質問を投稿

モンストについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ドゥーム攻略について

今しがた終わったドゥーム降臨ですが、全く勝てる希望も見出せないまま終わりました。
前回は奇跡の一勝を得る事が出来ましたが、今回は最終ステに行けたのが5回中1回のみ…。
どうにも火力が足りなさすぎてジリ貧になります。
皆様の攻略PT及びコツを教えてください。
自分のPTですが

ヴァルキリー獣神化
摩利支天
弁慶神化
フレ枠ガブリエル

で挑戦しています。ダンクレーザーが全く使えてないのでヴァルキリーは外そうと思っています…。

敗因は
アビロックを貰い解除しようにもDWに阻まれそのまま毒になり…でアイバー。
ハートが出ても育てる余裕が無く、後は上の流れでアイバー。(そもそもハートが全く出ない)
DW重視で行くとワープに阻まれアイバー。
ワープで固めると回避不可の配置でDWが出てアイバー。
とにかく攻撃も回復も回避も全く上手くいかないような状態です。ここを見てると簡単だという意見ばかりで割と凹んでます…。
毒衝撃波を複数で貰わないように〜と攻略には書いてありますが、あれ避けられるものじゃないですよね?毎回3体ほど貰うのですが…。

これまでの回答一覧 (31)

得意不得意ありますよね。僕はドゥームは得意っぽいです(ツクヨミが苦手)。今日が初見で最初は負けたけど、そのあと4連勝しました。

1~2回は、ヴァルキリー、アラジン、カムイ神化、フレ・ヴァルキリーで、ダンク2発は頭がこんがらがるのと、カムイがADWじゃないので1勝1敗で断念。(さすが爆絶!つええ!と思ったら超絶だった、というオチつきで)

3回目になにをとち狂ったかカムイを静御前進化にかえてしまい、ボス2でジリ貧になったけどギリ勝利、でも火属性はないよなと思って断念。

4~5回目でフェンリル運枠、アラジン、ヴァルキリー、フレ・ラファエルで安定しました。

このサイトの適正ランクに入っているカムイ神化を連れて行って負けて(初見だったけど)、不利属性の静御前で勝てたので、たぶんADW+AWをそろえるのが勝ちパターンだと思います。

ヴァルキリーがあるならフェンリル2体のほうが安定しそうです。ラファエルは回復があるので安心です。毒衝撃波をよけるなんてむりむりむりなので、友情ロックと毒と地雷のうち、毒(回復)と地雷をケアしてくれるラファエル最高!です。

ヴァルキリーの友情はボスにあたればラッキーぐらいで、アクアドラゴンかその他の雑魚に当たればいいや、ぐらいな感じでやってます。雑魚もどんどん削れますよね。SSも味方2体にあてられたらボス200万ぐらい出るので、はずすともったいないと思います。

ちなみに、アラジンの爆弾はここでも大活躍で、雑魚処理にも友情の起爆にも役に立ちます。

他1件のコメントを表示
  • ひふみ Lv.251

    そこまで属性妥協ギミック重視な発想は無かったです。ただヴァルの友情を生かすには周りが自由に動けることが重要なので、ヴァル積むなら複数積みだろうなとは思ってました。ですがそこでフェンリルという発想は無かったです。毒と状態異常に対処するにはギミック適正で動ける反射を揃えた方が楽な気がしてきました。

  • ウリウス(進化) Lv.84

    ですね。ホライゾンを複数でくらわないことと、地雷回収(か爆発前に突破)に気をつければ、ほかのダメージはたいしたことないですもんね。なんだかんだでヴァルキリーのレーザーとウェーブが強いので、雑魚処理、状態回復、地雷回収とかやってるうちにボスが流れ弾にあたって溶けてました。

退会したユーザー

ダヴィンチX(運枠)、弁慶(神化)、ヴァルキリー(獣神化)、ガブリエル(神化)で安定しています。
投稿者さんも同じようなメンツで組めるので参考になれば。

敗因の一つにDWで動けない、とのことですがこれはターン調整をすることで確実にヴァルキリーターンにDWがくるようにすることができます。
ヴァルキリーの前後のキャラでステージを突破するように心がけましょう。
それだけでも攻略難易度はかなり下がると思います。
もし、摩利支天を採用するのならヴァルキリーと隣り合わせるように編成することで、DWがないターンに動き回って回復に専念することも可能です。

(編成例)
<1摩利支天 2ヴァルキリー 3弁慶 フレガブリエル>
摩利支天か弁慶で突破することで、アビリティ完備のヴァルキリーと貫通でDWを回避しやすいガブリエルのターンにDWが来るように調整できる。
摩利支天と弁慶は回復と雑魚処理メインで動く。

あとは基本に忠実に、蛇と鳥を最優先で処理。
アクアドラゴンはできるだけ残して、危なくなった時の状態回復。
ハートも可能なら金まで育てられると毒の全体解除に役立ちます。
そうでなくてもできるだけ毒になっているキャラで回収するようにすることで毒ダメージを抑えられます。

SSは摩利支天は使えるタイミングがあればいつでも。
弁慶はボスと壁が近い2面ならボスの上か左右に配置できればSSでほぼワンパンできます。
ガブリエルは最終面でついでにアビロックを処理するように打つのが安定するかと。
ヴァルキリーは無理に全員に触るように動くよりも、ダンクの配置の為にSSを使っていいと思います。

最後に、毒衝撃波は散らばることで一応は複数に貰わないようにすることも可能ですが、それよりは受けたらさっさとアクアドラゴンを処理することを心掛けたほうがいいような気がします。
その際は、できるだけ倒してから動き回ることで毒ダメージが入る前に回復フレアで解毒することができます。
倒してからフレアが発動するまでにキャラが止まってしまうと毒ダメージを受けてから解除されてしまいます。
そのあたりも気にしながら戦うとより安定すると思いますね。

他1件のコメントを表示
  • JACKPOT Lv.60

    ヴァルキリーの前後で突破するとDWないターンがヴァルキリーになりますね

  • 退会したユーザー Lv.347

    DWは2ターン毎で1・2・3・4の順番で1からステージがスタートすると2が行動終了時にDWが貼られるため、1と3がDWターンになりますよね? つまり2と4でステージクリアすると1と3のターンにDWですよ?

ドゥーム自体がうんこなので
周回する必要性はおろかクリアする意味さえありません。

ヴァルキリーもうんこですが
ここで使ってやらなくては使うところがありません。
持ってるなら入れてやりましょう。

レーザーに拘る必要はありません。
サブのウェーブだけでそこそこダメージが期待できますし
何より点火線として優秀です。

ワープにもDWにも偏らないか
あるいは両方サポートした編成にしましょう。
DWとAWを2体ずつ。みたいな。

最近のお手軽キャラだとウルトロンがなかなか良いです。
属性優位こそないですが
SSでハート取りや状態異常回復を狙えますし
ギミック両対応しているというのはなかなかです。

編成のコツとしてはウルトロンとヴァルキリーの順番をてれこにせず固めて置いておくのが良いです。
ヴァル>ウルの順番で組んでおけば多少レーザーも触りやすいでしょう。



そして次回こそ苦労してドゥームをひねり出して
そのかぐわしさに酔いしれてください。

私は売りました。

PF Lv76

ハート出ないですよね(涙
毒ダメージは被ダメージ判定されなくてハートが湧きにくいらしいです。

中ボスドゥームを即大号令で突破、からの、ボス前でSSをため直し。HPも回復。

ボス1を攻略通りの普通の立ち回り。
ボス2で八雲以外のSSをブッぱして
ボス3開幕八雲の一手で削り&雑魚退治&ボス2戦からひきずっている毒を解除→後はプラズマ引っ張りでやってます。

ワープ無しは1人まで。
ワープ無しはADWが欲しい。
プラズマ引っ張り、ヴァルキリー友情狙い役は貫通がおすすめ。
マインは積極的に解除。
ボスの横レーザーは避けたいので基本縦カン。

  • PF Lv.76

    すみません。私のチームはクシナダ、アラジン、進化カヲルシ、獣ヴァルです。抜けてました。

貂蝉神化、ヴァルキリー2、ガブブロック神化の編成で周回しています。
ヴァルキリーはかなり使えるので外さない方がいいですよ。

友情ロックをしてくる青い鳥、毒攻撃してくる蛇を優先的に倒しつつアクアドラゴンのフレアで状態異常回復していくと全体的に安定します。また、ボスの毒もアクアドラゴンのフレアで早めに治すといいですよ。

このクエストはアクアドラゴンをちゃんも蘇生してくるので、毒と友情ロックを解除しながら立ち回れば難易度がかなり下がります。

あや Lv87

とりあえずマリシテンをツクヨミに変える。これだけで戦況は大きくかわるはずです

退会したユーザー

弁慶→クシナダ
このクエは壁ドンが微妙&1体くらいAWなしでも問題ないのでチェンジ。プラズマと大号令で火力不足は解決。

ヴァルキリーと神ガブでプラズマを縦カンで引く。
ダンクは決められる時だけ狙う。よく意地でもダンク決めたがって配置をぐちょぐちょにする人いるけどそこまでの価値はないので臨機応変に。
ハートは小ハートでも、毒状態のキャラで取るだけでかなり延命できるので取るキャラを意識する。勿論育てることが最優先だけど。

ボス1→神ガブ殴り+プラズマで即終了。
ボス2→鳥処理後、ヴァルキリーSSで敵に張り付きダンク
ボス3→クシSSor神ガブSSスタートでアビロ雑魚を必ず処理。あとは使わなかった方のSS+αで終わり。

↑のパーティーは実際にさっき使ってたパーティーで、運枠2編成だけど、ド安定でした。

他2件のコメントを表示
  • しげGOD Lv.45

    全く同じ考えです。ラストにアビロ雑魚倒せるキャラで入るのが鉄則ですよね。2ターンの猶予以内に倒すだけ。アビロ食らってるようでは安定しませんよね。

  • 退会したユーザー Lv.16

    地味に硬いからSS推奨ですね

  • 田んぼ Lv.44

    画面がドゥームだらけって何かやだなw

ヴァルキリーを外す前に次回降臨に向けて練習してみては?
使えるようになるとかなりの戦力になること間違い無しです。
ダンクのみならずウェーブもあるのはデカいです!


本日は運枠にタコヤキいれました、アンチワープのパワー貫通はかなり使い勝手良かったです。


苦手だから外そう、よりもどう使うかと考えを変えてみると打破できるかもしれませんよ~

(^_^)/ファイト~

ここでヴァルキリーを使わないと何処で使うの?というぐらいここでは最適だと思います。

Wギミック対応で高ステータスなので友情が上手く機能出来なくても意味はあると思います。友情のまぐれ当たりでもあれば威力自体が他とは違うので他のキャラに変えてもその分の火力を補える事はなかなか無いと思います。

それにダンクレーザー持ち居たらテンション上がりませんか?
ウォ!ダンク狙える!とか難しい角度で弾いて弱点ダンクが当たると爽快です。

自分は摩利支天とヴァルキリー×3で周回してます。

意外に痛いDWの対策を怠らない方がいいと思ってます。神ガブもいいですがなるべくADW&AWで固めたいところです。なるべく強友情キャラが良い

毒対策は必要ないです。状態異常回復フレアを上手く機能させれば問題有りません。DWで動けなくなることの方が怖いです。

運枠クシナダ、ガブリエル進化、ヴァルキリー獣神化で安定している者です。
ドゥームのダメージウォールは1ターンしか継続しないので、出来るだけアンチダメージ持ちのキャラがダメージウォール発動ターンに動けるように調整しましょう。
ワープも結構発生するのでワープ枠2人、ダメージウォール枠2人を交互に編成すると立ち回りやすいです。
摩利支天やツクヨミを推す声も多いですが、私個人的にはヴァルや貫通ワープ(神ガブ、神ロビンなど)でクシナダを引っ張る方が攻略しやすいのでクシナダにしています。
地味にダメージウォールが痛いですしね。
毒衝撃破についてですが、このクエストの状態異常はアリスを入れるか、アクアドラゴンにフレアをかけてもらわない限り回復出来ないので、アクアドラゴンは基本残しつつハートを育てるのがコツです。
アクアドラゴンの近くに誰かがいれば最悪喰らってもすぐ倒して回復出来るので、落ち着く余裕が生まれると思います。

ヴァルキリーが使いにくいのであればクシナダや大黒天にしてみるといいかもしれません

クシナダはワープはないですが、ADW,MSでプラズマと大号令
貫通キャラで引っ張るだけでボス削れます
大号令は説明不要の強さですね

大黒天はADW,AWと厄介なギミック2つに対応しています
電撃友情で雑魚処理が早く、無駄な被ダメを抑えることができます

こんにちわ。

手順をしっかり行っていたら、なんだかんだ初見で勝利できました^_^

その後もこのパーティで安定しました。
ヴァルキリーはとても強いので外さない方が良いと思います。

フレにヴァルが居なくなってしまった後はガブ神でも勝てました。

毒と友情ロックの解除がポイントになるかと思います。

退会したユーザー

どもです。運枠込みの編成だと
クシナダ
アラジン獣神化
クシナダ(大黒天でも可)
(フレ)ガブリエル進化or神化
これで行っています。
雑魚を倒すタイミングとドゥームの横に置かない事を意識していれば基本勝てます。
ガブリエル神化のSSは雑魚とボス両方に当てるようにして撃てば後が楽になります。

はげ Lv130

運枠串、ガブ神、ガブ進、フレバルキリーで周回。
雑魚は青い鳥、コブラ、地雷ロボから処理で最後にドラゴンで解除してステージクリアしていけば安定すると思います。
ボス3は串号令でアビロ処理で安定します。

ヴァルキリーは、全マップ通じて自由に動けるので外さない方がいいですね。立ち回りは基本的には友情発動役がメインで、ながらカンカン殴り。友情発動配置は気にしなくていい。※大黒天入りなら砲台役配置に専念できる。
中ボス戦は、HPが割りと高いのでボスの上下どちらかの弱点にSSで張り付きダンク砲台になれば簡単に削って倒せます。
ボス戦②までにはSS溜まるので、チャンス見て2体当てで十分なんでSS打つ。
最終マップは神ガブSS、その他で終了です。

私は運枠2枚編成で…
①大黒天、摩利支天、神ガブ、ヴァルキリー
②摩利支天、摩利支天、神ガブ、ヴァルキリー
③摩利支天、串、神ガブ、ヴァルキリー
こんな感じで運枠を調整しながらやりました。
どれでも勝てますが、個人的には①から順に安定感があると感じました。

  • 痛風一直線 Lv.107

    補足・パーティ②の場合、HP81,000程しかない為、ヴァルキリーに同族加命を持たせた方がいい。更に安定します。

私のPTは
クシナダ(運枠)、神ガブ、ヴァルキリーでした。

ちなみに初回降臨時はクシナダ、進化ガイル、神ルシ、神ガブでした(これでもクリアできました)。

コツとしては
・青い鳥が友情ロックしかけてくるのでなるべく早めに処理
・アクアドラゴン倒すタイミングに注意
・AWは最低二人はいた方がいい
・神ガブの毒メテオを最終面で。アビロ雑魚を巻き込みつつ。

美栖姫 Lv114

クシナダ・摩利支天・弁慶・ヴァルキリーで。
ヴァルキリーのフレンド枯渇するまで周回しました。

即死級が地雷だけなのでDW時に自由に動けて、ヴァルキリーは良かったです。
どうやってやられているか不明ですが、もし道中でやられてるようであれば、アクアドラゴンを倒しすぎと思われます^^;
毒拡散は味方をバラけて配置することで複数体当たるのは回避できます♪
ハートも湧きますし、道中はまったり進み。ボス戦に入る時に3体以上を下配置にすればSSなしでラストステージまで行けます。
攻略にはアビロ雑魚優先とありますが全SSあればフル無視…。摩利支天SSは実はワープ無効の効果あるので良いですよ。
クシナダで、右壁に味方を挟み。壁ドンorヒットストップで勝ち確です。

昨日友人と弟とでアラジン、ヴァルキリー、大黒天、弁慶で勝てました。
コツは弁慶でボス2を飛ばすことです。
ヴァルキリーは外さず摩利支天を大黒天に変えればいいと思います。

バルキリーを大黒天にすれば
スムーズに行けますよ

(最近の超絶基準では)簡単なだけで、主様のパーティーを見る限りDWが相当辛い編成のように感じます・・・

ヴァルキリーの友情って自由に動ける仲間ありきな所があるので、DWやワープに阻まれる仲間ばかりだと思うようにダンクしに行けず、結果ヴァルキリーが微妙に感じてしまう結果になっているのだと思います。
DWワープに対応かつ電撃持ちの大黒天など編成してみると、相当立ち回りが楽になるはずですよ。

アラジン ベルフェゴール ガブリエル フレヴァルキリーでGameWithの攻略をPcで見ながらやってたら
初見で攻略 1ドロでした。

アンチダメウォが3体いるので焼かれることもなく
ガブの電撃で雑魚処理捗るしベルの火力凄いし
今考えるとベストメンバーではないかと思います。

アラジンさん最近大活躍ですね!
 

先ず。回復や地雷回収が役割の摩利支天が運枠でないなら入れ替えた方が良いです。AWのみの反射でその役割は期待出来ませんし、火力が低いです。
色々試しましたけど貫通ならDWは回避にPSは余り必要ないはずです。画像はDWはヴァルキリーのみです。
雑魚処理と、毒・ロックを解除しながらって作業をシンプルに考えたら難しくはないです。
ヴァルキリーのダンクが苦手でもギミックに対応してるだけでも外すのは止めた方が良いですね。

退会したユーザー

魔利支天運極
クシナダ運極
ヴァルキリー
神ガブ
で勝率7割ぐらいの10泥でした

負ける時は魔利支天がイレバンや挟まるの失敗してDWジュッジュした時だけでした
1タッチ1万持ってかれるので結構痛いです

ヴァルキリーのダンクやウェーブを弱点にヒットすると相当削ってましたが当て方はちょっとコツがいりますよね

また、中ボスでヴァルのSSを使いました3体当てれば飛ばせますがなかなか難しいです
1体プラス弱点か2体以上の条件が揃った時に打ってました

神ガブはDWワンタッチしてでもダンクを当てるように弾いていました

ボス最終のアビロ雑魚は神ガブのメテオか串の号令で飛ばしてました

1回アラジン使いましたが結構強かったのでこれもオススメです

退会したユーザー

運枠2体でも安定して攻略は出来ると確認できています。

アビロックだと最終面まで行けた際の状況だと思いますので、恐らく友情ロックのほうが難儀するでしょうね。

メンバーですが、1体はADW&AWキャラを入れておいた方が良いです。主に動きやすくするため。それとワープよりもDW対策を行った方が大体は安定します。そしてそれに万能なのはクシナダです。地雷対応も出来るので便利です。
ヴァルキリーはSSの使い方が非常に困難ですが、メンバー的には入れましょう。それ以外にADW&AWキャラが居るようならばそちらをお薦めします。もう一体ですが、火力が欲しいのでレーザーでの殲滅かSSでの利用で摩利支天か弁慶が妥当でしょう。お薦めは摩利支天。回復が居ると便利です。それよりもツクヨミのほうがDW回避がしやすく、いざという時のSSも道中とボス戦で2回利用できます。これはクシナダも同様です。

フレ枠はやはりガブリエルですが、進化と神化で進め方が大きく変わりますが、お薦めは進化>神化でしょうか。神化は直殴りが強いですが、DW回避が難しい、進化は位置取りさえうまくいけばそれだけでダメージが稼げます。

攻略に関してですが基本として雑魚退治からです。倒す順番として
鳥⇔蛇→ボスとアクアドラゴン。アクアドラゴンは可能な限り1体残してボス攻撃が基本です。鳥が友情ロックを使うので最優先。ですが、蛇の毒が意外にも痛いので同時に倒せるのが理想。地雷キャラはほっておいてもよいです。MSキャラの強化要因として利用。
また、このクエストは基本的にバラバラに散らばるのが基本です。でないと毒をまとめて喰らいます。

中ボスくらいになるとSSが溜まりだすので全部利用しても溜め治せます。アクアドラゴンは再生し続ける為、ボス直前のステージでハート育成やSS溜めも出来ます。余裕がありそうならば必ずHP管理とSS溜めを行う。
ボス戦は3面以外はそれほど難易度は高くないです。
雑魚倒す→ボス攻撃が基本です。それで終わらせられます。クシナダが居る状態ならばヴァルキリーで引っ張りまくればかなり稼げます。DWが無い状態であれば全キャラ引っ張れます。
3面はSSを撃ってでもアビロックキャラを3ターンで殲滅。あとは左右にだけDWが貼られますのでクシナダのSSと合わせて攻撃で終わります。

後、注意する事というとボスの左右には居ない事ですかね。ホライゾンは摩利支天の上下レーザーと似たようなものと考えた方が良いです。

  • 退会したユーザー Lv.346

    ちなみに自分が用いている運枠はクシナダとツクヨミ、残り2体はアラジンと神化ガブです。ボス最終戦以外は2ターンに1回しかDWを貼らないのでターン調整が出来ると非常に上手く避けれますよ。

自分は
クシナダ
ヴァルキリー
ヴァルキリー
フレ枠ガブ
で余裕でしたよ(°∀°)
ヴァルキリーは使えるからはずさない方がいいかと( ̄▽ ̄;)
弁慶よりクシナダのほうがいいよ(°∀°)

Soruto Lv124

今回は串慶喜進ガブ神ガブの運2で回りました。最初いろいろ試したら前半負けまくって、7戦4勝と安定してるわけではないのですが、やはり1番は各ステージの配置、攻撃順の把握だと思います。

アビロックを貰い解除しようにもDWに阻まれそのまま毒になり…でアイバー。
→友情ロックではなくアビロックであれば、そもそも貰わない為の配置は必要になると思います。ラストステージでロックされてしまえば運要素が跳ね上がりますね。
友情ロックであれば、そもそもDWが毎ターンではないので、ロック攻撃のターンとDWのターンを各ステージの最初に計算し、雑魚を優先するか、解除してくれる雑魚はいつ倒すかをある程度決めるといいかもしれません。

ハートが出ても育てる余裕が無く、後は上の流れでアイバー。(そもそもハートが全く出ない)
→ダメージ計算と慣れです。ハートが出ないのは運なので仕方ありませんが、1〜2ステージ0個くらいなら割とあります。育てるのに関しては大体次にどれくらい食らうか毒ダメも含め計算し、まだ取らなくていいか、取った方がいいか、SSをつかって○○を処理すればハートを育てて次ステージいけるな、などを考えます。場合によってはSSよりハート育成です。

DW重視で行くとワープに阻まれアイバー。
→DWキャラは強友情か強SSでなければワープの方が無難ですし、2体までが限界だと思います。

ワープで固めると回避不可の配置でDWが出てアイバー。
→回避不能な位置に行かない、行ってもズラす程度のPSは正直必要です。まずは各ステージの配置を覚えて意識してみてください。

とにかく攻撃も回復も回避も全く上手くいかないような状態です。
→キャラの役割分担は必要だと思います。自分のパーティだと串は困った時の大号令要因、慶喜は動ける+早い段階で使えるSSキャラ、進ガブは雑魚処理+SSでのアタッカー、神ガブは通常時のアタッカー+ラストステージのアビロ雑魚処理+地雷回収要因。
ヴァルキリーを使うために大黒天など動けるキャラを入れてみるのもありかもしれませんよ。あと、中ボス前とボス前でそれぞれSSのため直しができるので、時間あをかけてでもじっくりやるのもアリかなと思います。

退会したユーザー

火力不足が悩みの種なら、ヴァルキリー外すのはあり得ません。

使いこなせるように、他のクエストでダンクレーザーを練習しましょう。

で、ギミック対応はワープ重視がいいです。

他にうってつけのキャラがいないのでしたら、弁慶あたりを大黒天に代えてみるのもアリかと思います。

ガブほどではないにしろ、電撃による雑魚処理能力の高さはなかなかのものです。

自分は串、ガブ進、弁慶神、フレ ヴァルキリーで安定してます。その中で抜かすなら摩利支天だと思いますよ
運枠なら別ですが。
毒が自然治癒しない特殊毒なのでアクアドラゴンを倒すべきタイミングで倒すのがコツだと思います。
あと中ボスでss一個使ったほうがやりやすいですね。
どうせ最終で溜まるので。
敵の攻撃のヌルさから簡単と言われてるクエですが。
自分もそんなに簡単とは思いませんね。直接的な難しさはないけど、いやらしいクエです。しかもそこそこ時間掛かるクエなので運極までが長いです。
あと毒我慢をつければまず負けないとは思いますよ

自分は運枠クシナダ、アラジン、進化ガブ、フレ枠ヴァルキリーが一番安定する組み合わせになりました。
アラジン&ヴァルキリーでクシナダ引っ張るかガブ触る感じですねー^^

まずは毒と青い鳥を最優先で倒す
地雷投げてくるのは状況次第でかなと
んで状態異常以外の時はアクアドラゴンを倒さない
進化前中ボスはSS使う!次でため直しできるので^^

ボスは1面は柔らかいのでボス特攻
2はさっさと上2体の青い鳥撃破したら異常回復
そこそこ硬いのでSS使うのも有り!
ラストは広範囲で雑魚処理出来る号令やメテオでアビロ最優先で撃破!
ダメ壁ワープ持ちが居れば進化ガブやクシナダを最大限に利用できるのでアラジンやヴァルキリーはおすすめですよ!降臨なら大黒天なんかも雑魚処理しやすいので摩利支天と入れ替えで使ってみては(*´罒`*)

次回降臨頑張ってください^^

毒衝撃波は遠くに配置する位しか対処方法は無いですね^^
それよりも毒を喰らった後に出来るだけ早くアクアドラゴンを倒して毒解除かハートに余裕があるならハートでの解除のフォローが大切だと思います。
縦レーザーは確かにちょっと痛いですが毒やその他の状態異常のほうが脅威なので最低1匹は常に残しておきたいですね^^

あとラストゲージですが、DWやワープでの移動制限に加えボスとの同時攻撃の難しい雑魚配置に絶妙な位置のビットン、更にボスの即死も思ったよりは早いです。
ですので、まずはボスへの集中攻撃をスムーズにやる為に何よりアビロを2ターン以内に倒しつくす事を優先すると良いと思います。
そのためにクシナダの大号令やメテオ持ちのキャラを入れておくのも良いですね^^
早々にアビロさえ倒してしまえばボスは横レーザーと毒位しか脅威は無いので勝利は目前です。

DWやワープで自由が効かない状態でダンクを活かすのは難しいですね。 爆発要員が居ればまた変わってくるでしょうが^^
あと、このダンジョンは思ったほど木属性に拘らなくて良いと思います。ボスの横レーザーも思ったほどはダメージは無く雑魚の攻撃もそれほど痛くはないです。 それこそ1体も木属性が居なくてもギミックさえ対応していればそっちのが楽かもしれません^^ 
正直、ここは毒やDWの方が脅威かもしれません。AW+DWのキャラに毒我慢してればそれすらもなくなりますが^^;
大黒天を筆頭に他の属性のDW+AWを積極的に採用してみてはどうですかね?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
モンスト最新情報
モンストニュース速報
最強キャラランキング
シャンフロコラボ
11周年イベントまとめ
復刻10周年人気投票ガチャ
今週のラッキーモンスター
スケジュール&記事一覧
攻略フレンド募集掲示板
11周年
11周年イベントの最新情報
獣神化改の予想
真獣神化の予想
新限定
久遠【真獣神化】
久遠は引くべき?
超獣神祭の当たり一覧
超獣神祭のガチャシミュ
真/獣神化改
王元姫【獣神化改】
真田昌幸【獣神化改】
トート【獣神化改】
新クエスト
アブピッシャー【黎絶】の攻略
ワンワン【究極】の攻略
シャンフロコラボ
最新情報まとめ
コラボガチャは引くべき?
サイガ0は買うべき?
10連ガチャシミュ
スキルガーデナーの遊び方
ヴァイスアッシュの試練の攻略
リュカオーンの出現確率
コラボガチャキャラ/パック
サンラク【★6】
オイカッツォ【★6】
ペンシルゴン【★6】
サイガ0【課金パック】
ビィラック【★5】
木エムル【★5】
コラボ降臨キャラ/クエスト
ウェザエモン【超究極2】の攻略
ウェザエモン【超究極1】の攻略
リュカオーン【超究極】の攻略
マジョリティハウンド【究極】の攻略
ルーザーズウッズ【究極】の攻略
クラウンスパイダー【究極】の攻略
マッドディグ【極】の攻略
貪食の大蛇【極】の攻略
水エムル
アニマリア
真獣神化
真獣神化まとめ
次の真獣神化キャラ予想
採掘場【難】の攻略
採掘場【易】の攻略
イベントガチャ
シャンフロコラボ
定期開催ガチャ
超獣神祭
激獣神祭
モンコレDX
レッドスターズ
水の遊宴
グリーンファンタジー
スターライトミラージュ
ミッドナイトパーティー
オリエンタルトラベラーズ
モンストジェネレーション
天魔英傑譚
人気投票ガチャ
今引くべきガチャ
オーブのおすすめの使い方
引くべきキャラの特徴
ガチャギフト
リセマラ当たりランキング
定期開催イベント
天魔の孤城
覇者の塔
未開の大地
禁忌の獄
絶級トーナメント
定期開催イベントまとめ
ランキング
最強キャラランキング
火属性ランキング
水属性ランキング
木属性ランキング
光属性ランキング
闇属性ランキング
獣神化予想ランキング
獣神化改予想ランキング
次の真獣神化キャラ予想
運極おすすめランキング
絶級の運極ランキング
英雄の書おすすめランキング
戦型の書おすすめランキング
コラボ予想ランキング
モンスター評価一覧
全モンスター評価図鑑
真獣神化モンスター
獣神化改モンスター
獣神化モンスター
星6モンスター
星5モンスター
イベント/育成攻略
超絶/爆絶/轟絶クエスト
降臨クエスト
激究極クエスト
星5制限クエスト
EX/超究極クエスト
覇者の塔まとめ
絶級トーナメントまとめ
禁忌の獄まとめ
未開の大地まとめ
天魔の孤城まとめ
追憶の書庫まとめ
守護獣の森まとめ
神殿まとめ
チャレンジ攻略
閃きの遊技場まとめ
神獣の聖域まとめ
訓練所まとめ
歴戦の跡地まとめ
初心者/復帰者向け情報
初心者のおすすめの進め方
初心者応援パック当たり一覧
亀《ケンチー》の集め方
タスの効率的な集め方
運極の作り方を徹底解説
アイテムの効果一覧
わくわくの実の厳選方法
わくわくの実の効果一覧
属性相性と倍率解説
弱点のダメージ倍率解説
怒り状態のダメージ倍率解説
効率のいいランク上げ方法
メダルについて解説
復帰時にやるべきこと
攻略/お楽しみツール
クイズ&検定一覧
ガチャ限チェッカー
降臨運極チェッカー
GameWithSNS/Q&A
モンストコミュニティ
SNS機能とは?
Q&A
掲示板
フレンド募集板
自動マルチ募集掲示板
雑談&質問掲示板
LINEグループ募集板
コテハン専用掲示板
顔合わせ専用掲示板
×