モンストについて質問してみよう。
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面白いクエストとは
面白いクエストとは、一体なんでしょう?
最近はさらに様々なギミックが増えてきましたが、その度に「クソクエ」「つまらなすぎる」といったコメントをよく目にします。魔法陣、密林等のステージギミック、個別HPクエ、ニードル床等々。確かに難しい以上に面倒ですが、これがなくなってしまったときそれこそ強キャラのワンパターンゲー、特定キャラのみへの対策ゲー(一昔前の龍馬対策のような)になってしまうように感じます。
個人的には、ヤマタケ零なんかは地雷だけでよくこんな難しくしたなと感心してしまいました 笑
皆さんにとっての面白いクエ、続けて出ても飽きないクエとはなんなのでしょうか?くだらない質問かもしれませんが、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。
これまでの回答一覧 (42)
パワーダウン系のギミックが嫌いです。
ヒヨコ床と氷河は特に嫌い=面白くないですね。
アビロックは避けるのが簡単なので、さほど気にならないです。
カイを運極にするのは、本当にしんどかった…
イザナギ零も、爽快感の少ない嫌なクエでした。
逆に言えば、他のクエはだいたい好きなんですが。
僕はカンカンのクエストが好きです!
カンカンができると自分のpsが上がったことが実感できるじゃないですか!
例えば、ヤマタケやゴーストですね。
僕は、ゴーストの貫通制限で最高ダメージをだしましたよ。
カンカンクエ、飽きませんねえ。
毘沙門天やハートの女王など貫通と反射のターン調整が必要になるクエは好きですね。これは実力というよりも知識と意識でできるレベルの事ですし。ある程度クエストにコンセプトを持たせたものは面白いクエストだと思います。あとはヴェローナですかね。きちんとキャラを選べばプレーヤーに不利にならないギミックは面白いなーと思いました。
そういう意味で超絶・爆絶はステージ作った人の気合いというかコンセプトが強くでるので総じて楽しいです。最近の零シリーズはキャラの接待がかなり露骨なのであんまり好きではないですが・・・ナギ零はワープのみで連れていけるキャラ自体は広めなので良さそうです。それ以外は特定ガチャ限への接待が露骨に見えるので零シリーズはあんまり好きではないです。
35階が毎回楽しめます。正に覇者の塔の箸休め的なステージの位置付けも良いです。
クソクエ感が強く感じるのは、難しいクエストとそうでないクエストの差が激しくなってきたからだと思ってます。
具体的には超絶と爆絶/零シリーズの差でしょうか。
ヒヨコ床が好物です
特に31階38階。
イザナギ零も良かったですね
不人気なのは承知ですが、
ヒヨコクエは適正幅も広く、
ゴリ押しではなかなか難しいので面白味あります
逆にオリガミはイマイチ
個別HPは面白い試みと思いますが、
結局友情ゴリ押しで全くギミックとして機能してないです
負けるクエストは全部クソクエです~
それでも自分はやるので、何か気になります?
どんなクエストも出続ければやります、それだけです。
自分は『覇者31階』ですね。
クエストには入らないですかね(^_^;)
意外とヒヨコ床が好きで『何個踏んで戻る、ヒヨコになる』とか『次のステージはヒヨコの方が良いから敢えてヒヨコになる』など考えながら進むの好きですね。
そして自分の思い通りに進んでボス最終面で全員が元に戻っており「出番でっせ!ノブナガエーーーックス!ストライクーーーーーショット~ーーー」で気持ち良く終わった時に制覇感がたまらず好きですね。
なので制覇したあとも特にやること無い時は31階で時間潰ししてたりもしますね。
自分の面白いクエストは覇者31階です。
面白いクエスト・・・、「考えながら弾く」という観点からアヴァロンですね。
個人的に色々考えあーだこーだ言いながら一打一打弾いて綺麗に決まると気持ちよくてたまりません、そういう意味ではモンストの言うところの「爽快!」がここに当てはまるんじゃないかと。
大衆的な意味合いでの「爽快!」的に楽にクリアできるものより、個人的にはいくら難しくてもあの難関をクリアした時の「爽快!」のが気持ち良いので、難しいイベントはどんとこいって感じです。
続けて出ても飽きないクエスト・・・、ジュウザウラーですかね。
ハクア狙えるって理由だけですがw
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Soruto Lv.124
狙い通りに、ましてやアヴァロンのようなクエストで壁反射させて決まると気持ちいいですよね!難しいクエストを試行錯誤しながらクリアしたときはだいたい小さくガッツポーズしてます 笑
個人的に最もステージ構成が面白いと感じるのがイザナミなんですね。
今も4体目がラック70越した所で、これからもトライするとおもうんですが(笑
基本ギミックGB、処理可能な雑魚が出すWP、一定ターン経過でシールドからDW展開、また、そのシールドを破壊して耐久プレイも可能。
いろんなキャラが増えて攻略難易度が下がったのは確かですが、ボス1でワンパンしてみたり、ボスにマッチショット狙ってみたり、クリアまでの攻略ルートが多く、またアンチギミックを持たないキャラを輝かせることも可能。
純粋によくできたステージだと思います。
超絶ツクヨミ、超絶毘沙門天、35階は好きです。
自由に走り回れるって楽しいと思います。
ヤマタケ零は面白くないです。
必要以上の不自由を強いられ、理不尽な死に方をさせられるのが面白くないのだと思います。
好きなクエストはヤマタケ、アヴァロンですね。はまりに行くの好きなんで。ニラカナ、ナミ零の貫通マッチでシャキシャキいくのも気持ちいいですね。
ひよこもニードルも嫌いですけどクソクエとは思わないですね。難しい方がクリアしたときうれしいですし。やりがいがあります。こいつ入れたらどうやろとかPT変えてやるのも面白いですしね。
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退会したユーザー Lv.114
最近は、艦隊編成にはまってます。今はダルダ艦隊で大黒撃破チャレンジ中です。いけそうなんですけどワープにやられて成功してないのでPS不足を痛感しております(´・д・`)
これについては、僕も前々から感じていました。
ヒヨコやニードルなんかは特に言われてますよね。
仮に、プレイヤーが誰も勝てないような設定にされたら
それこそクソクエと言われてもしょうがないと思いますが
現状そんなクエストはありませんし、それどころか
爆絶ですらプレイ次第では無課金編成でいけるわけですから
そう考えるとむしろ良心的なんじゃないかと思います。
話は少し逸れますがドラクエのモンスターパレードという
ゲームで、以前あまりに難易度を上げすぎて
廃課金プレイヤーですら誰も勝てなかったクエストがありました。
そういうのはさすがに運営側に非があると思いますが
モンストの難易度に関してはうまく調整されているな
という感じがしますね。
パワーダウンは動きが狙い通りにいく分、結果が伴なわないのにはモヤッとしますな 笑
パワーダウンだけでもキツいのに雑魚も攻撃力高いのでポーションとハート並行で育てにくいしで(´д⊂)ガブ無き時は死にまくってました← カイの周回は本当にイラつきながらしてました……(笑)運極は達成感というより解放感でした(´∀`)
解放感、スゴク分かります(笑)