歴史を変えたモンストキャラは?
質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

歴史を変えたモンストキャラは?

こんばんは。
先日、モンストライフがめでたく一周年を迎えました一万年計画です。
いろいろ自身のモンストを振り返ってみて思ったこと。

今までいろんなキャラやクエスト・コラボ・イベント等ありましたが、
最もインパクトのあった、歴史を変えたキャラは誰だと思いますか?
僕自身パッと思いつくのは木の初超絶にして最凶のクシナダ。
超獣神祭限定で現れたルシファーなどなど。
この二者はそれまでの常識を覆したと言っても過言ではないと思います。
が、個人的に一番強烈だったのはアグナックスの獣神化なんですよね。
モンストスタートした初めてのキャラで弱くはなかったけど
あまり注目されなかったアグナックスが獣神化第一弾で発表された時は、
もう何と言うかただただ感激でした。

皆さんにとって最も衝撃的だったのは誰ですか?

これまでの回答一覧 (40)

TR Lv23

もちろん。言うまでもなくルシファーです。

それまで降臨キャラでありながら、最強の評価を受けていたクシナダをその座から引きずり落とし、モンストのガチャゲー色を著しく濃くしたモンスターです。
また、友情ゲー化を加速した要因の一つでもありますね。

俺はルシファーというキャラは好きだし、モンスト自体も今でも好きではありますが、昔の降臨キャラを集めて工夫をしながらクエストをクリアしていくというゲームも好きでした。

そういう意味では登場によって最も衝撃を受けたモンスターですね。
歴史を変えた・・・と言っても過言ではないと思います。
ちなみにクシナダはイザナミとともにモンストの歴史を形作ったモンスター・・・と言えるかもしれません。


他2件のコメントを表示
  • 一万年計画 Lv.133

    なるほど、深いですね。登場してから1年・・・未だ存在感を放つルシファーはやはり特異なものでしょうか。今後彼女を越えるキャラは出てくるのでしょうかねぇ~

  • TR Lv.23

    コメントありがとうございます。 リリースされて日がたってないので評価が固まっていない感がありますがガブリエルはルシファーと唯一並びうるキャラだと個人的には思います。 しかし明らかなルシファー超えをリリースしなかったことを私は喜んでます。 モンストというコンテンツを気軽に消費してもらいたくない・・・と言えばいいのでしょうか。 まあ、出ませんでしたけどね。ガブ。欲しいなぁ

  • 一万年計画 Lv.133

    この場を借りて回答者様皆さん、ありがとうございました。やはりルシファーは10票以上の獲得でぶっちぎりの1位でした。何だかんだ言ってルシファーというのはモンストを象徴するキャラになったということなんでしょうね。その他ユニークな回答もあり大変有意義でした。ちなみに次点はアーサーでした。

ちる Lv36

じゃ、私はローレライ神化で。
あれが初の超強貫通ホーミングじゃないですかね。

雑魚がみるみる溶けていくのに、爽快感と衝撃を覚えましたね。
今やよく耳にする「艦隊」(茨木艦隊、ウォッカ艦隊など)という言葉がでたのもローレライが原点なのだろうと思います。

  • 一万年計画 Lv.133

    初代艦隊提督のローレライさんか。確かに今でも火クエや神殿では無双出来ますもんね。超強ホミはたしかにつえーや!

でふ Lv35

モンスト歴1年3ヶ月程の若輩者です。

ルシ、ナダはもちろん衝撃があったのですが、個人的には友情にスピードUPを最初に付けたリボンです(間違っていたらすみません)まあ、どちらかというとスピードUPに衝撃を受けたのですが。
実装当初は使えないと思っていたのですが、フレで使用して強さに驚きました。
今はスピードUPは強キャラだと思ってます。

他4件のコメントを表示
  • ヴェル Lv.135

    カーリーを忘れないであげて欲しい・・・

  • ちる Lv.36

    確かに、最初はカーリーですね。 けど、ツクヨミが出てきて友情スピードアップが脚光を浴びた形ですからリボンやウリエルのイメージが強いですよね!(^^)!

  • でふ Lv.35

    すみません下調べしたつもりでしたが、、、フレのカーリーさんにはイザナミ零でお世話になっております。

  • 一万年計画 Lv.133

    そうそう。ツクヨミ実装時、真っ先に脚光浴びたのはリボンさんだったかな。今やスーパーサブの代名詞はスピードUpが必須と言わんばかりです。

  • こ~りん Lv.113

    ウリエルの登場でツクヨミ戦では呼ばれなくなりましたが、まだニライカライで呼ばれるのが救いですね… なぜSSの変更やアビ追加で強化されないのか…

退会したユーザー

どんぐりの背比べだった水キャラでようやく突出した火力要員のキャラが出ましたね。

そう、神化ダルタニャンです。追従貫通弾の威力がほんとうにすさまじい。
ss、アビリティ共に申し分なし。
コンボの下方修正を恐れる所持者多数。

他1件のコメントを表示
  • 一万年計画 Lv.133

    動画ではイマイチ分かりませんでしたが、使ってみてその威力に驚きました。アレは初期プラズマ並みに反則ですよw

  • 「 」 Lv.23

    知り合いがダルタニャン使って零行ったら余裕だった!!って言ってたのでそれぐらいの強キャラなんですね コンボの下方修正は来ないことを願いたいです

神化おりょうですね
今ではほとんどのキャラの進化、神化どちらか、もしくは両方に持っているゲージショットですが、初実装はおりょうです
これは歴史を変えたと言っても過言ではないでしょう

しかしそんなおりょうさんも今やヤマタケぐらいしか出番が…
いや、ヤマタケですら他キャラに…

  • 一万年計画 Lv.133

    当時はWアンチの汎用性の高さったらなかったですもんね。僕のサブ機ではおりょう姉さんまだ頑張ってますよw

天狗とジンオウガの実装あたりかな
クシナダ最強とりあえずクエスト入るならクシナダ1~3体入れれば9割勝てるから安心時代でしたけど
ヤマトタケルが14年8月終わり?くらいに実装されてから木属性アンチ重力バリアキャラが1体もいませんでした
当時の無課金での木属性アンチ重力バリアがモスラのみで、かつモスラはロックオン衝撃波という被ダメ減らす以外に使えそうもないキャラでした
そこから天狗、ジンオウガと木属性アンチ重力バリアかつ、降臨クエストで運極を目指せるという新しい点(モスラ含むゴジラコラボキャラは運に上限が設定されていてかつ、ガチャゴジラキャラは基本夢玉の激絞りガチャみたいなので出ない上にラック1限定排出でした)
もうこれ来てからヤマトタケルが運極を目指せるようになるんじゃないかと思いました
未だに運極じゃないけどwww(/ω\) というかわくわくを天狗につけてもスノーマンとクシナダとバジリスクの運極で安定する気がするけど(´・ω・`)

初の木重力運枠というキャラだったのでこれは衝撃でした
ジンオウガも天狗も今のキャラならクリア余裕だけど当時のキャラでの攻略は難易度半端じゃないですしおすし…難易度面でも衝撃かなwww
ジンオウガ→大火力のボス攻撃、1面後即ボス凸、EXステージでのみ出現、SSたまらず落雷等で麻痺らせられた気がする
天狗→当時メインだったワンウェイレーザー、反射レーザーを潰すレーザーバリア、強化されてきたホーミングを潰すホーミング吸収、ブレスや反射レーザーなどによる高火力ボス攻撃があった気がする 何連れてけば?となったww

他1件のコメントを表示
  • 一万年計画 Lv.133

    なるほど、ヤマタケ実装時にはそんな裏ドラマがあったんですな。クシナダもそうだけど超絶に挑めると言うのは、それだけでステータスだった時代ですね。

  • えりえーる Lv.21

    天狗の難しさは懐かしいですねw進化アポロ、神化桃太郎、ビゼラーとかで行ってました。よくクリアしたなぁって思います。

アーサーですね。
モンストは位置取りが大事な事を教えてくれました。
下に居ないといけないのにどうしても上に上に行ってしまってました。
勿論進化のことですが…

神化アーサーも革命は起こしたとは思いますが

  • 一万年計画 Lv.133

    ワンウェイレーザーの使いこなし方でPS差ってモロに出ると個人的には思ってます。時代の節目にアーサーアリですねぇ。

ルシファー
神化ローレライ
殺意リュウ
神化アーサー
神化アリス

そして
ダルタニャン
ガブリエル

全部強キャラだなぁ。

  • 一万年計画 Lv.133

    まぁ強キャラでなきゃ歴史を~とは言えないですからねぇ。バッハ先生は例外ですけどw

キャラと言うかあのストライクドッキングですね。
完全に歴史を変えたというか、歴史の闇に葬られた機能ですね…。



特に酷いのがオーディンのドッキングですね。
単体のSSでも80万ダメージくらいは期待できるところが、ドッキングするとサクッと槍が降ってきて50万ダメージって…。


見直せば光る可能性を秘めた機能だと思うので、運営さんには再考してもらいたいです。

他2件のコメントを表示
  • 一万年計画 Lv.133

    オーディンは個人的に好きなキャラなので獣神化の際はストライクドッキングも見直して欲しいものですw斬鉄剣で画面上の雑魚殲滅&ボス大ダメージ!とかね。・・・・無いか(笑)

  • あかねツバサ Lv.89

    オーディンは評価低いですけど、弱点露出からのSSで200万ダメージ越えることもあるロマンキャラですからね(*^^*)獣神化自分も期待してます( ̄ー ̄ゞ-☆

  • 一万年計画 Lv.133

    ちなみに僕は31階でスタメンです。ヴェルダンディとツーマンセル組んで頑張ってくれてますよ!(^-^)v

殺意リュウです。

SSでステージ数をスキップできるという最強モンスター
殺意リュウまでのターンにどこまで瀕死まで持っていけるかが楽しいです。

単アビAGB界最強だと思っています。

  • 一万年計画 Lv.133

    殺意リュウ良いですねぇ~!スト4コラボキャラはSSの演出とかボイスとかイチイチカッコいいんだよ!w

「ゼウス」「モンタナ」です!

初期の長い間、最強キャラとして皆に求められていた
ゼウスが、徐々に見かけられなくなりましたorz

そして一昨年のクリスマスに神化追加!
と騒がれ、蓋を開ければ「ぁー……うん」と
呟いて蓋を閉じる結果に(T-T)

上記の2キャラには、
神化追加されたからって使い道が増えるわけではない!
という現実を見せられた気がします笑"

おかげで「~追加」のフレーズに対して、
疑いを持つようになりました(>_<)

他1件のコメントを表示
  • 一万年計画 Lv.133

    モンタナはともかくゼウスは獣神化の期待があるとかないとか。最高神らしく最強クラスに返り咲いて欲しいですねw

  • ヒーヒー Lv.130

    次の獣神化にゼウスは有り得ると自分も思います笑" アンチアビ1つ追加して、爆発を白爆発にするだけでかなり有用になると思うのですよね(^^)

「最も歴史を変えた」って言われれば間違いなくルシです

ルシのせいで、新超絶や爆絶がルシ艦隊でクリアできないようにギミック調整されてると感じることがあります

ルシの次は神化アーサー、その次にアリスですね

  • 一万年計画 Lv.133

    うん、やっぱルシはひとつの事件ですよね。挙げてる方も多い!

私の中で歴史を変えたキャラは、獣神化スサノオですね。

超絶の中で、大黒天の次に苦手な阿修羅を、物の見事に簡単にしてくれました(´∇`)
ロックオンワンウェイと斬撃で、まー敵が見事に溶ける溶ける・・・((((;´・ω・`)))
スピードダウン爆発を受けてもそれなりにスピードを残せる、反射最速キャラ!
そして、雑魚処理にも役立つ2段階SS!!

今は嫁と共に神殿やら降臨に連れ回してます┗(^o^ )┓

てか、外見も嫁と似てますよねwww

  • 一万年計画 Lv.133

    僕もそうですが獣神化はホント衝撃ですよね。今後の発表も楽しみなところです。阿修羅戦で一度フレ枠で使いましたが僕も楽勝でした。でもこんな嫁は勘弁してほしいですw

LAMIA Lv44

やっぱりヤマタケじゃないでしょうか?
ワンウェイの先駆けですし(*´﹃`*)
彼の偉大さは語り継がれるだろう...

他1件のコメントを表示
  • 一万年計画 Lv.133

    その後のワンウェイ勢の活躍を見るとヤマタケの功績がより光りますよな!

  • LAMIA Lv.44

    その通りです(๑✧ω✧๑)キラーン!

クシと神ルシですかね。どちらも共通して友情とSSの火力がおかしい…。この2人を活かす編成にすれば大概のクエストクリア出来ますからね。

そして個人的にクシナダは最強、神ルシはズルい(エナサー艦隊)モンスターだと思っています笑

  • 一万年計画 Lv.133

    ルシはガチャ限だから百歩譲るとしてクシはね・・・修正が入ると言うことが最強キャラのステータスかなと。そして確かに艦隊はズルいw

質問者様も挙げられてますが、断然神ルシだと思います。

ルシが登場する前に設置されていた究極クエストの難易度の多くが一気に下がり、重力バリアのクエストに強引に連れて行っても適正になるくらい。
フレンド使用キャラがルシしか出てきませんけど、というような時期もありましたよね。

未だに敵のバリアに阻まれることない砲台エナサー、ダメージ1万くらい無効にする自身のバリア、号令SS

ヤマタケ、イザナギ、阿修羅、毘沙門天、大黒天に連れて行ける超絶適正。
(大黒天だけはエナサーでお面壊す弊害ありますが、、)

覇者の塔でも猛威です。

最近ではアンチルシにしようとしてるでしょ?というクエストが多く出てきましたが、それを運営にさせてしまうくらいの領域ですね。

対抗馬としてはガブリエルになりそうな気がします(友情強すぎ)
でも、ガブリエルはまだ出たばっかりなので、歴史と言う意味ではルシファーに1票!

  • 一万年計画 Lv.133

    ルシファー実装はもはや『事件』ですね!初登場から今日まで評価が変わらずトップクラスに君臨すると言うのは並大抵のことではないと思います。

ルシファーですね。
ポイントは「エナジーサークルの評価をひっくり返したこと」です。
彼女が出るまでエナサーの評価は低かったですし。

  • 一万年計画 Lv.133

    当初はデカすぎて当たらないってゆーね。。。やっぱルシ様の功績は偉大です。

ありがとうございます!ジャービスです!

アーサーですね。間違いなく。
始めて3ヶ月、つまづきかけていた僕に手を差し伸べてくれたのが二人の黄金の騎士だった‥‥

昔は邪魔でしょうがなかったのだけれど。
今でもお世話になってます。

他1件のコメントを表示
  • 一万年計画 Lv.133

    アーサーの復権には目を見張るものがありましたよな。複数持ちは素直に羨ましいです。

  • ジャービス Lv.90

    ノマダンがとても楽になるんですよ。 アーサー持ってるとつまらないな、くらいにいろんなクエストに連れて行けちゃいますしね。 よかったらガチャで狙ってみては?

ロミオです。

当時周りの人達で0時ガチャっていうのが流行っていて、デモンズオペラが始まった0時丁度にシングル一発目で引いたキャラがロミオでした。

その時は超強メテオを持っているジュリエットが欲しいなーって思ってて引いたらロミオがでてきて「あ、こいつか。まぁ新キャラだからいいか」くらいしか思ってませんでした。

しかし育成していざ使ってみると、SSが完全にバグってるレベルでしたね。
当時はナポもテキーラも持ってなかったのでイザナミも特に集める気はなかったのですが、ロミオが来てからイザナミが楽勝になったので集める気になりました。
我が家にロミオがきてくれたおかげでイザナミが運極になったようなものです

  • 一万年計画 Lv.133

    僕も心臓オペラでシールド込みで8hitだったかな?270万出た時は茫然としました。最近は何故かシールドによく挟まり2~3hit止まりです(笑)

退会したユーザー

ルシアーサーかなと。
どこにでも連れていけることから地雷に感じるプレイヤーが増えてしまいましたが。

  • 一万年計画 Lv.133

    ルシは言わずもがなですが、アーサー神化の功績(罪)は軽くないですね(笑)それだけ魅力あるキャラってことなんでしょうけども。

一番の歴史を変えたキャラといえば!

クシナダ

ですかね??プラズマに調整入っちゃう

くらい強烈でした。。。ワープラズマ

おかしかったですよww

次いで、

ルシファーですかね?最初は進化のプラズマ

が注目されて皆さんがクシナダ居るから

無理には要らないと言われてましたが、

バリア+エナサー(砲撃タイプ)+大号令

で神化は何じゃこりゃΣ( ̄□ ̄)!

になりました!

他1件のコメントを表示
  • 一万年計画 Lv.133

    実はクシナダ実装時はまだ自分でモンストやってなかったのですが、友人が脇でヤベーヤベーうるさかったです(笑)今でも十分極悪ですが当時は相当なモノだったんでしょうねぇ。

  • こぎちゃん Lv.101

    コメ((^o^))ァリガトォ♪ 昔は鋭いキレたナイフ!?だったクシナダ姫も今では随分丸くなりました(*>`ω´<*)

モンスト始めて、ようやく200日です。

自分は、天草ですねー。
初めての獣神祭、モンスト自体よくわかって無いような時に、この子が当たり 、ノマダンや数々の降臨、マルチで勝たせてもらいました!

多分、天草が当たってなかったら続けていなかったなーと思います。
歴史を変えたと言うか、自分のモンストの歴史を作ってくれたのが天草四郎でした。

  • 一万年計画 Lv.133

    おお!天草スタートとは羨ましい!さぞ活躍したことでしょう。たしかにコイツが居なかったらってのはありますよな~。

神化茨木童子です。

おりょう、ハンキンなどが主流だったヤマタケ戦でギミック対応しているとは言えないのに
「いちゃいちゃしてるだけで勝てる」
というキャッチコピー通りヤマタケをヌルゲー化させたのが1番印象的です。

㉚三十回近く負けていたのに導入した途端に勝ててしまって、勝ったのに逆にうなだれました。

他1件のコメントを表示
  • 一万年計画 Lv.133

    ローレライでも言及しましたが艦隊と言う言葉が歴史に一石を投じてますよな。僕も茨木とアスカは2体ずつあって準艦隊組んでますが楽になった分何かを失った様な気もします(^_^;)

  • 退会したユーザー Lv.63

    勝てるか勝てないかの緊張感がない分、スリルは味わえませんよね(・_・;)

アリス神化、ルシファー、アーサー神化や獣神化が衝撃的でした

しかし、個人的には
ウォッカ神化、ダルタニャン、ハーレーとハーレーX神化、アポロとアポロX神化ですね。
 

そして、やはりバッハを忘れてはいけないでしょう。

バッハの安定の強さ。これにはとてもホッとしましたね。

  • 一万年計画 Lv.133

    ウォッカやダルタニャンはともかくバッハ様は・・・うん、まぁ・・・うんw

やはりデストロイアです。
当時はWアンチだけでもかなり強い強い言われていたのに、まさかのアンチ3つ持ちですからね。
その上、今でもアンチ3つ持ちはデストロイアだけ。
インパクトは十分です。むしろあまり話題にならなかったのが不思議なくらいです。
原作ファンとしては汎用性が高いキャラより、火力面と防御面に秀でたキャラにして欲しかったですが。

他1件のコメントを表示
  • すたーどりーむ Lv.17

    デストロイア良いですよね!

  • 孫悟空 Lv.3

    アンチ3つのキャラに神化バベルが追加されてましたね。゚(゚´ω`゚)゚。

私も昨年末一年経ちました。


1番衝撃的だったのはアーサー神化です(*´∀`*)

かつてモンスト最強だったらしいですが私が始めた頃はすっかり影がうすくなり、ノンノ、ベルフェを使っていたのでBOX内で存在すら忘れてました。

神化追加の噂をうけながら、ひっぱりまくって二周年?にいよいよ神化が華々しく発表されましたね。

性能◎
見た目◎
100点満点のキャラに!

進化の活躍から神化の実装までも話題性があり、待ちにまった分期待も大きく、かつ期待を裏切らない衝撃的な神化実装でした。私にとってモンストの看板的キャラになりました!

他1件のコメントを表示
  • 一万年計画 Lv.133

    アーサーは名実共に看板キャラになりましたね。二度輝いた数少ないキャラだとも思います。

  • ごほうびトマト Lv.54

    アグナックスのように獣神化がいまから楽しみです(^o^)

質問者様も挙げられてますが、断然神ルシだと思います。

ルシが登場する前に設置されていた究極クエストの難易度の多くが一気に下がり、重力バリアのクエストに強引に連れて行っても適正になるくらい。
フレンド使用キャラがルシしか出てきませんけど、というような時期もありましたよね。

未だに敵のバリアに阻まれることない砲台エナサー、ダメージ1万くらい無効にする自身のバリア、号令SS

ヤマタケ、イザナギ、阿修羅、毘沙門天、大黒天に連れて行ける超絶適正。
(大黒天だけはエナサーでお面壊す弊害ありますが、、)

覇者の塔でも猛威です。

最近ではアンチルシにしようとしてるでしょ?というクエストが多く出てきましたが、それを運営にさせてしまうくらいの領域ですね。

対抗馬としてはガブリエルになりそうな気がします(友情強すぎ)
でも、ガブリエルはまだ出たばっかりなので、歴史と言う意味ではルシファーに1票!

ぱっと思いついたのは孫悟空(進化・神化)ですね。

【進化】
強力なワンウェイレーザーEL。
飛行で地雷無効。
ゲージ外すことでGBにわざと引っかかり、ワンウェイの位置取り。
16ターンと早い、威力抜群のSS。
(似た性能で進化ロキがいますが、彼が霞んで見えます。)

【神化】
爆発で味方の友情を誘発しつつ、加速で移動距離を増やすサポート力の高さ。
木属性に限らず、水以外のDWメインのクエストに連れていけるアビリティセット。
号令SSでフィニッシャーもこなせる。


★5-6キャラは基本的に進化か神化のどちらか一択にして、
被ったらラック上げに使ってしまう自分ですが、悟空だけは両方育てました。
(3体目以降はさすがに…なので、神化のラック上げに使いますが;)

  • 一万年計画 Lv.133

    なるほど。神化の汎用性に霞んでますが進化も相当なものですよね。僕も最初の頃は進化で運用してました。何よりビジュアルは進化の方が好きですしw

最近ですが、
やはり進化ガブリエルですかね。

木属性なのに光闇キラーで最近多いDW対策も出来てる。
友情はボスの近くでやれば、20~30万は出ます。
一番驚いたのは、
水の神殿でビットンが沖田を囲んでる状態で友情を出すと、
それだけで50万ダメージも与えてしまいました…
これはもはや壊れ性能なのではと思ってしまいます。
SSもギミック無効化して貫通になるので、ボス往復すればかなりのダメージ叩き出せます。
死角はほぼ無しって感じです。
ボスが重力を貼っていても、そこでわざと止まるようにすれば友情がボスに当たるので、位置調整も逆にしやすくなります笑
強いて言えば、地雷だけが弱点って感じですね〜

まだ自分も当たってないので、いつか当てたいです笑

  • 一万年計画 Lv.133

    ガブは今後のモンストの指針になりそうなキャラですよね。水時の間の沖田への与ダメは僕もビックリしました。次の超獣神祭までガッツリオーブ貯めましょう!

パッと思いついたのは卑弥呼です。

当時ポルターガイストが7ターン即死級攻撃でDW搭載というとんでもない難易度でした。
しかし卑弥呼の登場で難易度が一気に下がりました。

GB下でも属性キラーの乗るクロスレーザーで固定砲台化し、ポルターガイストだけでなく木の降臨系は一気に難易度下がりましたね。

  • 一万年計画 Lv.133

    個人的に卑弥呼は火属性最強だと思ってます。最近は貂蝉にアトスシンジと組んでガンガン削ってますw

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
善壊のゾロアスター戦記
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
新限定
星霜【獣神化】
真獣神化/獣神化改
項羽【獣神化改】
劉邦【獣神化改】
真珠【獣神化改】
善壊のゾロアスター戦記
ガチャまとめ
ガチャは引くべき?
10連ガチャシミュ
新イベのガチャキャラ
ジャヒー【獣神化】
サルワ【獣神化】
鈴屋什造【獣神化】
新イベの降臨キャラ/クエスト
スプンタマンユ【激究極】の攻略
アナーヒター【究極】の攻略
フシャスラ【究極】の攻略
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
イベントガチャ
善壊のゾロアスター戦記
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×