モンストについて質問してみよう。
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覇者の塔22階
モンスト歴70日、無課金で頑張っておりますが、覇者22階で絶賛苦戦中です。
パーティーはガブ進、柳生神、ハイドラ
フレ:茨木、ロビン、ハンキン、マモン
このパーティーで35戦中5回は最終ゲージまで行けました。
皆さんに質問ですが、以下の中ならどうパーティーを組みますか?
使えそうなガチャ限 ガブ進、柳生神
ドロップ クシ、ハイドラ、聞仲神、スノーマン神、天狗神、PCG3進(摩利支天はいません)
腕があればこのメンツでもクリア可能だと思いますが、腕前・配置の話は一旦置いといて、
選択肢も少ないですが、パーティー構成のアドバイスどうぞよろしくお願いします。
これまでの回答一覧 (15)
常に即死の可能性が出てしまう柳生は外しましょう。
代わりにフルールを入れて火力アップ、またハイドラとクシを入れ替えて、
クシ、フルール、ガブ、フレンドルシがオススメですね。
道中3が少しキツイですが電撃を上手く使って雑魚→ボスの順で処理。
そこさえ越えてしまえば残りはそこまで苦労なく突破できます。
フルールを大号令で飛ばしまくりましょう。
クシナダとフルールを積んで先手必勝で行った方がいいかと
こんばんわ。
自分はフルール、クシナダ零、茨木、フレンド枠はロビンやハンキンでクリアしました。
質問主様の手持ちに無いですが、フルールがとてもおすすめですよ(≧∇≦)b
キラーがあり、スピードも速いので、重力バリアがあってもボスにダメージを稼げるので。
フルール、アンチ重力持ち、ガブリエル、アンチ重力持ちとかでクリア出来るのではないかと思います。
アンチ重力持ちはロビン、ハンキンあたりが良いと思います。
まだ3回しか22階クリアしたことのない下手くそですが、参考になれば幸いです。
でわでわ、長文失礼致しました。
取りあえず配置は置いといて、とのことですが、個人的には配置さえ気を付ければ、木で固めたパーティで何とかなる印象です。
柳生をスノーマンとかどうでしょう?
多分メンツはそれだけで、あとはホント配置だけと思います。
22階俺も毎回1回は負けます。
初期のころはそこで割と停滞していたこともありました。
その時ルシを入れていたのですが、あんまりにも勝てないからパーティ変えようと思って全部木にしたら見事変更後一回目でクリア。
ホーミングの集中具合は運と思うのですが、その時バリア外れたルシに飛ばれたら完全にアウトですからね。
頑張ってください。
スノーマン、貂蝉オススメです。
助っ人のガブはケガ減りだったので、勝てたのかもしれませんが…。
一応自分もガブリエル持ってるんですけどね。友撃特級なので外しているだけです…。
自分なら、串、ハイドラ、ガブ進、ハンキンで挑みます。
ボス2戦目の初手にクシナダがくるように調整し、開幕大号令でバハにご退席いただければHPもハート頼みにならないで済みます。
またハンキンの友情がかなり強力なので、できるだけ下配置をキープしたいところです(HPと雑魚の攻撃をみながら臨機応変に)。
SSはハンキン以外最後まで残す必要はありませんので、使うか使わないかの選択はHP管理を最優先に考えた方が安定すると思います。
柳生がケガ減りを付けていれば良いですが、そうでないなら被ダメが大きすぎるのでパーティに入れない方が無難です。入れて良いのはバリア持ちのルシファーあたりです。
主さんだとガブ、ハイドラ、串あたり、ボス攻撃を避けるためにスノーマンを入れても良いかも。フレ枠は素アビAGBキャラ(私はずっとハンキンがスタメンです)
なるべく木属性で固め、AGBが2体はいると道中が楽です。ハンシャインは2ターン以内になるべく数を減らさないとHP管理が難しくなりますね。
1ステからSSを溜めていれば、ボス初戦にSSでボスを退散、ボス2戦目はハンキンSSでボスを退散させ、場合によってはHP調整とSS溜め直しでラストは行けると思います。SSを出し渋らずハンシャインを素早く処理するのがポイントでしょうね。
以前、HP満タン状態からハンシャイン2体のレーザーでアイバーしたのはボスのホーミングよりショックでしたね。
とりあえず柳生は外しましょう。
キラーMとAGBですが、披ダメ大きいのとボス戦行けば重力バリアなくても問題ないです。
パーティーは、ガブ、クシとフルールを取っていれればいいかと思います。
フレ枠は手持ちから上記のパーティーだと雑魚戦で火力不足な気がするので、ハンキンやロビンなどですかね。
ガブリエル進化を持ってるなら
後はクシナダ、フルールの降臨パーティが
ベストだと思いますよ(^^)
フレンド枠のオススメは
ロビンフッドですね( ´ ▽ ` )ノ♪
同じく無課金です。
少しでも参考になれば幸いです。
自分のクリアPTはハイドラ、フールール、串、フレ枠ガブ
色んなPTを試しましたが、これが安定するかなという印象です。
まず、ハイドラは運極なのでハート率をあげています。フールールはボス面以降GBがないのでカンカンでもボスに高火力でボスのみを早く撤退させれます。串は……まぁいざというときの号令用ですかね。フレ枠はハンキンなど色々試しましたが、ガブがいいですね。理由は鬼門となるであろう二面で電撃でかなり処理できるからです。ついでハイドラもロボットキラー持ちで貫通変化なのでどこにいてもガブにあたれます。
木属性で編成してもHP満タンではないときホーミングで死ぬことがあります、なので木属性編成で
そして必ず次のボス面移行の際HPが満タンになるように。その為にハートを育てることも重要です。
貂蝉神化オススメです。
塔実装初期の頃はフルール×3とクシナダでやってました。
最近は怪我減りディルロッテ、フルール、クシナダ、フレ枠ガブでディルブーストからのフルールSSでホーミング食らう前にボスだけ倒してSS貯め直してて越えてます。
ホーミング耐えて戦うなら柳生は怪我減りが付いてないなら外した方がいいです。
柳生にホーミングが集中するとHP満タンで耐えれないと思います。
その手持ちで編成するなら
神化スノーマン、クシナダ、ガブ、フレ枠マーリン、エメラルド、ハンキン
スノーマンを一度進化に戻し耐性持ちのAGBで使うのも方法だと思います。パワー型なので回復ターンならないようなターン調整は必要だと思います。
他の方も言われてるようにフルールを取って来る事をオススメします。
ガブ、串、フルール、フレ適正がいいんじゃないでしょうか。あんまり木以外を入れるとギャンブルしないといけません。雑魚処理はガブがいればなんとかなるんで他のキャラは対ボス重視で組みましょう。フルールはクエストは難しくないので取ってきて下さい 。
このメンツだと中ボス突破までがちょっと大変ですが、ボス戦からは活躍が見込めます。また、フルールはステがぶっ飛んでるのでHP補強もできます。大号令の弾としても優秀ですし、フルールのSSもフィニッシャーとして使うこともできます。雑魚処理後のSSは相当強いですよ。
ガチャ限少な目でオススメ
クシはお持ちのようなのでフルール作りましょう
ボス1をフルールスタートすればSSで瞬殺できます。
後のPTは進ガブとフレでルシがいいです。
ガブいればステージ2も突破しやすいです。
ボス2と3はそれぞれクシとルシの前のキャラからスタートでホミくらって大号令で回復と攻撃でクリア出来ますよ。
雑魚残して配置とスタートキャラを調整すればこれで行けます。
まず重力対策が基本になります。
もしくは魔王キラー等級以上を所有した木属性のモンスター
ラックスキルがシールドのモンスターなどで編成すると比較的安定すると思います。
編成ですが
Sillyさんの手持ちであれば
ガブ
クシナダ
柳生
フレンドはAGBの木属性キャラで友情コンボの範囲が狭いモンスターが理想なので
マモンかハンキン辺りで行けば事故は減るかなと思います。
ガブと柳生の友情が比較的広範囲でボスの怒り到達までダメージを当ててしまいがちなのでボス戦での配置を意識すると難易度は下がると思います!
次のフルール降臨まで皆様の案すべて試そうとしていたところ、クシ、ハイドラ、ガブ、フレルシで運に頼る所もありましたが何とかクリア出来ました!! 皆さんのアドバイスすべて参考になり大変ありがたく思いますが、なっちーさんの意見が一番クリアパーティーの構成に近かったのでベストアンサーとさせていただきました。