モンストについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
面白いクエストとは
面白いクエストとは、一体なんでしょう?
最近はさらに様々なギミックが増えてきましたが、その度に「クソクエ」「つまらなすぎる」といったコメントをよく目にします。魔法陣、密林等のステージギミック、個別HPクエ、ニードル床等々。確かに難しい以上に面倒ですが、これがなくなってしまったときそれこそ強キャラのワンパターンゲー、特定キャラのみへの対策ゲー(一昔前の龍馬対策のような)になってしまうように感じます。
個人的には、ヤマタケ零なんかは地雷だけでよくこんな難しくしたなと感心してしまいました 笑
皆さんにとっての面白いクエ、続けて出ても飽きないクエとはなんなのでしょうか?くだらない質問かもしれませんが、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。
これまでの回答一覧 (42)
適正キャラとPSが無かったら難易度は増え
クソクエと内心思いますがw
これが馴れてくるとクリア出来たりして
クソクエから昇格し「何だか面白いぞ」になる
その瞬間が案外 気持ち良かったりして
ちまちま続けている感じですw
クリア出来ない時には
「これ作った奴は相当に根性悪い」や
「イジメに長けた奴やなε-(`・ω・´)フンッ」とか
思ってるのでw クリア出来ると「悪に勝ったぜぃ」と
悦に浸る私(ΦωΦ)フフフ・・
ご質問の回答は人それぞれで皆様の楽しみ方を
知れるのでは?と楽しみですし興味あります(o´艸`)
私はクソクエなんて思ったことは今までに一度も無いですね。
鬼畜クエだな・・・と思ったことは光サガ含め、数回ありますが。
新降臨の際に、自分のBOXから最適を選び試行錯誤。
これだけでも、どのクエストも楽しいもんですよ!
面白いクエや続けても飽きないクエは少し別になるかな・・・
面白いクエは、それこそ鬼畜クエかな・・・負ければ負けるほど燃えてきますので。
飽きないクエは、ツクヨミみたいに毎ターン弾くルートを考えるクエやハメクエと呼ばれているアヴァロンやヤマタケ等々ですかね。
-
ザザムシ Lv.52
意外なキャラでのクリア情報とかはびっくりしますし、逆に自分から発信出来れば、してやったり感ありますしね! 攻略見て最適パでクリアするより、自分の手持ちで試行錯誤しないと楽しめませんw
ひよこ床は総じて糞
なぜこんなものを実装したのか
面倒だからとかそういうレベルじゃない
HP固有は結構面白かった。
ニードル床はなぜ飛行で回避できないのか謎。
雑魚による即死攻撃とかいう超絶糞仕様。
即死攻撃入れれば難易度が上がるとでも思ってんのか。
最近のだと申公豹は面白かった。
あまり近づかないようにする位置調整
周回も苦にならなかったなぁ。
旧超絶は総じて面白いです。
キャラも魅力的だし、オーブ割って周回する価値があります。
零シリーズの超絶は、どれも面白くないです。
キャラがドロップして以降、やってないですね。
やる気が湧かないです。
-
肉球 Lv.61
>Sorutoさん 零シリーズはクエスト的にも、キャラ的にもボクは魅力を感じませんね。 >ソーラーレイさん 確かに、串零は零シリーズで唯一使っているモンスターです。 他のモンスターは手持ちが充実していると、正直そこまで必要性を感じませんね。
スピード床のみのステージ
ピサロとラファエロです
降臨でこうゆうの増えないかなと?
絶対ヒヨコ床出してきそう
アンチゴーストや針山耐性をガチャで出してくる
ルシ潰しのクエ:いまだにトップに君臨しているから
地雷+重力+妖精キラー(しかもLで死亡のお知らせ
消去法で、嫌いなクエを書いてみますね
まず、キャラが限られる、特定キャラがいれば勝てるようなクエ
シャンバラみたいな卑弥呼ゲーは嫌いです
次に、マンネリなギミックを詰め込んでおけば難易度が上がるって言う
開発者の手抜きを感じる、特に即死、ヒヨコ、こういうのの詰め合わせ
手持ちで考えて戦いたいので、選択肢が広いほど面白いです
個人的に好きなのは滝夜叉姫です、運極にしましたが
最後の最後まで安定パはなかったですし
最適性4でも負けるときは負けるし、運枠4でも勝つときは勝つし
運極にした今でも、ロキ試してみたくて今日やりました
アバロン面白いと思いますねえ♪全然勝ててないんですけどやってて楽しい!勝てないと分かっててもついついオーブでスタミナ回復(ノ´∀`*)
密林はクソクエ過ぎるでしょう!!!
画面が見えんのよ!
携帯の機種によって
ほぼほぼ真っ暗で何も見えない状態になるので、
ああいった見えない系はほんとにやめていただきたい!!!
面白いクエスト。
最近のモンストは捻ってて面白いと思います。
爆絶は勿論、零シリーズも究極のクエスト(特にミスタイプは大好き)
覇者の搭も35階以降そんな感じ。
でも多分新参の人には難しくてクソクエに見えるのかもしれません。
モンスト面白いよ。
でも運極達成90のフレ枠再利用短縮のやつ、今となっては無意味だからなんか他のにして。
自分は塔の23階が良く出来たクエだなぁ〜と思います。
31階ですね。
運枠要らないし、シンドバット×3&ノフナガXで超高速化戦闘は楽しいの一言につきます。
ピヨピヨ(魔方陣の音)、カンカン(ブロックの音)カカカン(敵にはまった音)様々な音が入り乱れます。
一番つまらないのは貂蝉の密林ステージですね。ブーツの効果が切れた時に敵の天使も居なくなった時の絶望感はストレス意外の何者でもないので
基本的には「爽快感」でしょうね。動きが縛られると爽快感が少なくなる。それが楽しくないという人は多いと思います。
クソクエ言う人も様々だと思いますよ。勝てなくてクソクエ言う人、勝てなければ言わないが勝てば官軍でクソクエ言う人、両者には大きな差があります。自分は思っても絶対に言わない派ですが・・・
ラファエロ等のスピード床クエスト
ナスビー等の重力壁?クエスト
この二つギミックは爽快で楽しいです。
最近ではヴェローナのクエストです。
ロックオン地雷?最高です。ヽ(・∀・)ノ
ほとんどの超絶、爆絶、覇者30以降など高難度のクエストはおもしろいです。始めたときからイザナミ撃破を目標にし、ほとんどの超絶をクリアしてからも新しいキャラを試したり、ネタがつきません。
具体的にどういうの、というのはあまり考えたことがないですが、今までのクエの中で一番好きなクエストが阿修羅で、故に塔の31階も結構好きです。
でもどちらも阿修羅とブロックが出てくるものの、クエの内容的には阿修羅は位置ゲーで31階はどちらかというと弾き方だと思うので共通点が多いとは言えないんですよね(´・ω・`)
ヒヨコ板とかに関しても、塔の38階は結構好きな方なのですがキュベレーは地獄でしたし…。
手持ちの適正キャラと、そのキャラの使い心地とかもあるのかもですが、とりあえず「クソクエ」「つまらなすぎる」と思ったクエはないです。
「きつい」「鬼畜クエ」と思ったことならありますがw
ちなみに超絶で楽しいのはナミ、ヤマタケ、阿修羅、あまり楽しくないのは摩利支天、不動で他は普通。
零シリーズだと串ゼロが楽しくなくて他は普通。
爆絶はどれも楽しいです。
昔面白かったクエストですが個人的にはゴジラですね
ゴジラが初めて動いた時はびっくりしましたね
友達とゴジラ動いてる 動いているって騒いでました(笑)( 今では当たり前ですが)
当時めっちゃ強かったので勝った時は感動して面白かったです
今だと39回の逃げる時のオワナギの声
初めて声を聞いた時めっちゃ笑って面白かったです
続けても飽きないは友達とのマルチですね
どんなクソなギミックが来ても慣れれば楽しいです
アヴァロンです。
嵌まる処理が結構難しい、決まるとスカッとする、
キャラは降臨である程度揃えられる、
実装当初からのお気に入りクエです(^o^)
アヴァロンですね。
嵌まる処理が結構難しい。決まるとスカッとする。
キャラは降臨である程度揃えられる、psもそこそこで頑張れる…
実装当初からのお気に入りクエです
アヴァロンみたいなステージですかね(^^)
あれはギミック無視しても、配置等が凄まじく要求されるステージですし、敗北は明らかなPS不足が分かるからですね。
ヒヨコ、ニードル無しでも、アヴァロンみたいなステージは作れると思うんですよね(^_^;
今回、回復床だけでの回復しかないのであれば、斬新だったのに、またヒヨコだと流石に飽きます(^_^;
まだ、光ザガの方が楽しかったな…。
中級
運営さんが考えてくれてるのでクソクエという方もたくさんいますがあまり良くないことだと思います。 けどイザナギ零とヤマタケ零はほんと難しい!
シャンバラを入手した辺りからヤマタケ零がたのしいですね。「ここでイレバンするかなあ」「ニードル一回くらい踏んでもいいかな」となんかお小遣い使おうとしてる感覚になるのがワクワクします。
イザナギ零もわりと楽しかったですね。マッドハッターつえー!なんで言えたのこれ以外ないかもしれないです笑笑
31
意外と楽しい
アヴァロン
あんま勝てないけど楽しい
キュベレー
何となく楽しい
皆さん嫌だという人が多いですがアイテム系3種降臨(火山、氷河、密林)が好きです。
戦略って言うのかわかりませんが、アイテムを出す雑魚を倒すタイミング、アイテムを取るタイミングを考えながら弾くのが楽しいです。
貂蝉の24時間降臨は楽しみです♪
滝夜叉姫が個人的に一番面白かったです。
適正揃えてしっかり攻略手順を把握していれば安定周回も可能なヌルいクエストなのに、適正居なかったり攻略手順知らなかったり調子に乗っていると即死する絶妙なバランスの傑作クエストだと思います。
また、クエスト全体の長さやスピクリ制限ターンもほどよい長さなので、大体の適正モンスターが、意識的にSS貯めをしなくてもボス戦でSSが1回は打てるという点もいいですね。
報酬として手に入る滝夜叉姫も運枠として優秀で、しかもかわいい(ここ重要)のでモチベーションを保ちやすい点もGOOD!(´ω`)b
基本的にバ火力系じゃない配置重視の構成が楽しいですね。
適正揃えて頑張って攻略手順を覚えてもイレバンやゲージミス1回でリカバリできずに即死する事も少なければ、無駄に敵が固かったりやたら復活したりして泥仕合になる事も少なく、勝ち負けが分かりやすくて理不尽さが少ないと思います。
それに加えて報酬が苦労に見合っている見た目&性能ならば、言う事ありません。
魔方陣がいけないのではなくて、元々ストレスが貯まりやすい仕掛けが多い所にトドメとして入れられているのが多いのがいけないのかも・・・。(´・ω・`;)
-
ななよん Lv.391
何だかんだいって最終的に労力に見合った報酬が手に入れば、面白いクエストなのかもしれません。 色々と物議を醸し出しているナギ零も、全属性耐性+AGBに妖精キラーL辺りがついてるとかなら、少しはマシだったかも。
なんでも慣れれば苦にはならないので、最近は文句言わずに楽しみながら攻略していってます。
31階で考えが変わりパズル感覚で楽しめる様になったので、ひよこ嫌いな方は一度見方を変えてみると楽しめるんじゃないかと思います。
嫌なギミックには変わりありませんがね…
ワンパターンでは飽きてしまいますから、色々試行錯誤してるのでしょうね。
まあ、確実に言えることは↓
現在のキャラでは勝てるか勝てないかギリギリの難易度設定をする→そのクエストの難易度が激減するようなキャラを実装する→ガチャを引いてもらう
ですよ
当たり判定がわかりやすく即死も5or6ターンでYAMATAKEのようにひたすら挟まり続けるクエストなら飽きずにやれると思います(≧∇≦)
どのクエストも、再降臨までにけっこうなインターバルがあって、記憶がアイマイな状態で久しぶりに行ったときはめちゃくちゃ面白いです、モンストはその間の取り方が非常に上手い。
個人的に好きなクエストは、ニライカナイと40階ですね
ニライカナイはラス面の貫通マッチで格好つけれるところ、雑魚2面の蘇生のとこがめちゃくちゃ面白い、マルチが非常に楽しいクエスト
40は、あるキャラ(今はニラカナ、シャンバラ)を入れてクリアしたくて、また、あるキャラを禁止で勝ちたくて、それでめちゃくちゃ燃えれる、行けるキャラの幅が広くてかなり難しいとこが非常にいい!
ツクヨミですかね。
初のハートなし、ひとつ歯車が狂うと一気に窮地に陥る緊張感、じわじわ削られる恐怖…
今では適正は多くなりましたが、よくできた独特なクエストかと思います。
最近だとニライカナイです
ブロックを利用した弱点往復中にクリティカルが出ると楽しいですね
ガブリエルはいらないですね
なんとなくその気持ちわかります 笑 攻略法が見えてくるとだんだん面白くなりますよね( ̄▽ ̄)
Soruto様・コメント有難うございます♪攻略法とステージ馴れでワクワクとドキドキ*(^o^)/* 1回行けたからってヌルゲーではなくて、たまに負けると又、闘志が湧きますw 自分の体調とかでも微妙な弾き方で負けたりするし、やっぱり面白いと思いますw
主様へ・皆さんの回答、楽しく拝見しました。難しいクエストに自分なりの楽しみを見出してる方が殆どで凄く参考になりました。難しいクエスト(覇者含む)も、皆さんの回答からヒントを頂いたりして、制覇していくと楽しいに変わっている事に気付きます。普段「チクショー」とか暴言吐きながらも構成などを把握しながら進み、いつか攻略出来てて面白いに変わっている不思議w 皆さんのコメントからも、そんな様子も伺えて、とても有難かったです。 この質問を立てて頂き本当に有難うございました。そして稚拙な私のコメントでしたのにベストアンサー有難うございました(*´ω`*)