モンストについて質問してみよう。
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新キャラのパンドラが強すぎる件について
新キャラのパンドラがとうとうモンストニュースで発表されましたね!個人的にはムッチャ強くね?!と思ったのですがみなさんはどう思いましたか?意見を聞かせて下さい
これまでの回答一覧 (102)
今までみたいな上手いバランスを取るような強キャラで無く、露骨過ぎるぶっ壊れにドン引きです。
エナジーバースト6
威力を落として調整するなら兎も角、多分そんな事は態々超獣神祭限定キャラでやらないと思う。
超反バリア
これを目玉にするなら兎も角、これもオマケで付いてるよ感覚で付けて良いアビリティじゃない。
ドレイン
これも目玉にするなら兎も角、オマケで付いていて良いアビじゃない。 しかも上記アビと相性が良すぎて絶対同時に付けて良い物じゃなかった。
バリア付与
仮にバリア耐久値が1000だとしても、アビロックも毒もボスの白爆発だろうが防げるのはおかしい。
5人分身号令
もう本当に何やってるの?って感じです。
「ぼくのかんがえたさいきょーのすとらいくしょっと」を本気で実装するって……。
開発陣の正気を疑います。
後ろ2つはそれでもダメだと思いますが、せめて片方に一つずつなら超獣神祭限定だし、この位はするか。
と思えたのですが、余りにもやり過ぎだと思います。
下手するとこれが引き金で、某白い方の猫並のインフレをする可能性すらあります。
何と言うか……これまで強キャラだからと言うことは無かったんですが、こいつに関しては本気で「強キャラ過ぎて要らない」と思いましたね。
仮に入手しても使わないと思います。
こんなん使って勝っても何にも面白くない。
逆にこれでインフレするなら、ちょっとモンストを続けるか考えます。
それ位に引いてます。
確かに強そうですけどガブルシほどの魅力は感じないですね。
特徴としては
進化
バランス型
MSM/加速AGB
ゲージにドレイン
エナバ6
レザバリ無視波動砲(?)SS
MSとAGBが常時発動なので阿修羅やハクアみたいな感じですね。
ゲージのドレインはマッチや挟まったりヒットストップ発生で全回復しそうですね。
エナバ6はどういう展開のしかたか分かりませんが4よりも命中率が上がるのは間違いない。
SSはなんか良くわからなかったですけどイメージ的にはレザバリ無効なレーザーって感じなのかな?
まとめると回復特化的な感じですかね。
MSMとゲージがあるのでバランス型と言いつつ攻撃力は控え目になるだろうしそうなると攻撃力依存のSSにはあまり期待できない感じですね。
重力と地雷に対応してますけど逆に言うと地雷がなければ攻撃力半減、重力がなければ速度減少と良い事ばかりではなさそうですね。
神化
砲撃型
ADW/反風
ゲージにバリア付与
追従と追従少
分身+号令SS
アンチアビがADWと反風のみってのが辛いですね。
バリア付与も3体目のみなので3体に当てられない場合は無いに等しいですし、重力やワープも同時に出るクエストなら当てられない方が多いでしょう。
砲撃型の追従と追従少は魅力的ですね。砲台としてはじゅうぶん過ぎると思います。
分身号令はかなり良いとは思います。アビとの相性も良くほぼバリア付与確定なのは間違いないですし。
ただしこれがルシ等の大号令を超えるのかと言われればそう言うわけでも無いです。弾役のキャラの命中率が全く異なるので号令と大号令は別物と考えてます。
まとめると砲台キャラですね。
アンチアビが少ないので基本ロキ的な扱いになるかと。
バリア付与はおまけ程度でSS時のみほぼ確定みたいな感じかな。
分身も号令ももともと運要素が高いSSなので当たり外れがあるかな。
ただし号令も含めて配置やら角度やらを完全制御できる人ならば化け物になるかと。
こんな感じですかね。
光闇キラー+電撃+自強化アンチSSのガブと砲台+バリア+大号令によるキラーキャラの精密操作のルシとでは運用方法が異なるのであまり比較するものではないかと。
まぁ個人的には神化をアラジンと組ませるのが良い感じじゃないかなと思ってる。
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ナコト Lv.79
「参考になった」が増え続けてるような気がするんだけど?これ書いた後に使ってみた動画とステータス見た。進化SSはメテオに近いな。威力は高いって言うほど高くない。普通ぐらいじゃね?一応なにもしなくてもハードル上がってくるから上げ過ぎて使って落胆して逆ギレするやからとかいるかも知れないからハードル下げてるだけなんで。実際に進化は普通に強いと思うし神化も砲台キャラならかなり強い方と思うけど?過度な期待は禁物とも思ってるだけだからな。
パンドラ強いですね!
これで勝って勝って勝ちまくりましょう!
勝つから楽しいんです。
超絶で勝てなくておもしろいですか?
モンスト始めたばかりの人は爆絶に勝てるどころか、挑戦するために運極作ろうという気持ちすら、普段の降臨の究極に勝てなかったら起きなくなります。
好みの強キャラを使って勝つからモンストはおもしろいんです。
初心者歓迎のフレンドシステム、ボックス拡張、ノマクエ刷新、既存キャラ強化によるハズレキャラ減少。
加えて夢のある限定キャラの追加。
素晴らしい取り組みだと評価したいです。
これを機会にモンストをリセマラから始める人も増えそうです。
長くなりましたが最後に、結局一番喜ぶのは、プロストライカーたちです。
強キャラ歓迎!
今から使うのが楽しみです。
引けるかは別問題ですが。。
性能聞いた瞬間に「モンスト終わるつもり?」が頭に過ぎりましたね。
手を出してはなら所に手を出してしまった感じ?開けてはなら無い性能(箱)を開いちゃった感じ。
ドレインの回復量・バリア耐久値を本当に上手く調節しないとモンストが駄目になるレベル。
こういう時に必ず運営の批判する人が出てくるけど、モンストってアビリティの多様化でこそ奥行きを出せる仕様のゲームだと思うんです。
特定キャラを持っていないとクリアが難しい降臨が増え続けないと、モンストも成長?していけないんですよ。
ガチャひいてもらってナンボでしょ?
無課金でも長い時間遊んでいれば、ある程度満足できるレベルのアカウントに成長するようにちゃんと調整してるし、なかなかほかには類を見ない優良運営だと思います。
ぶっ壊れとかチートとか言う人が多いようですが、そういう人に限ってノアみたいなどっちつかずな感じのを追加されると、
今度は限定モンスターのくせに微妙とかなんとか言って結局引かないんだろうなぁ・・・。(´ω`)
以下、面倒なので自分の回答からコピペします。
カタログスペック上では限定だからと言って強くなりすぎずかといって限定なのにと地味な感じになりすぎていない、
かなり上手な落とし所を見つけたなーって感じですね。
リークどおりだったことが一番残念です。
超AGB+MSM+ゲージドレイン、ゲージ成功判定はきっとキラー系並だろうから決して使いやすい部類ではないでしょう。
超AGBもドクロ敵がでるステージ等、ヘタにスピードアップしてほしくない時には逆に邪魔になる可能性もありますね。
エナジーバーストは可もなく不可もない感じで、後は新SSの火力とチャージターン次第でしょうか。
神化のバリア付与は全員に当てつつ、かつ最後に当てた味方が対象と使いにくそうですね。
付与したバリアの耐久度や重複可能かどうかも気になるところです。
実質ADWのみという辺りもバリア付与やSSとの相性が悪そうです。
新SSの分身+号令は恐らくかなり強いでしょう。
号令も分身も博打要素が大きいので、それでもカスヒットになる可能性は否めませんが。
追従型貫通弾x2とはこれまた極端な組み合わせですね。
うまく当てられた時の火力が凄まじいことになりそうです。
無難に使いやすそうだけど1番にはなれなさそうな進化と、
型にハマれば圧倒的な力を発揮するけれどそれ以外ではさっぱりな神化、
どちらも1体ずつ、合計2体は引いておきたいかなと思います。
自分みたいなクソザコゴミカスヘタレプレイヤーが使っても、
そいつ1体持っていけば大半の超絶以上は妥協運枠3でもノーコンスピクリ余裕ですってぐらいになったらぶっ壊れチート認定しますw
過度なインフレはやめてねって思いました!
使ってないから分からん。
脳内妄想で「強すぎる」とか言われても草しか生えん。
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錦@仮面ライダーブラックRX教 Lv.45
わからないかたに説明しますが、まずwと(笑)と同じ意味です。でもってこのwが地面に生えている草に似ていることから「草」となったわけです。ユートピアさんの考えには同意しますが、草の生やしすぎはやめちくりー
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Marshmello Lv.2
おいおい質問者の文よく見ろよw 主もあくまで『強いと思った』って書いてあんだろw主もあくまで予想してるだけだからwちゃんと読解すら出来ない君に草www それにぱっと見アビリティ自体はなかなかぶっ壊れだろーよ(回復量とか加速の割合とかは分からんが、)
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Marshmello Lv.2
分からんのにぶっ壊れ →まず、この中でパンドラを使った事ある奴いないだろ?コレはお前も、質問者も俺だって分かってる。つまり質問者は皆使ってないという事を前提として皆にパンドラについての個人的な評価を求めてる。逆説的にこの分かってる情報の中で俺個人としてはぶっ壊れと思ってる。ただそれだけ。んで次。 本垢で来い →これが1番納得いかない。お前はこの垢がサブ垢という確証が何処にある?悪いがこの垢は本垢だ。正直ネームの横のレベルの意味さえも分からない。兎に角なんの確証も無いのに無理やりにこじつけた意見を言うのはやめた方がいい。 別に弱いとも思っていない。 →逆に俺もお前が弱いと思ってると思ってた訳じゃない。勘違いしないで欲しい。 あと、お前の自分に都合が悪い部分は目をつぶって言い返せる所だけ揚げ足取るように言うのやめた方がいいよ。もしそうじゃなければなるべく全ての意見について返信して欲しい。じゃなきゃさっき言ったような奴に見えて仕方がない。時には自分の非を認める事は大事だし俺だって悪いことがあれば正直に謝るさ。 お分かり?
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rain Lv.27
強くね!?と思いました。→使ってないからわからん。想像で言うな草生える。→全ステ出てるんだぞ。想像力無いんだね可哀想。→お前はパッと見でわかるんだ凄いね(煽り)これが実装されてもゲームバランス壊れないよwww(想像)。。。まず脳内妄想で言うなよ。使わないとわからないタイプの人なんだろ?じゃあゲームバランス壊れるかもわかんないよな?あと話すり替えんなよ。想像力無くて可哀想って言ってるのに対して、ゲームバランス壊れない。などという意味不明な返しをたくさんの草生やして言うのはやめてくれ。反応に困る。頭が良くない人は頭が良くない人なりの対応をしよう。分をわきまえよう。なぜなら見てて草が生えるから。
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kame Lv.1
どうしてホモガキが湧いてるんですかね……それにしても別にまだ誰も使って無いしアビ見た感じ使いずらいだろうからどちらにせよPSが無いキッズにはリセマラで当てても嬉しくはないキャラ性能だと思います(半ギレ)
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kame Lv.1
どうしてホモガキが湧いてるんですかね……それにしても別にまだ誰も使って無いしアビ見た感じ使いずらいだろうからどちらにせよPSが無いキッズにはリセマラで当てても嬉しくはないキャラ性能だと思います(半ギレ)
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アルル@ナルル ~祝福の天啓~ Lv.59
草生やしすぎで不快-114514点、顔真っ赤なのが伝わってきてこっちも恥ずかしくなる文-1919810点 草に草を生やすな-364364点、「草しか生えん」論外-889464点これもうわかんねぇな
昔、初めてキスキルリラが発表された時、砲撃型のプラズマと「治癒の祈り」で、ぶっ壊れぶっ壊れ言われたものでございます。
いやーん、モンストインフレしすぎぃとか、ゲームおわっちゃーうとか、言われたものでございます。
パンドラも強すぎるように見えるだけでございます。半年もすれば、パンドラを産廃、あるいは倉庫番呼ばわりする方が出て参りましょう。
かつてガブルシがそうであったように・・・。
モンストの栄枯盛衰は早うございますよ。
なんか「僕の考えた最強のもんすたー」みたいな印象ですね。強いアビたくさん、強い友情、強いssをなにも考えずにつけたみたいな感じですね。こんな雑な強キャラなら僕でも作れますよ。
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ざっこくまい Lv.15
神化ガブのような使ってわかる強さを巧く造り出せていた運営はどこへやらですよね。強友情どーん、強SSどーん、おまけに砲撃型どーんみたいな大雑把な設定に見えてしまいます。なんでもかんでも丼に乗せられたデカ盛り料理を見せられて食欲不良になる感じです(笑)
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退会したユーザー Lv.19
そうですね。ランスロットxの獣神化を見た時もアビ、友情、ssの全てが優秀でぶっ壊れと思ったけどパンドラはその衝撃を軽く超えてきました。
そんなに強いかな?
そんなに魅力を感じないんですが。
進化神化共に、友情に関しては既存同友情キャラに毛が生えたようなもの。
SSに関しては、進化、性能が低すぎる。神化、反射タイプの号令SSはそんなに使い易くないんですが、これは訳が違いますね。クシの大号令のプラズマ引っ張るスタイルに近く、それを越えています。例えば、ボスにssを自分がカンカンするように弾きます。そしたら分身が追従貫通弾をひっぱりながら暴れだし、他のキャラを動かします。本体はボスにカンカンしているので、追従貫通弾はずっとボスに当たり続けます。これは確かにヤバい!ですが、自分の思うこの最大火力の出し方を理解できる人はそんなに多くはないと思いますけどね。大抵の人は、9体で動くってすごい。程度かな。
まあそれに関してもボスの1ゲージ内の話ですので、パンドラが特別強いとは思わないです。他に1ゲージ飛ば
せるようなSSを持つキャラはいくらでもいますので。
アビリティはどうでもいいです。一番興味がない。
パンドラよりも、新春ガブリエルとルシの方が強いと思いますね♪
今見てきました(●´ω`●)
強いですね。
進化は素アビが超AGBなので、重力バリアに触れると強制的に加速しちゃうのかな?
単ギミックなら強いですが、なかなかクセのあるアビリティだと思いました。
まぁ、ダメウォクエストに連れてかなければ良いんですけどね。
カルマみたいに「あえて倒さない状態をキープする」みたいなクエストには不向きそうですね。勢い余って魔道士を倒しそうなので。
_(:3 」∠)_欲しいけどね!!!
流石にやり過ぎ…
う~ん。
薄氷の所で持ちこたえていたゲームバランスもここから壊れていく序章なのでしょうか…
絶対能力で既存のキャラと明らかに一線を画してますよね。
まちがいなくキャラのインフレ化が一歩進んだと言うことでしょう。
去年も一昨年も同じように「ぶっ壊れ!モンスト終わったわ!」と言われてましたからへーきへーき
なんやかんや終わりませんしこいつが原因で引退する人もいませんよ、いつもの茶番じゃないですか
まぁ今までうまくインフレ起こさずにギリギリを攻めていけてるので、、大丈夫と信じよう。
ミクは運営方法はクソだと思いますがキャラの調整等は他のゲームに比べてかなり優秀だと思っています。ので今回もきっと強かったけど思ってたほどではなかったとなると信じています。
そもそもこのゲームがインフレの起きづらい良いシステムだと思います。常にオールアンチなんてキャラが出ない限り最強だろうが連れて行けないクエストは必ず出て来ますから1体強いの取れたらそれ固定でなんでも楽勝なんて事にはならないから大丈夫と信じております。
安心してください。
出ませんよ。
ぶっ壊れで泣きます、、HANZO獣神化でおれの卑弥呼消されて、
パンドラの神化とラファにダルタニャン潰されました。アリスもロキに潰されました。はい。無課金ですがパンドラ当てます。はい。謎の自信があります。はい。
私もむっちゃ強い!と思いました!
進化はまあ強いなという印象ですが、神化は友情が強すぎる!副友情次第だけど、ブーストダルタニャン友情と同等かそれ以上( °Д° )
SSも考えるとタイマン性能はNo.1。ガブルシともちょっとタイプが違うのでちょうど良いぶっこわれだと思います。
ルシファーやチンギスハン、テキーラなど(願望)待ち受ける獣神化勢に負けずに、当たりキャラとして君臨する宿命を背負っているから仕方ないですね(-´∀`-)
カタログスペックは申し分ないですよね
まぁ、実際に実装されてもブッ壊れかはともかく…間違いなく新時代の幕開けにはなりそうなきがする!
けど…いざフタを開けてみないと分かりませんよ?
『パンドラの箱』なだけにね★
動画みただけではなんとも判断できないです。最初ロキ獣神化動画みて微妙と思ってた自分がいざ使ってみたら想像以上に使いやすくて、使用回数が獣神化きてから2回だったのが6000近い使用回数になりましたからね...。
ステータスとかよくわからんけど
限定だから欲しい!
強すぎて引いてます。
神化はついにルシファー越えしたと言って良いんではないでしょうか。
分身付くとはいえ普通仕様の号令って自分の友情出しながら動けましたっけ?
シンプルに強いので、接待するにしても対策するにしても被害者が多そう
案外進化の方が活躍するかも
やりすぎです。あのルシだけでなく他のキャラも腐ってしまいます。
クエストのインフレならまだ我慢出来ますが、キャラの露骨なインフレはマジでやめて欲しいです。
何よりこれを機に新キャラもインフレしだしたらモンスト続けるか考えます。ガブぐらいなら強いけどバランス崩してなかったし、他のキャラとも差別化、使い分け出来ましたし。
それを考えるとパンドラはやりすぎッスね。新アビ、新SSってお年玉、冬のボ-ナス回収したいからってかっ飛ばし過ぎ(-_-;)使って見ないと分からないとはよく言いますがもうこれ使う前から強いって目に見えてるからなぁ・・・パンドラ接待クエとか来たら怒るからね(#^ω^)
こんばんは。
確かに、進化の方が扱いやすそうだけど神化でも相当に強力なキャラとなりそうですね。
進化はエナバ6だけで砲台として十分な脅威になりそうなのに、MSM+超反バリア+ドレインの3アビリティ。
超絶以上ではツクヨミ、不動明王、メメントモリ、カルマ、黄泉で大活躍できそうなキャラです。
GBがメインギミックのクエストでは二人分の働きができるでしょう。
神化は砲撃型ダブル追従弾に加えて倍率こそ未知数ですが分身&号令のSS。
神化ルシファー同様、ギミック不適正クエストでも砲台兼SSでのフィニッシャーとして機能しそうなキャラ。
超絶以上では阿修羅やエデンで使い方によっては活躍しそうですね。
種族が亜人ゆえに最近敵に増えてきた傾向のある亜人キラーが刺さる、神化はスピードが速いのでスピード爆弾での被ダメが高くなるなど、残念な弱点も考えられます。
その辺でバランスが取られているのかな、という印象ですが、懸念される弱点を踏まえても最強クラスのキャラだと思います。
滅茶苦茶ではないにしても、ガブリエルやルシファーと同程度の強さはあるでしょう。
この子を持っていることを前提としたような高難易度のクエストが増えてくるかもしれないと思うとあまり多くガチャを回さない、というより回せない無課金・微課金プレイヤーにとっては厳しいゲームになりそうな点が心配です。
既存のキャラの獣神化実装や上方修正をよりハイペースで進めていかないと、持ちキャラによっては取り残されるプレイヤーが少なからず出てくるでしょうね。
そこは運営に期待しましょう。
なんか白猫っぽくなってきたと思うの私だけですかね?w
使ってみたもみましたが、進化・神化ともに現環境で最高クラスのスペックを持っていると感じました。
【進化】
MSM/超AGB ドレイン SS:バンドラ箱
アビのドレインは相手に与えたダメージによって回復量が変化するという話でしたが,マッチした際や、重力+地雷が多く捲かれている状態だと大きく回復できるかなと思います(そこのところ使ってみたで検証してほしかったですが)
実際にドレインでどの程度回復が出来るかによってまた評価が変わってきそうですね。
エナバ6はボスの横にいると相当火力出ると思います。
SSは直線状にいる敵すべてに130万+状態異常(攻撃防御ダウン麻痺ランダム)で,感覚的にレーザー系ですがレザバリ受けないのもいいですね。
とても使いやすそうです。
【神化】
ADW/AWi バリア付与 SS:5分身+号令
砲撃の追従+副追従がただただやばいと思います。
闇:主追従 10981*1.3 = 14275
水:副追従 4392(予想 主の40%)
合計ダメ(属性倍率込み)= 18667
(倍率なし= 15373)
(対火 = 16690)
ダルの追従 7845*1.3 = 10198
ダルの1.5~1.8倍の追従です。上手く使えば溶けるというか消えるに近い感覚だと思います。
バリア付与はほんの気持ち程度のバリアっぽいですね。ないよりましですが500-1500くらいですぐ壊れてたと思います。
SSは分身+号令系なので弱いはずがないですね、倍率も普通に高そうです。
【総評】
神化が友情・SSの点で「壊れ」と言われても仕方ないスペックかなと感じました。現環境トップキャラの1.2倍ほど抜けていると思います。まだ使っていないので予想ですが。
どっかのインフレプロジェクトの影響を受けた希ガス
倍率や発生確率によって評価が分かれるアビリティとSSなので現状ではなんとも言えませんが、おそらくは期待したほどではない程度に落ち着くのではないでしょうか
モンスト新キャラの傾向として、実装前に高評価されたモンスターは案外と消えるのが早い印象です
とはいえ当たったら嬉しいのはもちろんです
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退会したユーザー Lv.10
実際使ってみて思うのは、ガブほどのインパクトや火力はないってとこです。 進化のドレインは、毎回かなりのカンカンをしなければ 既存アビの回復4人ヒットに劣る性能、 超反バリアは常に使える訳ではない上に、キラーがないから見た目のインパクトほど威力が出ません 無属性の爆撃も、他の友情と比べて期待はずれな感じでした 使いこなせないからと言われればそれまでなのですが、結局ダルタニャンのように使ってます 神化の火力に進化は及ばず・・・もしも友情か超反バリアが逆だったなら、とても優秀だと感じました。 進化のSSが複数の敵に飛ばないことがあって、その条件が角度どのくらいまでなのか分からないのてすが、 ガブと同じだけの期待があったのですから、前方180度全ての敵にヒットでも良かった気がします。
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momo Lv.40
闇時で神化を一度使っただけですが私もそれほどではないとの印象でした。追従型貫通弾をうまく引っ張れないのが要因でしょうが、威力はともかくPSと場面を選ぶ友情は苦手です。でも旬の物なので欲しい気持ちは変わらずでした。ありがとうございます
同志がいた…‼︎(インフレに呆れて白猫やめた人)
コメントありがとうございます! プロフ見て頂ければわかると思いますが、私も白猫引退勢です。 何と言うか……この道に走ったって言うことは……感がし始めましたね……。 こいつだけぶっ壊す。 なら、個人的には構わないんですけどね……。 使わないだけですし。
パンドラだけが抜きん出た状態なら、2年前の春先のルシように「パンドラ当たったら勝ち組、当たらなければ負け組」な雰囲気になりそうですが、これはまだマシです。最悪なのは今後の新クエスト、新キャラがパンドラをベースに設計された場合ですよねー…既存キャラが軒並み骨董品になっちゃいそうで(笑)白猫の事は良くわかりませんが、この道こそがソシャゲの王道のような気もしますがw
コメントありがとうございます! それなら別に良いと思うんですけどね……最近の獣神化とか見えると、何か危ないなぁ……と( ̄▽ ̄;)
ご無沙汰しております。何かアー某を彷彿とさせるキャラとは思いました。白猫はやっていないのでわかりませんが、聖戦の3頭犬のようにレアリティ(☆増やし)アップしだしたらヤバいとは感じます、後インフレは初期からならソシャゲ上位に入るとは思われるキチガ○っぷりです。
コメントありがとうございます! 私は寧ろそっちがわかりませんが、白猫だと1体のキャラに色々とゴテゴテくっ付けて行った結果がインフレでしたからな……。 これは下手したらその始まり何じゃないかと……。
ガブリエルとルシファーも実装前は「思ったよりも強くない」との声がありましたが使ってみてから強いと言う良いキャラ調節でしたがパンドラは誰が見たら強すぎだと思います。実装が一年早いんじゃないかな?
コメントありがとうございます! ルシファーの場合はクシナダが、ガブリエルの場合はルシファーが、とそれに匹敵するレベルのキャラが既に居て、しかしそれとは違う方向で活躍するキャラで強キャラ。 と言う方向性で上手いな……と思ったんですが、これは何か違いますよね……。 何でエナバ4で押さえなかったのか……。 ドレインではなく普通の回復ではダメだったのか……。 SSは既に5人に分身してる時点で新SS何だから、何故それではダメだったのか……。 色々抑える方法はありそうなもの何ですけどね……。
是非引いたら売却SS貼って欲しいですね。引いても使わないなんて死んでも言えないですよ。尊敬に値します。
それ事情を知らない人からしたら、煽りと見られてもおかしくないですよ。やって天海さんに利がなさすぎる。 強要してるわけじゃないですし、つっかかるのも過剰反応ですけれどそれは望み過ぎじゃないですか?
横から失礼します。使ってみた動画見ましたが、ドレインは回復量が500程度で、おまけみたいな感じでした。バリアも耐久力が低くこれもおまけみたいな感じでした。確かに強キャラですが、ぶっ壊れほどではないんじゃないかな?と思っています(*´ω`*)
不適切な内容を含むため、削除されました
何だ何だ急に。
過剰評価しすぎじゃないですか?ルシやガブ出た当時と似たようなものだと思いますが…。 エナバは射程短いしルシやガブの友情と比べると全然強くない。ドレインは回復量しょぼいのでマッチや敵挟みでもしない限り回復以下。SSは分身5だけじゃリリムとほぼ変わらないでしょ。そんなのボロカスに叩かれるわ。大号令みたいにキラー持ちを好きな方向に飛ばせないしブロックや敵に囲まれた味方だと当たれない可能性もあるから大号令以下な場面も多い。 バリア付与も反射だから毎回3体に当てれる位置にいるはずもなく、更には耐久度もゴミ同然なので気持ちマシ程度にしかなりません。 超重力はかなり強いです。だけど友情がルシガブに比べると微妙だしSSも状態異常付与系だから威力は低い。ガブルシが最強だった理由って友情の威力がアホ程高くて更にSSも強かったからですよね?だからDWないところでも使えたわけです。ところがパンドラ進化はギミック対応は高いけど逆に言えば対応してなけりゃ微妙なんですよ。 だからルシガブ系統なのは追従の号令の神化の方ですね(DWまで同じ)神化の方は実質DWだけで追従が電撃レベルに強い、SSも大号令と同じくらい強い、バリア付与は気持ち程度ということでルシのSSの強さ(バリア)+ガブの友情の強さを足した感じですね。確かに強いですけど年始はやっぱり強いの出るなーくらいでそこまで悲観になる意味がわかりません。 むしろ友情に関しては最近は○ターンで即死攻撃が増えてるので追従より電撃の方が使いやすいくらいです。 正直、実装されてもないキャラに対して被害妄想垂れ流して引退まで考えてるあなたの方がよっぽどドン引きしますよ。 もしこれが、進化のアンチアビ+神化の友情SSだったのならあなたに完全同意してましたがね。ちゃんと弱友情SSと強アンチアビ、強友情SSと弱アンチアビでバランス取ってますよ。まぁエナバは弱くはないですが、ルシガブみたいに友情だけで50万とか出ないですからね。
コメントありがとうございます! 何かあったんですか? 只の煽りだと思って無視してたんですが……。 ロリポップさん、元々その位かな?と思ってのこの評価ですので、少なくとも私の中では全く評価は変わりませんね。 やまなみさん、私はこれが過剰評価だとは思っていません。 文の中に見つかる煽り要素は見なかった事にします。 ドレインは回復量が低いのでry) 逆に言えばマッチや敵に挟まれば凄まじい回復が出来る訳です。 体力が8~9万だと考えるなら、1ヒット500なら40ヒットで約2万。 80ヒットで約4万です。 マッチのヒット数は凡そ40~160程が出やすいです。回復量で言うと2~8万程回復します。 反射は高難度クエストでは挟まるクエストが多く、回復では逆に雑魚処理等に支障をきたす場面が多々あります。 しかしこのアビリティなら雑魚処理をしながら回復が出来ると言う点が強い要素だと思います。 また、ルシやガブと比べておられますが、私はこのキャラクターは比べる対象が存在して居ないと思っています。 だからこそ破格すぎる存在だと。 上のコメントにも書きましたが、ルシはクシナダ、ガブはルシと言う比較対照が居ての評価です。 このキャラクターはその比較対象自体別物過ぎて設定出来ません。 因みにSSはブロックがry) と仰っていますが、分身SSの分身はブロックを透過します。 つまりは恐らくこのSSの分身もブロックを透過して、他のキャラクターに当たりに行くことが可能と思われます。 また、ルシやガブの友情を大変評価している様ですがそれらの友情が50万程出るのは特定の条件を満たした場合のみです。 エナジーサークルなら弱点ヒット+他弱点巻き込み1つ以上。 電撃なら重複シールドンやビットンヒット。 これらを満たせなければ、20万出るかどうか位の友情です。 これと比較するのであれば、エナジーバーストも弱点ヒット+もう1つヒット程で同じ位威力が出るものと思います。 何にしろ、キャラクターの絶対値を上げすぎているんですよ。 私の例えで言えば、エナジーバースト4にMSM/超AGB。 これで果たして弱いと……超獣神祭限定キャラとして相応しくないと。 そう思いますかね? 少なくとも私はこれで十分なキャラだったと思います。
まあ結局、クエストや使用者のプレイスタイルによって変わってくるんでしょうね〜。オールマイティーに強いキャラなんて存在しないっすよ。現状では「パンドラが居ないと勝てない」なんてクエストは無さそうなんで安心ですけど、、、。
ポーンさんのいう通りですね。結局は使う人次第なんですよね。後は、パンドラ登場により、フォークさんの心配しているインフレに繋がらないことを祈ります(´・ω・`)
コメントありがとうございます! それはそうなんですけどね。 私も何処でも使えるとは思ってませんし(´ω`) ただ既存キャラに比べて絶対値がかなり高いな……と。 ロリポップさん、私もそれを心配してるんです。 何か最近獣神化で段々キャラの底上げがされてきたなぁ……と思ってた所にこれで、あれ?何かやばない?と……。 回答文にも書いた通り、こいつだけヤバイなら良いんですけどね……。
今まで実装前と実装後で評価が全く変わらないキャラなんてほとんどいないしこの時点で運営批判にまで走るのはフライングだと思います。もちろんホワイトキャット化は嫌ですけど。あと一つ気になったんですけどHWとかDW壁ドンSSって完全に挟まると判定もらえないときあるじゃないですか。あれってドレインにもあてはまるんですかね。使ってみた動画では敵に当たる度にHP回復表示が出ていたので仮にカンカンでもドレイン判定が貰えるなら表示が重くなったり不具合起こしそうな気がしなくもないですが。新アビに新SSに新友情とまだまだ未知数ですからとりあえず落ち着いてください。
コメントありがとうございます! 批判はしてませんよ。 ただ私が正気を疑って、ドン引きしてるだけです(´ω`) HWやDWドンSSは、HWやDW自体に当たり判定があり、GBの様に1度範囲から出ないと再度当たれないので、狭すぎる空間では判定が貰えない。と言う原理ですね。 ドレインは「敵に当たる」なので、壁ドン同様ヒット数がダイレクトに反映される筈です。 不具合に関しては流石にわからないですが……( ̄▽ ̄;)
(大)号令ではないので最強ではないですセーフです(必死) 結局薬局半年もすれば評価落ち着くと思います... これ以上インフレ猫の二の舞にならないように運営には慎重な判断をしてほしいですね...(- _ -;)
俺もインフレしすぎやろ…と思って糞猫やめたんだよなあ これが1年に1回だけ出る最強キャラだからこのスペックであって他に影響しないならいいけど全体がインフレしたら引退不可避ですわ
落ち着かなかったお