モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
モンストでの個人的不満ワースト3
今年モンストをプレイして不満だった事
第3位
獣神竜のドロップ率
運枠4で回っても落ちません。スタミナ消費も激しいのでオーブも消費しまくりです。私の手持ちのゴッストを1体獣神化させるのに周回した数は100超えてます
第2位
インフレ加速化
最近のモンストは課金者優遇の流れになってます。私自身も課金者なのでそれは構わないのですが、それなら獣神竜とかも泥でなく、1体オーブ5個とかで交換のがありがたいです。それなら買いますし
時間が無いから課金して強キャラを手に入れてるのに、強化素材が時間掛けないと手に入れれないとか課金者馬鹿にしてんのかと思います
第1位
フレ枠システム
塔も収録されたため、余計にフレ枠の設定がばらけ、肝心の降臨で適正が居ないどころか妥協クラスさえ見当たらないことがあります
運営はマルチ推奨と言ってますが、マルチ環境で無い人間からしたら苦痛でしか無いです
常に手持ち4体でクエストに行ける様に早急に対応して欲しいです
かなり愚痴気味の質問となりましたが皆様の不満ワースト3は何だったでしょうか?ご意見募集します
これまでの回答一覧 (93)
3位 まど★マギのコラボがこなかったwwwww
2位 クエストクリア後の卵割れる演出をタップ一回で飛ばしたい。毎回われるのはかなりストレス。
1位 毎回必ずフレンドをつれていかなければいけない仕様に大不満。リズムよくソロ周回したいのでいたりいなかったりするキャラでクエスト攻略の安定感が崩れる。フレンド未使用で自分のキャラだけで4体出撃できる仕様になぜしてくれないのか...。
3 3DS版及びアニメとの連動化。
どちらも興味ない私にとっては、そんな内輪ネタされても……としか思えませんし、イザナミ零とか色変えただけじゃん……手抜きかよ。としか思えません。
2 運営の露骨過ぎる運極推進イベ。
アヴァロンのクエストが来てからのイベントが最早「お前らオーブ溶かしてさっさと運極作れよ」と言ってる様にしか思えないイベントばかり……
別にオーブを溶かして運極を作ることに抵抗がある訳ではないですが、ここまで露骨に誘導されるとかなり萎えます……。
1 獣神化の一本化の未来。
獣神化が進化、神化の上位存在に位置する事から、今後獣神化が追加されたキャラは進化、神化の上位互換に成ることが予想され、自身の手持ちにより運用方法を変える。と言った使い方が出来なくなると思われる。
その上獣神化後に進化、神化に戻せない為、1度獣神化してしまったら後で進化、神化の方が適正だったクエストが来ても後の祭り。
自分の手持ちから有効な手段を探しだし、場合によってはスライドして使ってでも攻略する。
と言うこのゲームの醍醐味が、半分以上持っていかれそうなので、あの手法は外れだったと思います……
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愉悦@式織フラン Lv.14
何か安易ですよね何でも零つければいいという神経でもあるんですかね(運営に対し嘲笑)運極を持ってないとライトユーザーも気軽に出来なくなるので新規ユーザーはもっと離れますよね(`□´)やることが極端で魂胆がバレバレで明らかに焦ってますよね(嘲笑)一応獣神化は神化の完全上位互換となってますが獣神化のせいでアビリティまで変えることはホントに実装してきそうで、もうお前らは何がしたいの?となりますね全く配慮が足らない運営でユーザーがどれだけ迷惑かかっていることか……(*`Д´)ノ!!!
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天海フォーク Lv.459
コメントありがとうございます! フランさん、一応獣神化→進化、神化が出来ればまだ良かったとは思うのですがね…… 草さん、そもそも前提からこの質問は不満を教えて下さいと言う質問ですよ。 それに、私はイザナミ零以外の何かを求めていた訳では無く、態々既存のキャラの色違いを出すなよ…… と言っているのです。
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ちきん Lv.19
使わない運極つくるほど暇じゃないので、運極ありきゲーへのシフトは萎え萎えです。 ギミックごとに必要な運枠を10つくりましたので、これ以上作る気になれないので。。。。 必要以上の運枠=ただの自己満でいいじゃないですかねー。必須要件にされると。。。苦笑
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天海フォーク Lv.459
コメントありがとうございます! ちきんさん、私もそう思います^^; 私の場合は自己満足で集めているのですが、それを誘導されると何か運営の思惑通りと言うか何と言うか…… 兎に角モヤモヤ感があっていまいち乗れないんですよね……( ̄▽ ̄;)
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天海フォーク Lv.459
コメントありがとうございます! 降臨キャラの獣神化ならまだ良いと思います。 何体か作ればいい話ですし、最悪獣神化を神化、進化に食わせたりしてラック移動も出来るので。 ただ、クィバタを獣神化させるとまた私の口説く時間が……あ、いえ、此方の話です( ̄▽ ̄;)
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けいき Lv.14
初心者がおいてけぼりとかよく聞きますけど・・・だったら今まで長くやってた人はやりこみ要素もなくなにをしてたらいいんでしょう・・・ みんな仲良く足並みそろえてというわけにはいかないんですよね。 逆に初心者の方は運極を作るってことが目標になるんじゃないですかね。 モンストは他にあるゲームのような、スキルをレベルアップさせたり等の育成要素は少ないので、運極を作るというのがその部分になりさらに上のクエストに行けるって感じですかね
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天海フォーク Lv.459
コメントありがとうございます! 別に運極を推進する事への反対ではありません。 運極を推進するならするで、他に方法があるんじゃないかな?と思って書かせて頂きました。 例えば降臨を2種類出現させて、クィバタやゴースト、デスアークの様に初心者でも比較的に作りやすい降臨を多く出現させたり、毎回2つ追加される新イベント降臨で、片方を難しくする代わりに片方を簡単にする等……。 何も夢玉(まぁ、そもそも夢玉は運極居ないとキツいけど……( ̄▽ ̄;))やノエルみたいに露骨に誘導する必要も無かったんじゃないかな?と思っただけですよ^^
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どろりちゃん Lv.106
アニメとの連動もですが、コラボ物やってるときにもう一つ魅力的なイベントやって欲しかった・・・。エヴァは世代だったので分かりますがストリートファイターとか格闘ゲームに触れてない自分には全く興味がなくて・・・。幸か不幸かたまたま出張で忙しかったのもあってその期間は触ってなかったのですけどね。運極に関しては、降臨キャラは実が食えない関係で獣神化なしと思ってましたが今回のアップデートで読めなくなりましたね。198体ドロップとかハードル高いですけど、英雄の証ついたら獣神化アンロックとか出てくるかもしれませんよ!
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天海フォーク Lv.459
コメントありがとうございます! それも含めて2降臨同時に出すべきだと思うんですよね……( ̄▽ ̄;) 降臨の獣神化は私も英雄の証がつくことから考えていました^^ ……今のペースだと何時になるかわからないですけどね( ̄▽ ̄;)
不満はいっぱいありますけど
第一位 ひよこ床通常イベントに出現
これ以上でてくるなら本当にモンストアンインストールするか迷う。
第二位 フレ枠
一定のストレス(笑)ってどんなゲームでも人離れの原因になるから。
第三位 獣神竜クエで獣神玉が落ちない
いやいやそこは獣神って書いてあるんだからさ、低確率でもいいから落そうよ。
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モンストログイン勢 Lv.384
ひよこは自分結構好きです!友情が強くなりすぎて友情出しとけみたいなゲームに最近なってきてるので弾く方向で最後ひよこでない状態で終わりつつ適度に敵にダメージを当てる、そして出来るだけ友情も発動し時にはハートも取ったり、、それをマルチなら20秒以内に考えて打つ。考える事が多いですがその分やりがいはありますね!
フレンド枠になぜか反属性ばかり湧く。
32階をクリアした瞬間にさっきまでいた
イヴと進龍馬がフレンド枠から姿を消す。
35階をクリアしたらフレンド枠が
火貫通ADWと水反射AGBで埋まる。
半ば意図的のようなシステムは、
設計した人の性格がうかがい知れます。
フレンド枠さえ改善してくれれば、
あとはまだ我慢できます。
第一位~第三位どれか一つでも反映した場合、ゲームが壊れるかと。
まず第三位の獣神竜の泥率、そんな簡単に落ちたら品格がありません。なんでもかんでも自分の思い通りに事が運べると思ったら大間違いです。
次に第二位のインフレ加速化、課金者優遇は当たり前の事です。無課金者優遇なんて運営をするのはバカがやる事です。獣神竜一体オーブ五個なんてしたら批判が絶えないかと。
最後に第一位のフレ枠システム、これについても同じです。マルチ環境が良くないと仰いましたが、LINEやTwitter等いくらでもマルチ方法はあります。
ちなみに私の不満はマルチ専用クエストです。
①ヒヨコ床
②ルシ対策のワープ+地雷、重力+地雷ギミッククエストの多さ
③身動きできないほどの雑魚の多さと配置、しかも高火力
ですかねぇ。
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愉悦@式織フラン Lv.14
全くもってその通りだと思います(`□´)ひよこの友情など弱くなるならまだしもss打てないとかひよこの状態になったら******と言われてるようなものです(怒)。それとルシファーは強いので封じられるのは分かりますがあからさまに地雷クエ大量にしやがってルックスが大好きなルシが使えないし更に手持ちにマインスイーパーが絶望的にいないことに拍車をかけて何度携帯投げたことか……(ー_ー;)特に大黒天、不動明王。身動き出来なくて高火力のクエってクリアさせるつもりあるんですかね?特にハートの女王然り、クラーケン然り面倒臭いクエストばかり増やして(*`Д´)ノ!!!それどころかコラボ全てが微妙なものばかり(エヴァは至るところでやってるし妥協します覇者でも使えるくらいポテンシャル高いので)まぁ、知らないせいもあるんですけどね(; ̄ー ̄A
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モンストログイン勢 Lv.384
ちなみ地雷がルシ潰しは半分は不正解ですね!ルシを表立って適正にすると叩かれるのでルシで取ることがほぼ必須のハクアを適正に持ってきただけですね!結果この地雷クエもガチャでルシを取ってハクア取りましょうという遠回しのルシ押しです!あるスジの方の酔った時に吐いた本音です!
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こ~りん Lv.114
ヒヨコはダメウォ避けを初心者時代に練習してたので、殆ど苦ではないですね…貫通や縦(横)カンしたり位置調整すれば怖くはないです。逆にルシファーごり押しは脳筋プレイになることを恐れた運営の処置だと思います。
3.ギミックの偏り
最近地雷ばらまきクエ多過ぎ。
地雷+何かしらの物ばっかりで、運営に「MS無しとか来なくていいからWWW」とか言われてる気分になる(´・ω・`)
ルシ対応なんだろうけど、その巻き添えでおなくなりになっていくキャラが大多数な事に気がついて無いのかな?
2.一定ターンで全体大ダメ攻撃する敵の増加
厳しいからスピクリ諦めてハート利用しつつじっくり攻めるっていう戦術を潰して、速攻叩き潰せる強キャラ最適キャラ以外お断りな状態になりつつあるのはいかがなものかと。
1.雜な難易度設定
地雷もそうだけど、ひよこ床・火山といった「プレイヤーにマイナスな要素押し付けて回避出来て通常に戻る」要素で難易度調整とか安直すぎる。
運営としては手っ取り早く難しくできるからやりたいんだろうけど、やらされる側にとってはなんの面白みも無い。ただただ面倒なだけで、やる気が失せる原因。
・ひよこ→全部踏むと発動 or ターン経過で戻る
・火山→特定の敵を倒すと収まる or 冷却が自然に湧く
とかに変えるだけでだいぶマシになると思うんだけどなぁ…
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たぬき Lv.16
3番はMS持ちが生きる!という意味では良いのですけどね、私もMS持ちがいないので地雷ステージは厳しいです。 飛行持ちだけでは厳しいし。 2番も時間制限含めてのステージと言われるとそれまでかも。でも倒しきれず悔しい思いも何度もしているので、これまた気持ちが理解できます。 1番のひよこ床、私も嫌いです。基本的にモンストの醍醐味は友情やカンカンを上手くやって爽快感を得る…だと思っているので、煩わしいのはホント嫌です。これもゲーム性と言われればそれまでですけど。 ちなみに私の不満はトップは獣神竜の出難さです。 超絶なみに難しくしてドロップ率を上げるほうが良い気が。 もしくは出現率は今のまま代わりに、 獣神玉のようにスタミナ減らして周回しやすくするか。 ゴッストさん早く獣神化したいです。
第3位
「ひよこ床」
初見での苦手意識が付きまとってしまって・・・キュベレーの運極を諦めてしまったのは失敗でした。普通の降臨にも実装あるな~とは思いましたが実際実装されるとやはり苦手意識が^^;精神衛生的にジキルとハイドが欲しい・・・。
第2位
「フレンド枠」
まさしくおっしゃる通りです。
塔の出現でフレンドの皆さんがフレンド枠に設定しているキャラがごちゃごちゃですね・・・。「超絶や降臨で適正キャラに変えてくれる人」を基本にフレンドを絞ってたんですけど、みなさん色々な階の適正キャラに変えてくれちゃうので・・・^^;
自分のキャラをフレンド枠に使える改善も、3時間に1回ではとりあえずクリアって場合は使えるけど、超絶や降臨は周回したいのであまり意味が無いですね。働いているとリア友とマルチやる時間も合わないし・・・
第1位
「ガチャの★5確立」
低すぎる・・・私は課金者ですが、ルシを出すまで毎月2,3万使ってました。
1万課金して30連して★5がいないなんて事がざらにありましたし、★5が出ても特定のキャラでかぶる事が多い!私がプレイしているその他のソシャゲと比較してもガチャの設定が酷い。せめて10連で1体★5確定とかにしてくれまいか・・・。獣神祭は10連で★5確定とかね~。
1位(降臨の時間帯)
自分は学生なんで仕方ないと言い聞かせてたのですが一時期メデューサが
6時ー9時の時間帯にしか来てくれなくてローレライ放置してました
ヤンキーだったら学校関係なくモンストしてるけど普通の生徒の
ことも運営に考えてほしいです(無理と思うけど…)
2位(コラボの期間)
これも学校絡みなんですけど、被るんですよね… あの魔の期間と…
第一回エヴァコラボ - 一学期中間テスト前
ストファイコラボ - 二学期中間テスト前
第二回エヴァコラボ - 第三回実力テスト前
はい… 次…
3位(練習ステージ)
これは不満というか要求になるかもしれませんが
練習用のステージを作ってもらいたいです(パズドラの無限回廊みたいな)
やっぱり新しいモンス手に入れたらssとか使い心地とか
確かめたいじゃないですか こういうのあったらうれしいんだけど…
これ中学卒業したら1位と2位が無くなることを期待しておきます…
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愉悦@式織フラン Lv.14
あなた様の一位と二位高校によって差はありますがご丁寧に丁度被るんですよあの魔の期間と……(・・;) そのお陰で僕は回避したんですが友人が赤点とる羽目になったりしてたらしいですよww ついでに夢玉のときも模試と被ってました(ー_ー;)
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UMR Lv.45
学生さんですか。モンストより試験を優先するところは立派ですb 社会人でも期末(仕事の忙しい時期)と被ってることが多いんですよね。 今回のも年末の繁忙期で投げ捨てた人も多く居ますし。 降臨の時間帯については、偏りが激しくて特定の時間に素材が配信されるので「社会人も学生も誰も取れねーよ」と問い合わせから苦情を送ったことありますよ。 問い合わせからの苦情が増えないと降臨時間の改善はしないと思いますので、苦情を是非w
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北方土佐 Lv.43
エヴァコラボ被ってましたね…ラーの運極作りたかったのでスケジュール的にギリギリでした。 最初の頃はビゼラーの降臨時間が6~9又は授業中が多くてきつかったですね。そしてやっと神化させたハンキンも獣神化登場!…
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浸蝕型スーモ Lv.16
共感してくれる人が予想以上に多くて嬉しい 限りです エヴァコラボは酷かったですよね!? ショックすぎて言葉にできませんが ことばを借りるとすれば 「なんだよこれ… なんなんだよこれ…」 by 碇シンジ (劇場版エヴァQより)
1位 獣神竜関連
せっかくハンキンとストライクきたけど、ほぼ諦めました。時間もオーブも無いし(T ^ T)
ドロ率は仕方ないとして(クエスト難易度から考えても)せめてクエストスタミナを下げて欲しいです。
2位 フレ枠関連(ソロメインなので)
毘沙門天の時に火属性が半分近くとか…(;_ _)
せめて各属性5人分を属性固定して欲しいかなあ。(火→5人 水→5人…以下、各属性で)
肝心な時に、不利属性が占めてる割合が多い気が…。
3位 ガシャ関連
不満と言うか…
またきたか沙悟浄…(´;ω;`)
モンコレだぞ沙悟浄…(´;ω;`)
今年、何回会ったかねえ、沙悟浄…(´;ω;`)
来年もよろしくね、沙悟浄…(|||´Д`)ノ
3位 期間限定イベントの頻度
他の質問でも見かけましたが、今年の夏以後は特に多すぎると感じています。
スト4、夏休み、覇者、ルパン、覇者、2周年、覇者、ハロウィン、覇者、エヴァ、覇者、クリスマス…
全部真面目にやってるととても大変だと思います。
各種運極作成や覇者クリアなど複数を同時に強いられる方はほとんど休む暇がないのではないでしょうか。
2位 不具合各種
多すぎます。
挙げだすときりがないので割愛します。
1位 ハクアシステム導入
何故、究極クリア時に低確率で「ソロ専用ハクア挑戦チケット」のドロップでは駄目だったのか。
その究極クエストの最適パーティで行ってクリアしたのに、ハクアが出てきて負けたとき、ほとんどの場面で言われるのが「対ハクアパーティで行かないのが悪い」。
それならば、鈍足ワンウェイやメテオSS、レーザーSSのキャラ、雑魚ワンパンラインを越えていないキャラなどは、どれだけ究極に適応していてもハクアに勝つためには不適正だからほとんど連れていけなくなります。
ハクアに対応するために究極挑戦で常にルシパやアリスパを強いられるのはゲームの幅を狭めすぎるため、非常に良くないと考えています。
本当にこれだけは改善してほしいです。
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モンストログイン勢 Lv.384
だって裏の目的はあくまでもルシ押しだもの!ルシが運営のお給料を引っ張ってきてますのでこれが無くなるのはルシよりも強いキャラが出るまで続きますよ結局、、!カモフラの地雷クエも究極は頑張ればルシでも行けるレベルに抑えたりして結局先のハクアを見越して頑張ってルシで行ってねとかルシでハクア取ったらそれが適正だよと結局ルシが絡んでくるわけですので運営は今でも別にルシを潰したりしてません!営業成績No.1ですから
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岩塩 Lv.40
>課金大魔王さん ルシファー推しは構わないと思っていますが、そのせいで他の尖った性能のキャラをパーティに組み込めなくなるのは良くないと言いたいのです。 ハクア戦を意識しながらパーティ編成させられてたら、スルトやロイゼやフルールみたいなキャラはもう究極に連れていけなくなるじゃないですか。 そうやって他のキャラの活躍の場を減らされるぐらいなら、チケットドロップにしたらいいと思うのですよ。ルシファーはそこで暴れて下さい。 マルチで楽にハクア運極を作れなくするためならば、スタミナ負担したホストだけにソロ専用チケットをドロップでいいと言いたいです。 究極の挑戦環境をハクアのために不健全な状態にしてほしくないです。
人生ままならないからこそですよ
3位 マンネリ化
2位 グーグルの返金事件
1位 フェスでの熱中症対策その他、多数の想定不備
ゲーム内での不満ではなく「モンスト絡みの」と言う点で挙げてみました
運営さん!!!ここ見てください!!!
1位・・・フレ枠の偏り
2位・・・マルチ専用クエの存在
3位・・・お詫びオーブの基準
運営さん!!!ご考慮ください!!!
第3位 ガチャ格差
かなり大規模のサークルを組んでますが、どう見ても格差が…
8対2ぐらいの割合で2の方が全く恵まれないw
第2位 ストライカー別クエスト
一部のキャラはどうしても必要素材が多く最悪全く集まらずw
人に頼んで集める羽目になってます とにかく廻りが悪い
第1位 三国志第二段
お正月→おしょうがつ→おしょかつ→お諸葛亮
なぜ諸葛孔明が来ないんだっ⁉︎
3. 同じく獣神竜。せめてタスぐらいくれや。50で回って全部石とか運営どうかしてる。
2.フレ枠。全5属性を4ずつ選べるようにしたらだいぶマシになると思う。
1.運極キャラの合成でわくわく化 → 頭おかしい。
1位 ひよこ床
ひよこに限らず、とりあえず厄介な新ギミック。過去キャラ救済より早くギミックが増える。つまりは産廃が増える・・・。これはもー、飛行はひよこ回避とか、アンチ系ぐらいのわくわくの実は出すべき。産廃キャラを救済する気が無い。獣神化が救済という名目が間に合ってない。
2位 限定ガチャキャラの有用性
とりあえずワープ出し過ぎ。これはぶっちゃけ今更すぎる。それに併せてガチャ限が完全に狙い定めて次の新降臨で使うぜー感が出過ぎ。ほいで、今までワープで厄介な降臨が少なかったor人気が無かったのが多いせいで今更ワープ特化キャラ出されても「●●以外でどこで使うねん」感が凄い・・・。ただし、アヴァロン最適リリスは認める。よくぞ彼女を拾ってくれた。
3位 降臨キャラの適当さ
「無課金でも楽しめます!」がウリのモンストさんが、いかんせん最近の降臨キャラの性能を適当に作りすぎ。近似で目立って使えるものがぱっと思いつくのでスノーマンぐらい。絵以外で魅力あるのが無さすぎーーー!!!運極作るかどーかというより、いらねーんだよ!感がはんぱない。
3位 神殿クエスト消費スタミナ
1回60消費って多くないか?時間に換算すれば三時間分です。金種もそんなに落ちないので常時スタミナ半分で充分だと思う。とっきゅんも未だに出ない
2位 不具合が多すぎる
昨日の火ノエルの件といい、特に酷かったのは第三回の夢玉クエスト絡みです。クリア報酬に極小夢玉が出てたと思えば修正したと思ったら報酬一覧では極大な夢玉(逆だったか?)が出る始末。おまけに夢玉排出率&★5排出率、ラック5排出率のサイレント修正には頭にきました。
1位 フレ枠の規準及び更新規準
フレ枠枯渇も使い勝手が悪いのですが特に許せないのはフレ枠選定後間違って戻ってしまった際に何故かリストから消えてしまっている事があるのは如何なものかと
あと質問主さんの第2位のインフレ加速化はちょっと合意しかねます。あっさりとお金で解決出来るのであれば微課金者や、無課金者は恐らくモンストから離れるでしょう。課金者優遇当たり前と言えば聞こえが良いですが微課金者までいなくなるとそれこそ運営は課金促進ばかりな事をやり始めお金を出さないと何も出来なくなります。
一人の10万課金者と100人の千円課金者は運営からみれば一緒です。
楽しくプレイできましたがあえて1つだけあげると、運営の塩対応ですね。
先日クエストクリア後20分以上通信中で先に進まなかったので、いったんアプリを立ち上げなおすとクリア報酬なし、運営にメールしましたがテンプレートみたいな、そういうこともあります的なメールが来ただけで何の保証もなしでした(ーー;)運枠2入りスピクリノーコンだったのに...
ひとりひとりのユーザーを大切にしてほしいです(ToT)
ワースト3…では足りないくらいですがなんとかまとめてみました。
・ギミック全般
ひよこ床や火山のように、「ただユーザーにストレスを与えるため」だけのギミックが増えてきたように思います。
また最近の地雷クエの多さにも辟易しています。特に地雷+重力。
降臨で入手できるAGB+MSは阿修羅しかいないので、水のクエなんかは絶望です。
もっと課金してブライト当ててねと言わんばかりの運営の姿勢が見て取れるようです。
・降臨の間隔や時間帯
降臨の種類は増えているせいでどんどんスパンは長くなり、一回逃したら次の降臨までまたかなりの時間を待つことになり、せっかくガチャで当てても使えるようになるのはだいぶ先…。
同じ時間帯に2種類の降臨をして回転を早くしたり、チケット制にして買える様にするなどの工夫が欲しいです。
あと平日6時~9時ってどの層に向けてなんでしょうか…。
・獣神化
「第三のシンカ」は悪くないと思うのですが、ほぼ進化神化の上位互換、スライドで元に戻せない、さらに獣神竜は全然落ちない。といただけない要素ばかりです。
手持ちに合わせて進化神化をスライドさせて、ゲームを有利に進めるというモンストの魅力が死に始めている気がします。
あと皆さんの仰るように助っ人システムですね。ああやっぱり3つじゃ収まりきらなかった。
1位 運営の意図を反映させたガチャ確率低下操作。
証拠がないので明言できないのですが、アカウントごとになんやかんや、
ゴニョゴニョやっていると感じざるを得ない違和感を禁じえない。
mixiさん今すぐ止めて下さい。
2位(2件あります)
1.クエスト中の不可解なキャラの動作。
*ボス(最終ステージ以外)を倒したときの、スローモーションの演出を
装った理不尽な急激な減速。
*やや右に空縦カンしたのに、少しずつ左に変わっていくことがあった。
何故?ホワイ?
*仲間に干渉して軌道が変化。稀に気が付く謎現象。何故?ホワイ?
*etc..
mixiさん今すぐ正常処理に完全に戻して下さい。
2.特別イベントの複数同時開催。
新降臨、限定降臨やノマクエ2倍半分、降臨スタミナ半分、獣神玉3倍や
合成大成功率大アップなどのスケジュールを完全に分けて開催してほしい。
mixiさん今後は全てスケジュール分けて下さい。
3位 インターフェースの、あまりに酷すぎる使い勝手の悪さ。
・合成処理時のスキップボタン機能の中途半端さ。
レベルアップなどすると全くスキップさせてくれない摩訶不思議仕様。
1番時間をとる1番スキップしたい処理なのに。
・イベントクエストのスケジュールが、BOXオーバー時に確認できない。
スケジュールの確認くらいBOX関係なく随時させて。
・etc..
mixiさん認識してますよね?あまりに稚拙な問題です。すぐ改善を。
以上です。
3位
降臨増えすぎて頻度が低い
多くの方が思ってることだと思いますが、
神化させたくてもできないのでキツイです
それだけならまだしも昼間の学校の時間帯とかに
必要なのきてたら凹みますね
対策としては降臨を全部1時間にして個数を増やすとか、
降臨二つ同時進行とかですかね
2位
ギミック増やしすぎ
ひよこ床とかキュベレーの時に来て、慣れたと思ったら終了
これキツイです。
DW、GB、WP、地雷、HWくらいで十分では?
と思いますね
1位
ガチャ当たり少ない
限定も全然でない
モンストのゲームバランス考えたら
10%くらいが妥当なのかもしれないですけど、
せめて15〜20%くらいにしてほしいです
無課金ユーザーとしてはキツイし、
そんなに確率ひくかったら
課金する気にもなれません
ゲーム自体は面白いのでここに書き込まれてる不満に
対応していったらもっとモンストが発展すると思います
運営さん頑張ってください
超絶という名のオク亀クエ
獣神竜という名の色玉集めクエ
特に光獣神竜ドロが酷い・・・
もうストライクを売ろうかな・・・
もともとストライクなんか無かったことにすれば
精神的に楽になります
1位 フレ枠システム
これは言わずもがなかと。
2位 キャラデザイン
最近手抜きおおくないかと思います。
最近でいうと、アヴァロンは好きですが、イザナミ零やノエルは色違いのみ。
これは残念で仕方ありません。
3位 キャラ使用率の格差?
獣神化後や上方修正後にも関わらずさして劇的変化がなかったキャラが生まれてしまった時。好きなキャラほど連れまわしにくいことです。
期待してよいのか・・・今後に期待です。
最近のギミックの多さ+ボスのクソみたいな火力
ついにアンチヒヨコが出てしまったこと
フレに不利属性ばかり、たまに使えないザコを先頭にしている
マルチでやってねと言いたいの?
ガチャの確率
いつ引こうがいくら課金しようが10連してもハズレって…
フレンドシステムにとても不満を持っています。
フレンドにしたキャラが必ず使える訳じゃないので意味がないと思います。
改善する気がないならさっさと廃止して自分のキャラ4体を常に使えるようにして欲しいです。コンテさせるためにこんなシステムにしてるとしか思えませんね。
①課金の意味が無くなってきている
・常に毎日オーブ配っているので無課金者もキャラが揃ってきている。
・課金をしても時間をかけないと戦力にならない。
・引き換えのラック基準が高い
②フレ枠
・始めた頃は助かる仕組みだったが今では足をひっぱる存在。
・使っても使わなくてもいいようにするか、アルゴリズムをいじってくれ。
③マルチ
・田舎は過疎化が進んでてほぼ募集してない。
・非公式のツールを使わなくても常時マルチ参加できる仕組みに期待
最初ルシファーが魔王じゃない事とかアラジンが聖騎士とかすごい違和感ありました
後劉備がサムライなのにヤマタケが聖騎士とかも
今はただアクシスとユニオン、またはユニバースとコスモを同族にしてくれないかなーって思ってますw
第3位
合成時にLv極みになると強制的に合成元選択になる。タスを振る作業ありますから!その割にはタスカンしても合成元選択に戻らない。
第2位
配置とか頭使ってやるステージが少ない。運任せ。
第1位
フレ枠。覇者の塔終る頃には毎回フレが半分に減っています。
1年ちょっとしかモンストやってないけど、その中で不満だったこと
3位
ガチャ確率
非課金勢である自分にとって、☆5の排出率が低いことは本当に致命的。
ただでさえ少ないスタミナを犠牲にしてまでやっとの思いで貯めたオーブ5個を
使って回してるけどモンスト開始当初に比べて格段に確率が低下してきてる。
課金勢との差をつけすぎ。
コラボガチャでもストリートファイターとのコラボぐらいしかいいキャラ出てこない。獣神祭?知らない子ですね〜(☆5がまともに出た試しがない)
2位
降臨クエスト
・昔と比べて種類も増えて、なかなか 目当ての素材キャラがこない。
一時期メドゥーサが平日の6〜9時ぐらいの時があったけど、誰得?
引きこもり? 不良?
そのせいでマーリンの活躍する場面を見たことがない
運営もっと工夫してくれ。
1回で2〜3種類の降臨クエスト出すとか
全種類の中から自分で選んでやるとか(これはヌルゲーになるかな?)
・それと最近地雷クエスト増えすぎ。唯一の超絶キャラのクシナダとか、始めて間もない頃に出したモンストブライトとかがいるからまだ何とか持つけどこの先やっていけるかが不安。
・ひよこ床とかからくりブロックとか火山だか何だか知らんがギミックが増えすぎて対応できない。それでガチャの方で適正の新キャラ出して3位へと
無限ループ。この辺もっと考えて欲しい。
1位
フレンド枠
コメ主様のおっしゃる通り、肝心の適正クエストの時に限って適正キャラが急に消える。
やっと素材クエストがキターーー(°∀°)ーーー!! ←ーーーーーーーーー
↓
フレ枠に適正がいない orz ↑
↓
しょうがないから連れて行けそうなフレンド枠を連れて行く(´・Д・) ↑
↓
スピクリ断念不可避 orz ↑
↓
もっと適正キャラを入手したい→3位へ→2位へーーーーーーーーーーーー↑
これも無限ループ。誰か助けて( ;´Д`)
↓
掲示板には運極募集しかない
もうだめだぁ おしまいだぁ
運営さん助けて( 涙目 )
まだまだ言いたいことがあるけれど尺の都合上割愛させていただきます。
運営さん、今後のアプデに期待させていただきます。
皆様の素敵なモンストライフを送れる日々を祈っております。
以上です。
ありがとうございました。
自分のモンスター連れていけますよ