モンストでの個人的不満ワースト3
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モンストでの個人的不満ワースト3

今年モンストをプレイして不満だった事

第3位
獣神竜のドロップ率
運枠4で回っても落ちません。スタミナ消費も激しいのでオーブも消費しまくりです。私の手持ちのゴッストを1体獣神化させるのに周回した数は100超えてます

第2位
インフレ加速化
最近のモンストは課金者優遇の流れになってます。私自身も課金者なのでそれは構わないのですが、それなら獣神竜とかも泥でなく、1体オーブ5個とかで交換のがありがたいです。それなら買いますし
時間が無いから課金して強キャラを手に入れてるのに、強化素材が時間掛けないと手に入れれないとか課金者馬鹿にしてんのかと思います

第1位
フレ枠システム
塔も収録されたため、余計にフレ枠の設定がばらけ、肝心の降臨で適正が居ないどころか妥協クラスさえ見当たらないことがあります
運営はマルチ推奨と言ってますが、マルチ環境で無い人間からしたら苦痛でしか無いです
常に手持ち4体でクエストに行ける様に早急に対応して欲しいです

かなり愚痴気味の質問となりましたが皆様の不満ワースト3は何だったでしょうか?ご意見募集します

これまでの回答一覧 (93)

kino Lv10

3位:オーブのばら撒き

ログイン・お詫びや覇者の塔のクリア報酬(要は極端に数の多い物)・公式放送でのクリアオーブ等オーブのばらまきが多すぎではないでしょうか?
そのおかげで無課金の人でも多くオーブを得られガチャをまわせる状態にはなってはいますが、逆にそれが原因でガチャの星5確率を下げなければ課金者との差別化が出来なくなっている状態になっているように思います。
自分としてはばら撒きオーブをなくし、通常降臨のクリアオーブのみの無料配布に減らしガチャの星5の確率を上げてほしいです。
現状非課金・課金両方に良い顔をしようとした結果どちらも得を感じてはいない状態です。
課金者を保持する(利益を考える)為にはある程度非課金者は切るべきであり、非課金者まで保持しようとすると重課金者・非課金者ともに引退する引き金になると思います。

2位:通常降臨(究極の出現する物)の時間の短さ・出現間隔の長さ

これはほかの方もおっしゃられておりますが、モンストが始まった頃には降臨キャラの数が少なかった為うまく回っていたスケジュールだったのかと思いますが、今では降臨キャラの数も増え、次の降臨が2週間~1ヶ月先と間隔が長く、1回の降臨も今では短いものでは1時間のみ等かなり時間に融通のきくプレイヤーしか十分にプレイ出来る環境ではないと感じます。
ガチャで引いたキャラの神化が進化の上位くらいの性能であれば我慢して進化を使いつつタイミングを測ればよいのですが今のほとんどが進化と神化でまったく違うアビリティの為どちらかでなければ自分にとって有効ではないという状況になっています。
これではせっかくそのキャラを確率の低いガチャから得たプレイヤーが浮かばれません。
ですのでそろそろ降臨時間の延長(倍の6時間固定等)や降臨の同時開催数の増加(同時間帯に3降臨あるなど)する等に変更してほしいものです。
この方向性は最近の運営の運極作成押しにもよい影響がでると考えます。

1位:ガチャキャラと降臨キャラの強さの格差

ガチャで出たキャラは強くあるべき。
この点を否定することはありませんが、差が開きすぎではないでしょうか?
通常キャラを運極にすればその差が埋まるとでも考えているのでしょうか?
特定のガチャキャラで固めなければクリアが難しすぎる降臨はだれも求めていないと思います。
腕が無い等と言われるかもしれませんが、たしかにキャラのみの性能でクリアできているプレイヤーは山ほどいると思います、が超絶運極など可能なプレイヤーまでも特定のガチャキャラを指定で集めなければクリアするのがたやすくないと言うのは良いことなのでしょうか?
よく言われる廃人コンテンツに廃人クラス以下がくるなと言う言い分もわかりますが、そこに早く向かえといわんばかりの運営の考えも感じられます。
”ガチャキャラがあれば少しは優位にプレイ出来る”
その程度の差に修正して頂けるよう望むばかりです。

このような長文をここに書くのは憚られましたが、もしなにかの拍子で運営の目に少しでも入るようならと思い、スレ主様の投稿に乗らせていただきました。

みなさんにも楽しいモンストライフが訪れますようお祈りいたします。

あれなんで愚痴でもひとつ。
あのフレ枠システムは終わってると思います。
15人以上フレ登録をすればするほど、自分にとって不利になるってなんなんでしょうね?
自分は属性ごとに3人のみ指定(クエで変更しない方)でフレ登録をさせて頂いてます、これで属性偏りはまだましですから。

hachback Lv34

第三位・・・『大晦日10連確定ガチャ!(初回のみ)』とか言わずにそれはずっとやろうよ!?
せめて新ガチャシリーズ毎にはさ。三国志IIとか、事前情報出てても霞んで見えてるでしょ?
その時々の降臨モンスターに最適なキャラがガチャで手に入るのに、回しても出るとは限らないし、結局獣神祭待ったほうが上って思われてるじゃない?

第二位・・・フレ枠。皆さん仰られてますけどソロプレイするときこれほど歯痒く思うことはないので。

第一位・・・あらゆる面でのインフレとそれに伴う課金誘導。モバゲーの末期感を想起させるね。
イベント・コラボ乱発、運極に英雄の証、獣神化etc...最近のガチャ限☆5の性能も以前の一長一短からすると皆ソツなく強く性能のインフレも進んでる印象。
「そうしないと課金してくれないから」というのであれば、昔のガチャ限キャラのリバランスも併せて行うべきでしょ?
うちのハデス爺さん、引いたときからずっとご隠居なんですが・・・

①神殿の種類の少なさ
②最近の期間限定キャラが微妙なところ(ノエル、ラー、不二子、次元)
 冬休みのイベントとか最悪でした、
③期間限定を再度行うことがないのが多い
 取り敢えずオルガ、ドラえもん出してよ。オルガ今回の冬イベントで再度行わなかったんだよ

あくまで個人的という点において…

第1位
メッセの件とその後
土下座しろとまでは言いませんが、YouTubeやツイッターを通じて情報発信している現代に於いて、広報の二人(+α)のみに動画などで謝罪させて、役職者はお決まりの「詫び文のみ掲載」という姿勢が気に入りませんでした。
詫び文の掲載がダメと言うのではなく、一労働者である広報を最前面に立たせる経営者の意識に腹が立ちます。
広報の二人が鬱にでもなったら、間違いなく労災です。

第2位
運極の位置づけ
爆絶然り、降臨モンスターへの英雄の証付与然り、ある程度の上級者を対象とした「ご褒美」的な位置づけだと思っていた「運極」を、ライトユーザーにまで半強制的に求めるシステム導入は、無課金・軽課金者を軽視し、必要以上に課金行為を強制しているように思えます。
企業である以上、収益を求めるのは当然ですし、その姿勢は必要とは思いますが、無課金・軽課金者が多いからこそここまで広く普及した事を失念していないか甚だ疑問です。

第3位
覇者の塔、乱発
適性が揃った後に再開されて、クリアできて「やったー!」という気分になれるのもありますが、毎回1階から再開というのに非常に萎えます。
報酬が再度貰えると言えば聞こえは良いですが、作業的に下層を繰り返さざるを得ないのは正直「ウザイ」です。
特定の階層までショートカットできたり、前回クリア済みの階層から再スタートできたり、ユーザビリティをもっと重視してくれても良いのに…と思えてなりません。

第3位マルチ専用クエスト
リアルでもネットでもぼっちな人にはほんと無理難題です。
第2位ガチャゲーになりつつある
マルチでは、ナポテキのみや謙信スサノオのみなどで、ソロで行ってもガチャ限を持っていないから負ける。
第1位覇者の塔
第2位の理由と被りますが、あれガチャ限がいないと厳しいと思います^^;マルチでやればいいやんっていう人もいるかもしれませんがなんとなくマルチでキャラを借りてクリアするのは嫌という我儘な考え()

第3位:フレンドシステム
もうタイトルに戻ったら変わるようにしてほしい。
フレンドを切らなくてはいけないという意味不明なシステムはちょっと首を傾げます。

第2位:キャラのインフレ化
新キャラを続々だすのはいいですが、当然目当てのガチャキャラ出現率が薄まります。
某ソシャゲのように投票システム導入して下位キャラは切ってほしいです。

第1位:キャラパク対策
これが最も意味不明。さっさと対策すればいいのに。
通信切れたら自分の編成に切り替えるようにしたらいいだけのこと。開発者の観点から言わせてもらえれば実装は簡単ですよ。

co Lv18

3位 獣神竜
ドロ率は別にいいから、消費スタミナ考えて
2位 飛行
飛ぶなら色々回避できるでしょ
1位 イレギュラーバウンド
最近多すぎ、カンカン中に何故90度の方向に飛ぶ?

甘栗 Lv15

第3位 アヴァロン運極5体規制

第2位 ニライカナイも多分5体規制

第1位 爆絶全部多分5体規制

番外編 爆絶って予測変換で出てこない

強化素材が出にくかったりインフレが起きるのはまあゲームなので仕方ないとは思っています。

なので
第一位
フレ枠システム
質問者と同じく塔のおかげでフレ枠が降臨と違う人が出たりするから使いにくい。お気に入りの意味が全くない。フレ上限も100人は少ないよ( ˘ω˘)

第二位
露骨な新ギミックと新アンチアビリティ追加。
アンチブロックまでは良かった。うん。アンチウィンド?アンチ魔法陣?wそして何だよ火山とかジャングルってw地形作用無効的なアンチアビリティ出したら許さんぞワレ。特にジャングルは足に蔦が絡まって移動速度低下とか書いてあるんだからちゃんと飛行で避けれるようにしろよ運営^^

第三位
まあこれは仕方ないけど獣神竜出なさ過ぎる( ˘ω˘)
課金ゲットではないにしろ、獣神竜と他の属性の獣神竜は1:1交換させてほしい。塔登ってると使わない獣神竜も溜まってくし、交換できるなら週5で獣神竜回れるのと同じだし。

いつも愚痴専用板とかは分けるべきとか言ってますが今回はがっつり愚痴らせてもらいました(._.)

ろた Lv13

・フレンド枠
これはほんとにひどいです…泣
言わずもがなです。

・某攻略サイトの情報使いすぎ?
私がリセマラして始めた頃は、ナポレオンもふつーにガチャで出てました…
おまけにその頃は、ナポレオンはここの評価で8。そんなに評価高くなくて、リセマラ続行…。
今ではナポレオンは水ガチャのみ。
アーサーも限定になった。諸々。
Gamewithのサイト見てガチャ率変えてるんじゃない?としか思えないです。
クエストもキャラも、実装するときに全然想定できてないじゃない?

・降臨のボスと雑魚の攻撃力強すぎて、進化だと弱い、けど神化もできない…
マルチ行きたくても運極も適性もいなくて弾かれる…( ´△`)
あ、課金しろってことですね、わかりました。

白飯 Lv24

3位、獣神竜
ちょっとやってみるかって感じで運極集めて行ってもほぼ落ちませんね…その日一日張り付かないと終わらない感じがします。スサノオ持ちなのですが緑の運極がいないのでゲスト参加も躊躇気味です。

2位、あまりにも短い新ガチャ
コラボイベントとかの合間に二週間ほど出るガチャイベント(スチームパンクヒーローズ、魔法学園ジュエルズ等)が可哀想で仕方ありません。無課金のユーザーは控えているコラボイベントや大きいイベントにオーブを取っておきますし、イマイチ記憶にも残りません。わざわざねじ込む必要があるのか?と考えさせられます。

1位、新規のユーザーを置いていくような企画
獣神竜、爆絶、降臨のわくわく等、完全に時間とお金を持つユーザーのゲームになりましたね。今は運極作りを義務づけられた感じもありますし、最近のクエスト難度的にもリセマラ必須です。周りにモンストやろうよなんて言えません。やらなければいけないことが多すぎますから。
上級者向けになるなとは言いませんが、もう少し新規のユーザー向けの企画があっても…と思います。

フレンドシステム
獣神竜の泥率
最近のみくその調子の乗り具合

1位 降臨クエスト3時間
理由:社会人に朝昼に3時間とか行けるわけがありません。24時間にして欲しいですわ。代わりに回数制限とか付ければとかいくらでも対応方法はある。ゼニーでチケットとか買えても良いと思う。

2位 フレンド自分枠が一回のみ
理由:自分使うの一回だけっておかしい。自分キャラ枠は何回も使えるべき。結局フレンドに左右される。

3位 わくわくの実
理由:金率低い上にランダムすぎて萎える。せめて食べさせれるキャラ決めさせて欲しい。

3位
獣神竜
せめて必要スタミナ減らして・・・

2位
お詫びオーブ
もはやお詫びですらない。
「お詫び」の意味を勉強しなおしてくれ・・・

1位
モンフェス

何をいわんや。
_
熱中症でタヒ人出なかったのは偶然に偶然が重なったから。
暑い真夏に、来場者から飲料水没収なんて、熱中症で倒れろと言ってるのと同じ。


金搾り取るだけじゃ飽きたらず、人命まで搾り取るとは・・・

課金者を優遇しろー

巨龍 Lv10

3位
ガチャ
課金してるものですが余りにも5が出なさすぎルシ2体出すのに2万は使ったような気がするし、何でもかんでも新キャラ出せばいいもんじゃあなくて既存のキャラも使える様にしてほしいかな
2位
獣神竜
とにかくドロップしないし獣神化するのに五体はきつい、せめて全部運極だったら10数回で1体は出て欲しいのとスタミナが50はイジメ
1位
フレシステム
肝心な時に適正出ず待っても待っても適正来なくその食えが終わったら出るどーゆー事、せめて属性を絞ってひと属性5体がいい
例外がお詫びオーブの数、前の返金事件で帰った人はいいけどiPhoneの場合返金されてない人が多いはずなので1万円は返金かオーブで返して欲しかったかなと最近は何でもお詫びが一個だからせめて重要な時は10個とかにして欲しいわ。
改善されないと課金者、無課金者も絶対やめて違うゲームをすると思います

第1位 フレ枠
先程のイザナミ零降臨の際、フレンド一覧では多くの方が適正となる水属性キャラ(神化ダルタニャンとか)にして下さっているにも関わらず、いざ助っ人選択画面となると、水属性キャラすらいない有様。今回に限った事ではないですが…ソロプレイに対して一定のストレスというより、妨害されている気分に。

第2位 サイレント修正?
確率に関する内容等、情報を全て公表せい!とは言いませんが、運という名の下に裏で都合良くコントロールされているような気がしまして…。

第3位 アップデート
ユーザーの声を反映した内容なのかもしれませんが、個人的には内容がイマイチなので。

3位
ガチャ星5の出なさ
友人と比較すると惨めになるくらい出ない。
10連10連続星4のみとかざら、最大で10連17回連続で星4
そして出たとしても使えないのが多数
なにかしらの救済システムが欲しいところです(10連で1体確実に星5とか

2位
獣神竜ドロップ
ゴッスト獣神化するため5体(最初もらえた1体を除くと4体)集めるのに108回かかりました。ちなみに最初50回くらいは運枠3以上で行き0、その後は面倒くさくなってソロで行き続け、通算99回目で1体目が出て、107回目にもう1体、108回目に2体出ました。

1位
フレンドシステム
これは運営に何回か意見しましたが改善される様子はないですねw
せめて自前ユニットくらいは無制限にして欲しいです

肉Q Lv31

1.獣神竜
あのドロップ設定で5個って・・・
必要個数1個でよくないです?

2.獣神化
ゴッドストライク以外、ぶっちゃけ代わり映え無し。
もっと大幅な改良してほしかった。せめてダブルアビリティぐらいは・・・

3.獣神化実装速度
コンテナンンツ延命の是正処置といえ、すでに産廃してる★5たくさんいます。とっとと実装してほしいです。

4.ガチャ
ほかのソシャゲと違い、★5以下が完全に空気な現状において★5でなすぎ。

5.マップ編成
地雷多すぎでしょ。いくらルシアーサ対策だからといって。。

3つに収まりませんでしたが、1-3が非常に残念です。

第3位    ミッションクリアのオーブ
ミッションで何回かクリアするとオーブがもらえますよね?
その時に貰えるオーブが・・・・・・
1個だって
第二位    獣神竜!!
は?全く落ちないんですけど・・・・・・
新年3倍来るけどそれにしても確率少なすぎ
とか言っときながら、意外と募集すると獣神化モンスターがきて
イライラするけど、やっぱり強い!!
第一位    覇者の塔
意外と皆さん書かれていないけれど前回進んだ覇者の塔をもう一度最初からって・・・・・・
ダンダン飽きてきませんか?

スタミナに不満です。

マルチでスタミナは参加者で均等に消費できると嬉しい。
ホストなる概念もなくなり故意でDWに突撃する事案もなくなるかもしれません。

パっと思っただけでこうする事によりどんなことがおきるのかわかりませんがそう考えました。

1位:獣神竜のドロップ率
スタミナ高い上に落ちなさすぎます。頑張って周回しても色玉ばっかりでココロオレル。せめてスタミナを見直してほしいです。

2位:ハクア
ハクアがいつ出てくるかわからないので運極作りが気楽に出来ません。出会ったら出会ったでものすごく緊張して気が気でない。他の人も言ってましたがEXステージが出るのと同じ確率でチケ泥ならいいのに、と負けるたびに思います。

3位:異常な運極作り推奨
最近の運営は運極ボーナスは百歩譲っていいとして、爆絶、降臨キャラのわくわくなどユーザーに運極を作ることを強要しているように思えてなりません。運極持ってないとダメみたいな風潮も運極10体持ってますがなんか嫌です。

番外:イザナミ零
ただの色違いとか、手抜きとかいろいろ言いたいことはありますが私の中では超絶番外編と思うことにします。

1.運営の体制、姿勢…モンフェス事件の謝罪方法や対処の仕方、身内だけのワイワイ配信の挙句モンストキャラ化etc…正直「同人ゲームサークル」レベル以下の運営姿勢にがっかりです。

2.アップデートの方向性…横に広げすぎです(運極ボーナス、塔、ギミックの多様化)もっと縦のアップデートを充実化してから横に広げて欲しかったです。

3、システム回りや救済処置の無さ…上記の「縦のアップデート」として☆4キャラでも☆6まで条件付き進化可能や神化での副友情を選べる、二属性持ちやわくわくの実に「プチ重力やAW」などの追加、ダブリガチャキャラの救済方法(パズ○ラの様なポイント変換→限定キャラと交換等)、社会人や学生には無理な時間帯の降臨システム(ニートになって欲しいのかな?)

色々とテコ入れ出来る所をせず、今では10連(11連)☆5キャラ1体確定が当たり前な風潮にも逆らっている所は別の理由で関心しますけどね。
好きなキャラをギミックや「適正」なんて括りで愛でられないのが致命的です。

番外編、モンストの民度が低すぎる…野良マルチを一切しなくなった理由です。名前による暴言や「クイバタ」り運極を作りたいが「運極限定」のホス主(そのクセに寄生する)矛盾仕様。スタミナは選択で分割化しても良いかもしれませんね。

豚足丸 Lv148

1位
コスプレしただけのガチャ限をガチャで出したこと
去年のゼウスと同じように神化スライドで出せばいいだけなのに、わざわざ新ガチャで儲けにはしるあたり露骨すぎて萎えた
2位
友情ガチャの無意味さ
もう無くていいんじゃない?ストライクドッキングと一緒に無くせばいいのにね
3位
フレンドの無意味さ
邪魔以外の何でもない使いたいときにはいない
木は特にいない感じ

1
最近のクエスト
火山といい扇風機といいあと、これからでる予定の原っぱ?(なんか靴とるやつ)といい、新しいギミック出しただけで終わりみたいな。
扇風機とかマリーダでちょこっとでただけで終わり。アンチ扇風機とか意味あるんですかね。

2
獣神化
だれがあんなめんどくさいシステム考えたんでしょうね。考えた人天才ですわ。素直に神化分岐とか考えなかったのですかね。

3
運極
とりあえず運極つくっとけみたいな。
運極づくりとか作業ゲーなので嫌いです。
それに、運極同士をくっつけてワクワクとか頭おかしい。アヴァロンといい運極ボーナスといい、運営の運極を全面に押し出したい感じ嫌いです。

愚痴ですね。すみません。

本当におっしゃることは非常によく分かります。

3位:獣神竜のドロ率が著しく悪い。
運極4体で10周しても1個も落ちないことなどざらにあります。
スサノオ・ワールドそれぞれ2体ずつ持っているのですが、獣神化出来るの
はいつになることやら・・・と思っていたら、年末年始のイベントでドロ率2倍、更に年始のイベントガチャで10連のおまけでついてくると発表!?なに~!!?オマケかよ!!?あまりにも露骨な課金誘導に正直げんなりしています。

2位マルチ専用クエストの存在
基本、降臨・超絶はマルチしません。
亀や獣神竜クエしかマルチしないので、マルチ専用クエが非常に苦痛です。
この質問への回答にもLINEやTwitter等で幾らでもマルチ出来るなどとおっしゃる方もいますが、顔の見えない相手のスキルの分からない状態で降臨や超絶クエをする等、リスクが非常に高くスタミナの無駄遣いでしかありません。
リアルで時間が合ってお互いに相手のスキルも良く理解していて顔を合わせて会話しながら攻略できる場合に限り降臨や超絶のクエはマルチで出来ると考えます。

1位フレ枠
主様と同じでもうこれが最大の不満です。
正直無くして欲しい。
運営にはモンストをプレイする人の内、降臨・超絶や爆絶クエをマルチだけで出来る方がどれくらいの割合でいるのか?示して欲しい。
適性4体居るのにフレ枠に妥協で使えるレベルのキャラすら居ないことがざらで
降臨や超絶を周回したいのに出来ないことが多々あります。
特に覇者の塔が始まってから、皆さん各階の適性等をフレ枠に入れたりするので、これが顕著になり本当に困っています。
フレ枠を無くすか、もっと自由に選べるようにして欲しい。

3 ガチャ確率

2 ガチャ確率

1 えぶぁコラボのガチャ確率

レン Lv16

第3位
クエストがつまらない。
パズドラの無限回廊みたいにスタミナゼロで挑めるクエスト(ちなみにソロ限定)があったらいいと思う。自分の実力試しってことで。

第2位
超絶や爆絶のクエストがイベント以外で全然来なかったと思った。

第1位
獣神竜が全然落ちない。スタミナも高い。せめて30にして欲しい。

他の人とかぶりますが

第3位・・・使用回数表示の拡大可
 地味に10位以上の使用回数を知りたいです。プレイが長くなればなるほど10位までを知れてもなぁって感じ

第2位・・・獣神竜確率
 他の方の回答と同じです。

第1位・・・ガチャ確率
 確率自体もそうですが、新キャラガチャなら何回に一回は新キャラの☆5確定等の要素を導入してほしい

フレンド枠やひよこ床、獣神竜は、皆共通の不満であると思うので、
少々マニアックなものでワースト3を挙げたいと思います。

1位 ボスが登場時の演出の言葉
ボスステージに突入すると、「Attention」と共にサイレンが
鳴りますが、この「Attention」という言葉が気に入りません。
「Attention」とあると、キャビンアテンダントの
「Attention please」が第一に浮かんでしまいます。
いまいち危険度というか、緊急性が薄く感じてしまいます。
「Warning!」や「Caution!」、「Danger!」など、
もっと良い言葉は多くあるんですけどねぇ…。

2位 SSの効果継続時間の表記
ノンノ進化、服部半蔵進・神、鈴蘭神化等の無敵変化SSの
効果継続時間の表記は、「一定ターン、敵の弾を無効化する」
とあるが、ディルロッテやシンジ×アトス等のブースト系SSの
効果継続時間の表記は、「一定期間大アップ」とある。
この「期間」という表記に違和感を感じます。
「期間」とあると、一度使うと、その時のクエストだけでなく、
その効果が何日か続くかのような感じがします…。
これに限らず、SSの表記は、曖昧なものが多いので、
表記の定型をもう少し固めてほしいです。

3位 キャラ名に使用されているスペースの半角と全角
スペースの前後が感じであると、全角になると思いきや、
ぞういうわけでもなく、使い分けの基準が謎です。
例1:
半角が使われている➡大日大聖 不動明王
全角が使われている➡渚の用心棒 西瓜頭
例2:
進化と神化で半角と全角が使われている
➡激情パンク ハートの女王、絶対断罪 ハートの女王
進化・神化共に全角が使われている
➡狂気の仮面 ジョーカー、暴走する虚無 ジョーカー

以上でございます。
長文、駄文失礼致しました。

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