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ニルヴァーナ戦のボス戦のコツ
ニル戦、昨日は3回のみでしたが、全てボスを削れず負けました。ニルヴァーナは簡単だと言われる方が多い中、それなりにキャラがいるのに2回目の降臨で勝てないことに凹んでます。エデンでさえ、2回目には方向性が決まり勝てたのに、今回はこれでいけばよいという指針をつくれていません。
質問ですが、
①貫通はいる?
ノアや妲己はいますが、制限ドクロがいてボス戦でもうまく生かせません。強友情のスサノオやオーディンではダメですか?
②水のみはダメ?
昨日は半蔵を入れましたが、ボス戦ではほぼ役に立ちませんでした。リボンを考えると火を入れるべきと思いますが、黄泉などを2体加えた方がよいですか?火ならワープ非対応でも龍馬などをいれた方がいいですか?
③スカイアーマーやナナミは入れるべきか。
適正で入れましたが、普段使わないので効果的にSSを活用できませんでした。どうSSを打つべきでしょうか?
④ストレス少なく勝つためのコツ
オススメの戦い方があれば教えて下さい。
⑤オススメキャラ
理由も合わせて教えてくださると助かります。
長文失礼しましたが、よろしくお願い致します。
これまでの回答一覧 (42)
①個人的には貫通不要
砲台キャラ1体にメテオ3体が個人的には安定します
②火は1で十分、水も1で十分
③スカイアーマーは他キャラ次第、ナナミは砲台として欲しいですね
④各ボス面最初にメテオで雑魚処理
理想は弱点持ちのロボット、ワープ出してくるトンボ、ボス巻き込みですが優先順位はロボ>トンボ>ボス
黄泉のメテオは毒付きなのでボスに当てれば防御ダウンしていなくても固定ダメージで結構入るので優秀です
なので黄泉メテオはロボ>ボス>トンボでも良いと思います
⑤イザナミ、黄泉、ナナミ、スサノオ
・イザナミはメテオSSで雑魚処理が楽なのと対リボン用
・黄泉もメテオ要員、こちらは毒付きなのでボスも巻き込めると効果的 防御ダウンしてなくても固定ダメージが入るので覚醒させやすい
・ナナミは砲台役 配置出来れば面白いぐらいにボスが溶けていきます
SSはワープに引っかかりますが、各面初手やワープの無い状況ではかなり強いです
数回しかボスに当たらない状況でも、固定ダメージで覚醒可能
・スサノオも砲台役 こちらもワープに引っかかりますがGBに引っかかるのでナナミよりは配置が楽です
砲台キャラがワープに引っかかって配置に失敗しても慌てず他3体でズラして行けば大丈夫です
ギミック適正重視で構成したら、何気に自軍降臨キャラになりました。
ただこれが非常に安定していて、フレ枠ノアだとSS使わずに勝てそうです。運枠イザナミで行けるのも助かります。
私が気をつけていることは、
毎ターンホーミングの骸骨の処理はなるべくする。
リボン戦は縦に弾いて被ダメを抑制し、イザナミのレーザーや反射で挟まってリボン集中攻撃。ビットンは無視。
ボス戦は弱点露出後は貫通キャラや友情でボス集中攻撃。雑魚は確実に処理できる時以外は無視。
ボス戦はメテオSS持ち3体なのでそんなに焦らずに済みます。
黄泉お持ちなら是非試してみて下さい。
将命削りが有効です。
以下回答
①1体入れると安定します。
②どちらでも大丈夫ですが私は1体火を入れてます。
③是非起用しましょう。両者共SSでボスの状態を強制移行させれるので非情に有効です。
④上記の通り将命削りが非常に有効です。
⑤イザナミ,進スカイアーマー,獣ナナミ,神ノア
昨日降臨時10戦9勝出来た面子なので一応オススメです。
イザナミ、黄泉、毘沙門天、ナナミで3戦3勝でした。
ボス戦からの立ち回りはとにかくまずマクビーを倒してボスに弱点出します。
マクビーの処理が遅れてたらイザナミのSS打っても大丈夫です。
あとは毘沙門天で弱点切るだけです。制限雑魚が居ても弱点貫通するくらいはできるかと思います。
ナナミをボスに寄せておけば間違いなく覚醒状態に出来るはずです。
ナナミをボスの近くに配置、できたらワープ無い且つ壁との間に配置してやってるとマクビー倒したら覚醒状態にしやすく、突破までもスムーズなのでターンに追われるストレスは少ないと思います。
リボン戦は変な球体を即潰して全雑魚処理してしまえばは蘇生までの間にタコ殴りに出来るので水のみでも可能かとは思いますがオススメはできないです。
タネコロのホライゾンレーザーが痛いですし、変な球体のロックオンワンウェイも高火力なので水以外が居た方が楽です。
他の質問でも書きましたが
適正Sランク3体
妲己 黄泉 ノア
は使わないですね。
理由はスムーズに進むとSSたまる前にボス戦入ってしまう。
貫通制限で動きづらい。
Aランクの
ナナミ スカイアーマー イザナミ
が個人的にはSランクです。
道中にSS何度も使える
イザナミはリボン撃破用
ボス戦は弱点出したら皆で挟まるだけ。
ナナミをボス近くに配置しとけば友情でゴリゴリ削れます。
ボス戦は弱点さえ出ていれば3ステージ全てゲージ飛ばし可能ですので頑張って下さい。
ラファでも行けたので砲台なら誰でも良いと思います。
ナナミさん引いて喜んでたら適正ランク下がってるwww
①居ないとボス戦で、砲台が居ないとキツい。
②水のみでボスまで行けるのなら要りません。ボス戦での足の引っ張り具合半端ない。
③反射2貫通2を崩すぐらいなら入れなくても…
④弱点露出雑魚はSS使ってでも2ターンぐらいで処理する。後は、貫通が何とかしてくれます。
⑤ノア。砲台を1体。
とりあえずナナミやスカイアーマーの固定ダメSSは覚醒間に合わなさそうな時に便利です。
ラスゲでボスと右壁の隙間に配置できてれば弱点出す前でもゲージほぼ1本削ってくれるのでロボ倒す手順をすっとばして残りHPを削るだけで勝てます。
①入れると楽です。ボス戦でノアのSSで雑魚処理出来ますし、道中リボンのステージでプラズマが意外と強いです。
②水だけだとリボンのステージがきついので、イザナミを入れるといいと思います。友情で雑魚処理も出来ますし、SSでも処理できるのでいいです。
③スカイアーマーはSSが強く、ギミック適正ですね。ナナミはボスに弱点がでたときのブレスがとても強いです。ナナミは多く敵に当たるように、スカイアーマーは狭いところでボスとカンカンするといいです。
④道中リボンのステージまではカンカンしながら進みます。ノアはリボンのステージまでは蘇生雑魚を往復したりして処理するだけです。リボンのステージはイザナミのレーザーを当て雑魚処理していきます。リボン1体だけになった時に、先述のようにノアのプラズマが結構体力を削っていきます。ボス戦ではほぼ蘇生雑魚は無視してゴリ押ししていきます。まずロボットを倒してボスの弱点をだしたら、ナナミの友情やノアの友情、ノアの直殴りで削っていきます。あとはSS連打などで余裕です。ノアはとにかく沢山の敵を巻き込むように打ちます。
⑤ノア、ナナミ、MDTスカイアーマーです。自分はイザナミ、ノア、スカイアーマー、フレンド(スカイアーマーかナナミ)で3戦3勝です。
クソみたいに長い文でしたがここまで読んだ方ありがとうございます!
初降臨で1勝、昨日で3勝出来ました。
➀龍馬がいます。ボスの弱点を殴る用、リボン用ですね。攻撃力が高めなのでボスにもダメージが出ますし、リボンには弱点往復で200万程出ます。SSは使えませんでした。
スサノオ、オーディン辺りは入れない方が良いと思います。結構カンカンを狙う場面も多いので、AW無しの反射は辛いです。入れて大丈夫なのはナナミ位だと思いました。
➁リボンで負けるというなら、龍馬は入れた方が良いです。上記の通り相当なダメージを出せるので。
黄泉は居るなら入れた方が良いです。ギミック対応、ダメージを出しやすいフェローレーザー、ボスにもダメージが入り、ドクロロボも1〜2ターンで確実に倒せる毒メテオ、不利属性にならない闇属性と何から何まで役に立ってくれます。
➂ナナミを入れるべきかと。AWは無いですが、友情でボス、ロボ削れますし、SSでも両方攻撃できます。
➃各ボス擬似マッチを決めていくと楽です。
3面:右下から雑魚(右、下の)の間に45度
4面:下の雑魚との間に下から45度
5面:左上の雑魚との間に左下から薄く入る
また、ボス2ではボス下45度でゲージ飛ばせます。
配置も大事ですね。黄泉orナナミを常にドクロロボ近くに配置しましょう。
➄おすすめというかパーティですが。
(黄泉、ナナミ、妲己、黄泉)
(黄泉、黄泉、龍馬、スカイアーマー)
この辺がおすすめです。私は(イザナミ、黄泉、龍馬、ナナミ)に落ち着きましたが。
画像は初降臨時の物でギリギリですが、慣れてきたらスピクリも10ターン程残るようになってきました。
結局は慣れなので。それでは頑張ってください( ¯•ω•¯ )
自分は昨日4回行って全て勝ちました。運枠入れずに宝箱使いませんでしたが4泥でした。パーティーは真田(将命削り)ナナミ、黄泉、フレンドでノアを使ってました。ボス戦までは時間かかってもいけると思います。ボス戦は基本は弱点を出すことを最優先ですが、それが難しい時は固定ダメージ(ナナミのSS)で無理やり覚醒させます。それかノアのSSを使うかです。将命持ちのキャラいれば貫通はいらないかもしれません。
①必要です。
ボスを軟化させる為には弱点に攻撃しないといけませんので、ノア等で直接攻撃する事が重要かと思います。
②他属性を入れた方が安定はします。
黄泉は毒メテオでボスを軟化させる事が容易ですので活躍できるはずです。
余程リボンステージが苦手なら龍馬を入れてもいいかもしれませんが、ワープ非対応キャラを入れるだけで単純に運任せのターンが出てくるので安定はしないかもしれませんね。
③ナナミ、ジェラルド共に最適クラスですので編成出来るのであれば編成すべきです。
ナナミは雑魚処理にでもボス処理にでも使用できますが、ジェラルドは乱打+ふっとばしSSだと思って使うべしですね。
④ボスでお悩みのようですのでそこだけ。
弱点露出→ボス軟化→ボス処理
この流れを徹底してください。雑魚の攻撃はそこまで痛くないのでハートを育てる事を意識すれば雑魚で死ぬ事はないと思います。
⑤毘沙門天がおススメです。
運枠として使えるなら個人的にはイザナミより上かなと思います。
貫通枠としてボス弱点への直接攻撃とダンクレーザーによるボス削りがかなり優秀です。
ワープ対応ではありませんが、真田も個人的にはおススメです。リボンステージ対策+ニルヴァーナにも火力出せるので結構強いと思います。