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ADW強キャラってAGB強キャラより目立ってる気がする
私は基本、動きが阻害されるのが苦手なのでAGBの方が好きなんですが、クシナダ、ガブリエル、ラファエル、ダルタニャン、アリス、スサノオ、とADWキャラの方が目立っちゃってる気がします。
まあ…アーサーみたいにAGBも同時持ち、とか、ニライカナイやアグナX、ワールドとかAGB強キャラ普通に居るじゃん、とか突っ込み入ると思いますが、やっぱりADWキャラが目立つ印象です。
で、本題。
皆さんはAGBとADW、どっちが好きですか?
その理由も添えてお答えください。
これまでの回答一覧 (15)
恐らく強友情持ちがADWに多いのと、DWに対応していればGBに引っかかっても砲台として機能するのが大きいのではないでしょうか。一方AGBキャラでDWを避けるのは相当神経を使います。2面貼りが普通のクエでは活躍というよりも足を引っ張ることの方が多くなってしまいがちです。更に言えばGBは一応減速するものの、GBの中から出なければそれ以上は減速しないため、大きなGBの中なら割とAGBなしでも動けてしまう、というのもあります。1体だけ対応してなくても砲台として機能するから目立つのではないでしょうか。さすがにGBのあるクエで3体AGBなしを積むことはないでしょう(世の中にはルシ艦隊とかあるんで一概には言えませんが・・・)
では本題の方に。適材適所ですので難しいですね・・・アビリティでどっちが好きとかは無いんで・・・でもゲージにAGBついてるのが好きですかね。いろいろ配置であったり避けたりできることもあって便利ですし。
ADWの方が好きです。
下手するとアイバーするので
ゲージないやつが特に好きです。
対ハクアでもADW持ちの方が適性多いので
目立ちますよね。
ほんとはAGBキャラで臨みたいですけど
なんか火力不足なイメージです。。
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退会したユーザー Lv.68
焼けてアイヴァーした時はちょっと悲しくなりますね。そう言えばADWAWキャラは基本、ガチャ限はADW、ゲージにAWで、降臨はAW、ゲージでADWが多いですよね。これも格差か…。対ハクアではスピアップに号令の悟空や、回復に自己強化SSのアリス、桜なんかが使い易いですものね。
重力は直接アイバーする理由にはならないけど、ダメウォは違う、ってのも理由じゃないですかね?
重力クエにはダメウォ連れて行けるけど、逆はテク抜きにしたら連れていけない、ってなりますから。
この理由でやっぱダメウォ持ちのキャラの方が好きというか、重宝しますよねどうしても。
というか、それで運営は目玉キャラを登場させるときはダメウォにしてるんだと思ってました。
そう考えると、ノアとカムイが不憫でなりません…。
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退会したユーザー Lv.68
GBはアイヴァーする理由にならない…確かに。DWなんか謎反射→アイヴァーとか時々有りますし。そう言う意味ではADWの方が安心できる…というのが大きいんですね。目玉キャラにはADWが多いのも頷けます。
AGBとADWに好き嫌いは特に無いですが、ゲージAGBは好きですが、ゲージADWは大嫌いです(笑)
目押しミス→即死とかホントつまらない。
ADWキャラの方が強キャラ多いと感じるのは主様に同意です。
昔はDWクエストも上手く弾いて躱したり、触れる回数を少なくするなどテクニック次第で非対応キャラでも結構何とかなる場合が多かったのですが、最近のDWはターン調整で避けれる事はあっても、3面以上ベタベタ貼って来て、更には被ダメもやたら大きく、基本的に非ADWキャラを排除する為にあるようなのが殆どで「触れたら終わり」って感じですからね。対してGBは即座にゲームオーバーに直結する訳ではないので、どうしてもAGBよりADWの方が需要が高まってしまうのでしょう。
GBというギミック自体が最近の主流からはずれ気味と言うのもあると思います。
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退会したユーザー Lv.68
私はたまにゲージ外すので、覇者36とか鬼門です。ヤマタケが上手に焼けます。やっぱりDWは他のギミックと違って痛いし多いし、で厄介です。GBは…まあ、言ってしまえば速度を下げるだけ、ですしねぇ…。そこがDWとの扱いの違いなんでしょう。
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やみ〜 Lv.184
コメントありがとうございます。36階って、なんかタイミングずらされてる気がしません?他クエと比べてやたらゲージミス連発しちゃうんですよね。俺も36にヤマタケとかタケゼロとか、本当は連れて行きたくないんですが、他に適正居ないから仕方なく…そしてコンガリ丸焼きww
下手な自分はゲージなしのADWキャラが好きです(^^;
基本、ダメウォに突っ込むことが無くなるので。へたれなんで安全思考なんですよね・・・。
AGBキャラかな?
理由は、ダメ壁は避けれますが、AGBは避ける事が出来ないからですね(^_^;
ダメ壁とAGBが両立してるクエストには、良く阿修羅を運枠で連れて行ってますね♪
ダメ壁避けやすいし、強いので(o´∀`)b
号令でギミックが無効にならないのも重力バリアだけですもんね…
でもなんとなく重力バリアの貫通が一番好きです。
運営も反ダメ壁のほうがアビリティとして上位だと分かったうえで強いキャラクターをADWに集中させてるのかなって思います。
ダメージ受ける重力バリアができたら楽しいと思いますです。
アビリティ的にはAGBの方が好きですね。重力とダメ壁ならダメ壁の方が避けやすいので。
しかし、キャラ的にはADWのキャラの方が好きです。友情コンボも、AGB持ちよりも強い友情を持っているのが多いですし、可愛いキャラも多いので。
AGBが好きです
俺の好きなシンドバッドの兄貴とトニキがAGB
AGB持ちは使えるキラー持ちが多い
理由はこれだけです
AGBの方が好きですねー
卑弥呼やルシが反壁じゃなくてAGBだったら良かったのに。と、思うことしばしば。持ってませんけどね。
基本的にAGBの方が好きです。
素アビAGB
↓
素アビADW
↓
ゲージAGB
↓
ゲージADW
の順です。
てか、ゲージADWはマジでやめて欲しい!
これのせいで卑弥呼やルシ等の強キャラも使う気が減ります( ゚Д゚)
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退会したユーザー Lv.68
ゲージADWで焼け死んだ経験は有りますねー。ホント、ゲージに付いてると一番嫌なのはADWですね。ミスる利点が無いし。ミスり易いし。
やってて楽しいのはAGB持ちの反射タイプです。
DW回避をどうするか、など楽しめますが、やはりDWが強いと即死があるので安定しなかったり、諦めざるを得ない状況は嫌ですね。
安定性ならADWです。
即死ターンがあるところでは、少し足引っ張りな感じがありますが、やはり被ダメ軽減。
あとは、強友情で強引に押しきれるという点です。
ヤマタケや覇者の塔22階の茨木艦隊などが良い例です。
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退会したユーザー Lv.68
AGBは楽しい、同意しますよ。確かに面白いですが、DWをL字に張られたりするとどうしても焼けなければならない時も有りますね。GBが有ろうとも強友情で押し切れるのがADWキャラの目立つ理由の一つですね。
私はAGBの方が好きです。理由としては、重力バリアで動けなくなるのはあまり良くないということ、ダメージウォールをよける技術を習得することで引っ張るのが上手になるなどが挙げられます。
ただしSlashilさんが挙げられた、クシナダ、ガブリエル、ラファエル、ダルタニャン、アリス、スサノオといったキャラクターは友情がとてつもなく強いです。ですから、砲台として利用でき、そこがADW強キャラの目立つ点ではないでしょうか?
しかし、AGB主体のクエストにADWキャラクターは最小限に抑えますし、勿論AGBにも使えるキャラクターはたくさんいます。両方の特徴を活かしながら頑張ってください。
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退会したユーザー Lv.68
DW回避を意識すれば引っ張りも上手くなりますよね。L字なんかに張られたら泣きたくなりますが。やっぱりADW持ちは友情が強いんですね。直殴りでは無く友情でダメージを稼いでいく型が多いので連れて行きやすく、目立つ、となるわけですか。 AGBにもADWにも強キャラは居ますものね。特徴があるからこそ使い分け、それこそモンストですし。
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モンスト公式 Lv.21
L字の形になっているダメージウォールでも対応できることはあります。(対応できない場合はもっと練習をおすすめします)ただし、知らない人とのマルチプレイではダメージウォールが1面であっても素アビリティのADWを募集するのがおすすめです。
言われてみれば確かに……
感覚的なものですけど、重力あると直殴りなど動きやすさに重点が置かれて、壁持ちなら動けない場面もあるけど重力持ちに比べて友情が強力なキャラが多いのではないですかね。
友情が強ければ砲台としての使い方が出来るので汎用性が高いし行けるクエも多いと。
壁威力が高いと壁持ちでないとキツイのでクエはある程度限定されてくるとか……
そんな感じの理由かなと思います。
どちらが好きというのはないですかね……
クエ毎により与ダメが高い(パーティー全体で考えて)キャラが良いです。
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退会したユーザー Lv.68
ADWモンスターは強友情が多い…言われてみればそうですね。 AGBが無くともAGB持ちが友情発動でダメージを入れられるので連れて行きやすいですよね。 まあ、どちらが好き、ってのも変な質問だったと思います。DWが多けりゃADW、GBが多けりゃAGBを連れていくのが普通ですし。
ダメージギミックか否かの違いが大きいでしょう。その点ではダメウォだけでなく地雷も同じです。ADW+MS飛行は活躍(または妥協)の場が多いですよね。ワープ重力は非対応でもダメージを受けませんし、特に貫通ならワープ重力非対応でもある程度は動けますので、足のある滝夜叉やアリスのように(属性も含めて)妥協しやすい。
ちなみに自分はハートの女王もイザナミもアヴァロンもギミック完全非対応のダルタニャンに頼ってます。ある程度動けてあとは周りが砲台として生かせれば十分過ぎます。当然周りはギミック対応で固めますので組み合わせ次第ではありますが。
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退会したユーザー Lv.68
ダメージギミックだと無視すると死が確実に近づきますからね…。 妥協し易い→色々連れて行く→目立つ…って感じですかね。 女王やナミはまだ良いですが、アヴァにまでダルタを使うとは…。私は雑魚処理が上手くないので全員AWの反射でないと不安です。砲台の力ってスゲー!
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ひふみ Lv.251
アヴァロンは毘沙門でダル引っ張ってダルで毘沙門突っつくと足の遅さは気になりません。SSの回復はあてにせず緊急時の雑魚処理に使います。神ノアがド適正になったので1体積めば貫通パでも行けました。
確かに…GBは入る度に減速、ですね。成る程、AGBが有っても1、2体の友情発動が出来、自分の友情も強い…と。ADW持ちは砲台としてGBクエに行けるから目立ち易いんですね。ゲージAGBは良い所も有り、悪い所も有って良い感じですよね。DW回避に使えるけど、号令の弾にするとGB減速する…と。好きです、そう言うの。
号令の弾にならないデメリットは確かにありますが、自分の手持ちで組むと号令は少な目になることが多いですし、そもそも普通の号令は自強化のついでに味方が動くくらいのつもりで打ってますから大して気になりません。大号令の方はGBがあろうとなかろうと強いですしね。