モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
キャラパクについて
キャラパクは大抵ゲストのpsが信用ならないから起きると思うんです。だからマルチの募集画面から超絶クリア数やランク等が確認できればキャラパクを抑制できるはずです。より手軽な方法としては称号の獲得資格をもっと細かくすればいいと思います。一般に"変態級の""完全生物"がPSの判断基準として多く用いられてますがこれら称号は超絶クリア200以上で、一個下の"偉大なる""超人もどき"は超絶クリア10以上で差が激しいんです。他の称号も良いですがは温い降臨回るだけで得られるが故、やはり判断材料として劣るでしょう。
つまりはキャラパク対策にホストがゲスト側PSがわかるような機能を付加させるのはどうかということです。
皆さんはどう思いますか?
最初に断っておきますが、この方法だと愉快犯等には対応不可な他、あくまでゲストのPSを予測する材料を増やすというだけで、全て撲滅なんて無理です。また、キャラパクはフレ枠を使い果たした場合やマルチ専用クエストなどソロプレイ困難な場合も想定します。
ここでの回答を参考に運営の方に提出するのも考えてます。勿論称号の追加やゲスト側の公開情報の範囲拡大の名目でですが。
これまでの回答一覧 (19)
切断したらリタイアなんてされたら時間ない時にクエストにとりあえず入るだけにしておく、っていうのができないじゃないですかヤダー
マルチとソロで使い分けできるんならいいですけど、絶対そんな気は回してくれなさそうだし・・・
称号だと折角の多用性が失われちゃうので、勲章を名前の横とかに付けるっていうのはどうでしょう?
超絶一通りクリアしてたら勲章(随時更新)、運極これだけもってたら勲章(増えるたびに色が変わる)、覇者の塔攻略してたら勲章
これをしてもらえれば一目瞭然ですよね!
まずPSによるキャラパクって理屈が間違ってるんじゃないでしょうか?
仮にそうだとしても、自分は暇な時に塔のお手伝いマルチしますが、ターン調整や配置、SS貯めなどすると切断される事が多々ありました。
PSなんて人それぞれですし、称号ぐらいで対応できると思いません。
-
退会したユーザー Lv.132
SS貯め位は理解してほしいですね(汗)次の人がガッツリ倒しに行った時少し恥ずかしくなります…ずっと貯めてる人達もいますが(笑)
-
退会したユーザー Lv.95
確かに恥ずかしくなりますwもう苦笑いしか出ませんよねw
えーまず称号に全く興味ないです(^^ゞ
やり始めのころ、知人と色々いじっていて称号つけた記憶はありますが、それっきりいじってませんw
"変態級の""完全生物"が超絶クリア200以上でもらえるってこと、今始めて知りました
自分もしっかり持ってましたけども・・・
詳しい人はすごく詳しいのでしょうが、私みたいな人も少なくないと思いますよ?
そもそもそれで判断するなら全員同じ称号になってしまう・・・
それと・・・
キャラパクする人を庇うわけではないですが(^^ゞ
「キャラパクは大抵ゲストのpsが信用ならないから起きる」そうでしょうかね???
百人いたら百通りやり方ってあるんですよね
一人一人は全員うまくても4人集まると、へんてこりんなんてことは少なからずあるかと思います
それだったら、じっくり一人でやりたい気持ちもわからなくはないです
そもそも自分がいっぱい弾きたいから他の人邪魔に感じる人もいるかと(^^ゞ
まぁキャラパクする理由は自分はやらないからわからないですが、私的には全キャラ自分で弾きたいって人が多いんじゃないかと思うのです
「マルチすると自分の弾く回数少なくなるからソロしかやらない」って意見前に何度か見たことありますし
自分ひとりで4キャラ全部弾きたい人の場合は、ゲストが例え超絶爆絶全てクリアしてよういと、ランクカンストしてようと関係ないですよね?
キャラパクを肯定するわけじゃないけど、されるのイヤなら野良マルチにいくなと・・・
運極で行けるところ以外参加しなければいい
もちろんキャラパクしていいわけじゃないけど、悪いことする人はどんなに対策してもします
されるほうが自衛することです
このパターンだと称号がみんな同じになり面白みに欠けてしまうのでもう切断イコールリタイアが妥当だと思っております!アプデ的にもこれが一番楽で早く出来そう
-
モンストログイン勢 Lv.384
称号や上手い人が分かるマークなんて絶対やったらダメですね!上手い基準は古参かそうでないかみたいなものでしょう?新規が何処入ろうとしても蹴られるゲームになると新規ユーザーが増えない=運営収入源が増えなくて焦る=古参狙いでガチャ煽られまくる=ゲーム終了の流れですね!
キャラパクを意図的にしたことはなくやりたいとも思わないのでパクる人の思考回路がわかりません...ので、まずは常習してる人の意見を集めてみてはいかがでしょうか?まともな回答が付かない可能性大ですが...
それから対策を考え、人にも意見を募って運営に意見してみるとか。(意見する人数は多ければ多いほど良いと思います。)
同時進行で迷惑なゲストへの対策なども必要になると思いますが...難しい問題ですよね。
運営も今の現状は把握しているとは思いますが、対策が失敗して収入が減ったり、新規参入が減ったりすると困るので結局何もできないというところだとは思いますが。
それよりゲージADWをなくす方を先にしてほしいです、全てのスマホが正常に動作するわけではないってことは分かってないのでしょうか(ToT)ミス=アイバーとか理不尽すぎる...すみません愚痴です。
ゲストの場合、ガチャ限で参加しないのでパクられても平気なんですが、私の見解は全く逆ですね。
キャラパクするホスト=低ランク低PSですから。
当然だよね、キャラ持ってないからだし(笑)
上級者ホストならかなりの率で運極で貼ってるはず。
キャラパクするような輩は、ゲストが完全生物だろうが無の境地に達していようが御構い無しにパクるから関係ないですね。
もう野良マルチやらないorリスク受け入れて我慢する
でいいんじゃないんでしょうか、推奨されていないんですよ?諦め悪いですね。
自分も切断=リタイアが良いと考えます。
キャラパクの原因がゲストのPSでしたら、即切断とか有り得ないですし、運営も
マルチプレイをする時は電波状況の良いところでと注意喚起をしていることから、
称号とかの対策だと「電波が悪くて切断になってしまった」などの言い訳が出来てしまうので、切断=リタイア扱いがいいですね。
完全生物とかの称号こそ自分は全く信用してない逆にあからさまに怪しい…╭(°ㅂ°`)╮取ったばっかりで自慢したいん?って思いますねwそんなもん逆に恥ずかしくてもうやっとらんわ…って思いますねヽ(•ㅂ•)/それだったらモンスト神とかの称号(ランク300以上とかのがまだ信用できます。飾りかも知れませんがランク300以上で完全生物持ってない方が珍しいと思います。余程、ノマダンが好きなどMくらいだと思います)完全生物は、たった200回超絶クリアしただけなので…イザナギと串とイザナミとツクヨミあたりの運極しかない人でも取れる称号です…
PSの材料は戦歴を見たとこでそのクエストをしっかり理解しているのか?自分とやり方に食い違いがないかが重要な事だと思います。PSがあっても戦術が食い違っている方とはやりたくないとは思います。
あとガチャ限持ってない人はそのキャラを使ってみたくてキャラパクする場合もあります。なのでまず覇者の塔で知らない人には貸さない。運極以外で知らない人のクエストには行きませんヽ(•ㅂ•)/
キャラパクはゲストのPSどうこうより
「自分の作戦で動かせる」や「ゲストのターンを待っているのがめんどくさい」「時間がかかる」などの理由があると思います。
しかし、確かに超絶などではPS不信は強いでしょうね。
どちらかというと募集画面でホストのランクがわかるようにしてもらった方が助かります。
低ランクのホストならそもそも入ろうと思わないので。
あと「超絶運極○種」「塔制覇○回」とか無駄に長い名前にしてる人を好ましくないと思ってるので、こういう所こそ称号にしてもらった方が楽かも。
日本経済をかえてくれ。
ゲストはホストを信用するから入るのでは?キャラパクにもいくつか理由はあるでしょうが初めからキャラ目的の自己中心的な人もいるはずです。
PSを予想するのでしたら個人的にはランクが表示されれば良いと思います。200を越えると多かれ少なかれ意識してると思う。= やり込んでる人達
PSの判断材料としては、その方の「戦績」が一番だと思います。マルチの募集画面にて、ホスト・ゲストに関係なく、他者の戦績を見れるようなってもいいかなと。ただ、判断基準は人それぞれになるでしょうけど。
このような質問、議論は散々されてきましたが、本当に変えたければ主さんが此処での回答なり何なりを運営に訴え続けていかなければ何も意味がないと思います。
よく言われますが運営は野良マルチを推奨しないのですから、キャラパクを防ぐには自己防衛でソロか仲間内、運極募集にしか入らない等しか現状は解決策がないのでは?
ホストに限らずゲストもマナー、モラルを持ったプレイヤーが増えてくれればイイとおもいます。
色々想定してるみたいなんで〜
運営に直接どうぞm(._.)m
主様の言われてる技能(称号追加、ps判断技能)追加してもおっしゃる通りキャラパクは無くなりません。
ホストに罰則設けても、旨味を持たせても無くなら無いと思います。
キャラパク無くすにはシステムを変え出来なくするしか無く、それを現状出来ないのだと思います。
なのでキャラパク嫌なら知り合いや少しは信用もてるグルでやるか、それを分かった上で野良マルチやるしか無いのです!
あのーキャラパクなんてされるのが悪い!
マルチ掲示板のゲストなんて寄生だろ?
運枠ないからキャラパクされるんでしょ?
ライングループ募集板でクエ毎に募集すれば?
そうすれば、マシになるよねー
信用ないんじゃなくて、キャラさえ揃えば勝てる、と思っているからじゃない?
それと高難易度クエは意思疎通ができないと難しい場面て多々あるから、キャラも揃って、さらに自分で動かせれば負けるわけない、とホストが思う限り、なくならんでしょ。
でも運営への依頼方法といい、ナイスアイデアとおもいます。
ただ勝ち数ではなく、率で変えた方が良いかと思います。
オーブさえ使えば繰り返し挑むことができて、自然と数は増えますからね。
でも勝率はそうはいきませんから。
マルチでホストをした回数に応じてゲスト参加出来るというのはどうだろうか(ゲスト込みでクリアorアイバーした場合のみカウント)
我ながら名案ですね。投票お願いします
それってアプリ切断せずに待機させておけば大丈夫な気がするんですが(^_^;)
長時間置いてたら勝手に切れません? 少なくとも自分のだとそうなんですよね
でもそれだと新規ユーザーは全くモンスト楽しめなくて古参のみのゲームになっちゃいます!そうなるともう新規が見込めない運営による古参ターゲットの課金の煽り半端ないゲームになりませんか?
自分が書いた意見は投稿者さんの「PSを視認できるようにしたらどうか」という意見に対しての答えだったのですが、結果として初心者さんがマルチできなくなってしまう、という意見はなるほど、別視点からの意見として非常に納得できます。たしかにその通りかもしれませんね。
勲章でもいいですね。 そういう類のものならなんでもいいんですが