モンストについて質問してみよう。
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覇者の塔 22階
こんばんは!覇者の塔捗っておりますでしょうか?
私は現在21階をクリアして、22階に行ったところです。で、最終ステージまでは行ったのですが、そこから先になかなか進めません。そこで、どのような編成で挑めばいいのか、アドバイスをお願いします。22階で使えそうな手持ちモンスターは以下の通りです。
・ガブリエル(進化)×2
・ハンターキング(獣神化)
・エメラルド(進化)
・ケロン(神化)
・アポロX(神化)
・クシナダ(進化)×2
・ルシファー(神化)
フレンド枠としてナイチンゲール(進化)を使うつもりです。できれば、それぞれのモンスターの役割や立ち回りなども簡単に教えていただければ助かります。長くなってしまいましたが、ご教授よろしくお願いします!
これまでの回答一覧 (15)
僕は、22階の最終はハンキンにおまかせ派です。
PTは、スノーマン神化運極、パールヴァティ進化、ハンキン、フレ枠は今回からナイチンゲール進化です。
ハンキンとナイ進の火力で十分進んでいけるので、ハンキンは画面下をキープ、ナイ進でハンキンの友情を起動、ほかの2体はハンキンかナイ進の友情を起動しつつ役割をこなす(スノーマンは開幕ホミ回避、パールヴァティは回復)って感じです。
ボス戦は、1は弱いのでSSつかわずにタコ殴りにしてやっつけて、ボス2の開幕ホミをしのいでから、ハンキン以外のSSを使ってボスをやっつけてます。
で、雑魚が残った状態でハンキンを画面右の上半分に寄せます。その状態で突破すると、ボス最終戦でハンキンがボスと壁の間にはさまってます。そこでSSを使って終了です。右の壁との位置取りが完璧だと、はさまってるところに弱点がきます。
ボス最終はハンシャインの攻撃がめちゃ痛いですよね。ハンシャインの処理ができなかったら、開幕ホミ→HWで回復→ハンシャインで撃沈という流れができてる感じです。だからってハンシャインを倒そうとしたら、開幕でボスにあたってしまって終了だったりHWで回復しきれず終了だったり。
なので、発想を変えて、開幕ホミ無視、1~2ターン以内にハンキンのSSで倒す。僕はこれで安定してます。がんばって!
最終ステージまで行けたのなら編成は問題ないと思いますよ
あとは戦い方を学んで実践して慣れる事です
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退会したユーザー Lv.69
ホーミング事故回避&友情発動役のケロンと火力役の二人、良いPTだと思いますよ。バハムートのホーミング後の回復とステージ開始時のHP66000の確保さえすればなんとかなるでしょう、あとは慣れです。がんばれ!
私はフルール、クシナダ、オリーブフレ枠ガブリエル進化で行けました。
なのでフルールを育ててみてはどうでしょう。
ボス1か2ならssで飛ばせます。
ガブリエル進化フルールエメラルドフレ枠ロビンとかで最終はガブリエルとロビンのssで終わらせれます。
もしくはクシナダフルールエメラルドフレ枠ガブリエル進化でもいいと思います。
最終はクシナダとガブリエル進化残してれば勝てます。
フレンドはロビンがいいなー
ガブ、ザコつぶしとSSに
ハンキン、友情とAGBとSS
ケロン、体性とAGB
これに進化ナイチンゲールなら、いけると思いますけど
ココから外すならハンキンです
エメラルドSSでワンパンか
ルシ入れたほうがいいと思います
重力バハのところでくらいまくると、きついですよ
ボス3は下のハンシャイン3が痛いので
それに対応できるSSを使いましょう、ガブとかね
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ベルナ Lv.15
先日ようやく勝つことができました。おっしゃる通り、ナイチンゲールは神化ではなく進化を使いました。こちらのほうが私には合っていたようです。バハムートの即死攻撃を何とか耐えても雑魚の火力が高いのがきつかったです...。回答ありがとうございました!
フルール捕まえて来て
フルール ハンキン エメラルド、ロビン進かチンゲ神借りて行けば配置がよっぽど悪くなければ抜けれる。
ただただバハムートを怒らせないゲームですね。
おそらくベルナさんに必要なのは何を使うか?よりボス戦をどう立ち回るか?に力点をおいた方が良いのではと思いました。
ボス戦に入る前のHPは管理できてますか?
攻略にはホーミング食らう前に倒す▪ホーミングくらってから回復して倒すの2通り紹介されてますが後者として話させてもらいますと、
位置取りを徹底することですね。ボス戦初手のキャラが絶対ボスに当たらないことは当然ですが、味方に当たって友情が発動しない位置取りが大事ですし、ホーミング食らった後のキャラが回復行動取れる位置にいることも大事です。
自分はとにかく雑魚を一体残して次の面の2手目まで考えて配置してからクリアするようにしてます。
そうすれば降臨キャラでもクリア出来ますし、ギミック適正であればそんなにキャラ選びは重要じゃないです。
覇者の塔はスピクリにこだわる必要がないクエストですから。じっくり進めることをお薦めします。
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ベルナ Lv.15
回答ありがとうございます!確かに少し焦りすぎていたかもしれません。ハートを待っていてもなかなか沸かず、間違って友情発動してしまうことも多々あったので...。焦らずもう少し余裕を持って立ち回ってみます。
自分ならエメラルド、ケロン、神ガブリエル、フレンド(獣リボン)で行きます。
ガブリエルはスライドしてください。
最終ステージは神ガブのメテオでハンシャインのみを開幕削除。
これができればかなり有利に戦えます。
道中も耐性多めで安定感が出ます。
22Fの難所はとにかくボスの開幕ホーミングなので、そのダメージに耐えられるだけの準備をしておくことが重要です。
というわけで私の考えたパーティーと理由がこちら。
1、ハンキン(アタッカー担当。友情でもダメージを稼げる)
2、ケロン(耐性持ちのため被ダメ軽減)
3、オリーブ(ハートバリアでホーミングのダメージを減らす)
4、ナイチンゲール(回復でステージ移動前のHP管理。友情の追従貫通弾もダメージソースになる)
22Fは水耐性、バリア、アイテム成長SS、回復SS、回復アビを持ったキャラが2~3体いると比較的安定して突破できると思います。
また、無理に木以外を入れると、バリア持ちでもかえって被ダメが嵩んでしまいゲームオーバーになることもあります。
そのため、ハートバリア&属性有利のおかげで思った以上にオリーブが活躍しますので、メダルに余裕があれば交換して使ってみることをおすすめします。
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ベルナ Lv.15
回答ありがとうございます!他の方の回答にもあったのですが、オリーブも結構いいみたいですね。運極ではありませんが使ってみたいと思います。ナイチンゲールもいいかもしれません!HP管理を優先したパーティーも組んでみます!
たった今クリアしました。
ティアラ、リボンなどの耐性を入れると
安定しますよ。前はルシファーを入れてたけど
ルシファーじゃバリアすぐ割られるので
ボスの超強ホーミングくらった後がきつい
今回自分がやった(ネタのつもりが強かった) 編成でも紹介します
ちょうせん神化
オリーブ
ナイチンゲール
ルシ
ケロンも持ってたし、リボンも実装一日前でしたがコレがこの時点では一番良かったです
ナイチンゲールはやっぱり進化!
ケロンの耐性意外と使える
ガブリエルとハンターキングがお勧めです。
回復はナイチンゲールに任せて、火力をしっかり持ちましょう。
質問者がソロにこだわらないなら、マルチをお勧めします。
ステイできるので、難易度が一気に下がります。
ルシファーはホーミングが集中すると即死なので運ゲーになりますが、アリだとは思います。
エメラルド、ケロン、アポロXは使ったことが無いのでわかりません。
ボスまでは行けますか?その前提で説明させていただきますキャラはガブリエル、ハンキン、エメラルドでいいです。まずボスを怒らせないようになるべくダメージを与えないかSSを使ってボスを倒しましょう。(ダメージを与えてしまう場合はマルチで30秒待ちましょう)そしてホーミングの後はちゃんと回復しましょう。これで行けると思います。絶対にバハムートを怒らせてはいけません❗
ハンキン、エメラルド、ケロンかな(´・ω・`)
ハンキンをとにかく配置、ワンウェイをボスに当てれるよう配置して、ラストはハンキン右上配置しておいてSSでワンパンしましょう。
エメラルドとハンキンのレーザーでボスを攻撃してケロンで回復やらハート回収やらでサポートに徹しましょう。ナイチンは火力出しにいってもよし友情発動させにいってもよしなのであまり考えずに打てますね。ただし、開幕でナイチンに当たってしまうとボスが怒っちゃう可能性あるので注意。
他の方の質問でSS貼りましたが獣リボンの艦隊めっちゃ楽でしたよ(´・ω・`)
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ベルナ Lv.15
回答ありがとうございます!今までは友情でゴリ押しすることも多かったのですが、覇者の塔になると、そうもいきませんね。最終ステージまできたらハンターキングの壁ドンに賭けることにします!ケロンはサポートに徹する、というのも参考になりました!
回答ありがとうございます!確かに壁ドンSSはかなり安心感ありますね。私が最終ステージに行ったときも、エメラルドのSSでボスのHPを削りきれず、ハイシャインにやられてしまったので...。ハンターキングは道中でも頑張ってくれそうなので、パーティーに加えてみます!