モンストについて質問してみよう。
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アラジンですぐSS打たない奴こそオワジン
タイトル通りですが獣神化アラジンは最終段階までSS溜める必要あるのでしょうか?
他キャラであれば威力目的で溜めてもいいとおもいますがアラジンはSS自体の威力より反撃目的でSS打つものだと思ってるので溜める人を見かけるとイライラします。
ただ、自分が無知で溜めた方が良いという事であれば理由を教えて下さい。
自分の考え通りの運用方法であっていれば普及の為にも賛同コメ頂けると助かります
これまでの回答一覧 (17)
ほかの方々と同じく、作戦次第だと思います。確かにマルチだと、ssを最後の最後までとっておく(そして負けたりする)人もいたりするので気持ちはわからなくはないですが・・・
アラジンを愛してしまったw僕がssをすぐに打つのは、ヒヨコ床と、雑魚が密集していて減らしたい(秘泉の修羅場とか)ときぐらいです。
それ以外は打つ必要がないので打ちません。そうすると自然と20ターンたまります。で、ボス3戦のときは、次でボスに入るというターンかボスに入った直後に打ちます。ボス4戦のときは、ボス1の終わりかボス2の初めで打ちます。
そうするとボス戦で反撃大が8ターン続き、そのまま続けて反撃小を打つことができます。反撃小は4ターン続くので、合計で12ターン、反撃が続きます。この効果で、ほかの3キャラはSSを使わなくてもボス最終までたどりつけるので、あとは集中砲火を浴びせて勝利です。
ボス戦では、アラジンをボスの近くに、ほかのキャラ(特に砲撃型)をアラジンの近くに停止させる→アラジンに敵弾があたって爆弾が飛び出す→ボスの面積がでかいので爆弾がすぐあたって破裂→近くの味方の友情発動、というサイクルが作れます。
ボス戦でこれが12ターン連続するのと、4ターン続いて4ターン休みになるのとどっちがいいか、という選択だと、僕は12ターン連続がとても有利だと思います。
なので、20ターンためてもオワジンだとは思いません。ただ、スピクリができる(安全第一の長期戦にしなくていい)状況なのに、残り12ターンを切ってもssを打たないアラジン使いは、まだまだ愛が足りないなと思うときはあります(笑)
没個性さんの考えは極端すぎます。
溜めるのが正しいor溜めるのがおかしい の選択肢しか無いのは変ですね。
アラジンのSSは20ターンだと反撃状態が伸びるだけでなく、スピードとパワーも増します。
それだけで溜める理由になりますよ。
反撃が主体となるクエであれば8ターンでガンガン撃っていくのがいいのかもしれませんが、
20ターン溜めること自体を必要無いだのオワジンだの言うのは、視野が狭いです。
どちらにもメリットがあることを考慮した上でアラジンを見てあげてください。
反撃目的ならむしろ最終まで貯めた方が自分は良いと思ってます。
最終まで貯めれば実質的に12ターン反撃できますから。
別に普通の攻撃で倒せるときに貯まっても自分は使わないです。
ナギ零みたいにヒヨコ床多いとかならすぐ使う場面も増えますけどね。
仮にもステアップ効果あるんだから有効打取れる状況の為に取っておく方法もあるでしょう
反撃の威力だってたかが知れてるし(編成にもよるが)
よく言われる事だがマトモな連携取れないゲームなんだからテロされてる訳でもない状況でイラつくならそんな事よりうどん食べたい
回ってるクエストでSS射つタイミングは変わると思うのですが、そこは考慮しないのでしょうか?
長いクエストなら序盤で4ターン反撃モードするより中盤から12ターン反撃モードするほうが良い場合がありますからケースバイケースだと思ってます。
ムチムチ過ぎるなエロいぞコノヤロー!
文句あるならソロでやれ!ほんとそれな
結果2段階SSは貯めてもいいね!そうだね!
確かにアラジンは反撃で味方友情を起爆出来る点を考えると反撃目的で打つ方がいいと思います
ですが、2段階目まで溜めた場合反撃が12ターン続くので(2段階目の8ターン+1段階目が溜まり直すので更に4ターン)長いステージの場合はラストのために反撃を残しておくという手もあります
あと、自強化なのでフィニッシャーとして使えるというのもあると思います
ですがほとんどの場合8ターンで打っても問題ないと思いますよ
文句言うぐらいならソロでやれ!
文句言うところではありません。
そのクエストに応じて対応します。
嘘、アラジンを使ってゲストするわけがありません、運極のみの参加です。
傷のなめあい相手を探さないで、イライラするならソロでやりましょう。
状況に応じて
と思います。
ラファエルの号令なども同様と思います。
ケースバイケースで良いと思います。
また身体に良くないので
イライラするのであればソロのみに徹するかアラジンを使わないクエストをおすすめしますm(__)m
例として、木の時の間のマルチをアラジン4で回してるときだとあんまりすぐに撃ちたくないです。
木時程度では反撃自体のダメージはそこまで期待してませんし、実際撃っても撃たなくてもクリアターンはそんなに変わらないと思います。
それより、1段階目でも一応攻撃力1.1倍、速度2倍(某サイト引用)のブーストができるので、わくりんが出たときに少しでも攻撃力を上げて殴りに行ける方が心強いです。
だからいつでも撃てる状態にしておきたい(2段目まで溜める目的ではなく)。
そんな人もいますので一応。
運用方法はクエによって違うってのが回答です。
意思の疎通が難しいマルチでアラジンのSSの反撃モード位でイライラするならマルチしない方がいいですよ。
あと、SSを打つ打たないは使用者なのであって、キャラは悪くないんですよ。そんな事でキャラを貶める様な呼び方するのは虫唾が走りますね。
最後まで溜めきって打てば反撃が8ターンになるため8ターン後に撃つことによって12ターンの反撃モードになります。ひよこ避けとかの理由がなければ最後まで溜めてもいいと思いますよ。無理して打たなければならないようなものでも無いですし。ボスのラストゲージで撃つとかなら論外ですが、それ以外ならどこで撃とうとも自由だと思います。もちろん反撃目的で8ターン毎に撃つのもいいでしょう。ひよこでも無い限りクエストの難易度を左右するほどではないと思いますよ。
使う場面がなければ最後まで溜めるし使いたければ使う
最後まで溜めれば反撃モードのターン延びるしステアップの倍率も高くなる
神殿とかだととっきゅん来たとき用に最後まで取っとくし、飽くまでも二段階ssは選択肢が増えただけだから臨機応変に
むしろ反撃モード目的なら(ケースバイケースだが)SS2まで溜めるべきだと思います。
SS2→SS1と使うことで12ターン反撃モードを維持することができます。
ボス戦が長いクエストならSS1連打する方が反撃モードのターンが増えますが、ボス戦が短いクエストならSS2→SS1使う方が反撃モードのターンが多いです。
貴方のおっしゃる通り。
すぐ使うべきでしょう。
似た考えにルパン変装があります。
ルパンそのものを戦力として考えるならともかく、ガチャキャラが乏しいなら、すぐに変装してガチャキャラを疑似的にも増やすようにします。
質問主様のおっしゃる通りアラジンでSS溜めるのって宝の持ち腐れですね。
こちらが煽り文句を書いたにも関わらずアラジンの活用法まで教えて頂いたのでベストアンサーです。 ここに質問して解りましたが実はSS最大溜めでのメリットはダメージ倍率が上がるだけだと思っていました。 反撃ターン数が増えるなら話は別です。 自分が無知でしたすみませんでした。 アラジンの爆弾で誘発された友情は威力が低いらしいですが、それでも自ターンと敵ターンで友情発動出来るのはすごくいいと思ってます。 なので最大溜めでも3ターン反撃だと思っていた自分は勿体ないと考えてこの投稿をしました。 そして樹縛時の間でとっきゅん(わくりん)目的で温存してる人がいるのも理解しました。 やっぱり無闇やたらとキャラとプレイヤー叩くもんではないですね。 反省…