいってそれ程聞かないですよね。
アンチ魔方陣が出たので、今後もヒヨコ床クエストはあるでしょうが、蘇生が絡まないことを祈るばかりです。

  • ペルク Lv.9

    蘇生での位置ずれは盲点でした! 確かにあれがなければだいぶ楽になりそうです!

どちらが面倒かは人それぞれだと思いますが、自分はひよこ魔法陣の方が苦手です。

ブロックは当たり判定がわかりづらく、慣れないと自分が思う方向にボールを飛ばせないのが厄介
ひよこ魔法陣は奇数だけ触れることで攻撃力大幅低下とSSを封印されるのが厄介
と言ったところでしょうか。

ブロックは壁と見なされるので、壁ドンSSの火力を底上げできる長所があるのでまだマシと思う方はいますが、魔法陣はメリットが無いという意味であまり好かれないかもしれません。ただSSを使ったターンは無視できるので、溜まるターンの短いSSを持つキャラが活躍しそうな気がします。

個人的な欲を言いますと、飛行アビリティで魔法陣を回避できるようにして欲しかったです

  • ペルク Lv.9

    私はブロックの当たり判定はだいたいわかるので、謎反射等の心配はないのですが、ハートがブロックの向こうにあって取れないことはどうにもし難く、困ってしまいます。 メリットがあるかよりも総合的にどちらの方がデメリットが大きいかでブロックが嫌いな感じです!

私はブロックのほうがマシだと思っています。理由は他の方と同じように、ブロックは使いようでメリットになる一方で、ひよこはデメリットしかないからです。
ひよこが出るステージが現状限られてるので、質問者さんがそれらのステージに慣れられただけなのではと思います。
31階のブロックが邪魔というのには同意します。しかし、自分はブロックが邪魔で解除できないので難しいというより、そもそもひよこが邪魔だと考えています。
ひよこにもアンチアビが出てしまいましたが、今のブロック並の扱いに止めてほしいです…
駄文を長々と失礼しました。

  • ペルク Lv.9

    私はブロックにメリットがあっても、デメリットがヒヨコ以上に大きく、総合的に見てブロックの方がデメリットが大きいと考えているので、 その辺りのメリット、デメリットの程度は人それぞれの感覚によるのかもしれませんね。

ブロックは使い方によっては大ダメージ狙えたり位置調整に使えたりするので、個人的には不満はないですねー

それに比べてヒヨコは、ミスると一巡はSS封印&友情火力3分の1と痛すぎるデメリットに加え、こちら側には何のメリットも用意されていないです(ー ー;)
GBみたいに基本的にはギミックとして邪魔してくるけど使い方によってはこちらに有利に働く、などといったギミックは好きです

31.33階はやはりヒヨコが難易度を上げていると思います

他2件のコメントを表示
  • ペルク Lv.9

    回りこめる道は雑魚処理等が終わるまでなかなか出来なかったり、ブロックの向こうに進入できる角度の中にハートを取れるルートがなかったりします。

116520 Lv203

ヒヨコ得意ならいいけど・・・ブロックよりもひよこですか?
凄い考えですね。
アンチブロックのキャラ使えば楽ですよね・・・。

自分はひよこ考えた人は凄いと思ってます。
あの発想はどこから来るのか・・・ゲームクリエイターの人は凄い!!

  • ペルク Lv.9

    確かに他のギミックとは一味違いますね!

ブロックは利用すれば大ダメージを与えられますし、ボスとブロックの間に挟まって、大号令ブッパ、西郷などの壁ドンでブロックと壁をカンカンし最後にボスに当てる等、確かにハートは取りにくい場面はありますが、SSあれば危機回避できる可能性があります。

しかしヒヨコはSSが打てない上に攻撃力も低下しているので、例え大号令を打ったとしても、その他のキャラがヒヨコではあまりダメを与えられないです。

よって自分はブロックよりヒヨコが嫌いです。

※最悪なのは、ブロック+ヒヨコ+アビロック※

他1件のコメントを表示
  • のもさん Lv.195

    前のステージでヒヨコでクリアすると楽な場合もありますよね。魔法陣1回踏んでカンカンすれば戻りますし。 ステージ構成次第ですね。 結構、適当に弾くと上手くいく場合もありますし。 でも、ヒヨコは本当はキュベレーだけって言ってたのに。 その内、ジキハイの接待クエでまたヒヨコ来るんでしょうね。

私はヒヨコ床が苦手ですね。
SS打てない事が一番厄介だと思います。

ヒヨコ床だけならそこまで苦ではないですが、ブロックと組み合わされるとヒヨコが解除出来なかったりするので、質問者様の言い分もわかります。

きっとその状態になるのをブロックのせいにするかヒヨコ床のせいにするかの違いだと思いますよ。


ブロックについては、ブロックを上手く利用するとカンカンや、貫通タイプの弱点往復による大ダメージを期待出来ますので、マイナスもあれどプラス要素がある分マシに感じます。

ブロックに当たりまくりながら壁ドンSSを使うと凄いですよ。
35階のようにブロックと加速壁を組み合わせるとプラスしかないように思えるほど強力になります。

  • ペルク Lv.9

    私はプラス要素がなくても満足してしまいますのでプラス要素に対してあまり重きを置いていないのかも知れません。それで、マイナス面ばかり気にしていたのでしょうか。 35階に関してですが、確かに壁ドンSSが強力になりそうですね!

ペペ Lv59

ブロックは邪魔にもなるし、有効に使えもするのでギミックとして好きですね♪
最近、謎のブロック貫通増えた気がしてあてにできないとこありますがw

ひよこはデメリットしか思い付かないので圧倒的にひよこが嫌いです。。。


本家とおっしゃられてる阿修羅にしても…
ブロックがあるおかげで貫通の往復が多くなる上杉の適正を上げてる気がします。

  • ペルク Lv.9

    なるほど。上杉複数積めたりする人は火力が出せるからハートもいらないし、メリットばかりなんですね!

覇者の塔では20階を未だにクリアできず、素材集め以外には周ってないみっちぃ♂と申します。

おれはひよこ床よりブロックの方がまだ全然マシだと思ってます。
貫通だとまだなんとかなることが多いのですが、攻略をこのサイトで調べていく際「反射がお勧め」って書いてあると、気持ちが「がーん( ̄◇ ̄;)」てなっちゃいます。
かわしたつもりが他のモンスターに邪魔されたりしてひよこになって。
そんな時に限ってボス最終戦でSSも溜まってるのに何もできない…。
「ひよこ床なんて大っ嫌いだぁ‼︎」て叫びたくなる自分がいたりしてですね…。
なので、おれの場合は「ブロック>ひよこ床」です。

ひよこ床のクエストが好きとか得意って言える方が、すっごくうらやましいです…(꒦ິ⌑꒦ີ)

他1件のコメントを表示
  • みっちぃ♂@桜翔'Spapa Lv.111

    あ、ひよこ床に行って、解除狙いオンリーのターンを作るってのもありでしたね‼︎ なんで今まで気付かなかったんだろう… マルチで入らせていただいてる時なんか特に、何とか攻撃もしとかんとって思ってしまうもんで(ホストさんに申しわけなくも思ってしまって…)、結果上手くいかないってこともしばしば。 貫通キャラを使ってる時はなんとかできてるので、反射キャラを使う時は、ぜひそういうこともやってみます。 いいことを教えていただいて、おれの方こそありがとうございます。

ブロックは判定を見極めたら邪魔なギミックから有能なギミックにかわるので、どう扱っても邪魔しかしてこないひよこ床に比べたら確実にブロックの方が優しいです…

アンチひよこ床が出たということはこれから先ひよこ床がメインになる可能性もあるんですよね…そうなったらたぶんモンストやめます…(°᷄﹃°᷅ )

  • ペルク Lv.9

    私はブロックは判定が分かってもすり抜けられるわけではないので、ブロック越しにハートが取れないことが一番の問題だと思っています。 一方でヒヨコは失敗した時に火力が落ちるだけです。 メリットがあるかどうかではなく、メリット、デメリットを総合的に見て、ブロックの方が困ると思いました。

31階をひよこ無しのブロックありでやるのとブロック無しのひよこありでやると考えたらブロックだけの方がやり易い気もしますがどうなんですかね。
31階は一度ひよこにならないと倒せないような床配置なので避けようもないです。
とりあえずひよこによるダメージ減少とSS撃てないのは辛いですね。

  • ペルク Lv.9

    31階に関しては、角度さえ最適ならヒヨコ状態でも高ダメージが出て、雑魚処理出来たりするので、そのあたりも私にとってのヒヨコの厄介度を下げてる要因だったりしています。 SSに関してもガチャ限の強キャラをあまり持っていないので、封じられてもそんなに変わらなかったりします。強キャラ持ってる方にはやっぱり辛いんですね!

ちる Lv36

「ヒヨコにならないように」「ヒヨコになってはいけない場面」とおっしゃっていますが、31階の場合はヒヨコにならないのは不可能ですよ。

ヒヨコになっていても、どうはじいたら元に戻って阿修羅と壁の間に挟むかがポイントになっています。
むしろブロックがあるおかげで壁との間にカンカンできるわけです。
なかったらむしろダメージ与えづらいですね。
ターン内に雑魚倒さないといけないし、風で隅に飛ばされるし、高火力だし、蘇生されるし。

他2件のコメントを表示
  • ペルク Lv.9

    上手く伝わらなかったようなのでもう少し書かせていただきます。まず、31階に関しての話ですのでヒヨコでも角度を調整すれば十分に雑魚処理ができるため、被ダメも対して変わりません。次にボス一面、最終面でのブロックについてですが、みんながブロックとの間にカンカンして倒していると言われましても、私は謎のブロックすり抜けのリスクの方が心配なので素殴りと友情だけで倒しましたし、特に面倒とは思いませんでした。最後にターン内に雑魚処理に関しては、ボスをブロックとの間に挟まることの話に続けて書かれていたので、てっきり超絶のようにボスを倒すと雑魚も撤退すると思われてるのではないかと考えてしまいました。その点はどうやら私の勘違いだったようですので失礼しました。

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